« 大阪で! | メイン | 海外旅行のすすめ! »

2009年08月30日

8月のラストサンデー

8月の最後の日曜日!
朝一番で投票に出かけた私は
ロータリーの仕事と
同窓会の仕事をダブルでこなす!

先日の大阪の領木先生の
「歯医者は、遊びも大切!」の
言葉が、頭の中で木霊する!

私は今年の夏休みも、海にすら行けなかった!

仕事に追われて10年以上、私は家族と
海にすら遊びに行っていない!

20年前、牛窓のビーチで
カタマランを毎週のように操縦していた
あの時代は2度と戻らない!!

今日は同窓会の会長として、大切な仕事があった。

岡山大学歯学部の前身である岡山大学医学部
歯科学教室の開講60周年記念式典が開催されたのだ。

数日前に同窓会の事務局から、当日の挨拶をお願いしますと
連絡を受けた私は、自分としては珍しく
数日間、当日何を話すか?原稿作りに専念した。


そして原稿が出来た!


「只今ご紹介にあずかりました、岡山大学歯学部同窓会の
会長をしております中野浩輔と申します。

会場におられる多くの先輩方を前に、私のような若輩者が
ご挨拶をさせて頂くのは、とても心苦しいのですが、
ご指名でございますので失礼いたします。


岡山大学医学部歯科学教室開講60周年、本当におめでとうございます。


私たち岡山大学歯学部卒業生からすれば、この岡山大学医学部歯科学教室が
私達、岡山大学歯学部の前身になっていることは間違いなく、
岡山大学歯学部同窓会を代表して、この場にいらっしゃる
全ての皆さんにお礼を申し上げます。

このような折角の機会ですから、この場をお借りして
現在の岡山大学歯学部卒業生の現状をお話しします。


現在、岡山大学歯学部を卒業したものは約1500名。

日本では、北は北海道から南は沖縄まではもちろん
海外でも現在では多くの卒業生が歯科医師として
臨床や研究に活躍しています。

全国で、歯学部、歯科大学、医学部の教授になっているものが9名
准教授になっているものが8名います。

特に最近では研究面でも学会で多くの卒業生が発表したり
多くの論文も学会誌に掲載されるようになっています。

。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。

今後とも少しでも国民の皆さんの歯の健康へ貢献できるように
一層の努力をしたいと思っております。

今後とも、ご指導、ご鞭撻を、何とぞよろしくお願いします。

教室関係者の皆さん、本日は本当におめでとうございます。」


この原稿は、あくまで簡単な雛型であって、当日の他の来賓の方々の
挨拶を盛り込んで、直前に完成させようと思っていた。


当日会場に早めに到着して、式次第を見て驚いた。

記念式典の4番目に私の挨拶があった。

私の前の祝辞は、日本の医療界で移植の権威を言えばこの先生!!

日本の医療の世界を代表する移植の重鎮であるこの先生。


挨拶文にも入れたのだが、私のような40代の若輩者が
このタイミングで挨拶を行って果たしていいものだろうか?


同窓会の仕事は、私のメンタルをかなり鍛えてくれる!!

それに加えて、さすがに60周年の記念式典!
参加される方々の顔ぶれが凄かった。

数名の政治家の姿も、地元の新聞社社長の姿も、
全国の医学部、歯学部の名誉教授の姿もあった。


この場に1500名を代表していられるのは
あり意味凄いことであり、名誉なことであるのだが
本当に本当に、今日で、私の夏休みは全て終わった!!

来年こそは、10年ぶりに牛窓の海を満喫したい!!

投稿者 nakano : 2009年08月30日 21:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?