« 札幌インプラントセミナー 1日目 | メイン | 札幌インプラントセミナー ラスト »

2010年02月15日

札幌インプラントセミナー 2日目

4日間のセミナーが
終わり、恐る恐る体重を量る。

恐怖の66,6キロ!!
不吉な数字の6がサン並び!!

私はオーメンのダミアンか?

札幌で美味いものをたらふく食べた
借りはでかい。


サッポロファクトリーデンタルクリニックは
サッポロファクトリーと言うショッピングモール
の中にある。

3階のクリニックのすぐ下に100円均一の
ショップを見つけて、
「すみません!男性用の下着売っていますか?」
と店員さんに声をかけてパンツを3枚315円でGETする。

これで下半身の悩みは解決!と
今日から始まるセミナーに集中する。

このセミナーを参加者の先生方は
凄くコストパフォーマンスが高いと言われる。

セミナー参加費より、得られる内容が
素晴らしいということだ。

私自身はこのセミナーの凄い点は
笑いが多いこと、思いやり、おもてなしの心が
溢れていること、事前準備が凄いこと!
等を挙げるが、もっと凄いことがある。

この館山先生のセミナーの一番凄いところは
インプラントのライブオペが見学できることだ。

館山先生がインプラントの患者さんに
どのように声かけして、
どんな麻酔をして、どんな切開をして
どのようにインプラントを埋入するかが
つぶさに観察できることのメリットは
計り知れない。

腕の良い先生は、手が早い!

かなり昔にJIADSの小野先生の歯周外科の
スピードも凄かったが、館山先生の
インプラントのスピードも凄く速い!

切開、埋入、縫合、正確でなおかつ素早い!

「速い!うまい!!正確!!!」

3拍子揃った先生はそういない。

前回ではインプラントの手技、テクニックに関する
ことに私自身が集中し過ぎてしまったが
今回は2回目となると聞く余裕ができたのか?
館山先生の言葉一つ一つ、意味、背景が
本当に心に染みいるようだった。

人生で一番大切なことは?

自分が正しいと決して判断しないこと
そして、笑いがあることだと言われる。

一つ一つの言葉が心に響く!!

1日目が終わり、ジンギスカンの懇親会!
素晴らしいクリニックのスタッフは素晴らしく
私はすすきのでの懇親会に、2次会も3次会も
参加した。

楽しい時間は過ぎるのも早く、ホテルに戻り
時計を見ると既に3時を回っていた。


「少しは自分の年齢を考えろ!」
もう一人の私が私に言い放った。


投稿者 nakano : 2010年02月15日 23:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?