« 同門会新年会 | メイン | 歯医者のユニバーサルデザイン »

2010年01月25日

愛する人と食事をするということ

あなたが死ぬ時に
「どれだけ人を愛しましたか?」
それとも「どれだけ人から愛されましたか?」

あなたは、どちらが気になりますか?

「愛されるより、愛したい!」
私は前者だろうが、しかし
自分がどれだけ他人から愛されているかなんて
普段ではなかなかわからない。

なかなかわからないが、必ずあなたは
誰かから凄く愛されている!!

先日の土曜日は、恒例となった
その月に誕生日を迎えるスタッフとの
食事会の日だった。

忙しい私のスケジュ−ルに合わせてくれる
スタッフも大変だが、ほとんど全てのスタッフが
快く私との食時会に参加してくれることに
心から喜びを感じる。

当初は、スタッフに岡山で私がこよなく愛するお店、
4軒の中から、好きなお店を選んでもらおうと
思っていた。

しかしほとんどのスタッフから
「お店は院長にお任せします!」と言われ、
スタッフ全員に平等にならないとまずいとの思いもあり、
毎回、イタリアンのアズッロに行くことになっている。


「院長、毎月同じお店で食べて飽きないんですか?」

「それが全く飽きない!!」

にんにくをガツンと効かせたり、ガツンと来る味で一瞬
うまいと思わせるイタリアンの店も多い。

しかし、私は、素材の味を大切にしながら
優しい味を大切にするお店が大好きだ。


私は自分でも料理をする。


料理は文化であり、私は料理をこよなく
愛する一人でもある。

中華料理、日本料理、タイ料理、韓国料理
全てがその国で発展し続けた文化であり
私はその国々の料理が大好きであるが、その中でも
イタリアンは私が一番愛するジャンルでもある。
(日本人だから、やはり日本料理、和食が一番だろうが!)

素材の味を最大限に生かすために
塩加減と火加減がイタリアンでは命!

オリーブオイルと上質の塩だけでいただく
サラダも最高である。

イタリアで食べるモッツァレラチーズは
それだけで何てうまいのだろうか?

単純なスパゲティポモドーロ
トマトのパスタはどうしてこれほど
優しい味なのだろうか?

ゴルフはしない!車にも全く興味は無い!!
時計もファッションも捨て去ってしまった私だが
食に関する思いは人一倍強い!!

旅行に行くなら、どのホテルに宿泊して
どこで何を食べるかが、最大の懸案事項になる。

飲みに行くと1軒で安い居酒屋でも
最低で3000円は必要だ。

取り立てて話もうまくなく、そんなに美人でもない
お姉ちゃんを横に、乾きもののお摘みとビールだけでも
私は過去何回も結構なお金を支払った。

もちろん友人や歯科医師の仲間との付き合いも
大切だが、3000円や5000円のお金を出せば
家族4人が凄く喜ぶうまい食事のための
食材を購入することができる。

愛するスタッフと美味しいイタリアンを食べる時間も
愛する家族のために、美味しいイタリアンを作る時間も
私には、とても大切な時間である。


しかし、忙しくバタバタしている私が家族のために
イタリアンを作ったのは何週間前のことだろうか?

自分だけの時間、家族と過ごす時間、
愛する人々と過ごす時間を
これからも私は大切にしたい!!

投稿者 nakano : 2010年01月25日 23:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?