« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

上を向いて歩こう!

やること、なすこと、うまく行かないときもある。
全てが嫌になったり、全てを投げ出したくなる時もある。

人間だから好不調の波もある。

しかし打つ手、打つ手が全て裏目に出て、全く結果にたどり着けないとしたら!
あれも、これも、一生懸命頑張っているのに、一向に反応が無いとしたら!!

そんな全てがうまく行かない日、突然、私は坂本九の「上を向いて歩こう!」の
歌詞を思い出した。

「上を向いて歩こう!

涙がこぼれないように!

思い出す夏の日!

ひろちぼっちの夜。。。。」

いい歌だね!本当に、しみじみと思う。

落ち込む時は、人間はどうしても前かがみになり
視線も下に落とすことが多い。

私は、落ち込んだ時は、意識して上の方に視線を向ける。
涙が零れ落ちないようにではない!
下の方を見て肩を落とすと、余計に落ち込むからだ。

意識して上を見て、大きな笑顔を浮かべるだけで、気分は30%は明るくなれる。
歯科医院の院長として、多くのスタッフのリーダーの私にとっては
落ち込む感情や、マイナスの感情、やる気の無さ、はいらない。

他のスタッフを巻き込むような、大いなる情熱、プラス思考、やる気、感謝する気持ち
そういった感情だけ持てばいいのだ。

上を向いて歩こうを口ずさんだ私は、今日も意識して上の方を向いて
大きな笑顔を作り出した。

気持ちも前向きに変わってゆく!

そんな、後ろ向きから前向きに変わった私に運命も味方する。

HOYAから段ボール箱一杯のエルビウムヤグレーザーの資料が届くし
某大手歯科出版社からは月刊誌への原稿の依頼が来た。
○○○学校からも電話がかかってくる。

落ち込んでいる閑はない!今を一所懸命生きるだけだ。
上を向いて明るい笑顔で一生懸命に頑張れば
必ず運命はこの私に味方してくれて結果は付いてくる。

そうこの私は信じている。、

投稿者 nakano : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月30日

レーザーセミナーの講師研修会

昨日の日曜日は日帰り東京出張!

いつもはANA便を使うマイラーのこの私も
昨日は研修会場が東京駅から近いために、早朝に起きて新幹線で移動した。
新幹線で東京へ日帰りするのは5年ぶりだろうか?
のぞみが早くなったとはいえ往復で7時間の新幹線の旅!

7時間もゆっくりと学ぶ時間が取れるのはいいのだが、新幹線結構揺れる。
乗り物に酔いやすい私はテキストを読みながら仕事をしていたのだが
東京に付く頃には、かなり気分が悪くなっていた。

当院は歯科用レーザーでは大手のHOYAのエルビウムヤグレーザーの
ユーザーである。
そのHOYAのエルビウムヤグレーザーの歯科医師向けのセミナーの講師をしないかと
私に昨年、声がかかった。

もちろん私にとっては大きなチャンス!
二つ返事で承諾した。

講師料が目的ではない!人に何かを教えるセミナー講師は、人の数倍勉強して
学ぶ必要がある。いい加減な知識ではセミナーはできない。

その学ぶチャンスが向こうからやってきた。

このチャンスをものにすると、歯科の世界で私はレーザーの第一人者として
認められるかもしれないのだ。


歯科医師の先生の対象のセミナーのために
HOYAは私ともう一人のレーザーセミナー講師新人2人のために
数回の講習会を催してくれる。

今回は第1回!レーザーとは何か?
色々なレーザーの違い!実際の臨床での使い方!文献、書籍の読み方
hOYAの研修室で実際にレーザーの中身をばらして見学したり
医科用の1000万以上するアンチエイジング用のレーザーを実際に
動かしたり、非常に貴重な経験を積むことができた。

しかし以前は1500万したアンチエイジングレーザ−は凄かった。
染みやほくろ、刺青までバンバンと消し去ってしまう。

「欲しい!このレーザー!!」と心底思ってしまった。

しかしレーザー機械は本当に凄く進歩している。

私は近い将来、歯科の治療を根本的に変えるのはレーザーだと信じている。
それ歯を削ることが出来るエルビウムヤグレーザー!
これしかない!!

今まで以上に痛みが無くて、振動も音も無く、麻酔をしなくてもほぼ無痛に
近い虫歯治療が可能となれば、歯科は必ず変わる。

今は残念にそこまで進んではいないが、私はこれからHOYAさんと
密接に関わることで歯科医師としての意見を述べて製品開発にも繋げたい!

何せHOYAさんの業績はむちゃくちゃいい。
売り上げも営業利益も過去最高と先日日経新聞に出ていた。

そのHOYAさんと組めるとは、何てラッキー??
カッコいいことを言いながら実は腹黒い私であった。
(まさか粉飾決済ではないよね!天下のHOYAだからね。)

投稿者 nakano : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月28日

仮歯

どうやらホームぺ−ジのSEO対策をやりすぎて検索エンジンロボットに
SPAM行為と認識されたらしい!
Googleではかろうじて表示される私のクリニックのメインのホームページは
ヤフーでは圏外の圏外に落とされてしまった。

http://www.nakanodent.com
全く表示されない。
数ヶ月前はほとんどの歯科のキーワードで上位に表示されていたのに?
一から出直しだ。
本気でSEO対策!ヤフー対策を学んでトップに必ず返り咲きたい!!

昨日の朝、少し早めに診療室に降りると、5名のあるプロジェクトチームのメンバーが
朝早く来院して自主的にミ−ティングを行っていた。
昨日、昼休みに診療室に顔を出すと、休憩時間にほとんどのスタッフが
自主的に仕事をしていた。
数名の歯科衛生士が行っていたのはTEK(テック)と言う仮歯を作る練習だ。

1月は当院の歯科衛生士に与えられたスキルアップのテーマとしてTEKの作製が
挙げられている。
昼休みをつぶして、または診療後、夜遅くまで残ってTEKの作製の練習を
皆がしているのだ。

このTEK仮歯の作製が結構難しい!

仮歯といえば今で思い出すのは、私が大学病院に勤務していたとき、アルバイトに行っていた
ある病院の歯科のことだ。
その歯科では院長先生の意思で、保険の患者さんには前歯であっても
絶対に仮歯を入れてはいけなかった。
理由は保険外の自費の治療なら仮歯をいれるために、自費の収入アップのためだった。

私はそれがとても嫌だった。

若い女性がマスクをしたまま歯科に来院される。
彼女は決して風邪をひいているのではない。
先週私が治療した前歯に、仮歯が入っていないために
金属の棒が不様に覗いていたからだった。

あの時の若い女性の方の暗い笑顔が未だに忘れられない。

何度も何度も院長に直訴した!若い経験のない、その上に
理屈だけは一人前の私は、何度も何度も院長からの電話でこっぴどく叱られた。

「勝手なことはするな!」

さぞ私は生意気だったんだろう?!相手のプライドも面子も考えなかったのだろ?う

しかし患者の気持ちを考えない歯科医師には私は絶対なりたくなかった。

だから当院の歯科衛生士の皆が短時間でカッコいい仮歯を作るスキルを覚えるのは
当院にとってはとても大切なこと!

今の歯より綺麗な仮歯を作ること!
その目標に向かった今全てのスタッフが努力している。
努力は必ず報われる。
自主的に行動するスタッフに恵まれた私は幸せ者である。

投稿者 nakano : 18:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月27日

髪を切る

高梁市の「あおやぎ菓子舗」の『生どら』を朝から頬張る。
この『生どら』無茶美味しい!
生のどら焼きはしっとり、もっちり!中は生クリームと小豆、甘すぎず、くど過ぎず!

朝から幸せな恍惚感を感じる。体重や健康は明日からまた考えればいい。
それほど『生どら』最高!!


昨日いつもの散髪屋さんで髪を切った。

かなり今回は感じが変わったかなと自分では感じていた。
朝、診療室に降りると誰かスタッフが私の髪型を指摘してくれないかな?と
少しだけ期待していた。

朝の短いミーティングが終わっても、誰も私の髪形について何も言ってくれなかった。

スタッフにとっては、院長がたとえ剥げていようが白髪だらけでいようが
仕事の上では関係が無いことは承知している。

でも誰からも何も言ってもらえないのも結構寂しい。

実はこの私、スタッフの髪型が変わっても今まで何も言わないでいた。
髪型など女性スタッフの容姿について院長がコメントするのは
一種のセクハラではないかと思っていたからだ。

でも髪型について何も言わないのは、相手が自分に関心がないと
取られても仕方が無いように私自身感じてきた。

人間関係は鏡のようなもの!自分自身が映し出される。
それなら自分が求める結果を自分から先に相手に与えればいい。

スタッフの様子を観察すると、受付のAさんの髪型が昨日までと
あきらかに変わっていた。前髪を切ったのに間違いない。

見つけたぞ!

「あれ!髪形変わったの?」とすれ違い様に言おうと
私は機会を探していた。

しかし回りに他のスタッフがいる前で、「髪型変わったね!」何て話しかけるなんて
幾ら私が中年のおじさまとはいえ、元々はとてもシャイな私にはできない相談だ。

もんもんとしているうちに、パートのAさんの退社時間となり
Aさんは帰っていってしまった。

その一言が掛けられない!!

とりあえず明日からはスタッフにもっとフランクに笑顔で話しかける
訓練をしようと、硬く硬く考えながら
診療後、今日○個目の『生どら』を頬張る私であった。

「あれ!クリーム変わった?前よりずっといいよ!!」
スタッフの変わりに、生どらに話しかける変な院長であった。

投稿者 nakano : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月25日

スタッフミーティング

今日水曜日はスタッフミーティングの日だ。

各プロジェクトチームの進行状況の報告の後に
今日は院長の私が30分程度今後の医院の方向性を含めて話をした。

当院の2006年のキーワード「一致団結」
そのために4月から加わる予定の新メンバーを加えて春先に
1泊2日の合宿を行いたいと話をした。

この合宿はワクワク系の小阪先生が著書で述べられていた
スタッフのつながりをより強固にする方法として私は以前から行いたいと考えていた。

温泉旅館で大広間にホワイトボードを置いて酒を飲みながら
一晩中なかの歯科をよくするために話をしてもいいし
キャンプ場でスタッフ皆でカレーを作りながら、なかの歯科をもっと
よくするためにディスカッションしてもいい。

1年に1度の海外研修旅行とは別のスタッフ全員参加型合宿!
今年はぜひ成功させたい。

また患者様への挨拶を全員発声で行うために
2つの事を私は提案した。

1つは挨拶の励行で有名な焼肉の牛角の視察ツアーを行う。
スタッフ全員で岡山で一番挨拶が素晴らしい牛角に出かけて挨拶を学ぶ!
(ただし院長はベジタリアンなので焼肉はノーサンキュー!何を食べるのか??)

もう1つは東京の居酒屋「てっぺん」の本気の朝礼のDVDを
スタッフミィーティングで全員で鑑賞する。

全員発声とナンバーワン宣言を当院にも取り入れる。

その他に私がまとめたことはA4の用紙に3枚の分量となった。
この分量が全て実行されたら当院は変わる。

しかし明日できる仕事は今日決してしないのがモットーの
この私は朝早起きして今日の資料を作り始めた。

そのためにA43枚の用紙は誤字脱字が満載で、かなりスタッフから
白い目で見られる私であった。

投稿者 nakano : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

テトラサイクリン

久しぶりの6時半起床!
冬の6時半は暗いのね?暖かい布団から外に出るまでに15分経過!
早起きの意味が無い。

私は暖かい布団から外に出ることを痛みと感じている。
布団の中で無意味な時間を費やして、朝の貴重な時間を無駄にすることを
痛みと捉えないと、私の成長は絶対無い!

人は痛みを避けて快楽を得るように必ず行動するものだ。


1月に入り、歯の変色をホワイトニングで白くしたいと、数名の方が来院されている。

歯の変色の原因は恐らく小さい時に飲まれた薬が原因だ。
薬の名前はテトラサイクリン、抗生物質だ。

昭和40年代に、このテトラサイクリンはよく処方された。
長期間このテトラサイクリンを飲むことで歯が茶色に変色することがある。
特徴は横に縞が入った変色となること。

実はこのテトラサイクリンの変色は内面からの強固な変色のために
表面から行う歯のホワイトニングは禁忌!効果がでないとされていた。

実際、当院でもホワイトニングの効果がある程度現れて喜ばれる方と
患者様の希望までホワイトニングが進まず失望される方と
今まで結果が大きく割れていた。

ホワイトニングで満足されないで、次のステップとして
ダイレクトボンディングと言うプラスティックを歯に貼り付けたり
ラミネートベニアと言ってセラミックを歯に貼り付けることも行う。

しかしダイレクトボンディングもラミネートベニアも通常の被せと比較すると
格段に歯を削る量は少ないのだが、歯を削ることは削るのだ。

最近は自分の健康な歯は削りたくない方が増えてきている。
そのためにまたホワイトニングに舞い戻ることも多い。

ホワイトニングはアメリカで生まれてアメリカで育った。
私達日本の歯科医師は今でこそ日本でもホワイトニング剤は手に入るようになったが
数年前までは全てアメリカから自己責任で個人輸入していたのだ。

今年こそ、日本人が考えた、日本人のための、日本人による歯のホワイトニング剤!
またはホワイトニングシステムの登場を期待している。

何!そこまで言うんならあんたが作れ!

そうよね!社会人大学院という制度もある。
大学に帰りホワイトニング剤の共同研究するのも今年の目標として決して悪くない!!

投稿者 nakano : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

歯科レーザー講演会

子供クラブのネーミング決定!

「みがキッズ☆クラブ」

みがキッズ☆クラブの開始は2月1日!楽しみである。


昨日の日曜は岡山市歯科医師会主催の学術セミナーに参加してきた。

内容は「レーザー治療最前線」と言うことで
歯科医院でレーザーを効果的に使う方法を教えて頂いた。

今日本の歯科医院でレーザーの普及率は3件に1件と言われる。
これは買ったのに使用していないレーザーを含むので一概には判断できないが
10年前、5年前より格段にレーザーを臨床に使う歯科医院が増えたことを表す。

歯科用レーザーと言ってもピンキリである。

当院には今はエルビウムヤグレーザーとアルゴンガスレーザーの2台があるが
エルビウムヤグレーザーは虫歯を削る治療に主に使う。
アルゴンガスレーザーは歯のホワイトニングあ審美歯科に使うレーザーだ。

昨日のセミナーは炭酸ガスレーザーの話が主だった。
炭酸ガスレーザーは主に軟組織、歯茎などに使用することが多い。

レーザーの一番の欠点は以前よりは安くはなっていると入っても
機械の価格が高いこと!

以前は1000万円を越える歯科用レーザーも数機種あった。

当院のエルビウムヤグレーザーはベンツのEクラスの新車並みの価格である。
アルゴンガスレーザーは日本で買うとクラウン並み!
海外で勝手もビッツ並み!

レーザーを買うか?車を買うか?厳しい選択となる。

そのレーザーもかなり以前より進歩していて
私はこれからの歯科治療を根本から変えるのは、このレーザーと信じている。

痛み無く、麻酔も無く、虫歯のところだけを蒸散させ、滅菌して虫歯を予防する。

そんな時代がすぐそこまで来ているように感じている(今はそのレベルではない!)

今年の目標の一つにインプラントのみならず、レーザーを自由自在に使いこなすこと!

患者様に幸せを与えることが、私達歯科医院の幸せに繋がる!!

投稿者 nakano : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

もうひとつ上の経営

今朝、起きてキッチンに行くと
なぜか私に食べてくださいと言わんばかりに、ロールケーキが3切れ!
静かにまな板の上に鎮座していた。

誰かの差し金か?

二日続きのロールケーキ2切れは、さすがに健康に良くないと
キーウィを1個とロールケーキを1切れだけ食べた私だが、
2切れ目のロールケーキにも手が出るのには、さして時間はかからなかった。

今日は3切れ目に手をつけなかった私を誉めたいと思う!!


診療後、監査法人トーマツのOさんが主催する経営者勉強会TMCに参加した。

私がTMCに参加するのは1年ぶりではあったが
トーマツのOさんの、人柄に魅かれて、男気に惚れて参加している節が大きい。

今日の勉強会は「もう1つ上の経営ー借入金をるー」とタイトルが付いていたが
要は、よいお金の借り方、良い銀行との付き合い方のお勉強!

そして自分の会社や医院の決算書を読みこなして経営分析をする内容だった。

この日のために歯科医院の決算報告書を引っ張り出して
貸借対照表と損益計算書の見方を昨日勉強した。

私は情けないことに、貸借対照表や損益計算書の読み方には余り自信がない。
経営者としては失格だ!

しかしお金は歯科医院にとっても血液と同じで
循環しないと、また無くなると、死んでしまうのだ。

だから銀行さんとのお付き合いは私達歯科医師にとっても大変重要!

今回は、銀行の方が3名ゲスト講師で参加されるので
服装はやはり固めにスーツで行かないといけないとまずいよな!
ネクタイは地味目な色にしよう!
と参加する前から色々と作戦を練っていた。

会場について驚いた。

3名の銀行のゲスト講師の方のうち、中国銀行のMさんは普通のスーツだったが
初対面の三菱東京UFJ銀行のIさんと商工中金のAさんは、意外にラフな格好だった。

しかし私が一番驚いたことは、IさんとAさんがイケメンだったこと!

長身で男前!ヘアースタイルもメガネも服装もとておしゃれ!!
はっきり言って無茶苦茶カッコいい!!

私が持つ銀行マンのイメージはガラガラと音を立てて崩れ落ちた。
年も私より10くらい若い!!

負けた!完敗だ!!

いやこの私、何を勝負しているのか?
男は顔ではない!身長でもない!!若さでもない!!!

変な対抗意識を燃やしながら、土曜の夜は更けて行くのだ。

投稿者 nakano : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月20日

体を鍛える!

朝から甘いロールケーキを2切れも頬張る歯医者がどこの世界にいるだろうか?
朝食はキーウィー2個と水だけと決めたはずが
冷蔵庫を覗いたとたん硬い決断はグラグラと音を立てて崩れる。

「甘ーーーいっ!!生活」

情けない!

一度落ち着いた私の体調も朝の2切れのロールケーキが悪いのか?
調子が悪い!

これはやはり体が弱いのか?
今までは若さ?に任せて頑張れたことも最近頑張りが効かなくなっている。

体力の衰え?

自慢ではないが私は忙しさにかまけて運動は全くしていない。
昔歯学部サッカー部にいたことなど夢のまた夢!
今では忘年会と新年会のみ参加の懇親会部員だ。

このままではこれからの人生の後半戦!楽しまない!!
と遅ればせながら、私は今年は体を鍛えることをここに宣言する。

カシータの高橋さんも体を鍛えろと言っている。
GMOの熊谷さんも体を鍛えろと言っている。

そして高橋さんも熊谷さんもとてもカッコいい!!

無限健康ダイエットによって私の上半身はペラペラの状態となった。
このペラペラではスーツが似合わない。

今年は厚い胸板、引き締まった腹部、ピンと上がった臀部
を目指して、体を鍛えよう。

不言実行!
スポーククラブに通う時間はなかなか取れないので
今日からジョギングを始めよう。

ジェームスのセミナーで買った心拍計を付けて有酸素運動で!

5分でも!10分でもいい!!

毎日の継続が大切だ。

さて今決めないといけないのはジョギングをいつから始めるかだ?
今日は寒いから止めておこう!
明日はセミナーで帰りが遅いので止めておこう!!
あさっては日曜で歯科医師会のセミナーなので止めておこう!!!

さあここで問題です。

私のジョギングは春が来るまでに始るでしょうか?

投稿者 nakano : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月19日

手帳の使い方

昨年は手帳に関する書籍が花盛りだったように感じる。

IT全盛と言いながら有名なIT社長も思いっきりアナログな
手帳に関する本を出版しているので、やはり人間の脳は
電子手帳ではなくて紙ベースの手帳の方が相性がいいようだ。

仲良くなった他業種の方で成功されている方の多くが
「フランクリンプランナー」と言うシステム手帳を使っているのを知って
驚いたことがある。

「フランクリンプランナー」は有名な『7つの習慣』を書いた
スティーブンRコビー先生のフランクリンコビ−ジャパンの商品だ。

今では岡山のロッツにも山済みで販売されている手帳なのだが
スタ−ターキットが15000円からと決してお安くは無い。

この手帳は第4世代手帳と呼ばれていて、
時間管理ではなくて行動管理をする仕掛け。
生活のバランスをとる仕掛け。
仕事がはかどらせる仕掛け。
人生を変えることができる仕掛け。
が組み込まれていると言われている。


手帳に15000円はかけられないと数年間この手帳を買うのを
躊躇していた私だが、ハワイで「フランクリンコビー」のショップを見つけた
私はフラフラと引力を感じて、その店に入り、あるリフィルキットを買った。

私がロッツで見かけたスターターキットを買わなかった理由が
印刷が単色で毎日このページに書き込もうとどうしても思えなかった理由もある。

しかしハワイのフランクリンコビーで見つけたリフィルは
今まで私が見たことが無い手帳のリフィルであった。

私が気に入ったのは、印刷がカラーであること。

季節に応じた綺麗な写真が全ての右上に印刷されていて
五感を刺激する。

紙質がよく、ガンガン使っても破れそうに無い。

そして何より日本で買うとスターターキットで15000円する手帳の
リフィルが33ドルと比較的手ごろな価格で購入できること!

何かこの手帳を使うと成功しそうな気がする!

日本に帰り、従来の手帳は全て外して
私の手帳は「フランクリンプランナー」の手帳になった。

しかしこの手帳にはいくつか大きな欠点が隠されていた。

1)毎日の格言でリーダーショップを学べるのだがこれが英語で書かれていて
辞書がないと半分は判読不能!

2)日本の祝日とアメリカの祝日はもちろん違って赤丸を
付け直さないといけないし、仏滅や大安の記載はもちろん無い!

3)岡山のロッツにはなかった「リーダシップ」のリフィルは
ちゃんと日本語版がアメリカ本土を変わらない値段で日本でも
ちゃんと売られていた。

私の今の悩みはこのまま英語版を通して使うべきか?お金を再度出して
日本語版に買い換えるべきか?それだけである。

投稿者 nakano : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

体調不良

お正月モヤモヤしてすっきりしない体調だったが
土曜の夜から徐々に私の体調は悪化を始めた。

熱は無い!風邪ではない?
インフルエンザは当院のスタッフは全員ワクチン接種済みだ。
しかしとにかく胃腸が痛く、やるきが起きない!頭がだるい。

ウイルス感染でなければ、このような時はやはりあの手に限る。

「絶食」だ。

月曜は一日水以外固形のものは全く口にしなかった。
一日食べないとお腹がすいて大変だろうと想像するかもしれないが
案外なんとも無い。
食べない方が胃が痛くなくて逆に快調である。
火曜日は朝は水1杯、昼には、みかんの汁のみ2個分、夜は本当に軽く軽く。

2日間で私はほとんどカロリーを取っていないはずだ。
水分はガンガン取る。

夜、体重計に乗ると、これはうれしい誤算で体重が2キロも落ちている。
ハワイから帰ってから高値安定していた私の体重は2日間のプチ断食で2キロ落ちた。

このスピードだと前の年末の体重まで少しで戻すな?
体調不良なのに不適な笑いを浮かべる私であった。

昨日は体調はほぼ戻り、朝はさすがに食べなかったものの、昼は
スタッフ全員ランチミーティングの日だった。

スタッフが頼んでくれたランチを私は最初から半分残そうと考えていた。
特に揚げ物や消化が悪いものには手を付けないつもりでいた。

しかし「出されたものは残すともったいない!」教育が潜在意識までしっかりと
刻み込まれた私は、なえだかほとんど90%近くお弁当を食べつくすのであった。

体調が悪くても診療後の歯科医師会や同窓会の仕事は待ってくれない!

水曜の夜は3日続きの会議に出席!
とはいえ今日は同窓会の新年会!いわゆる飲み会だ。

「体調が悪いのに!飲みに行くの」と言う妻の言葉に
「1杯だけは飲まないと!私には私の立場がある!!」と言い訳をして
家を後にする。

出されたコース料理はもったいなくても半分は絶対残そうと心に誓っていた。
ランチの焼き魚がまだ胃袋の中でグズグズ言っていたから尚更だ。

しかしビールを1杯だけ飲もうと決めていた私も
料理は半分残そうと決めていた私も最初のビールを口にした途端
何かが私の中で変わった。

深夜、家に帰り、恐る恐る体重計に乗ると
私の体重は日曜の体重に完全に戻っていた。

あの2日間は何?

投稿者 nakano : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月13日

13日の金曜日!

13日の金曜日!まるでホラー映画のタイトルみたい。
何か嫌な予感が。。。。


私の朝ごはんは普段はとてもシンプル!
キ−ウイー2個とミネラルウォーター1杯のみ。

それだけ!
朝の私の大切な仕事は2個のキーウイー皮むき!

しかし今日は、なぜかシュークリームとプリンと言う大変「甘ーい朝食」を頂く。

テレビもアルコールも我慢できて禁断症状も決して出ない私だが
どうやら最近「砂糖中毒」の症状が出ている。

「何か甘いもの無い?」

最近の私の口癖!
特にハワイでハワイアンスイーツの甘い洗礼を受けた私は
史上最強の甘いもの好きの歯医者になっている!

絶対、砂糖には麻薬のような強い習慣性があるはずだ。
そうでなくては、この私がここまで甘いものを欲しがる訳が無い!!

甘ーい朝食が悪かったのか?朝から体調がすこぶる悪い!
体中が痛んで体はしんどい!

こんな時はデトックス、解毒療法だと、朝から水を飲み続ける。
カラダに蓄積された有害物質を水で洗い流すのだ。
でもトイレにも行き続ける。

昼に少し横になって少しは体調が回復するも、今日は最後まで不完全な一日となり
今日私が診療した患者様の治療は全力で精一杯頑張ったのだが
完全燃焼できない一日となった。


日曜に参加を予定していた大阪でのセミナーは急遽キャンセルした。


もうすぐ私は43歳になる。

いつまでも若いつもりでいこの私も、歯科医師の世界では、最近は若手とは決して呼ばれない。
中堅、またはベテランとさえ言われるようになった。

休み無しで走り続けるのも体力の限界があるのであろうか?

「気力が充実していると年齢は関係ない」と今度トリノオリンピックに参加する
ある選手が話していた。

気力だけは誰にも負けないで行こう!

診療後、マーケティングに焚けたある方と今後の医院の方向性の打ち合わせ!
さすがに異業種の方の深い意見は、歯科に落とし込むだけで大きな気付きが得られる。

「出口を考えなさい!」

43歳を控えて、人生の折り返し地点を、既に回ったこの私は
歯科医師としてのしての、そして人間としての出口をもう考えないといけないのだろうか?

まだまだ若い者に負けるわけにはいかない!!

このセリフが出てきたら人間おしまいか????

投稿者 nakano : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月12日

ドリームマップ

数ヶ月待った日本テレビの「ザ、ワイド」の放送が今日あった。
当院の協力した「口腔ケアのスライド」はどのような形で番組で紹介されるのか?
大変興味があった。

「えっ!たったそれだけ?」

私の報告を受けた番組を見ていない妻の言葉。
妻のその一言が全てを現す。

番組内では、「ある歯科医師の訪問診療を受けた高齢の男性の寝たきりの方が、生きる喜びを
再び見出して、一時的には元気になったが、最後は体調を崩して亡くなられてしまう。」
と言う実話を丁寧に再現していた。

歯科技工士を歯科技師と言ったり、少し編集面で稚拙な面もあったが
高齢化社会を迎えている今、お口の中の管理が置き去りにされていることや
在宅で寝たきりになっても歯科医師が往診できること!
お口の中を清潔にする口腔ケアの重要性は、短い時間のなか丁寧に描かれていた。

私達歯科医療関係者にとってはこのような形で訪問歯科診療や口腔ケアが
紹介されることは、とてもありがたいことだ。

番組の主人公の歯科医師はY先生、当院でも使用中の簡単な吸引装置「ケアクリニック」を
開発されて訪問歯科診療にとても力を入れている先生だ。

今回の番組協力は実はこのY先生からの依頼に端を発する。

Y先生はとてもかっこよく映っていた。

当院の口腔ケアのスライドは、わずか1枚が大きく写されただけだった。

それだけ?

そうそれだけ!!

たった1枚!


まあ考えようによっては「夢で逢いましょう」もあれだけ時間を掛けて美術協力に参加した結果、
番組では私が協力して作製したホワイトニングのパンフレットとチラシが映ったのは
わずか数秒のことだった。

カットされなかっただけでもラッキーなことだと思う。

毎日洪水のように流れているテレビ場組であるが、作製の裏側には大変な時間と
多くの人々の多大なる力が関わっているのだと、改めて再認識できた。

今日、新年初の英会話の教室!
先生に貰った新年にちなんだ夢をかなえる6つの方法の1枚の紙!

日本語に訳そう!

1、人生に望むことを紙に書き出す
2、人生に望むことを鮮明に映像で創造する
3、そのリストで挙げられた欲しいものの写真があれば雑誌などから切り抜く
4、その写真をアルバムにまとめる
5、そそ夢が実現するのをひたすら待つ
6、実現しない夢は決してないことを常に心に刻む

成功法則はアメリカ発のものが多いので、この6つの話も全然珍しくは無いが
今年は目標を紙に書き出すことの次のステップとして
ぜひ夢や目標の写真を切り貼った「ドリームマップ」を作ってみたい。

でも、この私!意外に物欲って無いのよね!!

車は13年目に入ったゴルフで満足、ベンツなんて欲しくもない!
家族には不評の狭いウサギ小屋の我が家も私には十分な広さ!
別荘なんて夢のまた夢!!暖炉がある家もお手入れが大変そう!!
時計は普通はしないし、普通はパジャマと白衣を着替える生活が続くので
服装は最近はユニクロ一色だし!!

あるのは旺盛な食欲くらいか?

今年は年の割りに色気を出して、鮮やかなドリームマップを作って
私の潜在能力の強さでも検証しようか?何て本気で少し思ったりする。

投稿者 nakano : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月11日

インプラントバブル

昨年放送予定だった、日本テレビ「ザ、ワイド」の特集「口腔ケア」の放送が
明日12日の放映となったと連絡が入った。

当院の今回の協力は写真などの資料提供のみではあるが
「夢で逢いましょう」に次ぐメジャーデビュー!今回はクレジットは絶対であろう。

放映時間は往診の真っ最中なのでビデオにとって楽しみたい。
明日のRSKラジオの9時20分からの、歯の健康の話も聞き逃せない!!

「ラジオ聞いています!」とか「テレビ見ました!」とか言われるのはとってもうれしい!!

しかし「ブログ読んでいます!」と言われるの、結構恥ずかしい。 

今年もマスコミの方との強力なコラボレーションで情報発信はバッチリでゆこう。
今年のキーワード「アンチエイジング」でも仕掛けてゆきたい。

埼玉の明海大学と岐阜の朝日大学は姉妹校!共に歯学部を有する。
毎年の卒業生は2校で248名!(岡山大学歯学部の4倍以上!)

今日郵送で明海大学、朝日大学歯学部生涯研修部から生涯研修の案内を貰った。

1年間に33本のコースを企画されている。
毎年の事ながら凄い内容に驚きを隠せない!

しかし今年の33本の研修コースの中で何と14本がインプラント関係であった。

私達、歯科開業医は一部の歯科医師は積極的にインプラント治療を医院の診療に
取り入れている。
しかし私達の毎日の診療は虫歯の治療もあれば、歯周病の治療もあるし
歯の根っこの治療、小児の虫歯治療、入れ歯の治療、予防歯科診療、等等
大変多岐に渡るのだが、研修の多くのコースの半数近くがインプラント絡みとは?

あるインプラント治療の大家の先生は「今の日本のインプラント治療がバブルとならないように
私達歯科医師は今年はより一層力をいれないといけない!」と話されていた。

本当にその通りと私も思う。
しかし当院では13年間行っているインプラント治療を花開かせる時期とも捉えている。

春夏秋冬の春3年目!
インプラントの夏の季節を迎える前に当院のソフトとハードは今年こそ加速させる!

とはいえ「歯科治療ユニットを新しいものに買い換えたらどうですか?」と歯科材料商の方から
話があった。

ユニット1台で400万円!5台買い換えると2000万円!!

うっ!軽い眩暈がしてきた。

投稿者 nakano : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月10日

職場の教養

「今年は心も体も入れ替えて、人のため世のためになる活動を行おう!」
「人に頼まれると断らない、人が嫌がる仕事を自ら引き受けよう!!」
と新年早々硬く心に誓った。

今まで、私をそして当院を、支えてくださった方々に恩返しをする時期が
来ていると思ったからだ。

歯科医師会や同窓会の仕事にも今まで以上に積極的に関与してゆき、
日本の歯科をもっと素晴らしいものにしたい。

そういった熱い思いも少しは感じている。

しかし今日一日、次から次にかかってくる電話!

大学病院の祝賀会へのお誘い!同窓会の他府県支部の総会へのお誘い!
歯科医師会のセミナーへのお誘い等、年始とはいえ次から次に電話が入り
私のスケジュール帳は、どんどん予定で埋まってゆく。

1月も2月もこのままのペースで行くと
休みが全く無い!!

年末のサイキックリーディングでリーディングされた、今年のキーワードの1つ!
「スローダウン」

このまま仕事と役職に追われて、ほとんど趣味もないまま、人生を過ごして
どんどん年老いてゆくことは果たして幸せなのだろうか?とふと空を見上げてしまう。

「スローダウン」

リ−ディングしてもらったシャンタさんの優しい言葉が耳を離れない。

当院では今年から朝の短いミーティング(ブリーフィング)の方法をスタッフからの
提案で少し変えた。

前と同じ「職場の教養」の読み合わせは前と変わっていない。
この「職場の教養」は倫理研究所が発行している朝礼用の小冊子で
毎日心に響く文章が書かれていて、当院では1年前から使用している。

その倫理研究所の岡山県支部である岡山県倫理研究所の代表の方から
電話が入った。

毎週火曜日に行っている「モーニングセミナー」のある時の講師をこの私にどうかと言われる。

こうやって言われるのも何かのご縁!
人と人とのご縁を大切にしたいと思って「私でよろしければ喜んでお引き受けします!」
と即答した。

このモーニングセミナーには企業の代表者や役員の方が集まると伺ったが
指定された日が平日であったためにモーニングセミナーと当院の
診療時間がかぶるのが少し心配だった。

セミナーの時間を聞くと、6時から7時と言われる。

待てよ!モーニングセミナーだから朝だよな!

エッ!朝の6時開始??

絶対に遅刻できないが、何かとても大きな不安を感じる。

健康で有能な朝型人間を目指すこの私、実は早起きは大の苦手であった。 

投稿者 nakano : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月09日

アメリカの歯科医院

昨日の門同門会で、アメリカで9年間歯科医師として生活されていたM先生の話を聞くことが出来た。
私が聞きたかった点は2点!

1)アメリカの歯科医院と日本の歯科医院の違い
2)9年間アメリカで過ごしてアメリカに永住しようと思ったか?

日本とアメリカの歯科医院の一番大きな違いは、その医療費の単価の違い。

同じ治療を行っても日本の治療費と比較してアメリカの治療費は
歯科でも医科でもそうあるが、10倍から30倍高い治療費がかかる。

アメリカで盲腸にあると100万以上かかるから、海外旅行の時は保険に入りなさいとは
よく聞くと思う!これは日本が3割負担だから安いのではない!アメリカでも
ほとんどは保険から負担されるのだ。

アメリカの歯科医院の一日患者数は決して多くない。
日本の今の平均は、1歯科医院あたり25名!
それがアメリカでは1日10人見れば、十分リッチな生活が出来るらしい。

(M先生が言うには、アメリカの歯科医師は医師より稼ぐらしく
ベンツのSクラスに乗るのは当たり前!!)

聞きながら13年間ボロボロのゴルフに乗り続けている私は
何かよだれが出そうになるも、そう言えばそうだ。

私が今まで見学したアメリカの歯科医院の先生はかなりのんびりと仕事をしていた。
私の医院の1日平均の患者数を聞くと、とても驚いて
「ヒューッ!何てユーはリッチなんだ!!」と言われたことを思い出す。
(実際は単なる誤解なのだが)

単価がかなり高く、一日に診察する数が少ないのだから、かなり治療のレベルは
高いのだろうと思うと、そうでもないらしい。

「日本の歯科治療のほうがレベルは高いですよ!」とM先生は言う。

でも日本と違いかなり歯科でも細分化されていて、普通の一般歯科医は根管治療と言った
神経の管の治療はほとんどしなくて専門医に回すらしい。

また滅菌などのレベルは非常に高く徹底されているとのこと。
(これも一日10人だからできることかもしれない!)

私は今までずっと世界で一番進んでいる歯科はアメリカだと、アメリカばかりに
目を向けていたのだが、もう一度方向修正が必要なのかもしれない。

最近はアジアもレベルが高くて驚く時もある。

2つ目の質問で、グリーンカードを所得してアメリカに永住する気が無かったのかと
聞くと、全く無かったと言われる。
理由を色々と教えてもらったが、やはり9年間住み続けて知ることも色々とあるのかと
深い教えを頂いたと、ありがたく思った。

私は42年間大学も勤務先も岡山で、岡山県に住み続けている。
1年間のみ大学からの病院への出張で倉敷市の住人となったが
後は岡山市の住民で岡山市に住民税も払い続けている。

このままここで骨を埋めるのも悪くは無いが一度きりの人生
海外でリタイアした後の生活を送りたいと、少しだけ思っている。

今年中、にニューヨークに行って世界で一番の腕前と言う審美歯科医のO先生の
オフィースをぜひ見学したい。
O先生のオフィースの見学は見学料がいる。
500ドル以上とも言われる高い見学料を支払ってもぜひこの目で確かめたい!!

連休二日目、妻と娘は昼間は出かけて家は男だけとなる。
久しぶりに中華の夕食でも作ろうと、午後3時から仕込みに入った私は
なぜか前菜に生春巻きを作るのであった。

中華とベトナムのコラボの家族の評価はいかに??

投稿者 nakano : 17:01 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月08日

同門会

今日は同門会の総会が開催される日だ。
同門会の学外幹事を引き受けている私は役員会が9時半から始ることを知っていた。

今朝目を覚ますと7時過ぎだった。
まだ早いといつもの様に再び眠りについて再び目を覚ますと
太陽がいつもより高い位置にあることに少し心がざわめいた。

時計の針を見て驚く!
9時を回っている!!

オー!マイガッー!!(今年初めてのオーマイガー!)

急いで着替えて自分の車を飛ばして会場の国際ホテルを目指す。
9時40分に会場について役員会の会議室に私が入ったとたん、会議は謀ったように
終了を告げた。

やばい!私の立場は??

おもわずその場所で照れ隠しに踊りたくなる位、ばつが悪かった。

先輩の役員の先生方に遅刻のお詫びをしながら、後輩には
「役員会って9時半の開始じゃなかった?」と聞く。
「年末のメールでは9時半の開始と書きました、先日送ったメールでは9時に変更しました!」
と言う。

他の先生はきちんと出席しているのでやはり私が間違ったのだろう。
しかし新年早々遅刻はこの私の立場上大変良くない。

反省をしながら総会は無事進み、今日の総会の特別講演に移った。
今日の特別講演は岡山大学歯学部特殊診療室の石田先生。

石田先生には当院にも非常勤として水曜日に来て貰っている。

石田先生の話は「摂食、嚥下治療について!」
とてもわかりやすく認識を新たにすることも多かったが
この私歯科医師としてまだまだ学ぶべきことが山積みされていることを
改めて感じ新年早々身を引き締める思いを感じる。

しかしこの同門会には本当にエネルギーに溢れる先生が多く参加していて
いい意味で私自身パワーとエネルギーを貰い
まだまだ若い先生には負けるもんかと発奮する。

この同門会に参加して決意したこと
1)来年中にこの私は補綴学会の専門医の資格を取得する。
2)5年以内にインプラント学会の認定医の資格を取得する
3)同門会の後輩の先生の手本となる歯科医院つくりを進める

しかし車で参加したのでアルコールは全く飲めないために
会長のK先生が持参し5本の高級ワインのご相伴に預かれなかったことが
遅刻した以上に痛い思いの私であった!!

投稿者 nakano : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月07日

今年初の土曜日

今日は2006年初めての土曜日の診療!

土曜日の診療は県外からわざわざ来院される方も多い曜日で
待ち時間や診療内容には他の曜日以上に気が抜けない曜日だ。

2006年初の「ZOOM2」のオフィスホワイトニングも無事終了した。
ZOOMからZOOM2に変更して、メ−カーのディスカスデンタルが言うほどの
大きな効果の変化は感じないも、知覚過敏等の痛みの出現率は
かなり低く感じるので安心して進めることが出来る。

これはオフィスホワイトニングでは大きなメリットになると思っている。
ホワイトニングは今年も大きなうねりを感じながら進むと思っている。
ホワイトニングに関しては先進国アメリカの最新の技術と材料を今年も学びたい!

保険外のコンポジットレジンGCのダイレクトボンディングもうまくゆく。
高いお金を支払って下さるのだから、その金額以上の価値観を
必ず提供しなければならない!

診療が終わり患者様が帰られるときの笑顔が素晴らしく大きなビッグスマイルで
満足してもらえたかなと、少し安心する。

昨日からインプラントのオペも無事始った。
今年は当院では「インプラントルネッサンス」が起こると感じている。

今までブリッジを希望されていた方が両端の歯を削るのは歯を痛めるからと
インプラントを希望される。
入れ歯は絶対嫌だとインプラントを希望される。

そのような方が今年は今までよりかなり増えると予測している。
そのための受け入れ態勢も今年は着実に進めるつもりだ。

「インプラントルネッサンス」が「インプラントバブル」にならない事だけを祈る。

新年に入り4日目の診療を無事終えた。
4日間終えての感想!

例年であればキャンセルも多く出入りが激しい新年であるのだが
今年は本当に無断キャンセルが少ない。

昨日は受付のスタッフがわざわざ私の所に
「院長!今日の無断キャンセルたった1名です!!」と報告に来た。

それほどうれしかったのだろう。
昨年から受付のスタッフが頑張って無断キャンセルをされた方に電話連絡をしている。

そういったスタッフの努力が徐々に身を結んできたのであろう。
頑張ってくれているスタッフに感謝!感謝!!

また今年に入って新患の方の来院も非常に多い。
ホームページ経由の新患の方も凄いペースで来院されている。

これまたありがたいことで感謝!感謝!!

もう1つ年末から上昇を続けているものがある。
日経の平均株価ではない!

私の体重だ。

80%ベジタリアンで2ヶ月で10キロのダイエットの成功した私は
ハワイの水が合ったのか?かなりの体重増で帰国した。

日本に帰って仕事が始ると忙しいので直ぐに体重の2,3キロは減すると
甘く考えていた。

それがなぜか体重計の目盛りは右肩上がりを続けているのだ。

誰か止めて!この数字!!

明日も同門会の新年会!

アルコールが入ると私の満腹中枢は直ぐに麻痺をする!!

投稿者 nakano : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日

新聞クイント

歯科医師の先生向けの新聞に「新聞クイント」がある。
新聞クイントの新春号には毎年必ず「歯科人新年の一言」が掲載される。

今年の「歯科人新年の一言」に、この私に一言お願いしますと
昨年末に編集部から連絡を受けた。

そういった話はこの私大好きよ!と即OKを出して一言を考えた。

「ありがとう」の言葉と笑顔があふれる日本一の歯科医院を目指したい
と一言を書いた。

最後まで日本一の言葉を入れるかどうか迷いに迷った。

何せこの「歯科人新春の一言」は歯科医師会の会長の先生や学会会長の先生方
大学の教授やセミナーの講師の先生など、歯科会で今をときめく活躍をされている
先生方が一言を書かれるのだ。

私に話が会ったのは「岡山大学歯学部同窓会の会長」の肩書きがあったからだ。
えらい先生がかかれる中、若輩者の私が日本一の言葉を入れるべきか?入れないべきか?

しかし私は日本一の言葉にこだわった。
最初は日本一の言葉を省いて原稿を出したのだが、校正段階になって
やはり日本一の言葉を入れてくださいとお願いした。

目指すのは勝手である!目指さないと近づくことさえ出来ないと思う。
非常識に考えて非常識に行動したい。

新聞クイントを今日の診療後の終礼でスタッフに紹介した。

「それって何かに挟み込まれて送られてくるのですか?」とスタッフからの質問。
いかにも無料情報誌のホットペッパーみたいじゃないか?

無料じゃない!一部210円である。

この新聞クイントはね?歯科の世界では有名なクインテッセンス出版事業部の。。。
と話をしたかったが、嫌われそうなので辞めにした。

しかし他の先生の文章を読むと「これからの歯科界を変えたい」とか
「患者さんのため!国民の皆様のため!!」と歯科界の発展に尽くしたいと言った
大きなビジョンが見えるのだが、
私が書いた一言は、こだわった「日本一」の言葉がある無しに関わらず
自分の歯科医院がどうのこうので、何だがスケールの違いを感じる。

新聞を自宅に持ち帰り子供に自慢するのだが
誰一人その新聞を一瞥さえしないのであった。

寂しい。。。

投稿者 nakano : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

仕事始め

今日1月4日から当院の2006年の診療は始まった。

院長の私は「お気軽ハワイモード」から、精神と肉体を「仕事本気モード」にスイッチした。

1週間以上仕事から遠ざかるのは、年末年始の休暇くらいである。

私達、歯科医院の仕事は、かなり細かい精密な作業を繰り返すので
1週間仕事を離れるだけで、勘と慣れを取り戻すのは割合大変なのだ。

今日から朝は6時30分に起きて、「全快バリバリ仕事モー」で頑張るぞ!!
と気合は十分だったが、2度寝して、再び起きると8時前だった。

いつも新年の初日の診療は、電話連絡ありなしに関わらず、キャンセルが全体の3分の1位出る。
まだ仕事も始らない方も多く、「お正月お気軽モード」から、いきなり「歯医者全快モード」
へとスイッチして、年始から歯医者に歯の治療に来いと言うのは、酷な話である。

しかし今年の初日はキャンセルはかなり少なく、ほとんどの方が
1月4日から嫌な歯の治療にきちんと来院された。

本当に、感謝、感謝!ありがたいことである。

新患の方も多く来院された割には、待ち時間も少なく、終始スムーズに診療は進み、
今年一年を占う2006年の初日と考えると、幸先良く、今年は明るいとうれしく思った。 

今日急患でカナ出身のAさんが来院された。
日本に来て5年目となるAさんは日本語はかなり上手である。
私の英語とAさんの日本語がどちらが上手か考えると、絶対にAさんの日本語であろう。

しかし、ここは私に与えられたチャレンジと考えて、私はAさんに英語で話しかけることにした。
英語を話し方が歯科医院に来院された時の、歯科医院での会話集が発売されている。

いつもは裏手でこっそりと言葉を覚えて片言の英語で話しかける私は
今日は歯科治療イスのブラケットテーブルにボンとその本を置いて
読みながら話をした。

その本がAさんに受けた!

「見せて!見せて!面白い!!」

私は自分の英語力の無さを棚に上げて、Aさんに受けたことを
新年から喜ぶのであった。

ハワイでのサイキックリーディングでは、音声をテープに録音して渡してくれた。
自分が話す英語をテープで聞くことは大変勉強になる。

何で私の英語はこんなに聞き取りにくく!リズムも抑揚も無いのだろう??
とかなり落ち込む私であった。

投稿者 nakano : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月03日

サイキックリーディング

今回のメインイベントである
サイキックリーディングを受ける日がやってきた。

サイキックリーディングとは?

人間の運命は80%くらいは生まれる前から決まっていて
その全ての情報は1箇所に保存されていると言う考え方がある。

サイキックリーディングとはその情報にアクセスして情報をリーディングしてもらうこと!
その考え方が正しいなら80%正確な情報を得ることが出来るのだ。

私はシャンタガブリエルさんにリ−ディングをお願いした。

今年の私の歯科医院のリ−ディング!

1)歯科医院の経営面では絶好調!全く心配はない。
今ぐらい調子が良い時は、他の人が「辞めたらいいのに!」と言われる位
非常識な取り組みをしても問題ない!チャンレジするべきだ。

2)私は歯科医師のなかでも、非常にユニークでスピリチュアルな存在である。
ある意味際立っている。その考え方や学びを他の方にシェアするべきだ!
例えばセミナーを開催したり本を書くべきだ。

3)仕事面は絶好調だが、スローダウンする時期に来ている。
今年は仕事のペースを少し落としてでも、自分と向かう会う時間をもっと作るべきだ。

私は自分自身の存在は、魂の成長のためと信じている。

昨年から言っていることは「人間性を高めたいこと!」
歯科医療といった仕事を通じて、患者さんにに喜んでもらえて
スタッフにも喜んでもらえて、私の家族にも喜んでもらいたい。

私が発するエネルギーを通じて、患者さんにも、スタッフにも
私の家族にも幸せを与えて、その結果、私自身も幸せを感じたい。

そういったことを感じながら、意味のある時間を過ごした。

私がサイキックリ−ディングを受けたのは、アラモアナの隣のワードセンター!
ここは地味ながら、横のポールブラウンのサロンでのロミロミマッサージは穴場でお薦め!
7つの習慣のフランクリンコビーのショップもあれば
アメリカらしく「サクセスショップ」も見つけた。

サクセスショップは、モチベーションを高める言葉などが書かれたカードなど
グッズを販売する店!

私がここで買った1枚のカードには「愛」と書かれていた。
今年は私の周りに愛をばら撒く一年でありたい!!

投稿者 nakano : 15:51 | コメント (0) | トラックバック

ハワイの食

「ハワイの食はまずい!」とよく聞く。
確かに凄くうまいとはお世辞には言えない。

私は東京がお金の高さを気にしなければ、世界で一番うまい食が集まっている都市と
認識している。(ニュ−ヨークは未経験のため!)
美味しい、美味しくない、と感じるのは文化の違いがあるので仕方ないことだとも思っている。

しかし私はハワイの食は嫌いではない。
グアムよりはずっとうまいと感じている。

しかしワイキキでうまい食にありつけるのは容易ではない。
レンタカーやタクシーでキングスストリートやワイアラエ地区まで出る必要がある。

ハワイはアメリカであるのでローカルに近くなればなるほど
大味で量は無茶多い。
ローカルの方の巨漢を見れば容易に想像が付く。

しかしベトナム、タイのアジア系や
中華街での中華!飲茶!!
パンケーキに代表されるアメリカンブレックファースト
そしてハワイスイ−ツ!!

今回オアフで食べたもの!

オリジナルパンケーキハウスでパンケーキとフレンチトーストの朝食
ハレベトナムでのフォーのランチ
麒麟レストランでの海鮮中華
エッグスンシングスでのパンケーキとフレンチトーストの朝食
タボラタボラでのイタリアン
ワロアシェーブアイスでのあずきもちボウル
コールドストーンクリマリーでのオリジナルアイス
レジェンドシーフ−ドレストランでの飲茶

ワイキキのやぶそばは閉店していてショック!!

2泊のオアフではプールや海にもオプショナルツアーにも
行かないで食べまくった。

帰国して体重計に乗って、大きな眩暈を感じた。
私があれだけ頑張って10キロ絞ったダイエットは何だったんだろう?

6日間で普通数キロも太るか??

投稿者 nakano : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

ハワイの不動産

年末年始の休暇を利用して家族でハワイに飛んだ。
お正月のハワイなんてツアーを利用すると軽く20万以上かかる。
ホテルを選ぶとツアー代だけで家族で100万円は飛んでゆく。
いくら同じ車に13年も乗り続けても100万円は痛い出費だ。

しかし海外発券を利用するとエアー代金は一人10万円程度!
ホテルは4名が定員の部屋を探せば、4人4泊で15万円ほど!
離島に飛んでも60万円でお釣りが来る。

今回のハワイの目的は3点ある。
1)ハワイの不動産に関するお勉強
2)ハワイの食を極める
3)サイキックリーディングに挑戦する

まずはハワイの不動産のお勉強!

私達は日本と言う狭い地域で仕事をしているので
「日本の歯医者がハワイの不動産の価格を知ってどうする?」
と言われるかもしれない。

しかし日本の経済と日本の医療はもちろん密接に関係している。
日本での銀行の金利が上昇すれば、歯科医院が借り入れして銀行に支払うお金も上昇する。
その日本の経済とアメリカの経済は密接に関連している。
またアメリカの経済とハワイの不動産は関連する動きをする。

そのために日本の歯科医師は海外に出向いて海外の経済や不動産の活況を
調べることは、日本での歯科医院経営に密接に関連すると言って
ホテル代やエアー代金を歯科医院の必要経費に入れたいが、やはりこれは無理か?

しかし海外から日本を眺める視点を持つことは必要だろう。

また将来少ない可能性ながら歯科医師をリタイアした後、海外で過ごす可能性もあるために
海外の不動産の状況を知ることは私にとって必要なのだ。

マウイ島のカアナパリ地区はハワイの中でも高級リゾート地!
そのカアナパリの不動産の価格がかなり上がっていてバブルに近い状態にあるとも
言われている。

その実態を調査してきた。

日本と異なり、海外では不動産に関する情報はかなりオープンにされているので
簡単に不動産物件の情報が手に入る。
無料の不動産の情報誌はショッピングモールでも手に入るし
地元の新聞にも多くの不動産の広告が掲載されている。

マウイで宿泊したホテルは普通のホテルではなくてバケーションシップ。
そのホテルの1部屋の1年間で2週間の権利を買うシステムで運営している。
ホテルの一部屋の24分の1の権利を買うのだ。

マウイははっきり言ってかなり田舎!
そのコンドミニアムは1部屋安くて3000万円!
一戸建てとなると安くて1億!!高い物権は5億以上する。

手が出ない!!アメリカの不動産は日本と違い
新品でなくても管理が悪くなければ古いから価格がどんどん下がることは無い。
しかしこのミにバブルに似たハワイの不動産の活況は
アメリカ経済の力強さから来るものなのか?
危うい局面に来ているのか?

今年一年で答えは出ないかもしれない。

投稿者 nakano : 15:03 | コメント (0) | トラックバック