« スタッフ研修 | メイン | 「お客様に真剣」ですか? »

2010年04月08日

歯医者のネクタイ

「先生は、お花見には
行かれましたか?」

テレビ局日の方に聞かれる。

ここ数年、私はお花見には行っていない!

10年以上、行っていないかもしれない。

4月の頭のこの時期は新年度で
バタバタしてお花見どころでは無い。

「焼き肉屋さんでセットを借りての
お花見って割と安くていいですよ!」

よし!来年こそは時間を作って、当院の
スタッフと焼き肉を食べながらお花見をしよう!!

決めた!!!


有難いことに、私はローカル局ながらテレビの
コーナーを持たせてもらっている。

「歯科医 中野先生の笑顔が一番!」

コーナー名に、自分の名前まで入っている。

今日の午後は、そのテレビ生放送の日だった。

テレビの生放送をはじめて、もう3年近く経つ。

ラジオに関しては5年近く「体にいい話」の
コーナーでお話しをしている。

テレビに出るようになってから、
私は一つだけ大きく変わったことがある。

それはネクタイの選択だ!!


それまでは、私はグッチに代表される渋い柄と
渋めの色のネクタイを愛用していた。

しかし、テレビでは、その渋いネクタイは単に
くすんだ色にしか見えなかった。

また、いつも本当にお世話になっている
エルメスがお似合いの○○○○のW社長の
明るいファッションにも、
勝手な対抗意識を燃やしていた。

テレビで映えるネクタイの色は
赤や金色のかなりカラフルな色だった。

そんなネクタイなので、通常の歯科医師会や
同窓会の会議では付けられない!

1回だけブルガリで、お店で一番派手なネクタイを
買ったのが最後、後は派手で安いネクタイがあれば、
その場で購入していた。

3万円するネクタイと、300円のネクタイでは
締めた感じが全然違うと私は思っていた。


しかし、実際は香港の路地裏で購入した
1本300円のネクタイも、締め心地は
全然悪くはなかった。


今回の医院旅行で行ったバンコクで
私たちはアジアホテルの地下に入っている
オカマショー「カリプソ」に出かけた。

かなり早い時間に到着したので
アジアホテルの1階の雑貨屋さんに並ぶ
ネクタイを私は物色し始めた。


探し方は簡単だ!

お店で一番派手なやつ!


芸能人か?昔の野球選手か?お笑い芸人しか
つけないような派手派手なネクタイ!!


あった!

それはご丁寧にセットになっていた。

ネクタイとポケットチーフとカフスボタンとタイピン!

そのセットが、日本円でたったの1000円!!

すぐに買って、今日のテレビの本番に臨んだ。


今日はW社長だけでなくて、ユタンポと言う番組で
有名なAさんが出演される日だった。

Aさんのいつものユニフォームは
真っ赤なダブルのスーツ!!


かなり強力だ!!


派手なネクタイだけでは弱いと思って
私はネクタイと同じ柄のポケットチーフを胸にした。

テレビ局のロビーに入ると、いつも真っ赤なダブルの
スーツのAさんは、なぜか普通のカジュアルな装いをされていた。

横をみると、W社長は淡いオレンジのおとなし目の
セーターを着られていた。

まずい!!私だけ浮いている!!


こっそり、人差指でポケットチ−フを
胸ポケットの奥に押し込んだ!!

 


投稿者 nakano : 2010年04月08日 19:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?