« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

感動しない心

今日で10月も終わり
今年も残すところ後2か月になる。

明日から歯科衛生士のNが産休に入る。
ギリギリまで仕事に出てくれたことに
感謝すると共に、産後も早めに復帰してくれるようで
院長としては、改めて感謝するしかない。

一番大切なことは、元気な赤ちゃんを出産すること!
頑張れ!歯科衛生士N!!皆が応援している。


昨日のテレビの生放送で、緊張する気持ちが薄れてしまった
私は、妻からある驚くべき事実を聞かされる。

「あなたは、美味しいものを食べに行っても、
最近あまり美味しいと言わない!」


私の趣味の一つが、美味しい料理を食べることであり、
美味しい料理を作ることでもある。

10年以上前、初めてイタリアに旅行に行って、ミラノの北のコモ湖と言う
湖のほとりでレストランで食べたスパゲッティポモドーロ
単なるトマト味のシンプルなスパゲッティだが、その味に感動した私は
35歳を過ぎて初めて料理を始めた。

仕事のない日曜日は、ほとんど家族に料理、おもにイタリアンを作ってふるまってきた。
最近では愛読書の一つが「日経レストラン」になっている。

ミシュランイタリー1冊持って、レストランを探しながらレンタカーで
イタリアの各地を旅したこともある。


仕事柄、出張も多く、東京や大阪、名古屋、札幌、福岡のみならず、
アジアのバンコクや香港、ソウルなどでも、美味しいと言われるものを
食べ続けてきた。

旅行では、まず一番にホテルを決めて、2番目にどのレストランで何を
食べるか決めることが、私にとってもっとも大切なことだ。


「普通は一人で東京に出張に行くなら、コンビニで弁当でも買って
部屋で食べるのが普通よ!」と妻は言う。

しかし私は、例え一人でも、有名なレストランを予約して
おひとり様でコース料理を食べる。

そんな食べることが大好きなこの私が
最近美味しいもので感動しない!
簡単に美味しいと思えなくなっている。

これはえらいこっちゃ!!

舌が肥えたのか?体が肥えたのか??

感謝の気持ちが少ないのか?慣れてきているだけか??


今までで一番美味しかった食べ物、感動した食べ物は何か?

生まれて初めて大阪で食べたティラミス
香港のペニンシュラで食べた豚の皮のロースト

おふくろが作ってくれた昔のお弁当の甘い卵焼き
妻が独身の時に作ってくれた、八角の味が秀逸だった豚の角煮
妻が作ってくれた、ハーガオ 海老がぷりぷりの海老入り蒸し餃子
今は無くなった祖母が作ってくれた豚の味噌漬けのソテー

食べることは動物であれ、植物であれ、生命を頂くこと!
だから私たちは「いただきます!」と食事の前に言う。

感謝の気持ちを持って、生命を頂くことに、私たちは幸せを感じなければいけない。

あなたにとって、今までで一番感動した食べ物は何ですか?

投稿者 nakano : 20:59 | コメント (0)

2008年10月30日

RSKテレビ アゲイン!!

最近、夕方になると
ガクッと体力が落ちる。

年のせいか?太り過ぎのせいか?

しかし、私は「日本の歯科を元気にする」と言う
大きな野望を持っているので、
ここでヘコタレル訳にはいかない。

先日、岡山西ロータリークラブの長寿賞をもらった
92歳の大先輩が「健康に注意しろ!」と口酸っぱく言われていたが
やはり、やはり、健康が一番である。


「この疲れを取りたい!」と、10月中は開業記念で格安の料金を出している、
あるスパに予約の電話を入れても、予約で一杯で、全然予約が取れない。

ここは自己イメージで疲れを取るしかない!

深い瞑想をしようと思っていると、元岡山大学助教授の某先生から電話が入る。
昨日は元岡山大学教授のある先生からヘルプの電話が入った。

私にできることなら、何でも協力させてもらいたのだが
肩こりと腰痛で助けてもらいたいのは、こちらの方だ!

瞑想を止めて、溜まっていた事務作業を進めるうちに、テレビの時間となってしまった。


急いで、RSK山陽放送のスタジオに向かった。


今日の歯の話は、ある意味で、とても重要だが、ある意味では、誤解を
招きやすい話!

慎重に話をしたつもりだが、限られた時間の中での話なので
視聴者の方にはどう捉えられたか?

それだけが心配だ。

今日のテーマは「なぜ虫歯予防をしないといけないか?」

ある意味で、虫歯の予防は当たり前と思われるかもしれないし
誰もが出来るなら自分の健康な歯で一生噛みたいと思われている。

しかし、歯は削れば削るほど、ドンドン悪くなる可能性があるのだ。

痛いときだけ、問題が起きたときだけ、歯医者を利用していると
本人はきちんと治しているつもりが、実はドンドン歯は悪くなっている
可能性もあるのだ。

歯医者ならだ誰でも知っている、総入れ歯への階段の話と、
歯の詰め物や被せの寿命の話をした。

そして、結論は歯の治療だけ、歯医者を利用するんでなくて
歯の予防にぜひ歯医者を利用して下さいと、まとめた。

誤解を生みやすい内容なので、私としては
きちんとしたデータを示したうえで、まじめに話したつもりだ。

しかし、テレビの向こうの視聴者の方に、どう伝わったのか、それだけが心配だ。


歯の詰め物に寿命があるのなら、歯は削れば削るほどドンドン悪くなるのなら
あなたたち歯科医師の仕事のレベルは何だ!と
お叱りを受ける覚悟は出来た上での話であった。

でも予防を進める上で、避けて通れない話題をしたと思っている。

スタジオでは思いのほかに反響が良かった。

ディレクターの方から、全く同じ内容で、イブニングニュースの特集で使いたいと言われて
番組終了後、ゲストは私だけ残って、特集の収録を行う。

真面目に頑張れば、必ず人は評価してくれる!

そんなうれしい思いをした1日であるのだが
1つだけ大きな心配事が私の身の上に起こった。

今までは生放送本番前はかなり緊張していた私だが
今日の放送は全く緊張すらしなかった。

刺激が足りない?

脳が麻痺している??

M型人間の私にとって、順調は刺激の無いつまらない人生に
過ぎないらしい!


投稿者 nakano : 23:11 | コメント (0)

2008年10月28日

歯科医院 患者さん満足度 アンケート調査

昨日の月曜日は
急患の患者さんの多い1日だった。

一日中、電話が鳴り続け、受付のスタッフのみならず
診療室のスタッフも、急患の方の対応に追われる。

最後まで頑張ったスタッフに感謝!!

今日、初診で来院された女性の患者さんが
「こんなに多くのスタッフがいる歯医者さんって初めてです!」
と驚かれていた。

目に入るスタッフは20数名であるが、実は別棟の託児室にも
事務室にもいつも数名のスタッフが、裏方の仕事をしている。

多くのスタッフのバックアップにより、診療室と言う表舞台で
歯科医師の仕事が出来ることに大きな幸せを感じる。


当院では毎年患者さまにアンケート調査を行っている。
そのアンケートの結果で、満足度を高めるための、改善を行っている。

今回のアンケート第1弾は、定期的に歯のクリーニング(リコール)に来院されている方に
アンケートを行った。

リコールの間隔、担当する歯科衛生士の説明はどうか?施術はどうか?
かなり踏み込んだ質問をお願いした。

今は歯科は予防の時代!自分の歯を守るためには、予防が一番大切なことは
予防が進んでいる北欧の現状を調べるとすぐにわかることだ。

しかし、その予防も自己満足ではどうしようもない!
患者さまに理解してもらって共感そいてもらえる予防歯科の進め方を
模索するためのアンケート調査だ。


アンケート第2弾は、当院の託児サービスについてだった。

当院では、専門の保育士が患者さまの治療中に、託児室でお子様を
お預かりするサービスを行っている。

このサービスは非常に好評で、口コミで遠方から来院される方も多く
喜びの声を聞くことも多いのだが、少しでも喜んでいただける
託児サービスを行いうために、今回初めて託児を受けるお母様に
アンケートを行っている。

小さな子どもの虫歯の罹患率は、実は育児をされるお母さんの
お口の中の虫歯の状況と密接な関係がある。

だから子供の虫歯予防には、お母さんの虫歯予防が一番大切なのだ。
だからこそ、子供の虫歯予防のためには、歯医者に託児室の設置が一番大切と
思っているのだが、果たしてアンケートでどう出るか?

そして昨日から始まったのアンケート第3段
「歯科医院専門  患者満足度調査サービス D-sat」

いよいよ本命の登場だ。

これは専門の調査会社に委託するアンケ−ト調査!
1年前にこのD−satのアンケートを初めて行った私たちは
そのアンケート結果の声が、大変バランスが取れていて驚いた。
もちろんクレームに近い声も数件あったが
多くは当院をよりよくするための暖かい声だった。

患者さま満足度を上げるには、実際の患者さまの声を聞くのが一番だ。

しかし日本人はあまり悪口は言わない人種!
その場で、アンケートを書いてもらったら、医院の悪口や改善点は書きにくいものだ。

だからわざわざ自宅に持ち帰ってもらい、郵送してもらう。
手間がかかるために、アンケートの回収率は50%しかない。

しかし忙しい中、半分の人が当院のためにアンケート調査に応じてくれているのだ。

今年もアンケートの結果を真摯に受け止めたい!

でも本当は、私は、アンケートは、とても怖い!
自分の理想となる歯科医院が、まだ実現できていないからだ!

医院のためには、真の厳しい声を求めながら、心の奥では
少しは誉めて欲しいなんて、わがままだろうか?

 

投稿者 nakano : 20:56 | コメント (0)

2008年10月27日

歯周病 歯槽膿漏祖 再生療法 セミナー

土曜日の夜に新人スタッフ1名と
衛生士得学校の後期の実習生の
歓迎会を行った。

いつものように30名近いスタッフが
この歓迎会に参加した。

歌あり、涙あり、笑いありの歓迎会で
1週間分の仕事の疲れは吹っ飛んだ。

でもアルコールだけは翌朝、しっかりと残っていた。

日曜日の朝、二日言酔い頭をしゃきっとさせて、急いでスーツに着替えた。


今日は、岡山大学歯学部の同窓会主催の卒後研修会
「歯周組織再生療法を自分のものに」
ーGTR法、エムドゲイン、PRP、そして何組織マネージメントーが開催される日!

私の仕事は初めの挨拶と4名の講師の先生方に感謝状を贈る役!!
遅刻するわけにはいかない!

急いで車に乗ろうと、駐車場を見ると、我が愛車がないではないか?

当たり前だ!今や愛車は車の病院で集中治療を行っているはずだ!
妻に無理を言って、早朝から大学まで妻の車で送ってもらう。


今回の卒後研修会は、大学の歯周病態学分野の全面的な協力を得て
開催するのだが、学術部のT理事から前回の理事会で参加者が少ないと
聞いていたので、少し心配していた。

会場の大学に、開始時間の5分前に到着すると、T理事は私の到着を
会場の前で待っていた様子で、会場を覗くと100名を超える多くの参加者の
先生方で溢れ返っていた。


歯槽膿漏、歯周病の治療は、数年前と今ではかなり進化してきている。

私がJIADSと言う研修会で学んだころは
切除療法と言って、歯周ポケット除去療法が多く、
歯周ポケットは無くなるのだが、歯肉が大きく退縮して、
見た目が悪くなることが多かった。

アピカリーポジションドフラップ、この切除療法のオペを10年以上前は当院でも
よく行っていた。


しかし、今の歯槽膿漏、歯周病の治療は違う!
失った骨や歯茎を再び取り戻す、再生療法が主流となっている。

今当院で行っている歯周外科、オペはほとんどこの再生療法の
オペだ。

昔の切除療法は残念ながら今では、ほとんど当院では行われていない。

再生療法は本当に素晴らしく、私も、他の歯科医院で抜歯を宣告された歯を
何本も、この再生療法で蘇らせた実績がある。

再生療法は「GTR法」と言う、ゴアテックスの膜を使う方法や
「エムドゲイン」と言う豚の歯胚から注出されたものや、
「GEM21S」と言う成長因子を使うものまで、今ではさまざまな
新しい材料が使用されている。

今回、大学教授の高柴先生から新進気鋭の若手の先生まで
午前中は4名の歯周病専門医の先生の話を聞いた。

中でも2番目に話された河野先生の話は
多くの論文をわかりやすくまとめられ、エビデンスを示された上での
お話は知識の整理になるだけでなく、大いに勉強になった。

最後に示された1枚のスライドには

「再生療法は魔法の治療法では無い!

歯周基本治療が終わった時点で、
再生療法が成功するかどうかは90%既に決まっている」

「我々歯科医師は歯をより良い方向に保存するために、
最大限の努力をするべきだ!」

と書かれていた。

先生のまじめなお人柄を表わすような、素晴らしい講演だった。


今回の午前中の4名の講師の先生の講演の前に
私が、開会の挨拶をしていた。

私はずぼらな人間なので基本的に挨拶の文章はその場で考える。

「最近、世界の経済が大きく揺れ動いています。
私も、株式や為替に投資して、大きく揺れ動いています。

やはり自己投資が一番です!

今日お集まりの皆さんは自己投資をするために、ここに来られています。
しかりと投資して大きく回収して下さい!!」

少しだけ受けるかと思っていたのだが、
いつものように、全く受けないでガッカリ!!

投稿者 nakano : 21:25 | コメント (0)

2008年10月26日

加賀美さんのスタッフセミナー

JAFの車に牽引されて
私の愛車ゴルフは当院に戻って来た。

優しいあるスタッフが「院長、ゴルフと記念に
写真を撮っておきましょう!」と私に声をかける。

まるで、私がゴルフを手放すのが決まったかのように!

違ーうう!!廃車などしない!
どんなに修理代がかかろうが必ず直す!!!
私はゴルフが好きなのだ!!

私にとって、車と女房は、古ければ古いほどいいのだ!!


当院は2か月に1度、木曜日の午前中の診療を中断して
4時間のロングミーティングを行っている。

過去は院長の私が「当院の目指す方向性」「なぜ私がここに歯科医院を作ったのか?」
「スタッフにどのように成長してもらいたいのか?」等を熱く熱く語っていた。

最近では、中野裕弓さんや、アビトレの木下さんのようなビッグネームを
岡山にお呼びして、ロングミーティングでセミナーを行っている。

(30名で大阪や東京のセミナーに参加するより、
講師の先生を岡山にお呼びした方が安くつく!!)

歯科医院は、スタッフ教育にほとんどお金をかけていないと
ある他業種の方に指摘されたので、当院の大切なスタッフが自立して、
成長できるようなセミナーを定期的に開催したいと思っている。

今回、東京からお呼びした加賀美先生は、幼児教育の塾の経営者。
看護師の資格を持つ加賀美先生は、自分の子育ての経験から
幼児教育の必要性を実感して、起業を決意して起業された。

素晴らしい美人女性経営者で、おそらく来年にはビジネス書を出版されて
ブレイクするのは間違いない!!

私と加賀美さんとの出会いはカンボジア!
渡邉美樹社長と行った教育視察で知り合った。


話をしてみると、歯科医師の私と、方向性と志が、同じことを知り驚いた。

自分への自己投資も半端では無かった。
右脳教育では有名な西田先生の西田塾や、天命で有名な出口先生のセミナーにも
参加されていて、いきなり話が盛り上がったことを覚えている。

この人に当院に来てもらってスタッフに話をしてもらいたい!!
そう思った私は行動だけは早い!!

私が、加賀美さんに私がお願いしたことは以下のことだけだった!

「当院のスタッフは、女性がほとんどです。

若いスタッフも多く、いつかは結婚して当院から卒業するスタッフも多いはずです。

時代は厳しくなっているので、結婚して家庭に入れば、
スゴロクで言う『上がり』では、決してありません。

当院のスタッフには、恋愛でも、結婚でも、失敗して欲しくありません。

自律的に、仕事に取り組めないスタッフは、恋愛でも決してうまく行かないと
私は思っています。

当院の大切なスタッフが、仕事において、恋愛において成功して、
幸せになれるように、自律できる人間になるための、お話をお願いします!」


そして今回のセミナーのタイトルは
「人としての優しさと、プロとして同士としての厳しさ」−企業を支えるプロ集団とはー
に決まった。

当日30名のスタッフが、会場の北ふれあいセンターに集まった。

軽快なトークで始まった加賀美さんの話も、
接客7大用語の暗唱から、かなり厳しさを増していった。

7つの言葉を短い時間で暗唱して、4名か5名のグループとなり
それを加賀美先生の前で発表する。

7つの言葉を覚えるだけで大変なのに、そこに姿勢や、声の大きさ、視線のことなど
加賀美先生からの厳しい激が飛ぶ!

失敗すると笑ってごまかす態度、視線を加賀美さんから外すこと、声が小さいこと
全てが仕事に対する『甘え』で何度も厳しい指摘が続く!


何度も何度もダメ出しを食らいながら、他のメンバーに迷惑をかけると言う思いに
スタッフの顔からいつもの甘えが段々と消えて行く。

涙目になるスタッフの姿も数名見られるうちに、OKをもらったグループが
まだわずかな時点でのタイムオーバー!

接客7大用語のワークは終わった。

当院のスタッフは一般企業研修の厳しさを知らない!
企業に中には、『地獄の研修』と呼ばれ、数日間に及ぶ、厳しい研修を
新人社員に義務化しているところもある。

院長の私は自己啓発や厳しい企業研修に参加したことがあるので
今回の研修は、そんなに厳しいとは感じなかったが
初めての経験のスタッフには、少しきつかったように想像する。


でもね、仕事もそうだけど、恋愛も、結婚も、厳しんだよ!
自立することが大切なんだよ!!

そんな私のメッセージは、今回の加賀美さんの4時間のセミナーを
通じて、必ず前向きにスタッフに伝わったと信じている。

「自分を律すること」それが1番大切!

「私は『優しい人ね』と言われるより、『強い人ね』と言われたい!!」


今まで苦労して、妻と母親と経営者問と言うの3足の草鞋を履き続けてきた
加賀美さんを岡山にお呼びした私の目に狂いは無かった。


  

投稿者 nakano : 19:22 | コメント (0)

2008年10月24日

愛車ゴルフの運命は?

AF歴史的な株安と円高!
歯医者でも、お金の知識は必要と、
妻には内緒で、株式とFXに投資をしていた私は
今では息をするだけで痛みを感じる。

金融の大きな混乱で、日本は、そして世界はどうなる!

藤巻さんのセミナーを受けて、今後の円安とアメリカ経済の強さを
信じ込んでいた私がばかだった!!

自業自得、自己責任、自分の尻は自分で拭うしかない!!

歴史的な超短期での円高と株安の値動きに翻弄されるなか
昼休みに往診に行っていたスタッフから緊急の電話が入った。

私の愛車「ゴルフのエンジンがかからない!」と言うのだ。

そんなはずは無い!
私は昨日、東京からわざわざ当院のロングミーティングのために
来られた加賀美先生を岡山空港まで送っていった。

その時、私の愛車ゴルフは快調なエンジン音を轟かせていた。

でも私の愛車は15歳となる。
車の年齢を、人に例えるとかなりのご高齢となる。
それでも質実剛健、まじめなドイツ車のゴルフは、例えどんなに壊れようが
私は必ず修理を依頼して、今まで快適なカーライフを送って来た。

まさか!おそらくバッテリー関係かガス欠以外に考えられない!
そう思った私は往診先に無理を言って、車を止めさせてもらって
診療後の8時過ぎに私の愛車の元へと向かった。

途中のガソリンスタンドでガソリンを仕入れた私は
98%ガソリンを入れると、再び蘇る私の愛車を強くイメージしていた。

しかし、しかしセルモーターは回るのだが、一向にエンジンがかかる気配は感じない!

困ったぞ!ことは想像より重い!!

そう思った私は、一度家に帰ってJAに電話して助けを求める。

20分かかると言われたJAFはとても優秀で電話をかけてから
12分で現場に到着された。

ああ、プロのお出番だ!これですぐにエンジンがかかり家に帰ることが出来る!

そんな私の思いは甘いことをすぐに感じた。

「この車何年乗っていますか?」

「15年です!」

「10年経つと色々なトラブルが起きてきますよね!」

「バッテリーはいつ替えましたか?」

「1年か2年前です!」

バッテリーを見て!「5年前ですね!結構経っていますね!」

何だ単にバッテリーがあがっただけか?

「原因は、バッテリーではないですね!」

えっ!!

「これは直りませんね!牽引します!!」

おいおい!どうなるの?私の愛車!!


自宅までJAFの人に牽引され我が愛車は車庫の前まで帰ることができた。
しかし、しかし、動かない!!


「はいしゃのクルマがはいしゃ?」

「歯医者の車が廃車?」

でも今、株式投資とFXで『敗者』の私は
『歯医者』の車が例え『廃車』になっても先立つものがない!!


投稿者 nakano : 22:18 | コメント (0)

2008年10月23日

ありがとうの言葉と笑顔があふれる歯科医院

今年は私はとても忙しい!
ほとんどの移動を飛行機で行う私は
全日空のマイレージクラブのプラチナが
遂に視界に入って来た。(50000ポイント)

数年ぶりのプラチナのステイタス!
年末までの旅行の日程とプラチナポイントを
詳細にシュミレーション!!

プラチナのステイタスを得るために無理やり東京往復を決める。
何だか全日空にうまく乗せられている気がするが、
プラチナのアップグレード券を私は必ずGETする!!


19日の日曜日に私は大阪の千里ライフサイエンスセンターで講演を行った。
私に与えられたタイトルは「ありがとうの言葉と笑顔があふれる歯科医院」

午前10時から午後4時半までのセミナーは何と6時間30分に及ぶ!

私としては過去最長の講演会のために私はここ数カ月本当に力を入れて
準備を進めてきた。

単なる一方的な話では絶対飽きられる。

音楽と動画を組み込んで、成功法則セミナーのエッセンスを一方で詰め込み
一方でワ−ク形式の内容を盛り込んだつもりだ。


会場の千里ライフサイエンスセンターは他の会場で白水貿易さんのセミナーや
JIADSのセミナーも行われていて、学術的に有名な先生の姿が溢れていた。

胸に講師の花をつけた私は、会場のトイレで先輩の先生に会って、バツが悪かった。


今回の主催者は「全国歯科インプラント連盟」NDIF
お世話になっている先輩の先生の顔をつぶさないように頑張ったつもりだ。


こんな大きな講演会に呼ばれるようになった私だが
6年前の当院の状況は今から考えるとひどかった。

朝礼はしない!終礼はしない!!ミーティングもしない!!!
それでいて院長の私の歯科医療に対する熱い思いを全てのスタッフが
理解してくれている!と私は信じ込んでいた。

しかし、それは単なる思い込み!誤解だった。

当時、地域の歯科医師会で理事の役職をしていた私は
歯科医師会の仕事と、同窓会の仕事に、忙殺されていた。

一人だけ診療を早めに上がり、歯科医師会の会議に参加したり
昼間、仕事を抜け出して、行政との会議に参加するなんてことは、日常茶飯事だった。

スタッフは私のことを十分理解していると信じていた。


そんなある日、当時の当院の副院長のA先生から連絡が入った。

「院長、医院の中が、バラバラです。このままじゃ当院はダメになります。
私に朝礼と終礼をやらせてはもらえませんか?」

それで彼の発案で、朝礼や終礼が始まり、その後ミーティングが
開かれるようになっていった。

A先生には本当に感謝をしている。
先生がいなければ当院の今は絶対にない。

今思えば、私の関心が、歯科医師会の仕事や、
同窓会の仕事、患者さんの方だけに向いていて、
当院の大切なスタッフに関心を寄せることがなかった。
いや、スタッフへの関心が少なかったように思う。

無関心や無視が一番悪い!
後からそのことを私は学んだ。

経営コンサルタントの先生が、当院のスタッフに、聞き取り調査を最初に行ったとき

「多くのスタッフが『朝、院長先生が挨拶をしてくれない!』と言っています」
「先生のことを嫌っているスタッフもいます!」

と言われた時は、本当に情けなくて情けなくて、泣きたくなった。

しかし、そんな当院も、そんな私もA先生や他のスタッフのバックアップもあって
何とか医院のかじ取りを大きく切り返すことができた。

今では私は、当院はあなたにとって第2の家庭!スタッフは私の家族と!!公言しており
家族が成長することを心底望んでいる家長でありたいと思っている。


そんな話を大阪で6時間30分話してきた。

私が本当に今回ラッキーだったことは、開業して16年間の足跡を自分自身で
見なおすことが出来て、今までの棚卸ができたこと。

自分で「スタッフは家族だ!」と多くの方を前に話すことで
より自分の中にその思いが深く刻まれたこと!!

今回の講演が終わり、私はようやく数年間の呪縛から逃れることができたような気がする。

これからは次のステージに向けて頑張りたい!

大切な当院のスタッフのために、優しさと厳しさを持って、
今まで以上に強い関心を、私はスタッフに寄せたい!!


投稿者 nakano : 18:12 | コメント (0)

2008年10月21日

福島正伸先生のセミナー

診療後、私と4名の歯科医師で
毎月定例のスタディグループ
「クラブーS」の勉強会に参加する。

本日の症例発表は当院の生熊先生の単独歯インプラント症例!
メインの話は倉敷のM先生の介護にまつわる話!!

ここに集う仲間や友人の歯科医師と、
同じ空間、同じ時間、そして同じ志を持つ幸せを噛みしめる。


先週の木曜日、私は東京で多くの方に面談したのだが
その木曜日の一番の目的は、夜に渋谷で行われた
千田さんと福島正伸先生のジョイントセミナーに参加するためだ。

千田さんは、元歯科関係の営業マン!書籍も数冊出されている。
数年前に、私は千田さんのセミナーを一度聞いたことがあった。

「お話がうまく、熱い人!」私の千田さんへの第一印象だった。

福島正伸先生は、今をときめく旬の人!!

本も数多く出版されているが、仕事観を語らせたら日本一と私は思っている。

福島先生の書籍から私は
「つまらない仕事なんて世の中には1つもない!つまらないと思い込む感情があるだけだ!」
そんなメッセージを得ていた。

渋谷てっぺんセミナールームでまずは千田さんの話から始まった。

私が思い込んでいた話がうまく、熱い千田さんは、そこには無かった。
自分の失敗と福島先生との出会いを訥々としゃべる千田さんの姿は
ある意味で、飾っていない千田さんの本当の姿なのだろう。

私は自分を偽って生きてはいないか?ふとした疑問が蘇る。

福島先生の話は素晴らしかった。

今回の福島先生を薦めてくれた千葉のWさんには聞いてはいたのだが
「当たり前の話しかしない!しかしそれがなぜか心にすっと入ってくる!」

福島先生の話は
「困難に挑んでいる姿に人は感動する!」
「自発的にやることが大切!なるなら自発的、やらないなら最初から断る!」
「人を育てることは、あなたが夢を持って一生懸命に生きる姿を人に見せること」
「私が大きな困難に陥っても、妻が『信じて』『そばにいる』だけで
私は苦しみを乗り越えることができる」
「人間は勝手に自分の限界を作り、勝手に未来を想像する!」

言葉にすれば当り前の言葉だが、福島先生が話すと
本当にすっと心に染みいるように入ってくる。

千田さんが、66回も福島先生の話を聞いたと言った訳が、少しだけ理解できた。

当院のスタッフに、ぜひ福島先生の話を聞かせたいと思った。

誰一人、涙を流していない会場で、なぜだか私だけ、涙がこぼれそうになった。

セミナーが終わり、渋谷の居酒屋「てっぺん」に移動して懇親会となった。


 


投稿者 nakano : 23:18 | コメント (0)

2008年10月20日

元アマゾンの土井英司さん

ブログを見たアパレル関係の
患者さんから「H&Mで買った服の裾は
どうしたんですか?」と質問される。

そんなんだ!H&Mは裾やウエストの調整は
全くしてくれないのだ!

私がスーツの裾を治して下さいとお願いすると
お近くのお店でなおして下さいと軽くいなされてしまった。

ご注意あれ!

では私は長い裾をどうしたのか?

あなたなら、お尻が破れているズボンと、裾が長いズボン
どっちを選ぶ?

答えは明白だ!


先週の1週間は、まれに見るハードスケジュール
懇親会、飲み会が、1週間ののなかで、5日を占め
ホテルでの宿泊が、1週間のなかで4日を占めた。

昨日は6時間30分にも及ぶ講演会!
「ありがとうと笑顔があふれる歯科医院を目指して!」と言う
演題で延々と同業者の歯科医師の先生の前で講演をした。

それでも余り疲れていないのは、やはりこの皮下脂肪のお陰か?

面白いブログネタは満載なれど、忙しさにかまけて
ブログの更新を怠っているので、少し前にさかのぼって
書き込みをしたい。


木曜日の午後、私のグループ3名は、品川のホテルで
土井英司さんとお会いした。

土井さんはあのアマゾンの元カリスマバイヤーで
今や飛ぶ鳥を落とすような勢いの出版マーケティングコンサルタントの先生だ。

有名なところではあの本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」をベストセラーにするべく
仕掛けた実績を持つ。

過去セミナーで2回ほどお会いしたことがある土井さんから私たちは
3時間以上もの長時間出版の話を伺うことができた。

今回、私たちが土井さんにお会いした理由が3点ある。

@私たち歯医者がビジネス書の読書を習慣するためには、どうすればいいか?

私は情けないことに、本を本格的に読み始めたのは40歳になってから?
今からわずか5年前までは漫画大好きで本は1冊も読んでいなかった。
そんな情けない歯医者は世の中に多いはず!
どうすればビジネス書の読書が習慣化されるのか?

A歯医者が本を出版して成功する方法

私は縁あって過去3冊の本を出版している。今でも覚えている自分の本が
近所の書店に並んでいた時の感動を!
POPの書き方を学び、妻と子供を連れてドライブと言いながら
岡山県中の大型書店に飛び込みで営業したことを!

しかし、しかし、成功したとはとても言えない!!

私の目標は(夢ではない!目標だ。)
歯医者の私が全国の書店に並ぶような本を出版して
それをベストセラーにすること!

「鏡の法則」や「夢をかなえるゾウ」のようなベストセラーを出して
それがドラマになったり、映画になったりすること!!

そのための秘策をこっそりと伺った。

今でも毎月1回ほどは、出版社の方から電話で
「本を出版しませんか?」との依頼を頂く!
しかし、それはほぼ100%自費出版に近い形だ。
それでは広告料も使えないので、ベストセラーは狙えないで
自己満足に過ぎない!!

日経新聞に、自分の書籍の広告が、私の顔写真入りで
掲載されることが、夢である。

B伝説の歯医者になるためには?

実は土井さんは出版の仕掛け人ではあるのだが、著者でもある。
その土井さんの2冊目の本は「伝説の社員になれ!」

歯医者でも伝説の歯医者になることは不可能ではない!!

3時間にわたる話は、機知に富んでいて、凄く充実した時間を過ごすことが
出来た。

歯医者の私たちに土井さんは、数冊の書籍をその場で紹介してくれた。

とりあえず、アマゾンで7冊ほどお勧め本を購入!

あの勝間さんに言わせると、「本なんて飲み代に比べたら安いもの!」
7冊買っても1万円程度!2次会まで行くと飲み代1回分か?

購入を迷うなら、買った方がいい!

値段を見ないでどんどんと1クリックのボタンを押す。

総額の価格を見て驚いた!
2万円を超えている?

何でそんなに高い?

「人生と財産」と言う本が、定価が1冊で1万円を超えていた。

1万円を超える本って、表紙が馬鹿でかいのか?
それとも内容が凄いのか?

絶対に元を取ってやる!!(少し涙目!!)

投稿者 nakano : 21:46 | コメント (0)

2008年10月14日

H&M

土曜日の夜の勝負服
Gucciスーツ事件が後を引いて、
ホテルでも悲しくて寝つかれない。

朝の7時にモーニングコールでいそいそと起きだして
お茶の水の東京医科歯科大学へと向かう!

最近、数冊の審美歯科の本を出版された
福島県いわき市の小濱先生の審美歯科の2日間のコースに
参加するためだ。

小濱先生は、今日本で1番元気のあるSJCDの講師でも
有名であるが、芸能人や有名人を多数顧客として有する
原宿のY先生の1番弟子とも言われている。

間違いなく日本で今一番旬の歯科医師の先生である。
小濱先生から学びたい気持ちと、同窓会の講演会で
小濱先生をぜひ岡山にお呼びしたい!!

そのためには、接近戦を試みたい!
わが日本最小最弱、歯学部同窓会の岡山大学歯学部同窓会には
接近戦しか、ありえない。

私は数ヶ月前からこの小濱先生の2日間のコースを心待ちにしていた。
そのために開演の1時間前からいつものように会場に入って
一番前の席を確保する。

1番前で熱心に講義を受講すれば必ず私の印象は
講師の小濱先生には届くはず!!

よし、今日は一生懸命頑張ろう!!


しかし、しかし、講義が始まり、照明が落とされ、スライドが始まると
睡眠不足が悪影響を及ぼして、眠くて眠くて仕方がない!!

まずい、一番前で眠るなんて、これほど最悪の接近戦はない!!

でも少しだけ記憶が途切れた!!


1日目の講義を無事?終えて、私は電車で銀座へと向かった。

9月に銀座でオープンして、数々の雑誌にその混雑ぶりが掲載された
スウェーデンのアパレルメーカーH&M(へネスアンドモーレッツ)でスーツを買うためだ。

オープンして1か月経過しても90分待ちと言われているが、
さすがに日曜日の夜なら、すでに空いているだろう!!

しかし、しかし、銀座は広かった。お店の場所がまずわからない。

交番で「最近できた凄く流行っている服のお店」で
さすがに銀座の警察官は「H&Mですね!」とお店の場所を
詳しく教えてくれた。

歩行者天国が終わった銀座でやっとH&Mのお店を見つけた。


既に辺りには暗闇が訪れていたのだが、私の予測は外れて凄い長い列が出来ていた。

しかし回転はすごく早く、20分も待てば店舗に入ることが出来た。

店内は、バーゲン会場のように、服が乱雑に扱われていて、すごいことになっていた。

一番奥のスーツ売り場で、一番定番なブラックスーツの値札を見ると
「23999円!」

凄い、24000円を切っている!!
ルーマニア製の定価が23999円のスーツを買って、うれしくしてお店を後にした。

Gucciのスーツの10分の1ジャン??

ここで冷静に、銀座の街を定点観察!

このH&Mの斜め前にあのユニクロがあり、記念セールを行っている。

ユニクロの斜め前には、スペインのカジュアルブランド「ZARA」があり
多くの若い女性で賑っている。

「ZARA」はアパレル業界のデル、アパレル業界のWEB2.0と呼ばれる
スペインの企業だが、「現場力」の凄さが凄いと聞く!!

ユニクロもある意味凄いのだが、H&MとZARAのような
センスも勢いも私には感じられなかった。


私の師である大前健一先生は
H&MやZARAを新大陸の企業と呼ぶ。

歯科医院の今までの旧大陸の歯科医院と、今後どんどん伸びて行く
新大陸の歯科医院に分けられると私は思う。

今回、縁あって銀座でH&MやZARAが視察できたことに
私は感謝したい!!

全ての物事には必ず理由が存在する!
原因があるから結果があるのだ。

私の破れたGUCCIのスーツは旧大陸のスーツ!
今日買ったH&Mのスーツは新大陸のスーツ!!

違いは「現場力」と物事の進むスピード。
ZARAは、わずか2週間で、スペインの工場から新規の服を
日本の銀座の店舗まで送ることができるシステムを構築している。

今回の私に起きた一連の出来事は、
歯科医師の私に、旧大陸から新大陸へと、速やかに移動せよと
言う、神のメッセージなのか?

それにしては、すごく手荒なメッセージだった!!


投稿者 nakano : 23:17 | コメント (0)

2008年10月13日

恵比寿で高級中華!

渋谷駅でコトの重大さに
改めて気がついた私は
岡山で留守番している妻に
泣きの電話を入れる。

ホテルで修繕をお願いすることと、明日すぐに
別の服を買いに走るように、妻から的確な指示が出た。


とりあえず渋谷の駅でA社長と待ち合わせ!
すぐにA社長が私を迎えに来られた。

しかし渋谷の人の数は半端ではない!
地方と東京の勢いの違いをまざまざと見せつけられる。

また渋谷は、IT企業のオフィスが多く、あのビルにサイバーエージェント
あそこは○○と有名な企業の名前がどんどん出る!

A社長とタクシーへ乗り込んで恵比寿の高級中華料理店の前に
着いた頃は私は自分の身に起こった不幸などすっかりと忘れてしまっていた。

メニューが既にテーブルに置かれていた。

「ふかひれの姿煮」
「上海蟹」
「酔っ払い海老」

凄い!高級海鮮中華三昧!
「ここは芸能人もよく来るんですよ!」とA社長。

田舎者の私はそわそわと誰かしっている芸能人はいないかと
あたりを見回す。
しかし他のお客さんもどう見てもお金持ちばかり!

まさかここにスーツの尻が破れている歯医者がいるなんて
誰も知らないだろうなと少し自嘲気味!!


料理はどれも申し分ない!

スッゲー!ここは東京の恵比寿!
物価は無茶高いはず!!
いったいこのコース料理幾らするんだろう?

ごちそうになったA社長には感謝の言葉しかない!!
A社長と私は話してみると、どうやら同じ「志」をもった人間通し!

今後のコラボレーションを約束してお店を後にした。

このまま山手線に乗る勇気は私にはない!
タクシーで品川のホテルまで急いだ。

今回のお宿はインターコンチネンタル品川ストリングスホテル!

チェックイン時の冷たいおしぼりがありがたい!!

「ひとつお願いがあるんですが!」
私はそう切り出した!!

フロントの女性の方に私は一歩踏み込んで
顔を近づけて、小声でお願いした。

「スーツのお尻が破れました!ランドリ−サービス利用できますか?」

フロントの女性は明らかに笑いを堪えていたが
最後まで笑わなかったことにプロの意識を感じる。

「ランドリーサービスは、今の時間はすでに閉まっていますが
もしよろしければ、私が手縫いでお直しをいたしますが!」


さすが、ストリングス!助かった!!

部屋に入り、係りの人が部屋の外で待つ間に
ズボンを脱いで再び驚いた。

真中が縦に割れているだけでは無い!
横にも避けているではないか?

まるで雷が落ちてきたかのように!!
こんな風にズボンが破れるなんて?信じられない!!

いったい私の体に何が起こったのか??

投稿者 nakano : 21:04 | コメント (0)

哀愁の羽田空港

土曜日の診療を一人早く
終えて、車で岡山空港へと
急ぐ!
日曜、月曜と2日間開催される
東京医科歯科大学での
小濱先生の審美歯科セミナーに参加するためだ。

東京で過ごすスーツを前日に念入りに選んで
クローゼットから外に出して吊るしていたのだが、
なぜか土曜日の夕方に気が変って
いつもの私の勝負服Gucciのスーツに変える。

今日の土曜日は、渋谷でMコミュニケーションの
A社長と会食の約束をしていたからだ。

A社長は、あの楽天出身の新進気鋭のベンチャー企業の社長。
恐らく有名なレストランに私を連れて行ってくれるはず!
恥ずかしくない格好をしよう!!

そう思った私は唯一の勝負服Gucciのスーツに着替えた。

岡山空港を飛び立った全日空便は定刻に羽田空港へと
到着した。

少しでも早く渋谷に着きたかった私は
京急線の乗り場に急いで行き、今急行が出たことをしって
急いでモノレール乗り場に戻った。

しかし東京モノレールの乗り継ぎも良くない!
この時間のモノレールでは、次の京急の方が
絶対渋谷に早く着く計算となる。

再び急いで京急の乗り場に戻り
数分後に出発する品川行きに乗るために
小銭を小銭入れから取り出した。

すると急いでいたのか?私の手から100円玉が
床に落ちて前に転がった。

「やれやれ!」

しゃがんで100円玉を取ろうとした瞬間に大きな音がした。

「ビリッ!!」

まさか、スーツのお尻に手をやった私は
事態を飲み込むまでそう時間はかからなかった。

ズボンの尻が破れている!!

こんなマンガのような展開が、果たしてこの私の身に
降りかかっていいものか?

しかし現実は変えられない!

私の後ろの人は、さぞ笑いを堪えるのが大変だったと思う。
目の前のあたふたしていたおっさんが
いきなり小銭を床に落としたと思ったら、次の瞬間
ずぼんの尻を破いたのだから!それも大きな音まで伴って!!

ドッキリ、カメラ、じゃないよね!!

鞄で尻を隠したまま京急に乗り込む。

不幸中の幸いか、私はいつも黒いパンツを履いている。
黒のスーツのお尻に穴があいても黒いパンツならそんなに
目立たないはずだ。

少しだけ安心して、山手線へと移動。
渋谷駅でトイレに駆け込んで事態を確認する。

すると、そんな日に限って、そんなときに限って
なぜか私は白と黒の横シマのパンツを履いているではないか?

オーマーガーッ!!

山手線で私は立ちっぱなしだった。
私の後ろに座った人はスーツのお尻から
見え隠れする白と黒の横シマのパンツを見て何を思ったのか?

真実は闇の中である!!

投稿者 nakano : 20:34 | コメント (0)

2008年10月10日

玉野医療専門学校

阪神負けちゃったの?

どうして!あれほどゲーム差があったのに!

日本の株価どうしちゃったの?

どうして!本当に世界恐慌って来るの?

ピンチの時はチャンスの時!
でも凡人はピンチの時に、より一層浮き足だって
行動が止まるものだ。

凡人から少しでも早く脱却したい!!

昨日の木曜日、私は玉野医療専門学校にお呼ばれして
介護福祉士の学生さんを前に
「介護福祉士として人生をキラキラと輝かせるために!」と題して講演を行った。

歯科医師の私が、栄えある講師に選ばれたことには理由があると思っている。

おそらくその理由は2つ!
@歯科と介護は密接な関係がある。当院は16年以上前から訪問歯科診療
歯科衛生士の口腔ケア、摂食嚥下障害へのアプロ−チの実績が認められた。

A私の人生は失敗の連続である。しかし何度失敗しようが決してあきらめることなく
何度も何度もチャレンジを繰り返して、今があると思っている。


反面教師として、またどんな逆境に追い込まれようとも決してあきらめない姿勢が
評価されてこの場にいるのだと私は感じた。

この目の前の学生さんが、思わず引き込まれてしまう話が私はしたい!!
そう思った私は、資料の作成を全治全霊を傾けて行った。


まずは自己紹介から!私の今までの失敗を懺悔するが如く、失敗の紹介
オンパレードの自己紹介を行った。

次に当院の訪問歯科診療、歯科衛生士の口腔ケア、摂食嚥下障害へのアプロ−チの
紹介のために、写真を多く紹介した。

また今やビジネスの柱の1つに位置されるワタミの介護の紹介!
スクールエイドジャパンとカンボジアと私との関係について
カンボジアの写真をなるべく多く見せながらお話をした。

そして、仕事に対する気持ちをこんこんと話したつもりだ。

このように書くと、まじめ過ぎてつまらない講演に思われるかもしれないが
うれしいこととに、学生さんは誰一人眠ったりしないで
こんな私の話を、目をキラキラとさせながら、本当に一生懸命聞いてくれた。

最後のム−ビーを入れてわずか60分の短い講演であったが
自分なりにやりきった達成感は強く感じた。


今でも日本は超高齢化社会!
介護は今後、今よりもっとその重要性が増す!!

あなたたち介護福祉士の仕事はとても大変ではあるが
やりがいのある仕事!!

やる以上は現場で1番を目指せ!!
人間の生きる意味を強く感じろ!!

目の前のお年寄りを家族のように愛して
家族のように振る舞え!!

人間力のある人が、一人でも多くの人を愛することができるように
あなたたちも身近な人に関心を持って、一人でも多くの人を愛せよ!!


投稿者 nakano : 22:49 | コメント (0)

2008年10月09日

ハワイの秘宝セミナー

人に会う機会が増える。
東京や大阪の出張でも
ランチや夕食を一人で食べる機会は
どんどん少なくなり、誰かと会って
話をしながら食事をとるとが増える。

ありがたいことに人脈と情報はどんどん
増えて行くのだが、それに比例して
私の体重もドンドン増える。

このままでは恐ろしい年末を迎える。
何とかせねば!!

昨日、私だけ1人早めに診療を上がり
あうセミナーに妻と二人で参加した。

そのセミナーとは「ハワイの秘宝」「ホ、オポノポノ」の著者でもある
イハレアカラ、ヒューレン博士だ。

そんな方の講演が、岡山でマジかで見られるとは
いつもアイナリーホールの関係者とサンクリニックの山縣先生
ご夫婦には感謝の言葉しかない。

少しでも前の席に座ろうと、早めに到着するも、時すでに遅し!

そこに、いつもセミナー等でお世話になっているあるご夫婦が来られて
控え目に後ろの横の方に座られる。

「あのご夫婦は、必ずいつも控え目に、後ろの方に座られるのよね!」
と妻がつぶやく!!

「どうせ私は控えめじゃないですよ!!」
そう愚痴をこぼすようでは私もまだまだ!

いつも著書やセミナーでお世話になっているN先生も
わざわざ小田原から参加されていた。

セミナ−前にN先生の方から、私の席まで来られて挨拶をされる。

「そうなのよね!本当に凄い方は、決してえらそうにしないで、腰が低いのよね!!」
妻が言う。

「どうせ私はえらそうですよ!!」愚痴の2連発!!

他にも当院の患者さまに、数名お会いしてご挨拶ができた。
本当に世間は狭いものである。

セミナーは2時間にも及んだが、禅問答のような問いかけが続いた。
セミナーを前にアマゾンで本を買っていたのだが、3分の1も読んでいなかった。

正直言って理解できない!!
この会場のどのくらいの割合の方が理解しているのか?


セミナーが終わって後ろの席から「中野先生!」と声をかけられた。
そこには先日一生に坐禅断食を受けたある病院のA婦長さんの姿があった。

「中野先生、この方が(有名な)先生の良妻さんですか?」
含み笑いを浮かべて、A婦長さんはそう言った。

「外で私のこと何て言ってんの?」妻の顔には、ありありとそう書かれていた。

私は家の外で、妻の悪口なんて一言も言っていない!!

えっ!誰も悪口なんて一言も言っていないって??

投稿者 nakano : 15:44 | コメント (0)

2008年10月07日

岡山インプラント相談室

いつも当院のホームページの管理等で
お世話になっている千葉のWさんが
打ち合わせで当院に来院!

しかし前向きな人との話は、大きな気づきが得られる。
後は、その気づきをどう行動に移すかだけ!

私のような凡人は、行動の継続しか、目標を達成させる方法はない!!


先日、当院の新しいブログがプレオ−プンした。
それはライブドアブログサービスを使っての
「岡山インプラント相談室。」だ。

http://www.okayama-implant.com/

今回はブログマスターのKさんの教えで、新しいブログが完成した。

今回のブログ作成の目的は、

@格安の料金で、情報を発信すること!年間10800円のみ!!
 無料でもいいが、他の歯科医院の広告が入るのは、私は我慢できない!

A無料のツールに拘って、このブログを活性化させること!
 アクセス解析も、バックリンクもすべて無料のツールに拘る。


先日、週刊ダイヤモンドと週刊東洋経済が、同じテーマの特集を組んだ。

それはあの「Google」の特集だった。

Googleは広告収入が収益の柱であるので、無料のツールをどんどん展開している。
数年前はかなり高額だったあのシステムと同じ内容を、Googleは無料で
私たちに公開しているのだ。

もちろん私たちがGoogleを使えば使うほど、私たちの情報は向こうに蓄積される。
しかし無料のサービスなら使わない手は無い!!

ブログも同じであるが、いろいろな業者のサービスを考慮して
やはり、ライブドアブログに落ち着いた。

ライブドアはブログでは老舗ではあるが、使いやすさと言い、無料で使える
サービスと言い、頭ひとつ飛びぬけている!!

私がこの新しいブログの管理者として
目標を上げるなら、
@ 「インプラント」のキーワードで、ヤフーやグーグルの検索エンジンで上位表示されること!
A 毎日のアクセスを1000にまで伸ばすこと!!
Bこのブログを読んだ人が、当院へインプラント治療を希望して来院されること!!!

無料なので、デザインなどは二の次だが
今後、地道に更新させるので、1年後の情報量で勝負したい!!

今日も、ライブドアブログの管理室で、ここのブログサービスの展開の早さに
本当に驚いた。

それに引き替え、当院のスタッフブログは
ヤフーブログから、シックスアパート社のムーバブルタイプブログに引っ越した。

ムーバブルタイプは自分のサーバーで管理する、所謂自社管理ブログとなるのだが
これがまた、使い勝手が本当に悪い!

院長の私のブログは、使いやすいライブドアで、スタッフのブログは、使いにくいムーバブルタイプ!!

スタッフから暴動が起きないことを祈る!!

投稿者 nakano : 23:34 | コメント (0)

2008年10月06日

歯科医院ホームページセミナー

佐世保バーガーと15分格闘して
中の具は完食したのだが
バンズまでの完食は無理!!

食べ物を残すことを、極度に嫌う私だが
この馬鹿でかさは半端ではなかった。

地球環境を破壊しない食生活を、自分にも求むる!


今日のセミナーは大阪で活躍される税理士のY先生からの依頼だった。
私には「歯科医院のホームーページ」について話してほしいと言われた。

私とY先生の出会いは、昨年の大阪大学歯学部同窓会の
卒後研修会のセミナーに私が講師として招かれた時だった。


今でもはっきりと覚えている!

Y先生は私の右手前方に座っていた。

私はインターネットを話すときに、必ず聞く10のキーワードがある。

その10のキーワ−ドをどれほど参加者の先生方が知っているかで
私はその日の講演内容の難易度を変える。

ホームページに詳しい先生が多ければ、かなりマニアックな内容!
Iホームページに詳しい先生が少なければ、初心者向けのわかりやすい内容!!


大阪大学で行った10の質問でY先生だけが、10全てに手を挙げた。

「どこかで見たような顔だが、いったい何者?」

講演の後で名刺を渡されて初めてすべてを納得した。

あの歯科関係の本を出版していて、毎月歯科経営雑誌に定期のコーナーを持っていた
歯科専門税理士のY先生だった。

本当に出会いに感謝である。

税理士のY先生らしく、第1部はY先生のお金の話だった。

私が話すのは第2部!
ここは大阪、まずは最初のつかみが肝心!

Y先生の話を最後まで聞かないで、トイレの個室に籠って
初めの挨拶を考える。

その日のセミナーは、私が話すセミナーでは珍しく女性の姿が見受けられた。
女性の歯科医師さんだが、さすがに都会は違う!
キレイな方が多い!!

よし『つかみ』は、これで行こう!!

「今日は雨の中、ありがとうございます。

私のセミナーでは、女性の参加者は珍しいです!!

今日は大勢の女性の方の姿もあって、本当にありがとうございます。

しかしさすがに大阪は都会ですよね!!

女性の方が皆さん、美しい!!!


冗談はさておき!

これから本題の話に入ります。」

よし!ここでドッと笑いが取れるはずだ!!

トイレから出て開始の時間を待つ!!

すると、女性の参加者の方が数名、私の話を聞かないで
第1部だけの話を聞いて、そそくさと帰ってゆくではないか?

やっぱり!私は女性に人気が無い??


女性がほとんどいなくなった会場で、始まった私のセミナーは
最初のつかみが不発に終わって、エンジンがかからないまま
時間ばかりが過ぎて行く!!


駄目だね!60点の出来!!
もっとゆっくりとわかりやすく、面白い話がしたいのに!

もっともっと準備を念入りにして、笑いのネタもしっかりと
仕込んだ上に本番に臨まないと!!

私はプロの歯医者ではあるが、プロの講演者ではないのだから。

投稿者 nakano : 21:30 | コメント (0)

2008年10月05日

佐世保バーガーと大阪セミナー

大阪で開催されるセミナーの
講師をするために急いで岡山駅へと
車を走らせる。

今日の岡山地方は朝から大雨!
私の愛車ゴルフのトランクはドラえもんのポケットと呼ばれていて
あらゆる物が入っている。

そのポケットから地味な色の傘を取り出した。
駐車場から岡山駅まで急ぐ道で傘を広げると
「たれパンダ」の傘!

いまどき「たれパンダ」の傘では、恥ずかしいと思うも、後の祭り!
目くばせしながら顔を隠しながら駅へと急ぐ。

先々週の大阪行きは、福岡地方の大雨のために
新幹線のダイヤが大変混乱した。

だから本日は大事を取って、かなり早めに家を出た。

すると大阪の会場に2時間以上前に着いた。


は、早すぎた!!


まあ、ここは優雅にランチタイムとしよう!と
女性雑誌に出ていた西梅田のブリーズブリーズへと向かった。

この「BREEZE’ BREEZE’」は2日前にオープンした新しいスポット!
新し物好きの私には好都合なスポットだ。


巨大なブリCHに驚かせる。

「今日のランチは、何を食べよう?」

新幹線の中で自問自答していた私に
ある答えが降りてきた。

「フォー!」

叫び声では決してない!!

ベトナムの有名な麺!フォーが食べたい。

大阪は都会といえどもベトナム料理の店なんて、早々ない?

いや、あった!!

さすが「BREEZE’ BREEZE’」
都会は違う!!

でも凄い行列!横のイタリアンの「ヒロ大阪」ほどではないが
この列に並ぶと1時間前に会場入りできない!!

泣く泣く「フォー」をあきらめる。

1階のインフォメーションでGCの歯科衛生士セミナーの案内を発見!!
今日の夜に私は、友人のI先生と、カリスマ歯科衛生士の小原先生と
会食の約束をしていた。

その小原先生のGCセミナーの会場が、なんとこの「BREEZE’ BREEZE’」だったとは?

奇妙なご縁を強く感じる!!

これはセミナー会場が見てみたい!
そう思った私は歯科衛生士さんが長蛇の列で並ぶ列に並んで
エレベーターに乗り込んだ。

前の女性3人組がFAXを取り出した。

私はそのFAXに目が行った。

そこには「I歯科クリニック ○○様」と書かれていた。

まさか、そこまで深いご縁があるのか?
今前にいる3名は、友人のI歯科クリニックの衛生士さんだった。

ここで声をかけるとストーカーと間違えられるので声は掛けなかった。
(そうでなくても女性ばかりのエレベーターに一人乗り込む私は十分怪しい!!)

「BREEZE’ BREEZE’」の会場は素晴らしい会場だった。

ここで小原先生は講演をされるのか?

会場を見るだけで満足した私は
どこかでランチをテイクアウトしようと会場を後にした。

すぐ横に「佐世保バーガー」の店を発見した。

「佐世保バーガー」九州の有名なご当地バーガーか?
久しぶりにうまいハンバーガーも悪くない!!

Aセットを注文!
しかし大阪って物価が高い!

ハンバーガーと飲み物のセットで1000円もする!
先ほどの「BREEZE’ BREEZE’」のベトナム料理のフォーの方が
よっぽど安い!!

テイクアウトの包みが予想以上に大きくて少し驚いた。
会場に戻り、包みを開けて、もう一度驚いた。

でかい!普通のハンバーガーの3倍はある!!

そりゃー1000円しても仕方がない!!

ここは大食い選手権か??

食べる場所が見当たらず、会場の隅で巨大なハンバーガーを食べる
私の姿は、さぞ滑稽に映ったことだろう?

さあ、今からセミナーが始まる!!

投稿者 nakano : 22:07 | コメント (0)

2008年10月04日

歯医者と占い

クレジットカードから
数年間全く使っていなかったニフティの
毎月の料金が引き落とされていたことに
気がつく!

自分のいい加減さに腹が立つのと同時に
優しく解約に応じてくれたニフティの電話担当の
方にはありがとうと言いたい!

クレジットカードの絞り込みも必要みたい!!
塵も積もれば山となる。


歯科医師と言う職業は、医療人であり、科学人でもあるので
エビデンスと言って、証拠や研究データに基づいた
治療や考え方を行わないといけない。

民間に伝わる伝承療法を、易々と取り入れる訳にはいかない。

エビデンスが大切なのだ!!

そんな歯科医師の私だが、ここだけの話、占いやスピリチュアルな
ことにも大変興味がある。

占いやリーディングが大好きな歯科医師と言えよう!

「今日の運勢カウントダウンハイパー」も毎朝チェックするし
女性雑誌の後ろの方の占いのコ−ナーも必ず自分のところを探す。

おもに女性の方が好きな占いであるが
私は機会があれば色々な場所や人に占ってもらうことが多い!

ただし私の場合、占いは当たるも八卦、当たらないも八卦と
思っているので、良い話は信じ込んで、悪い話は信じないことにしている。

自分の人生を決めるのは最終的には自分だからだ。


今回、歯科医師の友人のA先生の紹介である占い師の先生に
占ってもらう機会があった。(私以外にも意外に歯医者は占い好きが多い?)

占い師のT先生は、誕生日と名前の字画と、直観で占うと聞いた。

私は手帳に占ってもらう優先順位を書いて行った。

@自分の体の健康
A夫婦関係
B子供の将来
C歯医者のお仕事
D人間として

まず健康には、気をつけるように言われた。

私は基本的に「水」の体質なので、いろいろな物
良いもの、悪いものをすぐに吸収するらしい!!

「水」は清流のような澄んだ水もあれば、濁流となって
全てを奪い去ることもあります!と言われる。

周りから影響を受けやすいのは事実であろう。
人目をすごく気にするし、人の言葉で行動が左右される場合が多い。

水は留まると腐る!!流れ続けないといけない。


「歯」と「目」が生まれながらに弱いらしい!

歯医者なのに恥ずかしい!!


夫婦関係の話になった。

「あなたは辛抱人よね!」

「奥さん、強いでしょ?」

えっ!なぜわかるんだ?私と妻の力関係が!

「奥さんはこんな人なの?あなたとは正反対!!
でも、あなたにはこの奥さんじゃなきゃダメなの」

「じゃーー、一生このまま『カカア天下』ですか?」

どうも私と妻の生まれた日にちで、夫婦関係が決定されているらしい!!
一生『カカア天下』は信じたくないが、相性のいい夫婦と言われたことは素直にうれしい。


「あなたの歯科医院には素晴らしいスタッフが集まる!
そうなっているの!」

私の誕生日と、開業年月日で当院に素晴らしいスタッフが集まることが
決定されているらしい。

こんないい話はすぐに信じ込む!!

「来年はランクが凄く高い人との出会いが増えるわよ!!」

ランクが高い人との出会い?
私は人を成長させるのは素晴らしい人との出会いが
一番と信じているので、この話しも信じ込もう。

占いに行って、何か体が楽になったように感じる。
占いよりも、今の私に必要なのはセルフカウンセリングか?

メンタリングマネジメント!
これからの私の大きな課題である。

投稿者 nakano : 18:40 | コメント (0)