« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

歯医者のさぶちゃん!その後

歯科医師向けの月刊誌「デンタルダイアモンド」が届く。
今月号の「私の待合室作法」のコーナーで私は記事を書いた。

私が書いた記事は「歯医者のトイレ考」
そうトイレの話!
やはり私は下のネタがお好きなようで!!!


私が禁断のパーマをあててから1週間が経とうとしている。

最初は私の姿を見て、哀れみの表情を浮かべていたスタッフも
今では私の髪の毛がクルクルでも、そうでなくても、例え丸坊主でも
何も変わらないが如く、仕事に精を出してくれている。

それはそれでうれしい様でもあり、悲しい様でもある。

私がパーマをあててから、1つだけ大きく生活が変わった。

それは毎晩お風呂に入ったときにシャンプーだけでなく
トリートメントを使い出したことだ。

今までは無精者の私がシャンプーとトリートメントなど
2度手間なことなどするはずもなく、リンス入りシャンプーなどを使って
1度でシャンプーは終えていた。

それが頭がクルクルになってから
髪の毛をなるべく早めにさらさらに伸ばそうと
毎晩トリートメントをするようになった。

ここだけの話だが、私はトリートメントなど生まれてから一度も
自分で買ったことはない。

妻が大切に使っているトリートメントの在り処を知っている私は
毎晩こっそりとお高そうな妻のトリートメントを使っているのだ。

昨日の深夜、こっそりとトリートメントをお風呂に持参した私は
シャンプーを終えて、早く髪が元通りに伸びますようにと
呪文を唱えながら、高級トリートメントをドボッと手のひらに取った。

高級トリートメントは私の意志とは裏腹に
私の頭に乗る前に、ドボッと私の股間に落ちた。

「あっ!高級トリートメントが。。。」


「そこはいいのよ!トリートメントしなくても!!」
私の声がお風呂場にエコ-する。

パーマがかかっているように見えても、縮れているだけだからね!!

投稿者 nakano : 21:37 | コメント (0)

2006年05月30日

歯医者への電話

今日来院したAさんは幼稚園の時から
当院にずっと来院している。
そのAさんがこの4月から短大の衛生士科に
通っているのを聞いて、
私はとてもうれしく思う。

「Aさん、卒業したら、うちにおいで!!」

今日の午後診療が始まって忙しくなってきた午後3時過ぎに
1本の電話が入った。

受付のスタッフ:「院長!Yさんからお電話です。」

私:「大変お待たせしました!院長の中野です。」

Y:「あっ!院長先生ですか!」

私の心の声:(このハイテンションはいきなり怪しい!)

Y:「私は○○会社のYと申しまして、岡山大学歯学部の
先生方に、大変お得な情報をお伝えしたいと電話しました。」

私の心の声:(なんや!また先物か?マンション投資か?)

普段はここで失礼しますと切る電話の内容ではあるが
岡山大学歯学部と言った言葉が耳に残って、切るタイミングを逸した。

Y:「今回は本当にお得な情報で大阪のマンション投資です。」

私の心の声:(やっぱりマンションか?そんなに得なら絶対自分で買うよな!
見ず知らずの他人に薦めることはありえない!)

Y:「大阪の○○駅前の新築マンションが1部屋2000万円!
賃貸で貸すと、毎年6%もの収益となります。」

私の心の声:(なんだ区分か?誰が買うの??毎年6%も表向きの利率で
実際には借り入れをすると、マイナスになる不良物件じゃないの?)

Y:「銀行の金利がこのご時勢に6%の金利は魅力的!また税金対策になるんです!」

私の心の声:(ほらみろ!税金対策になるなんて自分から儲かりませんと言っている
ようなもんだ!)

Y:[岡山大学歯学部の皆様にぜひこの有益な情報を、、、、」

Yは岡山大学歯学部を何度も連呼した。

院長なかの:「すみません、何度も岡山大学歯学部と言われますが
この電話はどこから番号を調べたのですか?」

Y:「はい!名簿屋さんと言って医学部や歯学部の同窓会の名簿が売買されているのです。」

私の心の声:(へーっ!そこまで言うのはちと珍しい!)

院長なかの:「私は岡山大学歯学部同窓会の会長をしています。
どこの名簿屋さんで幾らで名簿は取引されているのですか?」

私の心の声:(名簿屋に名簿を売っている同窓会の会員がいる!)


Y:「ガチャッ!!」

いきなり切りやがった!

しかし1200名の我が同窓会員のうち、変な電話に引っかかった同窓会員
が1人もいないことを願う!!

この電話の話は全くのフィクションであって実在の人や法人とは
全く関係がありません、そしてクレームも受けつけません!!

投稿者 nakano : 21:00 | コメント (0)

2006年05月29日

歯医者の月曜日

今日の月曜日は新患の方がおおく来院。
奥様の紹介で数名の男性の方が来院された。
それも皆さんかなり遠方から!

家族の方を紹介してもらうのが私は一番うれしい。
心から信頼されているように感じるからだ。

期待を裏切らないように頑張りたい!!


今日の午後に「ひろくん」は何回目かの虫歯の治療で来院した。
私が「ひろくん」の名前を呼ぶと「ひろくん」はニコニコして診療室に入ってきた。

数ヶ月前、あれだけ泣き叫んでいたあの「ひろくん」だ。

「ひろくん」は以前から当院に通っているお姉ちゃんと一緒に
数ヶ月前に初めて当院に来院した。

歯科だけでなく、小児科も同じで、「ひろくん」は大の病院嫌い。
以前病院でかなり痛い思いをした様子!

そんな「ひろくん」は左下の奥歯がある日急に腫れてきて
痛みと熱を持ち出した。

そうなってくると、幾ら病院嫌いの「ひろくん」でも無理にでも
治療しない訳にはいかない。

お母様に今の現状と、どのような治療が必要か説明して治療は始まった。

口を全く開けてくれないし、口を開けると大きな声で泣き叫ぶ。

毎回、治療が必要な理由を本人にも何度も何度も説明しながら
不十分ではあるが、治療は進んだ。

ある日、私が治療の前に、「ひろくん」の話に耳を傾けてから何かが大きく変わった。
「ひろくん」が自ら大きく口を開けてくれたのだ。

私は驚いた。

あれだけ嫌がっていた「ひろくん」の中で、何がどう変化したのか?
それほど劇的に「ひろくん」は変化した。

今日なんかは普通に虫歯を削って白いプラステッィクを詰めるまで
「ひろくん」は文句の1つも言わないで最後まで頑張った。

私は「ひろくん」に言いたい!

「今日もよく虫歯の治療を頑張ったね!本当に本当によく頑張ったよ!!」

そして私は「ひろくん」に聞きたい?

「どうしたらそんな余裕のある顔で虫歯の治療を受けられるの?怖くないの??」


私はもちろん虫歯の治療は怖くて怖くて、、、、

情けない43歳!「ひろくん」の10倍も生きているおっさんなのに!!

投稿者 nakano : 21:45 | コメント (0)

2006年05月28日

岡山大学歯学部サッカー部新歓コンパ

私が「歯医者のさぶちゃん!」になってから
スタッフは誰も私と目を合わせようとしない!

「院長!全然変じゃないです!」とは言ってくれても
誰も似合っていますとは言わない。

歯医者の院長がパンチパーマでは
スタッフはかわいそう?


昨日の土曜日は岡山大学歯学部サッカー部の今年の新歓コンパが開催された。

この4月から新たに歯学部サッカー部OB会の会長となった私は
やはり立場上、1次会から出ないといけないとソワソワと出かける。

会場の居酒屋についた私の横にはサッカー部の新入生が座った。
今年は4名の進入部員と1名のマネージャーが入部した。

今国立の歯学部は半数以上が女性という比率を考えると
この4名の進入部員はかなりの頑張りから来るもの。

サッカー部のメンバーが増えるのはOBとしてもうれしいもの!
素直に喜ぶ。

新入生は私の横でなぜかとても緊張している!
緊張はこちらにまで伝染する!!


しかし、驚いた事に今年の新入部員の卒業高校は凄い!

あの「鹿児島ラサール」が1名、愛媛のあの「愛甲」が1名、
他には京都と名古屋の進学校の出身!!

私はラサール出身の人を生まれて初めて目の前にした。

普通の学生さんだった。


しかしラサールや愛甲の卒業生が岡山大学歯学部に来るとは?
岡山大学歯学部のレベルが上がっているのか?
それとも本人が????

その日は私としては珍しく3次会まで出席!
多くの学生さんとサッカー部のOBの後輩の先生に
私の歯科医師としての熱い思いを語った。

「先生!僕は歯科医師として成功したいんですけど
何を頑張ればいいのでしょうか?」

「歯科医師としての成功とは、私は人それぞれ基準が違うと思っている。
歯科医師として、ここまで到達したいと言う目標を立てて
その目標が達成できたことが成功ではないのか?」

「同じ歯科医師でも大学の教授になることが成功であったり
自分の歯科医院を開業することが成功であったり、
自分の理想とする歯科診療を日々行うことが成功であったりする。」

「歯科医師として3年後5年後10年後の目標をきちんと定めて
それを紙に書いて、その目標を達成するために、今何をしないといけないか
行動を具体的に考えて、それを必ず実践する、継続する、それが大切!!」

何て43歳のOB最高年齢の私は、大量のビールに酔っ払って
熱く熱く語ってしまった。

本当はもっと今の学生さんが興味を示す
「いい女の口説き方」なんかをレクチャーすればいいのだが
何せ経験が浅いもので、そういった方面は他の先輩にお願いした。

私の言葉が後輩の心に熱く響けば、必ず後輩は私の診療室に
見学に来てくれると思う。

後輩の来院が楽しみだ。

でも今年の新入生って私の子供とほんの数歳しか年が違わない!
年とともに年齢のギャップを感じずにいられないのは
私だけであろうか?

投稿者 nakano : 11:12 | コメント (0)

2006年05月25日

歯医者のさぶちゃん!

数日間体調が悪く
ブログを書ける状態でなかった。

ブログのネタは毎日あったのに
ネタには鮮度があるので
泣く泣くあきらめる。

書けない辛さもあるのね!


今日の昼くらいから体調はほとんど回復したので
髪を切りに出かけた。
私は「おしゃれ」には人一倍気を遣うので
美容院ではなくて、いつもお世話になっている散髪屋さんに向かった。

43歳ともなると美容院は敷居が高い!

今日は伸びに伸びた髪のカットと、大きな声では言えないが
白髪染めと同時の髪のカラーリングをお願いしていた。

全体の白髪をうまく染めながら、髪を栗色にカラーリングするのは
かなりテクニックがいると思われる。
しかし私が14年間通い続けている散髪屋さんのマスターにかかれば
訳なく行ってくれる。

私と散髪屋さんのマスターとの関係は一言で言うと信頼関係で結ばれている。

「中野さん!いつも前髪が落ちてきたり、トップの所がよく跳ねていますね!」

さすがにプロ!よく観察している。

「前髪を少し上げると、朝のセットが楽ですよ!!」

じゃあ!お願いしますと、前髪を少し上げてもらうことにした。


パーマ液らしき物を髪に塗ってもらい、ハンダゴテのような機械が出てきて
髪を掴んで「ジュッ!ジュッ!!」と音がした。

何か嫌な予感が胸を過ぎった。

今日は大前健一先生の本を持参していて本を読みながら
時々前の鏡を見て確認していた。

まあこのマスターに任せて14年間失敗したことは一度も無い!
今回も大丈夫!

先日映画「海猿」で見た伊藤英明の髪型を想像して
私は一人ほくそ笑んでいた。

「歯医者の伊藤英明かー!歯医者の海猿!
うん!いいかもしんない!!」


「できました!」とマスターは私の頭に巻いた
ターバンのような布をするするっと取った。

「さぶちゃん?」

そこには「北島三郎」の若かりし頃の姿があった。

歯医者のさぶちゃん?
伊藤英明はどこに行ったの??

私の少しだけの願いは
オホーツク海の荒波と共に消え去ってしまった。

明日が来るのが怖い!!
さぶちゃんになってしもうた!!!

投稿者 nakano : 21:39 | コメント (1)

2006年05月21日

プレミアムインプラント

冗談のように映画「海猿」を見に
オールナイトに出かける。

映画が終わり、一杯飲んで帰りたいと
思うも、いきつけの飲み屋が無い!

少し、いやかなり寂しい!!

ここはやはりキャバクラになじみのお姉ちゃんでも???


「海猿」は良かった!

恥ずかしながら涙ボロボロだった。
映画が終わって電気がつくまで席を立たなかったのは
本当に久しぶりだ。

伊藤英明、かっちょいい!!

この映画から私が学んだこと

@人間は人の役に立ってなんぼ!私の仕事は人の命を救うのか?

A万が一のために、やはり体は鍛えないといけない!!

Bどんな状況になっても決してあきらめてはいけない!ネバーネバーネバーギブアップ!!!

Cやはり痩せないといけない!痩せた体に筋肉がつくと男でも惚れる。

Dチームの存在は大切!私が命を預けるバディはいったい誰??

たった1本の映画で人生は果たして変わるのか?

続けて、「ダビンチコード」を見ようと思うが、終了は深夜3時半!絶対寝る!!
今日はあきらめて帰る事にした。

新しいインプランサイトの構築が進む。

今度のサイトはインプラントオンリー!
テキストスタイルの文字情報だけでは伝わる情報に限りがあるので、
今度のサイトは動画中心!

今から始まる、いやもう既に進んでいるブロードバンド時代を
捉えての新しいサイトの構築だ。

サイトのアップを待たないで、試しにインプラントの動画をアップした。

http://www.nakanodent.com/html/08-implant7.html

http://www.nakanodent.com/html/08-implant7.html

皆さんの反応が楽しみだ。

しかし動画の反対の試みも進んでいる。

それは当院の新しい入れ歯サイト!

「超精密入れ歯サイト」は動画は使わないで、あえて
情報を絞り込んで、判りやすい情報を公開!

入れ歯で悩んでいる方、必見!!


しかしブロードバンド、ブロードバンドと考えていると
時代は既に「WEB2.0(ウエーブニーテンレー)」

43歳の携帯すら使いこなせないおじ様には、かなりこのスピードは
きつい!!

 

投稿者 nakano : 01:22 | コメント (0)

2006年05月20日

海猿

朝から目の調子が悪い!
焦点が合わないで目がチカチカする。
妻に無理を言って薬局で
目薬を買ってきてもらう。

買って来てくれた目薬は「スマイル40EX」
これって40歳代の目薬ってこと?

朝からとってもブルー!!


土曜日の診療後、急いでコンベックスの会議室に向かった。
今日は海技免状の更新をする日!
私が大学を卒業する27歳の時に取った
4級小型船舶免許の3回目の更新日だった。

船舶の免許は5年ごとに更新する。

船舶の免許を持ってはいるものの、ここ5年は全くのペーパードライバーである私も
昔は「牛窓カップ」と言う由緒正しきヨットの大会にも出場した経験を持つ。

もちろん、そのヨットは私の所有ではない。
私は単なるスキッパー!雑用係ね!!

国は5年間1度も船舶の運転の経験のない私に法律が変わったからといって、
4級船舶免許ではなくて、2級船舶免許と20tまでの船舶の運転の許可をくれた。

何と太っ腹!

昔買って塩漬けにしていた株が何かの縁で無茶苦茶高騰して、
株式の分割まで行われた、そんな気分!!

折角の免許なので今年の夏はボートでもレンタルして
瀬戸内海にでも繰り出そうか?と講習を受けながら
ニヤニヤしながら手帳を開く。

すると私の7月8月の土曜日曜の予定はほとんどスケジュールで埋まっているではないか?

夏の予定の多くが岡山大学歯学部同窓会の仕事!
今年は歯学部、歯科大学の20周年、30周年、100周年など周年事業が目白押し!
その上に岡山大学まで全体の同窓会を作り同窓会総会を7月末に行う。

ボートに乗るどころか?私が土曜日に診療する日程すらとても少ない。

これじゃー、働き盛りの歯科医師は誰も同窓会の仕事なんか手伝わないよね!!


ビデオが始まり、運転免許の更新のように、海難事故のビデオを延々と見せられる。
私のボートに乗りたい情熱も直ぐに冷めてゆく!!

気を取り直して映画「海猿」のオールナイトでも見に行こうかと
真剣に思う。

今日の講習で1つだけ覚えたこと!

それは海で遭難した時!「118番に電話すること!!」

投稿者 nakano : 20:22 | コメント (1)

2006年05月17日

初心忘れるべからず!

ヤフーの検索エンジンから私のブログが
抹消された。
恐るべし!ヤフー!!
これからの検索エンジン対策はブログは不利か?

ヤフ−は私の想像の数年先を走っている。
グーグルは10年先を走っている。
決して追いつけないスピードにドッグイヤーでなくて
何と形容すべきなのか?


今週の月曜日から当院のチームメンバーが増えた。
歯科技工士学校を卒業して臨床検査コースに行っているA君だ。

彼は当院で2ヶ月間、臨床自習を行う。

アルバイトを含めると30名を越す当院のチームメンバーはほとんどが女性!
そのため貴重な男性の加入は大いに歓迎する。

彼が技工室に入ることで技工室は活性化する。

10年以上当院で頑張っている技工士Hさんとダウエルピンと言う技工操作で
私も含めて議論をした。

Hさん曰く「初心に戻らないといけないよね!」

初心と聞いて私は14年前にこの地で歯科医院を開業した日のことを
ふと思い出した。

平成4年4月8日当院が開業した日!
その日は私は希望と不安で一杯だった。

当日の患者数は18名!
そのほとんどが私の親戚であり、友人であり、父親の会社の同僚であった。

新聞チラシを見て普通に予約をいれた方は、飛び込みの方を入れても
8名しかいなかった。

当院のスタッフは歯科医師の私が1名と、歯科衛生士が4名!
合計わずか5名のスタッフで当院は始まった。

5名のスタッフの中には経験豊富な歯科衛生士が2名含まれていたのだが
それでも18名の患者さんの診療は診療時間をはるかに超過して終わった。

緊張でヘトヘトになりながらも、どこかに大きな達成感を感じていて
このまま急患が何人来ても朝まで仕事ができるとまで
張り切っていたことを昨日のように思い出す。

2日目の患者数は一桁だった。

それでも私は4名のスタッフに「私は患者さんが喜んでいただける歯科医院を作りたい!」

「そのためには私は身を粉にして働く!」と大きな声で宣言したものだ。

しばらくは言葉通り、診療後も日曜日も、私が自宅にいる限り
診療室への電話は必ず取り、例え深夜でも日曜でも急患の方を
受け入れていた。

深夜1時に急患の方が当院に来院されて、どうしても親知らずの抜歯をしたいと
懇願されて、1時間掛けて抜歯をしたこともある。

その方は無理を私に言った。

保険証を当日忘れていて、後日届けると言われていたのだが、
保険証を当院に届けることも、治療費を支払うことも、どちらも決してされなかった。

それでも患者さんの喜んでいただけること!地域の歯科医療に対する
貢献ができていると自負していた。

開業10年目にして、私は当院の電話を、休みの日や深夜に取る事を止めた。
10年間頑張ったので、もういい加減いいだろう!と自分自身に言い聞かせたのだ。

体力的に精神的に休息、完全なオフが欲しかったのだ。


そのような14年間を振り返って見て、今の私の姿はどうなのだろう?

確かにスタッフは増えた!治療イスの数も患者さんの数も増加した。

私の仕事量も増加しているのだが、私の仕事に対する熱い思い!情熱は
どうなのか?冷めていないのか??


いつの日でも壁にぶつかったり、うまくいかない事があっても
私はあの日に帰ればいい!

あの日の情熱を思い出せば、どんな困難に遭遇しても
必ず解決できると信じている。

「あの日に帰りたい!」ユーミンの名曲ではないのだが
私は「あの日を忘れないでいたい!!」

希望と不安に満ちた14年前のあの日を!!

投稿者 nakano : 23:39 | コメント (0)

2006年05月16日

歯医者の20年後!

深夜に近くの書店に併設されている
照明写真の撮影ボックスに
写真を撮りに出かける。

着ていた物はユニフォーム!
私の洋服代は本当に安い!!


先週見学に来られたある歯科医医師の先生が私に聞いた。

「中野先生の20年後の歯科医師としてのビジョンを教えてください!」

20年後?ビジョン??

「歯科医師をしているかもしれないし、していないかもしれない。
日本にいるかもしれないし、日本にいないかもしれない。」

私の正直な気持ちであった。

今後、日本の歯科医療が本当に20年間何事も無く進んで行くとは
どう考えても無理があると私は思っている。

医療行政自体が破綻する可能性はある。
日本の国自体が破綻する可能性すらある。

歯科医療は保険に頼っていると必ず破綻する?

今日と言う日が、同じように永遠と繰り返される保証はどこにもない。

そのため今日当院で行っている歯科医療を20年後
同じように行っているかどうかは誰にもわからない。

もちろん私にも当院にも短期の、中期の、そして長期の目標はあるのだが
20年後となると、超長期なので憶測がつかない。

20年後、私は生きていれば63歳となる。

40代、50代ほど体力的には無理は効かないが
インプラントはもちろん入れ歯の腕前はかなり上達しているだろう。

得意な分野で活躍しているのか?もしくは早くもアーリーリタイアしているのか?

「小さな会社の儲けのルール」の著者栢野さんは今年の4月から
小学生の子供2人と嫁さんの家族4人を引き連れインドへ1年間の放浪に旅立った。

栢野さんは私が1冊目の本を出す時にアドバイスをくれた恩人!!

先日大学の医局に顔を出すと、以前当院に非常勤で勤務してくれていた
ある先生が今年の7月から2年間ロスアンジェルスに行くと言う。

私はそれを聞いてとてもうらやましかった。


今しかできないこと!

20年後の私!!

私に与えられた使命!!!

返済期間○○年で○○○○万円を借金している私は繰り上げ返済が出来ない限り、
63歳でも借金が残っているのは間違いないことだろう!!

インドもロスも私にははるかに遠い!!

投稿者 nakano : 22:00 | コメント (0)

2006年05月15日

矯正相談

昨日の夜に私が作った「鮎の奉書焼き風イタリアン」
は奉書の代わりにライスペーパーを使った。

これがグッドアイデア!
オリジナルレシピの仲間入りをすることになった。

食事がうまくできると幸せな気持ちになる。


土曜も今日もレンチャンで県外から多くの歯科医師の先生や
スタッフの皆さんが当院の見学に来院された。
今日は何と札幌からわざわざ見学に来院されたので
少しでも喜んで帰ってもらおうと昼休みには質疑応答を
全力でこなした。

すると昼のメールのチェック等のデスクワークは全く手付かずの上に
午後の診療の最後の方は体力気力の限界か?バテバテになってしまった。

情けない!!やはり無理は禁物!!!


先週の土曜日も今日の月曜日も多くの患者さまから、歯並びの相談を受けた。

「矯正をしたいのだが、自分の歯並びがどこまでキレイになるのか不安!」

「どの歯科医院で矯正をしたらいいのか?判断がつかない!」

「矯正治療と審美歯科治療とのメリット、デメリットがわからない!」

「矯正をしたいのだが、仕事上歯の表側に装置付けられない!
裏に付けるのも発音の関係でダメ!!」

「矯正装置、特にワイヤーは見えるので、子供には付けさせたくない!」

「矯正治療のために抜歯をしないといけないと言われたが、抜きたくない!!」

「金額が最終的にトータルで幾らになるのかが不安!」

「母親と本人は矯正をしたいのだが、父親の同意が得られるかどうか不安!」

「今、治さないで放置しておくと、ドンドン悪くなるのかどうか不安!!」

患者様や保護者の方の不安は尽きない。
たった2日間でこれだけの疑問に私はお答えしたのだが
全ての質問にお答えするのは誠に効率が悪い。

矯正治療に関する質問集!Q&Aを作ろうではないか?

そしてこのサイトを通じて情報を発信して、Q&A集は小冊子にして
矯正を考える方や保護者の方に配りたい。


しかし最近は見えない矯正に対するニーズがとても高い。

歯の裏側に装置を付けるリンガル矯正のメリットは見えないことだけ。
表側に装置を付けるラビアル矯正と比べて、費用は1,5倍から2倍かかる。
期間も長くかかる、仕上がりもラビアルよりは少し劣ることも多い。

透明なマウスピースを使った矯正治療は、もうすぐ本家のインビザラインも日本に
本格的に上陸するらしいが、あくまで軽度のガタガタが適応!
抜歯をするケースや、顎がずれている場合は対応は不可能!!
以外にも適応症は狭い!!

私達歯科医は正しい歯の情報を、デジタルやアナログを駆使して
一般の方にしっかりと伝えているのだろうか?

はなはだ疑問が残る。

「矯正のワイヤーを表にも裏にも付けたくない!
取り外しのマウスピースは発音の関係上、昼間の装着は無理!!
パワーチェーンと言う透明なゴムさえ前歯に覗くとNG!!!
それでもガタガタの歯並びを治したい!!」

いっその事、普通の矯正の勉強は止めて、マジックでも勉強しようかと
少しだけ真剣に思う!!

「絶対!無理!!」とは言いたくない!!!


投稿者 nakano : 22:10 | コメント (0)

2006年05月14日

歯医者の読書感想文

西出博子先生の本を一番街の書店で発見!
2列に平積みされているのを見てうれしく思う。

横にいた若い女性が西出さんの本を手に取った。
「その本とてもいいですよ!」と推薦したかったが
変なおやじがナンパしていると誤解をされると
いけないので我慢した。


今日は久しぶりに仕事がOFFの日曜日!
午前中に溜まった仕事と宿題をあらかた片付ける。

6月からのサイトの更新も、衛生士学校の講義の準備も
クイントの雑誌の原稿もあらかた完了!
うれしくして久しぶりに髪はボサボサ!髭はボーボーのまま
一番街と高島屋にお買い物に出かける。

家族と遅い時間に一番街の書店で待ち合わせ。
待ち合わせの時間まで1時間あるので高島屋のハウスオブローゼで
足裏マッサージでもと行ってみると予約が既に一杯であきらめる。

書店に早々と行き、ゆっくりと本でも読もうと思う。

当院のスタッフは3ヶ月に1回、読書感想文の提出が義務づけられている。
急がしい毎日の中、3ヶ月に一度、お薦めのビジネス書を読んで
読書感想文を書かなければならない。

私が小学校の頃、一番嫌だったのは長い休みの時に本を読んで
読書感想文を書くことだった。
一生懸命本を読んで自分では最大に頑張って読書感想文を
書いても賞を貰ったことは一度も無かった。

そんな私がスタッフに読書感想文を義務付けているのだから
皮肉なものだ。
しかし本を読むことが一番手っ取り早く人生を豊かにすると
今では信じてる私は人生の豊かさを家族同然のスタッフと
共有したいと思っている。

そのための読書感想文である。

いつもはアマゾンなどネットでまとめて本を購入する私も
1時間も長い時間書店にいるとどんどん買いたい本が増えてゆく。

3冊が5冊となり、オーディオセミナーまで増えてゆく。
読みたかった本をふと見つけて手元に置く。
支払わないといけない会計はどんどん膨らんでいっている様子。

いかんこのままでは我が家の家計は破綻する。
待ち合わせの時間の10分前には支払いを済ませた私は
妻に今日の成果を自慢した。

「その本私持っている!!」妻の言葉に我に帰った。

同じ本が既に家にあるということか?

私にとって一番大切なことは家族ともっと過ごす時間
話す時間なのかもしれない!!


投稿者 nakano : 22:07 | コメント (2)

2006年05月13日

ビジネスマナー講師西出博子先生

今日の土曜日は午後からビジネスマナー講師の
西出博子先生のセミナーが倉敷で開催された。

本当は午後は私のアポイントはブロックしてでも
参加したかった西出先生のセミナー!
しかし今日は県外から見学の先生が来院される日だったために
今回の参加は見合わせた。

西出先生には昨年私が主催する歯科医院のスタッフ向けのセミナーを
岡山で開催した時に、講師として岡山まで来て頂いた。

その時は既に多くの著書を書かれていたり、ナインティナインのテレビに出ていたりで
大手企業からビジネスマナー講師としても引っ張りだこの状態であった。

しかし一介の田舎歯医者に過ぎない私に、西出先生は
素晴らしい気遣い、心使いを示してくれた。

私は一瞬にして西出先生のファンになってしまった。

その西出先生が倉敷に来られるのなら挨拶に行かない訳にはいかない!
せめて懇親会に私が顔を出して、あの時のお礼をきちんと述べないと!!


診療が終わって急いで着替えると、私は車を飛ばして倉敷へと向かった。

懇親会の会場に迷った私は、何とか倉敷美観地区の「つね家」までたどり着いた。

「今先ほど出られた!今すぐ倉敷駅に急げば会えるかもしれない!!」

懇親会の会場に入るなり、そう告げられた私は倉敷駅へと祈りながら商店街を走った。

途中で駅まで付き添ったFさんの携帯に連絡がついて
もうすぐ倉敷駅の改札に着くと言われた。


これは急がないと間に合わない!!

商店街の中をスーツを着た43歳の歯医者が走る!走る!!
信号無視をしてたどり着いた倉敷駅の改札には、西出先生の姿は無かった。

「間に合わなかった?」


悔しい思いを胸に懇親会の会場に帰ろうと、きびすを返すと
そこで懐かしい西出先生の姿が遠くに見えた。

少しだけ涙が滲んだ。

どうやら私は急いで商店街を走り抜けて、いつの間にか西出先生ご一行を
抜き去っていたらしい。

何はともあれ西出先生の姿を人目拝めて、ひと言ふた言でも直接声が交わせたのは
私にはとてもうれしいことだった。

西出先生は昨年より益々ビッグになっている。
今ではベストセラー作家の仲間入りで、8冊の著書を出されている。

もう少し天狗になってもいいはずなのに決してそうでない所が西出先生の素晴らしいところ!!

人と人との出会いは縁と呼ばれる。

私はそのご縁を本当に大切にしたい。

西出先生を倉敷駅の改札でお見送りをして
懇親会の会場に帰った私は、今回のセミナー主催者のHさんが
「西出先生は一体お幾つなのでしょう?」と言うのを聞いて我に帰った。

「えっ!西出先生って私より年下とばかり思い込んでいたのだが
もしかして????」

投稿者 nakano : 22:55 | コメント (2)

2006年05月12日

歯から始まるアンチエイジング

ヤフーのオークションで格安で落札したマックG3が
余りの大きさに院内に置ける場所がない。

挙句の果てに期待していたソフトが全く起動しない。

騙されたのか?不安は募る。

数年ぶりにオークションで落札したが
やはりガラクタが多いのか?
マックG3用に新しいモニターまで購入したが、傷口はどんどん広がってゆく!!


アナウンサーン:「最近はアンチエイジングと言って、自分の実際の年齢より
年を若く見せるアンチエイジングがひとつのキーワードになっていますが
中野先生は、以前から「歯から始まるアンチエイジング」を提唱されているそうですね。」


院長:「そうなんです!実は歯医者とアンチエイジングは密接な関係があります。」

アナウンサー:「と言われますと?」

私:「例えば唇の両端を口の角とかいて口角(コウカク)と言います。」

アナウンサー:「はい!」

私:「その口角が上がるか下がるかで、笑顔に差が付くだけでなくて
見た目の年齢に非常に影響を与えるのです。」

アナウンサー:「はい!口角ですね」

私:「人間は20歳を過ぎて年をとれば、筋肉は衰えます。
顔にも多くの筋肉があって、表情筋と呼ばれる筋肉は、
その名の通り表情をつかさどっています。」

「その表情筋が元気なら、表情も活気が溢れ若々しく見えますが
残念なことに、年齢と共に表情筋は衰えてゆき、重力で筋肉は
垂れ下がってしまいます。」

「そこで年をとれば口角だけでなく顔の筋肉全てがたるんで重力で垂れ下がり、
年老いた表情となるのです。」

「私達、歯科医院のスタッフは、その表情筋を鍛えるトレーニングを行っています。」


「例えば毎朝当院ではスタッフミーティングで「ウ、イ、ス、キ、ー」と言う言葉を大きな声で
発生練習をしています。また顔の筋肉を大きく動かすことで表情筋を鍛えています。
他には「ワイキキ」とか「キンキキッズ」の言葉を大きな声で復唱しています。」

「笑顔のトレーニングも大切です。笑顔を出すことには3つのコツがあります。」

「まずは口角を上げること!2つ目が歯を出すこと!3つ目は少し目を細めること!!」

ぜひ鏡の前で笑顔のトレーニングをして下さい。」

「歯に自身がないと笑顔もステキにはなりません。
歯のホワイトニングを受けて歯を白く輝かせたり、歯の矯正治療を受けて
歯並びをキレイに整えれば、必ず笑顔は今よりステキになります。」

歯を白くするホワイトニングを受けることで若々しい笑顔を取り戻す方が増えていますが、
歯科の領域の病気が全身に影響を与えることが最近わかっています。

歯周病菌と心臓病との関係、同じく早産や低体重児との関係、
歯だけの問題ではありません。

また虫歯や歯周病は気がつきやすい病気ですが
意外に気が付かれないで放置されているのが
歯の噛み合わせと全身の関係です。

歯の噛み合わせの不良が顔のゆがみに繋がるだけではなくて
顎の関節を通じて、脊柱に影響を及ぼし
その結果、肩こりや腰の痛みなど全身のトラブルを
引き起こすことがあります。

噛み合わせの調整だけで長の頭痛が治った方も
いっらしゃいます。

歯の健康とアンチエイジングは密接な関係があります。
歯が健康だと見た目に若返るだけでなくて、自然と笑顔が増えることで
長生きできるエネルギーが沸いてくるのです。

いやはや生放送をラジオは大変だ!
しかしギャラを貰う以上は頑張る。

このステップをクリアすればテレビのレギュラーか??

投稿者 nakano : 00:19 | コメント (0)

2006年05月10日

歯医者のメンター

あの日本を代表する歯科の出版社より
原稿依頼が私に入る。
これは大きなチャンス!

このチャンスをつかんで次のステップへと
必ず繋げたい!!

しかし文章を書けとは言われても
セミナーで話をしろとは最近言われない。

私の話は面白くないんだろうか?と少し悩む。

先日のロスアンジェルスでのインプラントセミナーで感じたこと。

それはメンターの存在である。

メンターとは自分の人生における師である。
本田健さんの著書などで、日本でもメンターと言う言葉は市民権を得た。

日本人は一般的に「自分のメンターは誰それ!」とは普通は話さない。

しかしアメリカ人や韓国人の歯科医師の先生も自己紹介の中で
このメンターと言う言葉を普通に使うのだ。

「ハン先生は私のメンターです。」
「福岡の元先生はメンターで、本当にお世話になっています。」

そう言いながらメンターの先生に向かって熱い尊敬の眼差しを向けるのだ。

いやはやこれには驚いた。

ジェームススキナーのセミナーではモデリングと言う言葉が良く使われる。

モデリングとは真似をすること!
自分がモデリングする人を見つけて、その方の真似をすることが
一番早く簡単に結果を出せて、成功に近づけると話す。

メンターを見つけてモデリングすれば一番早く結果が出せるのだ。

私にもメンターは数名いる。
ビジネスの分野では数名のメンター!もちろん私より年下の
メンターも大勢いる。歯科の分野でも数名のメンター!
他の分野でも私が尊敬でき、愛してやまない大勢のメンターがいる。

しかしふと考えると私にはインプラント治療において
メンターと呼べる先生が一人もいないのだ。

もちろん日本のインプラント治療をリードする素晴らしい先生を多く私は知っている。
でもその中には、私が心を割ってインプラント治療について相談できるメンターは
一人もいないのだ。

メンターは探すものではない。
必要な時に必要に応じて自分の前に現れるものだ。

そう私は信じている。

私のインプラント治療のメンターはいつ私の前に現れるのか?

できれば私より10歳ほど年が上で、人間性の高い歯科医師の先生をメンターと仰ぎたい。

「いやいや、若くて綺麗な女性のインプラントをバリバリこなす先生に、
手取り足取り教えてもらいたい!髪はロングで白衣は長袖!白に限る!!」

なんて鼻の下を伸ばしながらメンターとは別の次元の妄想を膨らませる「おやじな歯医者」であった。


投稿者 nakano : 21:31 | コメント (0)

2006年05月09日

UCLAインプラントセミナーその2

何かが変わろうとして変わりきらないでいる。
原因は私の思い切りの無さか?
それともタイミングか?運か??

運を引き寄せるのも実力か?
私に足らないものは何??


ロスアンジェルスでのセミナーは私にインプラントサージェリーに関する
最新の知識はもちろん、色々な意味で大きな気づきを与えてくれた。

一番感じたことが「顔」である。

講師のトーマスハン先生は韓国系アメリカ人!
小さな時に韓国からアメリカに渡ったが、ハン先生が幼い時に
両親と死別!育ての親はロス在住の日本人夫婦だった。

苦学してUCLAを卒業して教授にまで上り詰めたハン先生の元には
教授を辞めた今でも多くの歯科医師が集う。

そのトーマスハン先生の「顔」はとても穏やかだ。
いつも物静かに話され、顔には笑顔を絶やさない。

不動産投資の面でも優れた功績を出されていて今では本当の大金持ち。
アメリカの大金持ちの歯医者は日本の小金持ちの歯医者とは比較にならない。

しかしその様な大金持ちのハン先生はとても気さくに声を掛けてくれる。
最初に横を過ぎ去った時、私はその先生がハン先生とは気付かなかった。

そのような優しいオーラに包まれている。
私達日本人や韓国人に歯科医師に自分の貴重な時間を割いてまで
多くを伝えようとされる。

ある日本の先生がつぶやいた。
「俺は日本の大金持ちを沢山知っているが、日本では金持ちになれば
なるほど、皆嫌な顔になってゆく!それなのにあのハン先生の顔は何だ??」

人間40歳を過ぎると自分の顔に責任を持たないといけない。

卑しい人間は卑しい顔に!意地悪な人間は意地悪な顔に!
心の優しい人間は心の優しそうな顔に!
すけべな人間はすけべな顔に(ドキッ!!)なるものだ。

私達は毎日多くの患者様に接しているのでそれはいつも良く感じる。

ハン先生のようないい顔になりたい。

仲良くなった韓国人の歯科医師の先生が最後の夜に私に英語でこう言った。
「1年間診療室を誰かに任せて、一緒にロスで勉強しませんか?」

心が強く揺さぶれるのを感じる私だった。

投稿者 nakano : 21:23 | コメント (0)

2006年05月08日

UCLAインプラントアドバンスセミナー

ゴールデンウイーク、長い長期休暇!
今日から当院は休み明けの診療に入る。

未読のメ−ルの返信とFAXの返信!
そして郵便物の整理に終日追われる。

しかしロスより岡山の方が暑いのはなぜ?


5月1日、2日は他のスタッフは全員診療をするなか
私はスタッフに無理を言って休みをもらって
成田発の全日空NH006便でロスに向かった。

ロスアンジェルスの有名な大学UCLAの元教授で
今はロス市内に大きなオフィースを構えるトーマスハン先生の
主催する3日間のインプラントアドバンスセミナーに参加するためだ。

この日のために私は英会話を1年以上習い続けた。

ロスアンジェルス空港、通称LAX(エルエーエックス)に着いた私は
到着ロビーで約束の人が待っていないことを気がついて唖然とした。

1ドル紙幣を25セントのコインに両替して携帯に電話するも誰も出ない。

焦りは募る。

後で知ったことだがアメリカでは公衆電話から携帯に掛ける時
最初に1を加えないといけない!もちろん私はそんなことは知らない。

NH006便はジェット気流の関係で30分も予定より早く到着していた。
30分後にようやく迎えの人に合流できた。

セミナーは明日からなので今日はUCLAの見学も含めて
ロスの市内観光!時差ぼけを余り感じない頑丈な私は
UCLAではランチタイムを放棄してスタッフと家族への土産探しに
走りまわる。

今回のセミナーは日本のIPOIと言うインプラントのスタディグループと
韓国のスタディグループとの合同のセミナー!

日本人と韓国人の歯科医師がアメリカのロスでインプラントのセミナーを
受けるのだ。

講師のトーマスハン先生は韓国系アメリカ人。
彼のオフィスにははるばる韓国から勉強に来ている先生も多い。

ハン先生のオフィスはロスのコリアタウンにあった。
ここは英語の文字の看板とハングルの文字の看板が入り混じった地域!

当初、リトル東京にあるホテルニューオータニに宿泊する予定だった
私達は急遽、コリアタウンのJJ グランドホテルへとホテルを変更した。

明日から始まるインプラントアドバンスセミナー!
期待と不安が入り混じった前夜、案の定
私は明け方まで眠れない!!

部屋の外では時々アメリカのパトカーのサイレンがけたたましく鳴りながら
遠ざかってゆく。

そうここはロスアンジェルス!アメリカなのだ。
アメリカまで来て一人ぼっちを寂しく思う。

投稿者 nakano : 21:57 | コメント (0)