« 捨てること | メイン | 院長!テレビアゲイン!! »

2007年12月18日

早朝から深夜まで!

今日はいつも朝礼でお世話になっている
「職場の教養」の岡山倫理法人会の
モーニングセミナーで会員発表をする日!

集合時間は朝の5時50分!
ダッシュで準備して、会場の岡山シティホテルまでの
移動時間を入れても朝の5時10分に起きないと間に合わない。

小心者の私は目覚ましが鳴る前の朝4時15分に目が覚める。
まだ1時間あると安心して再び眠りに着いたら
今度目が覚めて時計を見ると、何と6時15分と表示されている。

まずい!寝過ごした!!

急いで起き上がって、なぜかタクシーで会場に向かうところで目が覚めた。


夢だったのだ!!

そんな夢を見るくらいプレッシャーを感じるのかと
改めて自分の器の小ささに恐れ入る。


結局、妻にジャストの時間、朝5時10分に起こしてもらって
遅刻することなく会場へと到着!

自分の中で、約束は必ず守らないといけないと言う真面目なココロと
人間でっかく生きるためには少々の事には目をつぶって
寝過ごすくらいの男になれ!との不真面目なココロの2つが存在して
朝から葛藤に揺れる。

モーニングセミナーは20分から25分話してくださいと
言われたので時間一杯25分話し続けた。

話ながらいつものように面白みのない真面目だけがとりえの
私の話し方に、やはりナンバグランド花月でお笑いを学ぶべきか?
それとも落語のCDを買って上方落語を学ぶべきか?
真剣に迷う。

話はやはり最初の掴み(つかみ)が肝心と思って
今朝寝坊した夢を見た話をした。


そして、しっかりと滑った!!

今日は当院の人事コンサルタント近藤京子先生のコンサルの日で
昼休みもワークが続いて、昼寝をする時間は取れなかった。

仕事が終わって、急いでスタディグループクラブSの例会会場に
当院の歯科医師4名は移動した。

今月の例会は担当はこの私!
1時間の時間をもらって私が今取り組んでいる事例を会員の先生方に発表!


1時間話をしながら自分の話の弱点を実感した。

まずは間が悪い!
ベテランの落語家は間の取り方が秀逸だ。

恐ろしいほど間合いを取るのだが、この間合いが笑いを誘う。

話のスピードが早い!

基本的に早口でせっかちな私はブリが付けば話す速度は加速する。
加速しすぎて聞くほうは理解不能に陥る。

やはり話し方教室に通おうと真剣に思う。

私は人前で話すことは全く苦ではない。
それより快感に思うほうだ。

しかしそれより自分のイメージ通り、うまく話せない自分がもどかしい。

木曜日はまたテレビの生放送の日だ!
忘年会続きで体重オーバーな私は自分の自信を失っている。

しかし今度こそ生放送で笑いが取れるように、爆笑レッドカーペットで学ぶ!!


でも笑いを学ぶ教材が爆笑レッドカーペットでは。。。

また絶対すべる!!!

投稿者 nakano : 2007年12月18日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?