« 東京 | メイン | 寂しい日曜日 »

2009年09月28日

白井先生の講演会

肩こりがひどい私は
しばらく自転車から
遠のいていた!

昨日の日曜日、仲間の歯科医師と
一緒に走るはずだった
100キロライドもドタキャン!

今日、わが愛車マドンちゃんの
ハンドルを見るとクモの巣が
張っていた。


土曜日に当院では、元北海道日本ハムファイターズの
2軍監督だった白井先生にお越しいただいて、
メンタルマネージメントのセミナーを行った。

白井先生は札幌の私のAll-on-4の師匠である
館山先生からのご紹介だった。

私は白井先生の講演会をすぐに企画した。

プロスポーツの最前線で長く活躍された
白井先生からプロのメンタルマネージメントの
話を聞ける機会なんてそうそうないからだ。


人間は感情で判断する動物だ。

ある事柄が起きてしまった時に
それをプラスと取るか、マイナスと取るかで
人生は大きく異なってくる。

当院の若い女性スタッフも
いつかは結婚して妻になり
出産して母親になる(人が多い?)

今から少子高齢化が進み、人口が減少する
日本に明るい未来はないと私は思っている。

彼女たちは、これからメンタル面で
辛い経験や大変な思いを数多くすることになる。

その時に、少しでも早く立ち直ったり、
少しでもメンタルで傷つかないように
生きて行ってもらいたい。

せっかく縁あって当院のチームメンバーに
なった以上は、給料面以外で彼女らの
何らかの役に立ちたい!

そんな思いから今回の講演会は実現した。


しかし、しかし、本当の一番の思いは
私自身がメンタル面で強くなりたいと
思っていることだ。

私は中学、高校時代は、メンタルが弱く
本番で実力を発揮できないタイプだった。


大きな試験の前の夜は、緊張で眠ることが
できないで、いつも祖母の精神安定剤を
貰っていた。

開業してからも、近くに歯科医院が出来ると
聞いて、不安で不安で一睡もできないで
朝を迎えたことも何度もある。

私は小心者の歯医者なのだ!
よく言えば、慎重な歯医者とも言えるが!!

岡山大学歯学部同窓会の会長の挨拶一つでも
「あんな挨拶は相応しくない!!」と苦情を
言われることも多く、いつも胃に穴が
空きそうな思いを繰り返している
(早くやめたい!)

私は、もっと図太くなりたい!!

他人に何を言われようが、我、関せず!
フンぞって、しぶとく生きてゆきたい!!


そのための学びを白井先生から
私自身がしたかった。


当院以外に仲間の歯科医院の院長先生や
スタッフも多く参加してもらった。

白井先生は満面の笑みで私たちの前に現れた。

土曜日の診療後、凄く疲れている参加者の人たちは
誰も3時間の長丁場、一生懸命メモを取っていた。

「北海道日本ハムファイターズはどうして
こんなに強いチームになれたのか?」

「白井先生が現役の時に不安に打ち勝つために
どんな行動を起こしていたのか?」

「ニューヨークヤンキースで学んできたことは?」

野球と歯科医院では
違うように思うが、物事の本質は根っこは
いつも同じである。

「なかの歯科クリニックを強いまとまった
チームにするためには?」

「院長の私自身が不安に打ち勝ち、メンタルで
安定するために行動することは?」


あっという間の3時間であった。

講演会終了後、会場運営を頑張ってくれた
数名のメンバーと白井先生を囲んでの
ミニ懇親会とあいなった。

本場では言えない、ここにも絶対書けない
野球界の裏話を色々と教わった。

多くの選手が集まれば
多くの逸話が生まれてくる!!

野球の世界は奥が深い!!!


しかし、シンジョーの歯の白さも
凄いが、白井先生の歯の白さも凄かった!!

北海道の雪のように白かった!!

 


投稿者 nakano : 2009年09月28日 22:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?