« 歯医者の死生観 | メイン | 宝くじ »

2008年07月17日

幸運の女神

休みがない!
土曜日曜と歯学部同窓会の
大きな仕事を終えて、ほっとする間もなく
スタッフとの個人面談が始まる。

体のあちこちから悲鳴が聞こえる。
「休む勇気」も、私には必要らしい!!


歯科衛生士学校の講義の後で、折角出してもらった
アイスコーヒーを半分だけ一気に飲み干して
急いでRSK山陽放送のスタジオに向かった。

今日は月に一度の歯の話の日だ。
車を降りて受付に向かうと、入口にタクシーが1台止まった。
中からは制服を着たキレイな女性が降りてこられた。

ミス観光岡山?いや何かのキャンペーンガール?
同じイブニングDonDonに出演か?という私の疑問はすぐに解けた。

サマージャンボ宝くじの「幸運の女神」の○○さんだった!

「幸運の女神?って何ですか?」の私の素朴な疑問に
RSKの方は「中野先生はHitomiもそうでしたが、幸運の女神を知らないんですか?」
と突っ込まれる。

でも知らないものは知らない。

話を伺うと、宝くじのキャンペーンのために毎年全国で数名の
「幸運の女神」が選ばれるらしい。

今年で29代と聞いて、自分の不勉強を恥ずかしく思った。

「幸運の女神」は全国でたった6名しかいないらしい!

握手をしてもらうと幸運は寄って来るのか?局の方も
女神さんと握手をされていた。

じゃ−!私もと思っているうちに先に先方の出番となり
握手のチャンスは持ち越しとなった。

幸運の女神に握手をしてもらって、運をもらい、
そのまま宝くじ売り場へと直行して、サマージャンボ宝くじを買おう!

そんな私の腹黒い思いとは裏腹に、次に入れ違いに私の出番となった。

このまま幸運の女神は帰らないよね!まだ握手してもらっていない!!

本番の緊張はどこえやら!幸運の女神が帰らないかどうか
そちらの方が気になって、気になって仕方がない!!

番組の最後まで「幸運の女神」は残ってくれて、一緒にエンディングを
迎えた。

番組が終わり、控え室で念願の幸運の女神との握手も果たした!!

さあ、これでどの売り場に向かったらいい?
宝くじと言えば、みずほ銀行!
岡山駅前のみずほ銀行の前に売り場があったような気が?

駅前に車を走らせて、駅前の宝くじ売り場を発見した。
「サマージャンボの連番○○枚!をお願いします!」と幸運の女神の名刺を
片手にしっかりと持って、そう告げた。

やった!宝くじを手に入れた。
そう思って、車に戻ろうと、横のビルを見ると、そこには
「みずほ銀行岡山支店」と書かれた看板があった。

あれ!私はみずほ銀行の前の売り場で宝くじを買ったはずだよね!

恐る恐るみずほ銀行の前に行くと、そこには私がさっき買った売り場の3倍もの
広さの宝くじ売り場があった。

「オーマイガッ〜!!」

私が、みずほ銀行前の売り場と早とちりした売り場は
単なるみずほ銀行のビルの横の売り場だった。

幸運は?私の好運は???

ここで再び宝くじを買えばいいのだが、私の財布には
既にエネルギーは残っていなかった。

投稿者 nakano : 2008年07月17日 21:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?