« 日本歯科医学会総会 | メイン | 幕内秀夫先生の岡山講演 »

2008年11月20日

岡山の歯医者のテレビスペシャル

2月19日の幕内先生の
講演会の正式な手続きのために
山陽新聞に行く!

そこで恐ろしいことに
なぜか山陽新聞の記事の取材が決まる。

出会いに感謝!皆さんに感謝!!
元歯科衛生士Hさん、本当にありがとう!!!

山陽新聞からも、RSK山陽放送からも、2月19日の幕内先生の講演会を
強力にバックアップしますと聞いて、益々やる気が出る。

2月19日は、あの300席の「さん太ホ-ル」を満席にすることを
強くイメージして私は頑張る!!


山陽新聞にも、山陽放送にも、とてもお世話になっている私だが
今日はそのRSK山陽方法の目玉番組「イブニングDonDon」の
生放送の日だった。

生放送も、最初は少しは緊張もした私だが、もともと鈍感な性格なのか?
1年を過ぎると、悪い風に慣れてきて、DonDon緊張感が薄れる。

そんなことではダメじゃん!と
今日の本番は、テレビ用に1本600円で購入した
格安の派手派手ネクタイをして登場することを試みた。

600円の格安のネクタイのお供は、やはり格安のH&Mの3万円で
お釣りがくるスーツ!!

12月の番組で、この勝負ネクタイで、勝負を掛けようと、密かに狙っていた私だが
恐らく、私が勝手にライバル視している、祭り寿司で有名な「みよし○」の某社長は
絶対12月は、クリスマスを意識して派手な格好をしてくる。

ここはバッティングを避けて、ひと月、早めに勝負をかけよう!

私はそう決断した。

スタジオに入るなり、私のネクタイの話題となった。


「勝負を掛けましたね!」と聞かれる。

「わかる?」と少しうれしい私!!

そんな有頂天の私の前に、某社長が満面の笑みで現れた。

「やられた!」
「かぶった!!」
「思いっきり食われた!!!」

某社長は、ショッキングピンクのど派手なセーターをはおって
スタジオに現れた。

私の顔から、有頂天の笑みが消えた瞬間だった。

この日の番組は凄かった。
岡山のサッカーチーム「ファジアーノ」のK代表は
東京大学卒業で、あのゴ-ルドマンサックス出身!

岡山県警のカラーガード隊もミニスカートで愛嬌を
振りまいていた。

これじゃー目立たない!!


生放送を何とか終了して、馴染みの女性アナウンサーの方が
私に声をかけた。

「ニュースの特番で、格差社会を取り上げます。
歯医者ってワーキングプアと最近よく言われますが本当ですか?」

その一言が私をドンドン落ち込ませる!!

確かに統計から、歯医者の5人に1人は年収300万円以下である。
倒産、廃業する歯科医院も最近では後を絶たない!!

でも私たちは専門の教育を6年間受けた。
今ではその上に最低1年間の研修医の期間がある。

そんな苦労をしてやっと歯医者になった私たちが
いきなりワーキングプアと呼ばれる。

医師と歯科医師で凄い格差がありますね!と言われる。

でもそれじゃー!今の歯学部の学生さんに夢を与えることはできない!

現役の歯科医師の私たちが、キラキラと輝いて、大きな夢を語れないようでは
歯学部の学生さんにどれだけ希望を持てと言っても、信憑性に欠ける!!


日本の歯科を元気にして、国民の皆さんに喜んで頂ける
歯科医療を提供するためにも、今私たちができることがきっとある。

いや必ずあるはずだ!!!

投稿者 nakano : 2008年11月20日 22:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?