« テレビ 岡山  インプラント | メイン | 歯医者の拡大鏡 »

2008年06月20日

親知らず

診療が終わり、ユニフォームのまま
外出しようと思っていると
「院長!その格好で出かけるんですか?」
と驚いた様子で聞いてくる。

私が平日は、ユニフォームとパジャマだけで
一日過ごしているのを誰も知らない!


最近やたら、私の予約に、親知らずの抜歯が多い!
それも下顎の横向きの完全に骨に埋まっている奴!!

先日のサンフランシスコの口腔外科専門の歯科医院では
待合室のテレビでも、親知らずの害を延々と流していた。

そして、そのサンフランシスコで親知らずを抜歯すると1本12万円、
主に、4本同時に抜歯していたので、患者さんは受付で50万円程度の支払いをする。

日本の場合、抜歯の保険点数はとても低いので
下顎の完全に埋まった親知らずの抜歯でも負担金は3500円程度!
実質は12000円の費用で抜歯が出来る。

アメリカの10分の1の価格、窓口での支払い金額は30分の1、
この価値を、歯科医師の私達はどう判断するのか?

親知らずの抜歯は、時間が掛かる割りに(1時間以上かかることもある!)
日本では費用が安いので、この親知らずの抜歯を嫌がる先生も多い。

大学病院の口腔外科に紹介状を書けばいいのだ。

開業医では、抜歯をした後に、腫れたり、痛かったりすると
それだけで評判が落ちる場合がある。

そんな理由で、親知らずの抜歯をしない先生もいる。


当院では親知らずの抜歯は、ご要望があれば積極的に行っている。

(全ての親知らずを、それこそ親の敵みたいに抜歯を薦める事は当院ではしない!)

先日も「娘が、親知らずの抜歯のために、大学病院に行くように言われたんですが、
中野先生、何とかしてもらえませんか?」と相談を受けた。

相談を受けると弱い私!「お任せ下さい!」とすぐに大見得を切る。


先日、また違う方から相談を受けた。
「中野先生に、親知らずの抜歯をしてもらう予約を、取りましたが、
私の友人は大学病院で、全身麻酔でフーッとした状態で抜歯をしました。
先生の医院では全身麻酔で、親知らずの抜歯ができますか?」

恐らく静脈内鎮静だと思う!

残念なことに、当院では静脈内鎮静をしての親知らずの抜歯は行っていない!

そう言えば、親知らず4本抜いて50万円の、アメリカの歯科医院では
静脈内鎮静と笑気麻酔と、あるとあらゆる無痛抜歯を試みていた。

奢れるもの久しからず!!

保険の点数を嘆く前に、私にはするべきことがある!!

投稿者 nakano : 2008年06月20日 22:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?