« 博多の歯医者でインプラント | メイン | 野菜食堂こやま »

2007年06月26日

歯医者の火曜日

私は基本的に診療に
支障が出ることを恐れて
土曜日以外には飲みには行かない!

しかし縁あって日曜日の夜と月曜日の夜に続けて
私の人生において本当に初めてなのだが、
日曜と月曜と2日続けて飲みに出かけた。

結果として疲れは貯まってはいないが事務手続きの書類が
机の上に山の様に積もる。
同窓会の事務的な書類に目を通してはんこを押す作業なんて
私にとっては最も退屈極まりなく生産性のない仕事!!

そんな仕事を夜の9時から始めるとだんだん息が詰まってゆく。

面白くない!!

昨夜は岡山西ロータリークラブでの2ヶ月に1度の飲み会と
新入会員の歓迎会となった。

夕方の時間は当院も忙しいのでロータリーの飲み会は今まで欠席したいた
私だが、今回は新入会員の歓迎会とあれば参加しない訳にはいかない。

私だけが月曜日一足も二足も早く仕事を切り上げて懇親会の会場に向かった。

全国の歯学部、歯科大学の同窓会の会長の中で、実は岡山大学歯学部同窓会会長の
私が一番年齢が若い!回りは皆先輩、年長者なのだ。

岡山西ロータリークラブの中で、新入会員の私が一番年齢が若い!
回りは皆先輩、年長者なのだ。

最初の挨拶で岡山の財界の蒼々たる先輩方の前で挨拶をする。

【真面目すぎて面白みに欠ける挨拶!】

私の後で話をされた損保の方の挨拶が凄く面白く、笑いを要所で
取っているのを聞いて私は自己嫌悪に陥る。

【下手くそ!!】

いや、待てよ!私の良い点はこのクソ真面目なこと!!
慣れない笑いを取ろうと今まで何度失敗したことか?

真面目に生きていって真面目に他人に接してゆけば
いつかは私の良さを誰かが理解してくれる。

何て少しだけ自己弁護する。

短所を隠すより長所を伸ばしたほうが人は絶対楽しい。

飲み会ではいつもの例会とは違った色々な人の側面が見えて
またお話が聞けてとても楽しかった。

ある年長者の方か私は大きなアドバイスを頂いた。

「なるべく多くの人間と接すること!人は人と出会うからこそ成長する。
出会いを恐れるな!!
そして1度きりの人生とことん楽しめ!!」

戦前生まれの方から直接お話が聞けるのは私には貴重な経験である。
診療室では決してこのような話は聞けない。

2次会に参加した私はあるスナックに座っていた。

「あんたも少しは弾けて歌いなさい!!」私は1冊のカラオケの本を渡された。

年長者の先輩方の選曲は渋い!

「東京ドドンパ娘!」

44歳の私は聞いたことが無い!

この場所で「青春アミーゴ」を振り付けで歌うと必ず滑る!!

そう確信した私は
「すみません!私はカラオケとお酒とキレイな女性は駄目なんです!!」と言った。

その日私が話した数ある会話の中で、この一言だけが、少しだけ受けた!!

投稿者 nakano : 2007年06月26日 22:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?