« 辛いとき、悲しいとき | メイン | 歯周病 »

2009年05月14日

激動の木曜日!

水曜日の夜に、気持ちを
紛らわせるために、久しぶりに
ワインを飲んだ。

なぜだ!わずか数杯のワインが
木曜の朝しっかり残っているのは?

朝からお風呂に入り、アルコールを
極力落とす努力をする。

今日の木曜日は、本当に激動の木曜日となった。

朝の9時から衛生士学校での講義!
学校からの希望で今日から国家試験問題を
始めるも、机に伏せて眠るもの続出!!

そりゃー!まだわからないよね!!こんな難しい問題!!!

でも凄く悲しいから、お願いだから授業中に眠るのは止めて!!

授業の直前まで、どうすれば90分間みんなの緊張が途切れないか?
そればかり考えて授業を組み立てているのだから!


1つ目の授業が終わり、医院に一度戻り、来週のテレビの準備をしている内に
2つ目の衛生士学校の授業の時間が近づく!


衛生士学校の近くの「ワサンボン?」でランチを食べるつもりが
準備に手間取って、フリーズドライの牛丼を1分の速攻で流しこんで
ベル歯科衛生士学校へ移動!!

いつもの移動パン屋さんで「豆乳ソフト」を買って、おやつに食べるのが
私のこの学校での授業の些細な楽しみだが、今回は学校への到着が遅れてしまった。


何と、何と、「豆乳ソフト」が売り切れではないか?

それが凄く悲しい!!


学校の先生が凄く落ち込んでいる私に気を遣ってくれて
「来週から先生に豆乳ソフト買っておきましょうか?」と
声を掛けてもらう!!

そんなに私は辛そうな顔をしていたのか?と少し反省して
、せっかくの申し出を丁重にお断りする。

来週からは10分早く学校について『豆乳ソフト』を私はGETする。

衛生士の2個目の授業が終わり、急いで岡山大学歯学部へ移動!!


今日は本当に大切な研修医の先生との面談がある!!

所謂研修受け入れ機関と研修医の先生とのフルの面談!
お見合パーティみたいなものだ!


午後の1時20分から始まった研修医の先生との面談に
私は2時間以上遅刻しての出席!!それまでは主任に私の代理をお願いした。


もちろん最初から院長の私が参加して全ての研修医の先生と面談すれば
良いのだが、今年から2コの衛生士学校の講義を受け持って補習等を含めると
本当に今の私に空いた時間は全くない!!

今週も月曜の昼休みは衛生士学校の補講、火曜の昼休みは産婦人科での母親教室!
今日も朝からずっど出ずっぱり!!朝から肩こりがひどい!!


大学には不義理をするが、これでも私は精一杯!

研修医の先生との面談の後は、研修管理委員会の会議に出席!


倉敷のO先生と共に、「今日は一日が長いよな!」と言いながら
今度はインプラント科主催のインプラントセミナーに出席する。

その時点で凄く疲れていて、私の両肩からは蒸気のようなものが
シュッーと出ているような気がして、これは帰って休むかどうか?
思案したのだが、このセミナーに参加して本当に良かった。

講師の先生は岡山大学歯学部8期生の吉野先生!

吉野先生は東京医科歯科大学で歯周を専門に学ばれていたが
今ではJIADSの講師までされている新進気鋭の歯科医師の先生だ。

私も十数年前にJIADSを受講した。
それ以来当院の歯科衛生士は2年目に必ずJIADSの衛生士コースを受講している。

しかし、私と吉野先生の歯周病に関する知識は余りにも違い過ぎた。

私は決して歯周病の学びをストップしている訳では決してないが、
数日間仕事を休んで、横浜からスタッフと共に岡山まで来て、歯周病学会に参加して
自ら学会発表する吉野先生と、時々講習会に参加して
新しい情報のみGETしようと厚かましく考えている私との違いが大きく出ている。

吉野先生の講演が終わり、私は恥を忍んで質問した。

「こんな簡単なことを、あなたは知らないの?」
そうバカにされるのは覚悟の上で、私はすごく基本的な質問をした。


「聞くは一時の恥!聞かぬは一生の損!」

そんなことは重々承知しているつもりの私だが
その会場には先ほど面接した研修医の先生の姿もあり、
自分の同窓会会長の肩書も私は少しだけ気になった。

そんな見栄を捨てないといけないと自覚しながら
思い切って質問をして本当に良かった。

しかし、岡山大学歯学部同窓生は本当に全国で活躍している!!


講義の後、いち早く吉野先生と名刺交換するのは、私が一番だった!!


ここら辺の要領のよさは、私は抜かりない!!

投稿者 nakano : 2009年05月14日 22:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?