« インプラントセミナー | メイン | 札幌インプラントセミナー 2日目 »

2010年02月15日

札幌インプラントセミナー 1日目

インプラントの研修を受ける為に
4日間仕事を休んで札幌に行く。

2月の大切な4日間を
札幌で過ごした私は
これから凄いことになりそうな
予感がする。

そして私の予感は必ず的中する!!


私にはインプラントの師匠が数名いる。
その1名の先生が、北海道は札幌
サッポロデンタルファクトリーの館山先生だ。

当院で最近増えているAll-on-4(オールオンフォー)と言う
インプラントのシステムがある。

私がこのAll-on-4(オールオンフォー)を学んだのが札幌の館山先生だ。

それまでは歯を全て失った総入れ歯の方の
インプラント治療は10本程度のインプラントを入れて
4か月から6カ月程度待って固定式の歯を当院では入れていた。

しかし、このAll-on-4(オールオンフォー)の出現によって
全く歯が無い人のインプラント治療はまさしく
激変した。

一日でインプラント治療が終わるのだ。

もちろん完全には一日と言うわけではないし
数ヶ月待たないといけない方もいらっしゃるのだが
とにかくたった1日で入れ歯から固定制の歯に変わる
インプラントはそれはそれは凄い。

館山先生の札幌でのコースは1年に2回しかない。

その冬のコースを再受講するために
私は診療を2日間休んで計4日間札幌に来ることになった。

この時期は悲しいことに、岡山から札幌の直行便は無い!
岡山発羽田経由の新千歳便は、全日空と思っていたのだが
共同運航便の名の元にエアードゥーの便だった。

別にエアードゥーでも決して悪くはないが
羽田で荷物の積み替えの間違いで
1時以上も待たせるのはどうかと思う。

予定より90分も遅れて新千歳に到着!

札幌までスムーズに進んでホテルにチェックイン!
ホテルはセミナー会場に直結のクラビー札幌。

チェックイン早々、隣接するフィットネスクラブに
出かけて、エアロバイクとスイムをこなす。

普段運動を全くしない私が今回なぜか
何か強い力に動かされて?バイクとスイムを
行った理由は翌日わかった。

このフィットネスは、ライブラリーに本や漫画も多く
私が学生時代はまっていた「1,2の三四郎2」
全5巻を見つけて、バイクを、漕ぎながら一生懸命
読み進める。


ジムの責任者の人に「はまりましたね!」
と言われようが関係ない。

でもかなり恥ずかしい!!


セミナー自体は明日から始まるが、ありがたいことに
前日から懇親会に誘って頂いた。

この懇親会の参加者の顔ぶれが凄かった。

全国からインプラントの猛者ぞろい、腕自慢が
札幌の館山先生を慕って参加されているのだ。


特に秋田の先生方は凄い!!
とにかく凄い!!

兵揃いだった。

生まれて初めて食べた生のニシンもすごく美味かった。

All-on-4は決して簡単な術式ではない。
多くのことを学ぶ必要がある。

セミナーは昼間の話だけでなくて
懇親会での情報も大切である。


この懇親会で私は貴重な情報を幾つもゲットして
はるばる札幌まで来たかいががあったと
うれしく思った。


深夜遅くホテルに戻り、お風呂に入り
着替えようと思って下着を探すも、
スーツケースのどこにも無い。

妻が寒いからと持たせてくれたユニクロのヒート何とかの
ズボン下のようなタイツはあるのだが
肝心のパンツなぜか1枚も入っていない。

1、脱いだパンツをもう一度穿くべきか?
2、タイツを地肌にそのまま穿くべきか?
3、凄く寒い札幌で下半身すっぽんぽんで過ごすべきか?

46歳の私は深夜まで悩んだ!!

でも悩むから人間は成長できる!

投稿者 nakano : 2010年02月15日 23:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?