« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

昨日同窓会の仕事で、

昨日同窓会の仕事で、岡山大学歯学部に向かった私は
ある講座の医局会が事のほか長引いたために長い時間、待ちぼうけを食らった。

待ちぼうけもたまには悪くない経験で、出身の医局で待機していた私は
壁一面に展示されていたい歯科の雑誌は全て目を通すのに十分な時間ができた。

グラディアダイレクトの使用方法も最新のインプラント治療も
欲しかった情報がゴロゴロと転がっていた。

「世の中には本当に無駄なものはないのだな!」と熱く感じた。

先日の日経の記事によると
内閣府が発表した「国民生活に関する世論調査」では
「自分の健康」に関して不安を感じている人の割合が過去最高の47,6%を占めた。

2人に1人が自分の今の健康に不安を抱えている。

日本人のほとんどが「がん」「脳卒中」「心筋梗塞」で命を落とす現在、
先日の当院のミーティングで、私が無限健康の話をスタッフしたのは理由がある。

当院の大切なスタッフが、自分の健康に不安を持つことなく
これからの人生を健やかに、そして元気に送って貰いたいからだ。


昨日、以前当院で勤務してくれていた後輩に久しぶりに出逢った。

「院長、激やせしたと聞きました!」

「10キロも痩せた!(自慢そおに)」

「でも院長、顔色悪いですよ!!」

うーーーー!顔色が????

無限健康は本当に正しいのか?少し不安になった私であった。

投稿者 nakano : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月29日

歯医者でラジオ

今日は往診から早くに帰り、ラジオの収録の準備をする。

3ヶ月に1度だが、私はRSK山陽放送の毎週木曜の朝の放送内で
「健康」についての歯医者からの話をしている。

AMラジオなんて今時誰が聞くの?と言う人もいるが大間違いである。
今日往診した病院や施設でも、病気や麻痺で動けない多くの方の
ベッドサイドにはテレビよりもラジオが置かれていた。

ラジオから流れるアナウンサーの方の声に元気や希望を貰っているのだ。

「頑張れラジオ!」とラジオ局の人を応援する前に自分の応援をしないといけない。
今回から担当のHアナは私と年齢は同期ではあるので話はしやすいが
向こうはさすがに話のプロ!
本番になった時の声の出し方!オーラの出し方には適わないものがある。

こちらは元気と情熱だけで頑張った。
今回の大きなテーマは「今子供が危ない!」
歯医者が見た今の子供の危機と題して、「口呼吸」「子供の低体温」
「姿勢と噛み合わせ」「笑顔と呼吸」について4回分の収録を無事終えた。

どうやら私はテープが回っていないほうが面白いことが話せるらしく
本番に弱い体質をまざまざと見せ付けられたが
テ-マがテーマだけに、誤解を生まない表現に気遣ったが
果たして視聴者の方にどう受け捉えられるか?

私の話は10月第2週から4週間連続で朝の9時15分位より
RSKラジオ(1497KHz)で始まる。

これから大学に出かけて同窓会のお仕事と10月からのドクタ-の派遣にしての
打ち合わせ!

読みたい本が山積み!やらないといけない仕事も山積み!!
一体どこから手をつけようと本当に悩む私であった。

デンターネットで岡山県1位を目指しています。
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=33

ここから入ってなかの歯科をクリック!クリック!!

投稿者 nakano : 16:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日

無限健康

私は2ヶ月で10キロのダイエットに成功した。

まさか42歳になって新陳代謝が衰え始めている私が
10キロのダイエットに成功するとは、私自身思ってもみなかった。

単なる1つのチャレンジに過ぎないと考えていた。

しかし私は成功した。
私のダイエットを成功に導いた教えが「無限健康」である。

今日のスタッフミーティングでは、私の大切なスタッフに
健康で健やかな人生をおくって貰いたいので、この「無限健康」について話をした。

私が強調した10のポイント

1、タバコを止める!   タバコは毒物以外の何ものでもない!
2、アルコールを飲まない    百薬の長とも言われるアルコールも毒となる
3、コーヒー、紅茶は飲まない!   カフェインも毒物だ。
4、高品質な水を1日2L飲む  人間の体の70%は水分、多くの人は脱水症状に陥っている。
上記の毒物を対外に排出するには、多量の水分が必要となる。
5、肉(動物性たんぱく質)と加工食品を食べない 80%ベジタリアンの私は肉は食べない。
6、朝食はフルーツのみ!昼食と夕食は野菜中心  体の消化と吸収のメカニズムを理解する
7、毎日3回深呼吸をする       酸素補給は大切!歯周病も末端の血行不良によるものだ
8、週3回有酸素運動をする     今のほとんど人間は運動不足!有酸素運動で脂肪を燃やす!
9、食べ過ぎない           腹8部は20台!40台の私は腹7分!
10、リラックスして人生を楽しむ   やはり人生は楽しまないと!!

ミーティングの最後に、この質問を私はスタッフに投げかけた!

Q,「あなたのこれからの人生を健康で豊かに過ごすために、あなたは今日から何を変えますか?」


診療後、一番年の若いスタッフが私につぶやいた。
「院長!肉も食べてくださいね!」
どうやら私だけがスタッフの体の心配をしているかと思っていたら
スタッフも急激に痩せた私の体の心配をしてくれているようだ!!

「院長!肉、美味しいですよ!!」

美味しいのは、わかっているわい!!
うーーーー!決断が鈍る!一貫性がグラグラ動く!!

やはり肉は食べない!

投稿者 nakano : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

歯科医院のミッションとリーダーシップ

日曜の羽田ー岡山のANAの最終便でジャック、ウェルチの
「ウィニング勝利の経営」の本を読んだ。
さすがに20世紀最高の経営者と呼ばれたジャック、ウェルチ
示唆に富んだ内容は歯科医院経営にも役に立つ。

本を読み進めるうちに、「当院のミッション、クレドが本当に
私や医院のスタッフの心の奥底にまで到達しているのか?」とても不安になった。

当院のミッション、クレドはリッツカールトンホテルを参考に私が考えたのだが
ここ3ヶ月間!私は当院のミッションについて考え続けた。
そして遂に私の心に天から降りてきたミッション!

「世の中を幸せな笑顔で一杯にする愛に溢れる歯科医院」

愛に溢れるなんて、くさい!と思われても構わない!
愛が中心の視点となれば歯科医院もきっと変われるはずだ。
明日のミーティングでスタッフに発表したい。

またリーダーシップの面で院長がすること!
1、院長は歯科医院の成績向上を目指して一生懸命努力する。
あらゆる機会を捉えて、医院のスタッフの働き振りを評価して、コーチし、自信を持たせる。
2、スタッフにミッション、クレドを理解させるだけでは不十分だ。
院長はスタッフがミッション、クレドにどっぷりと漬かるようにさせなくてはいけない。
3、院長はスタッフみんなの懐に飛び込み、ポジティブなエネルギーと楽天的志向を皆に吹き込む。
4、院長は素直な態度、透明性、信用を通じて、信頼を築く。
5、院長は人から嫌われるような決断を下す勇気、直感に従って決断をする勇気を持つ。
6、院長は猜疑心と言い換えてもよい好奇心で、スタッフに質問して、
プッシュしてスタッフが行動で答えるようにさせる。
7、院長はリスクをとること、学ぶことを推奨して、自ら率先して手本を示す。
8、院長は派手にお祝いする    

時にはスタッフに嫌われても仕方が無い!

患者様にアウトスタンディングな素晴らしい歯科サービスを提供するためには
スタッフが普通の治療と、普通のサービスをするだけでは決して実現しないのだ。

心に深い愛を持ってスタッフと向き合う!
甘やかすだけの院長では、素晴らしい歯科医院は決してできない!!

投稿者 nakano : 21:58 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月26日

スタッフの産休!

昨日は東京の岩渕さんの歯科医院地域一番実践塾に参加した。
今回のゲスト講師は友人の熱血O先生!
私自身、次回のゲスト講師なので、会場の雰囲気や、スクリーンの
大きさなどを入念にチェックした。

今回の会場は東京国際フォーラム!無茶苦茶かっこいい!!
よーし!11月は頑張るぞ!と思い切り気合を入れる。

しかし岩渕さんから意外な言葉!
「11月の会場は品川の会場に変わります!」
品川!まさかキュリアンじゃないだろうな?

しょぼ!東京国際フォーラムと比較して、しょぼすぎる。
まだ私がそのステージに立つのは早いと言う天のお言葉か?
思い切りあがったテンションがジェットこースターのように一気に落下した。

今日で、あるスタッフが産休に入った。
彼女は学生時代から、当院にアルバイトに来ていた。
もともと真面目な彼女だったが、おとなしい一面もあり
卒業後、当院に就職した最初は当院のスピードに付いていけるのかどうか
大変心配をしたものだ。

しかし彼女は努力した!頑張った!!
彼女だけ遅くまで自分の仕事をきちんとこなすために
残業をしていたことをスタッフの多くは知っている。
患者様と話をする能力に優れていて、彼女に対する
患者様からのクレームは皆無だった。

それだけ素晴らしい彼女が結婚すると聞いた時は
「おめでとう!素晴らしい家庭を作ってね」と心の底からお祝いしようと思う反面、
この結婚を機に彼女が退職したら、
当院にとっては、大きな損失だな!と計算高い院長は計算したものだ。

彼女が妊娠を私に告げた時に
「おめでとう!元気な赤ちゃんを産んでね!」と心の底からお祝いしようと思う反面、
この出産で彼女は家庭に入ってしまうのか?
そうすると当院にとっては大きな損失だ!と思ったものだ。

だから彼女が産休育休からまた当院に復帰してくれると聞いた時には
本当に嬉しかった!

「ありがとう!」

私は心から、産休(さんきゅう)に入る彼女に「サンキュウ!」と言った。

投稿者 nakano : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月16日

倹約!倹約!倹約!

昨日の往診は新しい入れ歯の装着の方が、数名重なってしまい
「あーでもない!こーでもない」と心の中でブツブツ病院のベッドサイドで
唸りながら、何とか入れ歯を装着することが出来た。

病院に長期間入院されていて「私は歯の治療はあきらめていた!」と言われる方が
病室での歯科の往診を受けられて
新しい入れ歯を入れて、本当にうれしそうに鏡を見られている姿は
歯科医師としては大変うれしいのだが、
「見た目がいいだけでなくて、絶対噛める入れ歯になってくれよ!」と心の中で祈る。

往診とはいえ、痛くて噛めない入れ歯を入れたとなると、信用がた落ちである。

往診から帰ると、さすがにドッと疲れが押し寄せてきて、しばらくマッサージチェアから
起き上がれないでいたのだが、今日確か岡山一番街のリニューアルの日だと
思い出した「新し物」好きの私は、体に鞭打って外出を決意した。

木曜の夕方とはいえ、さすがに多くの人で込み合っていた。
今回のリニューアルの目玉は「ユナイテッドアロー」の初岡山上陸と
「ソニ-プラザ」の進出であろう。

「ソニープラザ」は私が18,19のころ、心斎橋?の「ソニープラザ」に何回か行った
記憶がある!岡山の田舎者が見たことも無い「舶来の」お菓子が並んでいるのを
まぶしく眺めたものだ。
今日の岡山の「ソニ-プラザ」は?

「42歳のおっちゃんが来る場所ではなかった!」
居心地が悪く1分で退散!

「ユナイテッドアローズ」は服屋さん!
スーツやシャツの価格と品質をチェックした。
そう高くない!

しかし私はここ10年ほど、服はユニクロ以外は定価では決して買わない方針を
つらぬいている。

私のユニフォームは白衣!!
1週間の内、白紙を着ている時間は半分以上を占める。
三分の一の時間が私の場合、パジャマである。

私は時間の概念から考えると、白衣とパジャマにお金を掛けるべきで
週末のセミナーや講演会のためのスーツやシャツにはお金を掛けるべきではない。

倹約!倹約!倹約!ケチ!ケチ!ケチ!な歯医者である。

投稿者 nakano : 07:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月14日

人はなぜ歯医者に来るのか?

今日のランチミーティングは先日2日間
ヘルスプロモーションのセミナーに参加したK先生の話!

「健康とは?」「予防とは?」「ヘルスプロモーションとは?」

K先生は私達に熱く語った。
その中で私が印象に残ったこと!

「人はなぜ歯医者に来るのか?」
歯が痛いから?穴が開いたから?今日暇だったから?

「原因はいろいろある」
しかし痛みは今日急に痛くなったの?穴は今日急に開いたの?
前から少し痛かったり、穴が開いていたんじゃないの?

「では、なぜ今日来たの?」
どうしてもいかなければならない位に、不安や心配を感じたから!

心のブレーカーが落ちた時、人は歯医者に来る!!

その人のバックグラウンドを知らないと予防の指導などできやしない。
カウンセリングもコーチングも大切だが、一番大切なことは
患者様とのコミュニケーションの取り方!

ヘルスプロモーションの考え方は奥が深い!
しかしK先生は話しにくい内容をよくまとめてスタッフに話てくれた。

CHP岡山支部の設立は近い!支部長はK先生を任命しよう!!

ヘルスプロモーションも大切だが、最近お私にはヘルスメーターの数字も大切だ。

こっそり計った今朝の私の体重は大きな声では言えないが
57、7Kg、遂に58キロを下回った。
どんどん落ちてゆく私の体重!一体どこで下げ止まるのだろう?

しかし私の顔色や顔形は余り評判がよろしくない。
急激に体重を落としたからか?
頬骨が出てきて、妻には「ケイタイの絵文字の最後にでるやつみたい!」
と言われている。

ケイタイの最後に出る奴!

「私はムンクの叫びかいな?」私の叫びはこだました。
  

投稿者 nakano : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

パターン認識

昨日はバタバタした一日を過ごした。

一昨日と昨日、当院に見学実習に来た歯科衛生士学校の1年生の学生さんは
やはり私のひとつ後輩の某歯科医院の院長先生の奥様だった。

バリバリに頑張っている歯科医院の奥様が見た当院とは?

しかしお子様が3人いるのに今まで以上にご主人をフォローするために
歯科衛生士学校に通おうとは?強い意思にしびれた私であった。

昼は昼食のおにぎりをラップに包んだまま、産婦人科の母親教室へ!
今回から資料を今まで以上にきちんとまとめて、話も少しだけリニューアルした。

14年目に入り、160回を超えた母親教室も進化を止める訳にはいかない。

午後は矯正日!診断の方が多く、時間がおしてしまい、待ち時間が長くなり、
気ばかりがあせる。

8時過ぎにようやく診療が終わり、友人が集まっている勉強会に遅れて参加した。

今回の「成功実践会」のテーマは「パターン認識」

「パターン認識」には2種類ある。
「他人のパターン認識」と「自分自身が行っているパターン認識」である。

他人のパターン認識とは、各分野で成功をしている人をモデリングすることと同じ!
その人のパターンを探ること!
私が以前セミナーで「モデリングする人を3名選びなさい!」と言われて
紙に書き出した3名が「神田昌典さん、ジェームススキナーさん、稲盛和夫さん」の3名だ。

これからは人間力を高めるために、稲盛和夫さんのパターンをモデリングしたい。

自分自身のパターン認識とは?
自分のいいパターンを継続すること!私の場合、今では早起きと、学ぶ姿勢か?
自分の悪いパターンを中断すること!私の場合は、スタッフとのコミュニケーション不足か?

岡山から熱い波を起こそうと皆頑張っている姿を見ると私も元気を貰う。
熱い仲間と接するだけでこの勉強会に参加した下位があると嬉しく思う。

しかし勉強会を11時前に終えて、遅い夕食を一人で食べて
メールをチェックするだけで、12時を回ってしまった。
ブログを書く余裕などどこにもない!

この自分の悪いパターンはすぐに中断しないといけない!!

投稿者 nakano : 07:25 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月13日

中野歯科関連リンク

投稿者 wada : 03:33

2005年09月12日

ハイタッチ

昨日は、あのニューヨークの同時多発テロから4年目の日だった。
世界に新たな流れを起こさせるきっかけになったあの日から、既に4年の月日が経つのだ。
月日が経つのは早いものだが、4年前と今は人類はどちらが幸せなのだろうか?

衆議院選の結果も自民圧勝に終わった!
しかしあのホリエモンの検討を私は称えたい。
当初は株価を上げることが目的の泡沫候補と言われて
馬鹿にされていたホリエモンが、あそこまで頑張れるとは?
ホリエモンは色々な苦労を通して、着実に人間性、人間力を上げているのではないか?

私も日々の経験を通して人間力を高めたい!!

今日は月曜日で午後は子供のお子様が多く来院された。

3人兄弟のAくん、Bくん,Cさんは
お母様と定期健診で来院された。
以前打撲したAくんの前歯も、以前大泣きして椅子に一人で座れなかったCさんの
虫歯の進行もなくて、ほっと胸を撫で下ろした。

3人が椅子から降りて、私の前を通ろうとして、一番前のAくんが右手を高く上げた。
私は最初それが何を意味するのか?わからなかった。

するとAくんは私にも手を上げるようにジェスチャーして
私の上げた右手に「ハイタッチ」をした。
続くBくんも、Cさんも、満面の笑みで私にハイタッチをして
嬉々として帰っていった。

スポーツの世界で時々見かける「ハイタッチ!」
まさか当院ですることになろうとは。
しかし3人続けてハイタッチをした私の感情はプラスの感情に包まれていた。

これいいんじゃない?

定期健診に来院された子供に虫歯が無かったらハイタッチをしてお互いに喜びを共有する。
少し暗くて、明るさに欠ける院長は、いい物を見つけたと「ニヤッ!」と微笑むのであった。

投稿者 nakano : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月11日

早起きするものの?

日曜日の今朝は、昨夜の妖艶な子羊とワインに惑わされることも無く
6時前に目が覚める!
日曜の朝の数時間で事務的な仕事が、かなり片付いた。
やはり「早起きは三文の徳」とはよく言ったものだ。

昔の人はエライ。

私は一度決めたら、早起きでもダイエットでも集中力は誰にも負けないつもりだ。
決断力と実行力、そして実行するスピードは非情に大切と考えている。
しかし継続力は、ちと自信が無い!
今回の早起きもいつまで続くやら!朝から眠たい目をこすって
日曜くらい寝坊してもいいのか?と早くも継続力に赤信号が点灯する。

今日は午後から岡山県歯科衛生士会のセミナーに参加した。
タイトルは「介護保険と歯科衛生士の仕事」
講師は先輩のK先生!

会場に行ってみて驚いた。
当院のスタッフが沢山参加している。
7人もの当院の歯科衛生士が自主的に自腹を切って
このセミナーに参加していたのだ。

いやいや、本当にうれしかった!

セミナーの内容は、来年4月より5年ぶりに改正される介護保険について。
その改正の大きな目玉は「口腔ケア」の重要性!

歯科医師より歯科衛生士が重責を担う。
その法制などに関する話がセミナーの時間のほとんどを占めていて
歯科衛生士がこれから高齢化社会で携わるべき業務内容に
ついては時間の関係で話があまりなくて少し残念だった。

セミナーが終わって当院のスタッフが私を見て一言!

「院長!寝てたでしょう?」

「いや、その。。。寝ていても、ちゃんと話は聞いている!!」
しどろもどろで受け答えする私であった。

投稿者 nakano : 21:14 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月10日

輝く瞳

今日、スマイルクリエイトゾーンで歯のケアを受けられた方から
「院長先生、瞳が輝いているね!最近あの様に瞳が輝く人は少なくなった!」
とお言葉を頂いたとスタッフから報告を受けた。

実は今週はやること全てが空回り!打つ手打つ手が全て目的と反対の結果を得てしまって
正直私自身かなり落ちこんでいた1週間であった。

人生には波があり、引き潮の状態では大きな波に逆らっても無駄である。
もがけばもがくほど波にもまれて深みにはまるのがオチだ。
そんな時は波に身を委ねるのが一番いい。
押し戻されても一時のこと、また上げ潮を待って一歩先に進めばいい。

そんな風に感じていた時だったので
患者様からそのような言葉を頂くと本当にうれしくて涙が出そうになる。

いつも瞳を輝かせて、どんなにしんどくても、決してブレることは無く、
決して志(こころざし)を忘れない人生を歩みたい。

土曜の診療後、セミナーや懇親会に出る機会が最近多かった。
今日は久しぶりに土曜の夜はフリーで外食に出かけた!

目的は岡山一のフレンチ「ルメナージュ」の北海道産子羊!
ベジタリアンの私は80%ベジタリアンなのでたまの子羊はOKだ。

さすがに素晴らしい味とサービスに至福の時間を過ごした。

ディナーの後は、イト−ヨーカドーの100円ショップに出かける。

余り買い物をしない私は100ショップで久しぶりに、弾けた!!

海洋深層水の美用水や、あの「マカ」を見つけて、誰にも見つからないように
買い物カゴに潜ませるのであった。

投稿者 nakano : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月09日

朝の貴重な時間

昨日から朝の貴重な時間を無駄にしないために
6時台に起きるようにする。

以前、本を書いていた時は、毎朝6時前に起きて
朝2時間集中してパソコンに向かったのもだ。

しかし、いつからか朝起きる時間はどんどん遅くなっていた。
夜の8時過ぎに仕事を終えて、食事を済ませる。
その後、診療室に下りて、その日のカルテをチェックして、治療計画を立てる。
上に上がり、メールをチェックして、それに返信して、ブログを書き込む。

そこまでで11時をほとんど回っている。
それから本などを読んだり、他の仕事をしていると
あっという間に12時や1時になってしまう。

睡眠時間を確保するためには朝遅らせるしかなかった。

本を読む時間も無く、歯科関係の本もビジネス書もどんどん机の上に溜まる一方だ。

その生活を改善しようと朝の時間を再び活用することにした。


「いったい私の早起きを阻害する因子は何か?」

「眠たいこと!もっと寝たいこと!!」

「それは誰でもそうだ、当たり前のことだ!」

「では早起きが出来る人と出来ない人の違いは何か?」

「努力!根性!!それしかない」


朝6時半でも赤い昇ったばかりの太陽は神聖で気持ちがよい。
朝日に向かって今日も素晴らしい一日でありますようにとお祈りする。

それからいつものパソコンに向かい、溜まった用件を片付けてゆく。
さすがに朝の時間は仕事のはかどりが違う。
今朝はアイデアはドンドン溢れては来なかったが、きっと明日からは
仕事に関する1級クラスのアイデアも出ることだろう。

有名な経営者は皆早起きだ。

私が早起きできないと、それだけの歯医者でしか過ぎない!
負けるわけにはいかない。

Yahoo!JAPANの検索が、どうやら大幅に変わるらしい!
これで今夜も眠れない!明日の早起きはわからない!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【Yahoo!JAPANに大激震!!】
8月25日の日本経済新聞朝刊で、遂に報道されました。
Yahoo!が10月より、検索結果の表示方法を大幅に変更します。
「あなたは、ヤフーの上位表示なんて無理、無理」と諦め続けますか?
それとも、このチャンスを掴んで、あなたのサイトをヤフーのトップ
ページに掲載させますか?
意慾のあるあなたに、大切なお知らせです。http://yahoosearch.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿者 nakano : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

審美修復

今朝、数日間電池が切れていた体重計に電池を入れなおした。
体重計に乗らない生活は私の体と心から緊張感を奪っていった。

「リバウンドしている!」

私が提唱するイメージングダイエットは、リバウンドが無いのが
売りのはずだった。

しかし掟破りの食生活やアルコールを嗜んだ私に神は容赦しなかった。

「なんでこんなに一気に増えるの?」
私の悲痛な叫びは神には届かない!

しかしまだ大丈夫!9月中に57キロ台に落とす計画は、まだまだ時間はある。
もう一度詳細に微に入り、細にわたり、9月末の痩せてかっこよくなった私の体と気持ちを
想像する。そして体に強く感じる。

昨年のカナダで行われたアメリカ審美歯科学会ではコンポジットレジンと言う
プラスティックの材料を直接歯に貼り付ける直接法審美歯科修復のハンズオンセミナー
が好評を博していた。

当院でもやっとこの直接法審美歯科修復コンポジットレジンの導入を決めた。
私がこよなく愛するGCから出されたその材料は「グラディアダイレクト」
歯の構造と同じ3層構造で歯を修復する。

セラミックほどの審美は持ち合わせていないものの
クラレのホワイトコートで滑った私はこの「グラディアダイレクト」を使った
ダイレクトボンディングに期待している。

残念ながら個編適応外のこの材料は自費の負担が必要となる。

アメリカやカナダではセラミックとほとんど同じかなり高めの金額が設定されていて
驚いた記憶があるが、日本ではなかなか高すぎる価格はまだ時期尚早か?

しかしホワイトニングで十分な結果が出ない!しかしラミネートベニアは
価格の面で躊躇される方には福音となると考えている。

これから選挙の応援に出かける!
電話当番は本当は苦手な私である!!

投稿者 nakano : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月07日

サイレンが!

台風による雨漏りの心配のために
深夜まで診療室で様子を見ていた私は就寝がかなり遅くなった。

ウトウトとしかかった時に、いきなり大音響が響きわたった。

「ウーーーーン!キュルキュル!!ウーーーーーン!!」

何だ?何だ?一体何の騒ぎだ。
大音響はどうやら斜め前のマンションから聞こえるような気もするし
国道の方から聞こえるような気もする。

車の盗難防止のアラームにも聞こえるし、非情ベルにも聞こえる。

火事や強盗などの警報ではないかと、深夜気が気ではない!!
確認しようにも外は雨!不用意に出かけると災害に巻き込まれてもよくないと
怖気をなした私は、いや慎重になった私は、そのまま自宅待機で様子を見ることになった。

止まったり、鳴り出したり、その大音響は朝方まで断続的に続いた。

昼前から、また同じ大音響が鳴り響きだした。
患者さんは皆不安そうな顔をされるが、音の鳴る方向は、マンションの敷地内のために
勝手にマンションに立ち入って、確認もできない。

悩んだ末に、警察に電話した。
岡山県警の対応は素早いもので、大音響は車のアラーム!誤動作を
繰り返しているので、実家の親に連絡して、アラームを切るように連絡済みと電話が入った。

これで今夜はゆっくりと眠れる。

今日ランチミーティングは技工士のY先生による「姿勢と咬合」の話!

短い時間内での姿勢の話はスタッフは消化不良だったと思う。
しかし今日やっと当院にパタカラが登場した。
パタカラは口の回りの筋肉を鍛える装置!
小顔にもなり、笑顔がよりキレイになる夢のような装置だ。

ただし、そのパタカラにも欠点がある。
まずはパタカラを使っている姿が美しくない!爬虫類のように見える。
また、パタカラのトレーニンは楽しくない!そのため続かない!
値段も高い!100円ショップでも売ってそうな器具が5000円もする。

スタッフが1週間使って、評判がよければ当院の診療室でも使いたい。
20名のスタッフ分のパタカラをスタッフに無料で配って
請求書を見て驚いた。

「10万円!!」

パタカラが10万円!いつか元が取れる日が来るのかどうか?
誰もその答えは知らない!!

投稿者 nakano : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月06日

台風接近!

岡山地方にも台風が接近していて、朝から風と雨が強い!
昨年の台風で当院は壊滅的な?被害を受けた。

ある台風では、待合室の電気器具から、滝のような雨漏りがした。
本当に滝のようにザーザー漏った!!
そしてマイナスイオンとバケツが一杯の待合室となった。

今時、台風でこれほど雨漏りするのは、全国に多くの歯科医院がある中で
うち位かと?かなり落ち込んだものだ。

その後も台風が来るたびに、技工室から、ホワイトニングルームの境目から
色々な場所から雨漏りがした。

当院の備え付けの雨漏り様のバケツの数もどんどん増えていった。

当院は14年前に歯科治療椅子3台から始まった。

その後、ありがたいことに増設やリニューアルを2年毎に繰り返していって
以前の香港の九龍城(クーロンジョウ)のような様相を呈していた。
(違法建築と無法地帯と言う意味では決して無いのだが!)

その付けが回ったのか?建築費を値切ったのが悪かったのか?
最近では普通の雨ではなんとも無い当院も、横殴りの台風になれば
必ず100%どこからか雨漏りがする!

今日の台風は雨足はそれほどひどくないので、少しほっとした。

雨の中、わざわざ当院まで来院された、結婚を控えているある女性の方の
歯を白く輝かせるのも悪くない!なんて考えながら、のんびりと診療をしていた。

台風が来ていても歯は痛むもので、当日予約の痛みがひどい方も
顔を押さえながら数名来院された。

最後の7時の予約の方が全て入られた頃に
受付のNから耳打ちをされた。

「院長!雨漏りをしています。」

患者様に気が付かれない様に、待合室に出てみると
玄関のの照明から、一筋の雨がポトポトと落ちている。
外はほとんど雨は降っていない!

いったいどこから、この雨はやってくるのか?
今夜は絶対眠れない!!

投稿者 nakano : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

院長先生が冷たい!

土曜、日曜と、アルコールを大量に含んだ暴飲暴食を行ったために、
月曜の朝のリバウンドを恐れていた私は
体重計の数字が58キロ台を示すのを見て、安堵する反面、驚いた。

右肩下がりで私の体重は減少を続けている。
同じ食生活を余儀なくされている私の家族の体重は変わらない!

私だけ体重が減少しているのには、実は訳がある。

「イメージトレーニング!だ」

私は1ヶ月前に、1ヵ月後体重が6キロ減って、体は軽くなり、顔は細くなっている
私の望ましい姿を、微に入り、細にわたり、明確に想像したのだ。

「思考は現実化する!」

このテクニックをイメージダイエットと名づけて売り出そうか?

しかしイメージの力は強力である。
絶対!無理!!と思っただけで、絶対、無理となる。
マイナスの言葉を使う怖さを身をもって知った私であった。

先日ある患者様から「院長先生が最近冷たい!」との指摘を頂いた。

その方は8年前に当院に治療に来院され、その後、3ヶ月に一度の
定期検診を欠かさない!ご主人を始め、親戚の方、近所の方など
数え切れない数の患者様をご紹介していただいた。

私はその方の家の方向に足を向いて寝ることなんて出来ない!
そのくらい感謝している方からの言葉には私は大変ショックを受けた。

「なかの歯科に行って、院長先生に見てもらえないなら、他の歯医者で
見てもらっても、同じだ!」
「院長先生は、最近忙しそうで、私と話をしてくれない!」
「昔の規模が小さい時のほうが、アットホームでよかった!」

ごもっともな、ご指摘である。

しかし当院のスタッフは皆頑張っている!
他の歯科に決して負けないレベルの治療とサービスを提供してゆきたいと、皆が強く思っている。
もちろん私も同じ考えを持ってチーム医療で頑張っている。

東大阪のR先生は診療室ではほとんど診療をしない!ほとんどの時間を経営面に使っている。
患者さんからも「先生の姿が見えないのは寂し」と言われるが、今後の方向性、展開を
考えて、あえてそうしているらしい。

岡山のS先生は、歯科医師は数名いるのだが、必ず最後はS先生自身が
確認と話を行われていた。そのために休む時がないほど診療室を走り回っていた。

私が考える方向性はどちらに近いのか?リ−ダーシップを発揮するのは、この私!
院長の考えがまとまらないと、スタッフは混乱するばかりである。

投稿者 nakano : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

レクサス

昨日は「頑張れ、社長!」の武沢先生のセミナーに参加した。
久しぶりにお会いする先輩の歯科医師の先生を発見!

「6キロも痩せたらしいね!O先生のところはスタッフが相次いで辞めて大変らしいね!」
といきなり言われて面食らった!
どうやら私やO先生のブログを読んでいるらしい!

歯医者のブログの訪問者は、半数は同業者の歯医者とも言われている。
変なことは書き込めない!!!

今日は月初めのリセプト業務が思ったより順調に進み、時間ができた。

かねてより興味のあった、レクサス岡山に行くことに決めた。
断じて新車を買うつもりなど、さらさらない!

歯医者の経営の勉強のためだけだ、レクサスの戦略は何冊もの本になっている。

小雨が降る中、レクサス岡山に到着した。
回りは凄い高級車ばかりで、さっそく気後れした。

驚いた事に、スタッフが傘を持って車まで駆けつけててくれた。

ショールームに入ると、さすがにあのトヨタの最高級ブランド!
車のディ−ラーと言った雰囲気よりは、高級ホテルのロビーを彷彿させる。

家具から、照明、インテリアにまで、こだわりぬいた施設はさすがとしか言いようが無い!

しかし、このレクサスには歯科医院のヒントとなる気づきに溢れていた。

カウンセリングルームはオープンのもの、セミオープンのもの、クローズドのものに分かれていた。

ビジネスセンターもあれば、キッズスペースも完備!

施設の真ん中にはレクサスオーナー専用のスペース!
どこまでも優越感をくすぐる仕掛けが満載だ!

オーナーズスペースに置かれていた月刊誌をメモする。
しかしこのレクサスは高所得者の男性に完全にターゲットを絞っている。

歯医者の診療でも、保険の範囲のみで満足される方もいらっしゃれば
保険では決して満足されない方もいらっしゃる。
ターゲットを定めることは重要だ!

当院回りにも歯医者は10年間で3倍に増えた。
各々の歯医者の役割は自ずから異なってくる。

今の診療室では、保険の方も保険外の自費の方も混在しているが
レクサスのような歯科医院は岡山には出来ないものであろうか?

ニーズはきっとあるはずだ!後は思いきるだけか?

このレクサスから、はこれからも学ぶべき点は非情に多いので
時々レクサス詣でをすることに決めた私であった。

しかし、私の12年目に入ったゴルフを買い換えるつもりはサラサラない私であった!!

 

投稿者 nakano : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月03日

認定医と専門医

最近の患者様は色々な医療の事情に詳しい方が多く、
今日も「そちらの院長先生は○○学会の専門医ですか?」と電話での問い合わせがあった。

歯科の世界も細分化されていて、各々の分野に専門の学会がある。
私自身も、審美歯科学会やインプラント学会など数多くの学会に所属している。

しかし実は私は、専門医や認定医の資格は一つも持っていない。

私が岡山大学歯学部を卒業した後に、残った医局は、補綴科(ホテツカ)と言って、
差し歯や入れ歯を作ることが専門の医局だった。

私は卒業以来、19年間補綴学会の会員であり続け、会費も納め続けていた。

ある時に某医局の教授から、補綴学会の認定を取るように薦められた。

岡山大学歯学部は、今年から臨床教授を採用しており、臨床教授に選ばれるためには
学位か認定医の資格が少なからず必要だったからだ。


認定医を取得するには、クリアしないといけない基準がある。

学会に何年以上在籍しているとか?学会発表や論文提出の経験があるとか?
今まで学会に何回か?出席した経験があるとか?
その基準をクリアしたものが、初めて診査を受ける土俵に立てるのだ。

学会発表も、論文掲載も、私は問題なかった!

問題は今までの学会出席日数だった!

私が補綴学会事務局に問い合わせた、過去の学会出席日数を聞いて、驚いた!

0 (ゼロ!)

ゼロって一回も無いってこと??

私が医局に在籍していた20年近い前の記録は全く数字として記録されていなかったのだ。

何のために、私はこれまで学会の会費を一度も遅れないで、払い続けてきたのか?

既に単位は全て取得しているはずの私は、どうしても納得がいかないために
学会事務局に、抗議の長ーい、長ーい、手紙を書いた。

すると、その手紙は事務局から、学会のお偉いさん!大阪大学のY教授の元に転送された。
Y教授は私が以前から大変お世話になているエラーい先生!
そのY教授からその暑ーいクレームの手紙は、岡山のK教授へと転送された。

「中野が学会にクレームをつけているらしい!何とかしてやってくれ!!」とのコメント付きで!!

お世話になっている先生方に恥をかかせる訳にはいかないと、
数年前に私はきっぱりと認定医を取ることはあきらめた。

すると補綴学会から先日連絡が来て、認定医は自動的に専門医の資格にアップグレードされるとか?

喉から手が出るくらい欲しい、欲しい、認定医と専門医!
お金で買えるならとっくの昔に買っている!!

投稿者 nakano : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

あなたの大切な歯を守る!

昨日は医院のメルマガの発効日!このメルマガ「ビタミンデンタル」はK先生に発行を
お願いしているが、最近は内容もかなり飛ばしている!

登録がまだの方は、こちらから!

http://www.nakanodent.com/html/26-mailmagazine.html

9月に入り、スマイルクリエイトゾーンの予約が絶好調。
午前中はキャンセルが出ない限り、数ヶ月先まで予約が全く入らない!

今日も二人の担当の歯科衛生士は獅子奮迅の活躍をしていた。
私の方は、キャンセルと変更が多く入り、診療ゾーンでのんびりと片づけをしていた。

歯科医師が暇で歯科衛生士が忙しい歯医者は素晴らしい!
なぜなら予防中心の歯医者だからだ!

当院では、6月4日にスマイルクリエイトゾーンをオープンして
2部屋の個室の予防専用ルームと、個室のカウンセリングルームをオープンさせた。

この個室の予防専用ルームでは、「患者様が凄く話される」とスタッフは言う。
個室のカンセリングルームでは、「今までの歯医者で、これほどきちんと
私の話を聞いてくれたことはなかった!」と涙ぐまれる方もいらっしゃる。

患者さまの感謝の声と感動の声は、私を始め、歯科医院で働くスタッフの励みになる。

今まで、予防で自分の歯を守るために歯科医院に通うのは、意識が高い極一部の方かと、
私自身も少しは思っていた。

しかし、それは歯医者の一方的な思い込みだと、今更ながら気がついた。

「患者様は誰もが自分の大切な歯をきちんと守りたい!」
予防のハードを作ってシステムを作れば、ほとんどの方が歯の予防やケアを希望される。

嘘だと思うなら、当院の予防専用ルームの患者様の顔ぶれを見るとよい。
「えっ!あのAさんもl?」
今まで歯の治療は中断!中断!でなかなか治療自体が進まなかったAさんも
今では楽しそうな笑顔で3ヶ月毎に通って来られる。

エステより足裏マッサージより、歯のケアはお金も安いし、効果は絶大だ!!

投稿者 nakano : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

歯の往診

今日の木曜日は久しぶりの私の往診担当日!

お盆休みや先週や先々週の往診は東京のセミナー参加のために他の歯科医師の先生に無理を言って代わって貰っていた。

はや9月は言え、12時過ぎからの往診は暑いものは暑い!しかし8月の上から否応無しに照らされる太陽の暴力と違って、9月の太陽は優しい!

いつもの様にコンビニおにぎりでランチは手早く済ませた。以前と違うのはおにぎりの具がタラコやシャケや焼肉など動物タンパクは止めて、高菜などの植物性タンパクの具になったこと位か?

久しぶりの往診先では、私自身が色々な悩みや苦労を持ちながらも数時間で何とか診療は終了した。

衛生士のK共に診療室に帰っていた時にそのトラブルは起こった。

エンジンから震えを感じるのだ!

急いでガソリンの残りを確かめて驚いた。

ガソリンメーターはゼロを指していた。

「わー!ガソリン入れるんだった!」と思っても後の祭り!

国道で渋滞に巻きこまれた私達は、近くのガソリンスタンドを探した。

次の交差点の角にガソリンスタンドがあったはず!その記憶を辿って何とかそこまでたどり着いてみると、そのガソリンスタンドの前にはロープが張られていて店舗自体が閉鎖されていた。

「次のガソリンスタンドまでは後1キロくらいか?」って相談している最中に車はストン!ストン!と音を立てて遂には止まってしまった。

渋滞の国道でいきなり車がエンコしたので大顰蹙ではあるが、そんな時でも二人入れば、焦る必要はない!

何を隠そう!この私、ガス欠の経験は5回目である。RSKラジオに出演するためにスタジオに向かった時も、はるか昔、妻の家に私の両親と結納を持っていく途中でも、私の車はガス欠を起こした。

なれた手つきで『車を出て!こうやって押して!!』と衛生士Kにお願いする。

路肩の安全なところに車を止めて私はタクシーを捕まえてガソリンスタンドに走った。ガソリンスタンドで事情を話した私は何とか助けてもらう。

今日の教訓!どんな高級車もガソリン無ければ只の箱!

スタッフに私を尊敬して!なんて言っても、これじゃー無理ね!!

投稿者 nakano : 19:01 | コメント (0) | トラックバック