« 歯科医院の予約 | メイン | 長生きの秘訣 »

2009年06月27日

誕生日スタッフ食事会

歯科医院スタッフ誕生日月お食事会

今日のお昼休みに
歯科無料相談の予約が入る。

お昼1時の予約だったが、
いつまで待っても誰も来られない!

午後4時の新患の方も、午後4時半の新患の方も
誰一人来られない!

当院は立地がわるいので、ずっと辿り着けなくて
迷われているのかと凄く不安になる。

やはり、岡山駅前に分院を出すべきだろうか?と真剣に悩む!!


今日の土曜日は、症例検討会の後に、
「歯科医院スタッフ誕生日月お食事会」の記念すべき第1回を行った。

当院はスタッフが30名以上いるので、全体の飲み会を行ったら
必ず20名以上のスタッフが集まる。

これはこれでうれしいことだが、人数が多いことは、個別のスタッフと
深く話が出来る機会がなかなか無いことに繋がる!!

勤務歯科医師とは最近では、毎月のように「坐ワタミ」詣でを
繰り返している私たちだが、女性スタッフと個別に飲む機会は今まで無かった!

だから、今月の6月からその月に誕生日を迎えたスタッフと
院長の私が食事会を開催することになった。

これは先月、私が精神的に凄く苦しい時に飲みに行った友人、
いや先輩のH先生からのお薦めだった。

H歯科医院と当院はスタッフの数は共に30数名!!

規模が同じだと、悩みも近い!!

そのH先生が、先月から、誕生日を迎えたスタッフとの食事会を
開いていて、これが凄く好評だと聞いて、私はすぐに真似をした。


しかし、今回の食事会を開催するに当って、多くの問題が起きた。

「全ての女性スタッフに、院長は完全に平等に接しないといけない!」

食事会のお店は、12か月必ず一緒、食べるメニューも差をつけるべきではない!
全員の女性スタッフが、必ず全く同じメニューを食べること!!

1年に1度参加する女性スタッフはそれでもいいかもしれないが
1年で12回参加する院長の私はそれでは、ちと辛い!


だからルールを決めた。

食事会のお店は、私が岡山でこよなく愛する4店舗の中から、
その月に誕生日を迎えるスタッフが選べばいい!

イタリアンが食べたければ、アズッロ!
フレンチがお好きなら、ルメナージュ!!
和食なら昇一楼!!!

マクロビなら野菜食道小山!!!!

http://www.nakanodent.com/forum/slowfood1.html

ただし食べるメニューは違えども、価格帯はほとんど統一する。
もちろん強制参加ではなくて、食事会には任意の参加。

そのルールで果たして、当院のスタッフは私と喜んで
食事をしてくれるのだろうか?

期待は徐々に大きな不安に変わっていった。

初めての食事会はイタリアンのアズッロで開催された。

参加者は、院長の私と、6月生まれの2名の女性スタッフ!!


結論から言えば、この食事会、私はとても楽しかった。

ここまで私のことを、当院のスタッフは、きちんと見てくれているのかと
正直驚くことの方が多かった。

「院長!もっと私を見て!!」って言うスタッフの気持ちも
よく理解できた。

第1回目としては大成功!!

7月の食事会が今から楽しみだ。


しかし、一番申し訳ないのが、当院の5月生まれのあなた!!

ごめんなさい!あなた達の順番は、
今から11ヶ月後になります。

投稿者 nakano : 2009年06月27日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?