« BRIO | メイン | 11年目の真実 »

2009年05月28日

日本酒と歯医者

水曜日、友人の歯科医師の
先生と共に酒を飲む!

私の仕事に対する大きな悩みを
聞いてもらい貴重なアドバイスを受ける。

持つべきものは、やはり友か?

「人生ってうまく行かないことの方が圧倒的に多いよな!」

友人の言葉が日本酒のアルコールと共に
私の体の中に染み通って行く!!


私の家系はアルコールに弱く
私はアルコ−ルはビールとワイン少々しか飲まない!

日本酒と焼酎は、過去の痛い失敗から絶対飲まない主義の私だが
そのお店にはワインは無く、友人の勧めで冷酒を数杯飲み進める。

最近の悩みと、ストレスと、過労からか、凄く酒が回る。


数杯で呂律が回らなくなり、視点が一点に定まらない。
あの状態からよくタクシーで無事自宅まで帰れたものだ。

今朝起きる、と完全に顔が赤く、アルコールが無茶苦茶残っている。
完璧な二日酔い!
朝から長く風呂に入り、なるべくアルコールを飛ばす!!

ウコンを飲むと大丈夫と言った
友人の言葉を信じた私がバカだった。


それでも授業の合間に散髪に行き、急患の患者さまの
診察をして、もう1つの授業に出かける。

友人のアドバイスに従って、今日も今まで以上の行動を繰り返す!

人生は悩んでいるだけでは何も変わらない!

自ら行動を起こして、うまく行くまであきらめないで動き続ける!!
それしか私に出来ることはない!!


歯科衛生士学校の授業も半分終わった。

この段階で私は毎年アンケート調査を行って、学生さんの
授業に対する意見や要望に耳を傾けるようにしている。

授業は聞いてくれる学生さんがいるから存在している。
私は壁に向かって話をしているのではなく、人間に向かって
話をしているから、頑張れると思っている。

その大切な学生さんと私の間で大きなギャップがあれば
素晴らしい授業なんて出来っこない。

だから聞く!どうして欲しいのか?

50数名から無記名でアンケートを書いてもらうのは、正直怖い気持ちもある。

悪口や「きもい!」なんて書かれていたらどうしよう!

批判や悪口にも正直きちんと向き合おうと思っているが、本当は怖い。

授業の最後にアンケートを書いてもらって、自宅に戻るまで待ちきれないで
職員室でアンケートに目を通す!

彼女たちのアンケートには、暖かな言葉がたくさん書かれていた。

「中野先生の授業を、毎週楽しみにしています!」
「毎週、先生のお話やビデオから、大きな気づきを得ています」
「歯科衛生士になろうと言うモチベーションが上がります」

「いつも元気をもらっていて、あと少し頑張ろうと思います」

今日の授業はいつもより元気が無かった私だが、彼女たちの言葉に救われる!

私こそ皆から元気をもらってありがとう!
私もあと少し頑張ってみたい!


人生は悩んでいるだけでは何も変わらない!


投稿者 nakano : 2009年05月28日 21:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?