« 患者さまアンケート | メイン | 折れた心! »

2009年01月18日

インプラントセミナー第1回

金曜日から備蓄していた
インフルエンザ対応マスクを
受付のスタッフも含めて皆が着用する。
このマスク1枚が200円もする。

当院では毎日25名以上のスタッフが勤務しているので
マスク代だけで毎日5000円!!

このマスクを使い続けると当院は確実に破産する。
しかし、このマスク大気中の99,9%の物質を透過しないと言うが、
1枚200円なので、どれほど派手な立体的で3次元なマスクかと期待していたが
見た目は普通のマスクと全く同じ!!

本当に、このマスク、99,9%の物質を透過しないで遮断するの??

今日の日曜日から、京都の山田先生が代表のペリオインプラントセミナー
べーシックコースが岡山のマルミ歯科商店のセミナールームで始まった。

20名の定員は、友人知人の歯科医師が一杯で、今回の長丁場の6か月のコースが
最後まで楽しく続ける雰囲気を感じる。

「中野先生が、ベーシックコースに参加ですか?」と何名の知人から声をかけられる。

凄く光栄な言葉だが、私自身今までインプラントのベーシックコースやアドバンスコースまで
色々なインプラント治療のセミナーに参加したのだが、
今回、敢えてこのべーシックコースに参加を決めたのは理由がある。

1、今回の参加は私一人では無い!当院の勤務歯科医師、Y先生とH先生と3名で参加した。
3名で参加することで、共通の話題ができ、共通の問題意識が得られる。

当院で勤務する全ての歯科医師が、安全に確実にインプラント治療ができるために
私は今回のコースの参加を決定した。

2、もう一つの理由は、今回のコースの代表の京都の山田先生とお近づきになりたかったからだ。

山田先生は、エンド(歯の根の治療)では全国にその名声を轟かせている。
私も山田先生のセミナーは過去2回参加している。

その山田先生と、お近づきになれることは、私の今後の歯科医師人生に間違いなく
大きな影響を与える。(と思う!)

私が山田先生に、凄い信頼を置くのは、これまた2つの理由がある。

1つは、岡山で山田先生と親交が深いのは、東京歯科出身のK先生、
長崎大学出身のN先生、岡山大学出身のM先生等。
そんな先生が尊敬する山田先生は人間的にも間違いはない。


もう1つの理由は、山田先生とSJCDとの関わりだ。

日本には無数の歯科医師のスタディグループがあるが、
最も大きなスタディグループはJIADSとSJCDだろう。

私はJIADSの卒業生なので、JIADSの講師の先生とは仲がよく
JIADS派と、思われている節が多いのだが、
最近では、JIADSの優秀な講師の先生が、独立して、独自に活動を行う場合も多く
歯科医師の世界は、SJCDの一人勝ちの様相を呈してきた。
(SJCDとJIADSの先生のコラボも多く、垣根が取り払われていることも事実であろう!)

山田先生を通じて、私は、SJCDの仲間に入れて貰いたい!

そんな嫌らしい理由もあって、私は今回のべ-シックコースの受講を決意した。

メンターは多ければ多いほどいいのだ!

今日のセミナーは午前は講義のみ!
午後は模型と豚の顎を使っての実習に終始した。


しかし、模型や豚のあごで実習しながら
友人の歯科医師の先生とおしゃべりしながら
情報交換するのは、とても有意義な時間だ。

ペチャクチャしゃべりながらの実習は、まさに「おばちゃんの井戸端会議!」

この「おばちゃんの井戸端会議」を通じて、私は学びたい!!

 


投稿者 nakano : 2009年01月18日 20:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?