« パラダイムシフト | メイン | うなぎパイ »

2008年05月13日

子育て探検隊

朝は朝礼の前から
チーフミーティング!
昼休みは、近くの産婦人科で
母親教室!一日中、休む間もなく仕事に追われる。

でも最後の患者さんまで、気も抜かず、疲れも感じず
一日の診療が終わる。

体重が増えて、エネルギーが増したか?
しかし最近は麻薬のように甘いものが無いと
禁断症状が?

白砂糖って、やっぱり習慣性が??

4月の終わりに取材を受けた
ケーブルテレビオニビジョンの「子育て探検隊」を今朝、視聴した。

今回の「子育て探検隊」のテーマは
「子供の虫歯予防について!」

15分間の番組は大きく3つのパートに分かれていた。
パート1は、ある保育園で行っている年齢に応じた歯磨きレッスン!

これがまた、歯科の校医が考えたのか?
それとも誰かのアイデアなのか?よく考えられている。

3歳児と、4歳児と、5歳児では、歯磨きの目的も方法も全く違う!
その年齢のお子様に応じたアプローチは見事であった。

パート2は岡山保健所の課長さん!彼女は歯科医師で私のよく知っている後輩でもある。

その課長さんが、子供の虫歯予防について、フッ素の効果に付いて、わかりやすく
説明されていた。

そして、そしてパート3がこの私の出番!
最近のお子様のお口の中の状態と、保護者の方の意識の変遷!
虫歯にやりやすい部分、その予防法!

ほとんど打ち合わせ無しの、ぶっつけ本番にしては、編集が素晴らしいのか?
よくまとまっている内容に、思わず顔がほころぶ!

自分大好きな嫌な私!!


この番組は5月中はオニビジョンで何回も放映される。


反響が楽しみだ!

私の今年の目標に、ラジオとテレビのレギュラー放送以外に
新たにテレビ、新聞で3回以上取材されると言う項目があった。

それを先日の「中国新聞」と今回の「オニビジョン」と先日の
朝日新聞の取材で、3回をクリアする結果となった。


これも「呼び寄せの法則」か?それとも「潜在意識」のなせる技か?
とうれしく思っている私にスタッフが呟いた!

「院長!朝日新聞を毎日見ていますが、
院長の記事、いつ出るんですか?」

そう言えば、あれだけ念入りに取材を受けたのに
まだ朝日新聞の記事にはなっていない!


「いつ記事になりますか?」

編集部に聞くのは簡単だが、藪を突いて蛇を出してもいけない!!


天下の朝日新聞だもん!
却下されることは、無いと思うが??


投稿者 nakano : 2008年05月13日 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?