« 歯科医院の改善 PartU | メイン | 目、腰、肩 »

2009年02月02日

岡山再発見

ある患者様から「一流になれ」と
励ましの言葉を頂く!

「これからの歯科医院はフィロソフィー
哲学が必要!あんたも全国区を目指せ!!」
と背中を押される。

「あんたも、もっと本を読みなさい!」と言われるも
私はこれ以上本を買うと、本の保管場所が無い!!

しかし、人との出会いは縁であるので、私はご縁を大切にしたい!!


少し前に、ある友人からメールが入った。
「ある有名な方が岡山に来られるので、一緒に岡山を
案内しませんか?」

面白そうなので、すぐにその話に飛び乗った。

ある有名な方とは、加瀬清志先生!

放送作家、エッセイイスト、日本記念日協会代表
信州観光文化検定協会代表等 さまざまな肩書きを持つ方だ。

加瀬先生は、翌日に開催される、「黄ニラの日」の選定式に
JA岡山から招待を受けていたのだ。

放送作家なんて、テリー伊藤さんとか、世界のなべあつさんとか
有名な芸能人と、知り合いなのだろうか?

でも、田舎の歯医者の私と、話が噛み合うだろうか?
一抹の不安はあったのだが、不安より何か起こりそうという
期待の方が大きかった。

岡山の案内プランは、友人が全て細かな段取りを決めていた。
ただ、その友人は元々は県外の人で、岡山に来て3年に過ぎない!

そこで、岡山在住もうすぐ46年の根っからの岡山人の私が彼の
フォローをすることになった。

案内する場所は、表町商店街を過ぎて、「銘木のお店」、その後、後楽園
岡山城、その後、モモに乗って岡山駅に戻り、西口から
「黄ニラバラ寿司」で有名なおすし屋さんまで!
細かく予定が組まれていた。

とりあえず、ネットと書籍で「黄ニラ」や「後楽園」「桃太郎」の情報を
調べなおす!質問に的確に答えないといけないからだ。

そんな私の元に、友人からある連絡が入った。
「今回の加瀬先生には、東京のフジテレビから数名のスタッフが
密着します。最後のお寿司やさんで、テレビ取材が入るかもしれません。」

そのテレビ番組とは「JNNスーパーニュース」

フジテレビのニュース番組だ!キー局のニュースに私も出るかもしれない?
友人と相談して、テレビに突然出てもいいように、ファッションを相談する。

そして、2月1日の寒い岡山で、私は、やせ我慢をして、寒いのに
ファッション重視でスプリングコートを羽織って出かけた。

加瀬先生は、とても気さくな方で、初対面の私にも、気軽に声を掛けてくれた。

しかし、放送作家の先生で著作も多い、加瀬先生の博識はずば抜けていた、
また、全ての物事に興味を持ち、誰かれとも無く質問する姿と
物事と多角的に考える思考方法は、歯科医師の私に大きなヒントを与えてくれた。

「そうか?こんな風に物事を捉えるのか?」
「そうか?こんな感じで、興味を持ち、調べてゆくのか?」

銘木の店、後楽園、岡山城と、岡山を再発見する3時間のミニトリップは
岡山人もうすぐ46年間の私も本当に楽しめると共に
岡山の良さを再発見する時間となった。


最後のお店で「黄ニラばら寿司」を食べていると、フジテレビのクルーの方が
お店に入って来られた。

「さあ、今からテレビの取材か?」
数枚の名刺をすぐに出せるように、私は用意していた。

「黄ニラばら寿司の取材は明日行います!」とクルーの方は
一言残して、岡山の夜の闇に消えていった。

寒いのに、我慢したスプリングコートで夜に自転車で帰る私は
文字通り凍りつくのだった。

投稿者 nakano : 2009年02月02日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?