« ビールはやっぱり! | メイン | 青年社長PARTU »

2009年01月26日

自転車生活

土日と東京で多くの
歯科医師の先生と、歯科関係の会社の
方とお会いして、情報交換!

今回の世界同時不況の波は、歯科医院も直撃していた。

東京都内の保険診療を行う歯科医院では、1日に1件が廃業、または倒産している
と言うデータが報告されていた。
また今まで勝ち組と言われていた自費が多い一部の歯科医院では
売り上げが激減している!!


東京の歯科医院で起こることは、地方の歯科医院に
1〜2年遅れでやってくることが多い!
しかしアメリカの歯科医院で起こることは、日本の歯科医院に
2〜3年遅れでおこることも多い!!

ここは、今サブプライムローンで揺れている、アメリカの歯科医院を
私は直接見学したい!!


今日の月曜にのロータリークラブの例会に私はまたもや自転車で参加した。

自転車は、車で通れない道を走れるし、そんな道は信号も無いので
以外に早く目的地に着くことを私は知った。

また、健康にもダイエットにもいいし、ガソリン代も駐車場代金もかからないし、
地球環境にももちろん優しい!!

本当にステキな乗り物だ!
いつか私のこの足の筋力がつけば、自転車に乗りことが
本当に楽しくなるはず!

でも今は???少し辛い!

今日のロータリークラブで私は監事の方にお願いして
2月19日の幕内先生の講演会のご案内をさせて頂いた。

会場の岡山全日空ホテルのテーブルの上には、
ド派手なピンクのチラシが舞っていた。

このロータリークラブには、山陽新聞に自分の歴史を連載される方等
各界の著名な方が多く、皆さんが影響力を持たれている。

2月19日の講演会は、事前申込制でないので、正確な人数が読めないのだが、
今日現在、当院に正式に参加を表明してくれる方の人数は、
当院のスタッフ30名を入れて、100名である。

スタッフを除くと、70名しかいない!!
会場は、300名の会場!!

「院長、やばくないですか?」スタッフが言う。

私は意を決して、ロータリークラブで「参加者をご紹介ください!」
とお願いすることに決めた。

ロータリーで私がお願いすることを躊躇していたのには理由がある。

私が所属しているロータリークラブには、医師の先生がとても多いからだ。
岡山大学医学部歯学部の教授、元教授の先生もとても多い!

そんな医療のプロフェッショナルの先生の前で、一介の開業歯科医師である
私が、食と健康に関する講演会を、それも山陽新聞さん太ールで開くとなると
生意気に思われやしないか?

また、医師の世界にも派閥があるように、食と健康に関する研究にも
派閥があるはずだ!

もし反幕内派?の先生がこの中にいたら、私が批判されることは間違いない!!

目の前のテーブルの医師の先生二人が、ピンクのチラシを片手に
こそこそを話をされているのが、私には気が気では無い!!

でも幕内先生の講演会を決めたのは、スタッフではなくて、この私!
300名入る山陽新聞さん太ホールを予約したのも、スタッフでなく、この私!

いい加減腹を括って、全責任はこの私にあると、開き直るしかない!!

「みんなの笑顔のためにできることをしよう!」

スタッフと力を合わせて、当日はさん太ホールを満席にしたい!!

投稿者 nakano : 2009年01月26日 22:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?