« 親知らず | メイン | 歯の怪我 »

2008年06月24日

歯医者の拡大鏡

私のパソコンがついに
Vistaになった。
今日はその新しいパソコンを使って
初めてブログを書き込む。

キーボードのやさしいタッチに惹かれる。
やはりパソコンと畳と女房は新しいほうが??


新しいパソコンとともに、当院に新しい歯医者の拡大鏡が届いた。

私たちの仕事はかなり緻密な作業を要求される。
その緻密な手元を数倍に拡大して見せるのが
この拡大鏡だ。

いつかは当院もマイクロスコープと呼ばれる300万円強の
ものが欲しいのだが、まずは最初はこの拡大鏡で我慢我慢!!

私が今回購入した拡大鏡はサージテルという有名なブランド。
お値段も結構よくてマイクロほどではないが
私が買ったパソコン2台分のお値段である。

買ったからには有効に使って自分の仕事を
もっと緻密にもっと正確にしてゆきたい!!

そんなサージテルに最高なデビューの場面がやってきた。
前歯4本ラミネートべニアと言って表面のみ0.9mmほど
削除して薄いセラミックを貼り付ける治療!!

私がもっとも得意とする審美歯科治療のひとつであるが
そのラミネートべニアの形成の時がきた。

患者さまを前におもむろにサージテルを装着する。

そして見る!!

おーーっ!!すげーーっ!!!
よく見える。

目の前の歯が大きく拡大されて、まるで
自分が小動物になったような気がする。

これは今まで以上に素晴らしい形成ができる!!

そう思った3分後!私は頭を抱えて唸っていた。

「何か?頭がふらふらする!
うっぷ!!気分も悪い!!

なんだか乗り物酔いをしたようだ!!」

サージテルで拡大したまま仕事をすると乗り物酔いをするのか?
それじゃーマイクロスコープは?

腕の立つ審美歯科医の道は果てしなく遠い!!

投稿者 nakano : 2008年06月24日 22:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?