« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月30日

TTP

この大きな危機のお陰で
4月から順調に右肩上がりに
増え続けていた私の体重が
ここ数週間減少傾向にある。

私の手帳には「食生活に気を付けて60キロまで
体重を落とす!」と書かれている。

目標まで後少し!
もう6キロ減らすと私は目標を達成する!!

6キロとは、6000(ろくせん)グラム?

トリンプ、インターナショナル、ジャパンの
吉越浩一郎全社長が言った言葉で
「企業が困った時は、TTPをする!」と
ある雑誌に 書かれていた。

吉越浩一郎さんはトリンプを19期連続で
増収増益に導いた名物経営者であり
多くの書籍を書かれている。

そんな経営者の吉越浩一郎さんの言葉なので
TTPとは、企業買収の略か、金融関係の
難しい言葉かと言えば、そうではない。

もちろん、アウディの車種の名前でもない。


『TTP』とは、徹底的にパクる!の頭文字である。


私は1年半前、自分のオリジナルの手帳を作りたいと
思って、ワタミの渡邉美樹社長の「夢に日付を手帳」や
原田隆史さんの「目標設定手帳」等、ちまたで販売されている
多くの手帳を購入して、その良いとこ取りをして
オリジナルの「目標設定手帳」を作った。


今私が使っている手帳は、2年目となるその目標設定手帳の
改良版である。

当院のスタッフにこの手帳を配り、全国の歯科医師の先生方にも
私はこの手帳を配った。


するとある先生からお礼のメールが来た!


「この手帳は凄いですね!『TTP』ですね!」

私はTTPの意味がわからないので、「TTPとは何ですか?」
と素直に聞いた。

「『TTP』とは、徹底的にパクる!です。」


私は日本人のDNAを受け継いでいるらしく、
オリジナルで新しいものを創造する力には欠けている。

しかし、他業種でうまくいっている事例を歯科に落とし込んだり
日本で成功している歯科医院のまねをすることは、
とてもうまいと言われている。


だから、今でも日本全国の繁盛している歯科医院には見学を申し込み
海外の歯科医院にでも、例え嫌がれようが、平気で飛び込みでも
見学を申し込む!


『TTP』が歯科医院が成長するために、一番早く
手っ取り早い方法だからだ。


人間も『TTP』できる。

私はワタミの渡邉美樹社長のようになりたいと
真剣に思っているし、
今、私がこんな人間になりたいと思っているのは
俳優の谷原章介さんだ。

私が日本中で、彼が一番男前だと思っている!
(ここは妻とかなり意見が食い違っている!)

あんな風になって、私もライオンのCMに出てみたい!!

でも人間の『TTP』は結構難しい!
同じ人間なのに、何が違う??   

投稿者 nakano : 08:19 | コメント (0)

2009年05月29日

11年目の真実

ある新人営業マンの方の
「アポを取らせて下さい」
と言う申し出をお断りしたところ
友人の方から丁寧にメールで
「先生にはがっかりした!」
と苦情を言われる。

今大きな問題を抱え続けている当院の
院長である私は、疲労とストレスを抱えながら
早朝から深夜まで休みなく働き続けている。


アポの30分の時間があれば、
少しでも休みたいのが本音だ。

断る力を持つことは、本当に難しい!!

先日、私が11年前に治療した前歯のセラミックブリッジが
脱落して、ある患者さまが当院に来院された。


その方の歯の治療に関する話が興味深かった。

11年前に40万円以上かけて、その方は前歯の治療を受けられた。
担当したのは院長のこの私だった。

11年前、私はこの前歯のブリッジが一生持つように念じながら
一生懸命治療を行った。

それから11年後に脱落したブリッジは、2本の根っこが
完全に虫歯で折れてしまって、再装着は不可能な状況だった。


自分の行った治療が目の前でダメになったものを
見るのは歯科医師として辛いものだ。

前歯が急に脱落したその日、その方は血相を変えて当院に来院された。

前歯が急に取れたことが、その人にとって相当ショックだったんだなと
私は思っていたのだが、後日話を伺うと真相は違っていた。


真相は、ご主人にこう言われたらしい!


「お前の前歯が無くなって、もし入れ歯になったら私はお前と離婚する!」


「離婚ですか??」


それは大変なことだ!私は責任重大である。


私の前歯の治療の腕が悪くて、もしその方の前歯が
取り外しの入れ歯になったら。。。そく離婚??

その後、ご主人の入れ歯になったら離婚する宣言は
撤回された様子だが、その女性の方が、その話を
うれしそうに、楽しそうに、話されるのをみて私は悟った。

投稿者 nakano : 22:10 | コメント (0)

2009年05月28日

日本酒と歯医者

水曜日、友人の歯科医師の
先生と共に酒を飲む!

私の仕事に対する大きな悩みを
聞いてもらい貴重なアドバイスを受ける。

持つべきものは、やはり友か?

「人生ってうまく行かないことの方が圧倒的に多いよな!」

友人の言葉が日本酒のアルコールと共に
私の体の中に染み通って行く!!


私の家系はアルコールに弱く
私はアルコ−ルはビールとワイン少々しか飲まない!

日本酒と焼酎は、過去の痛い失敗から絶対飲まない主義の私だが
そのお店にはワインは無く、友人の勧めで冷酒を数杯飲み進める。

最近の悩みと、ストレスと、過労からか、凄く酒が回る。


数杯で呂律が回らなくなり、視点が一点に定まらない。
あの状態からよくタクシーで無事自宅まで帰れたものだ。

今朝起きる、と完全に顔が赤く、アルコールが無茶苦茶残っている。
完璧な二日酔い!
朝から長く風呂に入り、なるべくアルコールを飛ばす!!

ウコンを飲むと大丈夫と言った
友人の言葉を信じた私がバカだった。


それでも授業の合間に散髪に行き、急患の患者さまの
診察をして、もう1つの授業に出かける。

友人のアドバイスに従って、今日も今まで以上の行動を繰り返す!

人生は悩んでいるだけでは何も変わらない!

自ら行動を起こして、うまく行くまであきらめないで動き続ける!!
それしか私に出来ることはない!!


歯科衛生士学校の授業も半分終わった。

この段階で私は毎年アンケート調査を行って、学生さんの
授業に対する意見や要望に耳を傾けるようにしている。

授業は聞いてくれる学生さんがいるから存在している。
私は壁に向かって話をしているのではなく、人間に向かって
話をしているから、頑張れると思っている。

その大切な学生さんと私の間で大きなギャップがあれば
素晴らしい授業なんて出来っこない。

だから聞く!どうして欲しいのか?

50数名から無記名でアンケートを書いてもらうのは、正直怖い気持ちもある。

悪口や「きもい!」なんて書かれていたらどうしよう!

批判や悪口にも正直きちんと向き合おうと思っているが、本当は怖い。

授業の最後にアンケートを書いてもらって、自宅に戻るまで待ちきれないで
職員室でアンケートに目を通す!

彼女たちのアンケートには、暖かな言葉がたくさん書かれていた。

「中野先生の授業を、毎週楽しみにしています!」
「毎週、先生のお話やビデオから、大きな気づきを得ています」
「歯科衛生士になろうと言うモチベーションが上がります」

「いつも元気をもらっていて、あと少し頑張ろうと思います」

今日の授業はいつもより元気が無かった私だが、彼女たちの言葉に救われる!

私こそ皆から元気をもらってありがとう!
私もあと少し頑張ってみたい!


人生は悩んでいるだけでは何も変わらない!


投稿者 nakano : 21:19 | コメント (0)

2009年05月26日

BRIO

今週も連日連夜の
会議は続く!
今日のある会議では
始まりから瞼が重くて
どうしようもない!

やっぱり断った方が
良かったか?


院内の待合室の置いている雑誌の1つが
あの光文社が発行しているBRIO(ブリオ)だ。

「40歳以上の男性が読むファッション誌が日本には無い!」
そんなキャッチフレーズからBRIOは創刊されたと
記憶している。

私はここ数年「みっともない生き方をしよう!」と
洋服、車、時計等の高級品をなるべく買わない生活、所有しない生活を
行いたいと思い続けてきた。

車は16年目になるゴルフ!もちろんETCは無いし、高速は怖くて乗らない!
腕時計は基本的にしない!携帯で時間は確認できる。

服もなるべく買わないで、クローゼットの奥から昔の服を引っ張り出して
着回すようにしているが、車や時計と服での一番の違いは流行りすたりがあることだ。

2タックの入った幅広のパンツなど
誰も履いていない!
バブルのころの、アルマーニのスーツなど
ヘロヘロで、今ではさすがに着ることは出来ない!!

「みっともない生き方をしよう!」なんて言いながら、
実は他人からの視線を凄く気にする私だった。

またお金は掛けないファッションでも、清潔感とセンスは
いつまでも失わないでいたい!

そんな私が毎月愛読していたのがこのBRIOである。

ブリオに出てくる服の組み合わせや、色の組み合わせは
46歳の私にはとても参考になっていた。

スタッフとの飲み会では私は少しチャレンジして
自分の持ち服の中から、ブリオの紙面に出ているような
ファッションを組み合わせた。

「院長がジーンズを履いている!」
そうスタッフが唸った飲み会のあった月のBRIOの特集は
「ジーンズの履きこなし」だった。

全国の有名な歯科医師の先生も、読者モデルとして、
このBRIOに登場して華やかな話題を振りまいていた。

そんなBRIOだが、数ヶ月前から紙面のカラーが一新された。

「モテ色」を前面に押し出した、今までの硬派から
かなり軟派なイメージに変化した。


毎月「セクシー男塾」と言う連載で、女優の杉本彩さんからの
セクシーな中年になるためのありがたいメッセージが
熱く熱く書かれている。

毎月、「美女から男たちへ」と言う連載で、吉川ひなのさんから
「吉川ひなのイタ男チェックリスト」と言うこんな男性は
モテないぞ!と言うメッセージが、軽く軽く書かれている。


世の中の40歳以上の男性がこの連載を一生懸命
読んでいるとしたら、日本の将来は暗い!!

「なんで、あんた達に、そこまでえらそうに
言われないといけないの!」なんて一人で突っ込みながら
一生懸命読んでいる自分が一番情けない!!!


投稿者 nakano : 22:46 | コメント (0)

2009年05月23日

ハンドボール

岡山大安寺校ハンドボール部

火曜日から毎晩、会議と
飲み会、懇親会が連日連夜続く!

今の私のストレスも相まって
体も心もある意味で限界スレスレ!

来週の予定表を見ると、来週も同じペースで
深夜まで仕事の予定が入っている。

今の私には断る勇気が必要だ!!

金曜日、岡山大安寺高校のハンドボール部のOBの
飲み会があった。

同期のハンドボール部の友人とは、1年に1回や2回は
集まって飲むことも多かった。

でも、私の記憶の許す限り、先輩や女性部員も含めて、
そして顧問であった永井先生をお呼びしての飲み会は
私が高校を卒業して28年間で初めてのことである。

今回は大安寺高校15期生と16期生で今岡山に住んでいる
OBが20名程度集まった。


顧問の永井先生は、大安寺に来られる前に
倉敷天城高校をハンドボール部で県下有数の学校にしたことで
この世界では有名な先生であった。

昔、徳島の池田高校野球部が蔦先生の顧問の元、
甲子園でも頭角を現したように、高校の部活の成績は
ある面で指導者で決まると言っても過言ではない!

(歯科医院の成績は、院長で決まると言っても過言ではない!!)


永井先生の指導は厳しかったが、永井先生の指導のもと
岡山大安寺高校のハンドボール部は当時、岡山県内で
メキメキと頭角を現して、ベスト16ではなくて
ベスト4の常連とまでなっていた。

私たちの世代では、今、朝日高校の教諭をしているSや
内科医師をしているNの活躍で、インターハイが狙えると
言われていた。

高校の野球部部員の目標が甲子園に行くことのように
高校の他の部活部員の目標はインターハイに行くことだった。

私たちはインターハイ予選を目指して頑張った。

その時に私が感じた事は、SやNの凄さだった。
背も高く、運動量も豊富で、もともと運動神経も凄いSやNだったが
私との一番の違いは別の所にあった。

練習でも試合でも、私は自分で思うところの限界が来たら、
それ以上は決して無理はしなかった。

死闘を繰り広げた試合では、SやNは試合が終わるとそのまま
グラウンドに倒れ込んで、しばらくは立ち上がることすら出来なかった。

私はと言えば、試合が終わって数分すれば、完全に元に戻り
普通に歩いていた。

ある時点を超えた時に、あと一歩頑張れるかどうか?
それが非凡な選手と平凡な選手の違いであることを
私は高校時代に学んだ。

私たちの、今の仕事も同じである。

誰でも仕事はしんどいし、40代も後半になると、体力も落ち
診療時間が終わりに近づくと、時計が気になり始める。

しかし、SやNは違った。

最後の最後まで全力を尽くす!
これがプロのやり方だ!!

私たちが高校3年の時の、インターハイ予選、
死闘が繰り広げられた。


「絶対、インターハイに行ってやる!」

私たちは一致団結して頑張った。

ベスト4か16での水島工業との試合は白熱した。

当初は私たちがリ−ドしたが、途中で逆転され
その後もシーソーゲームは続いた。


試合終了のホイッスルが鳴り、私たちは
水島工業に僅差で敗れた。

部員全てが悔しさに涙を流し、その場でグラウンドに崩れ落ちた。

キャプテンのSは大泣きをしながら、顧問の永井先生に支えられて
足を引きずりながらグラウンドを後にした。

その年は水島工業がインターハイに出場した。

いつもは、試合に敗れると、無茶苦茶怒られた顧問の永井先生が
この試合の後は、「皆よく頑張った!」と涙を流しながら
ねぎらってくれたことを28年経った今でも覚えている。

永井先生は私のことを覚えてくれていた。
それが一番うれしかった。

私たちの1つ先輩でキャプテンだったT先輩は
私のことを完全に忘れていた。

「どうしても思い出せない!おまえ誰??」


でも私はT先輩やN先輩に無茶苦茶
しごかれたことを絶対忘れませんから!!

投稿者 nakano : 22:47 | コメント (0)

2009年05月21日

医師のE!歯科医師のE!!

同窓会の会議で
帰宅が深夜の11時30分!

今から明日の衛生士学校の
ダブルの講義とRSKテレビの
準備をしないといけない!!

せめて90分で終わりたい!同窓会の会議
木曜が休みの人はまだいいのだが、
今の私は木曜日が週で一番忙しい!!


私の高校時代の友人に2人のEがいる。
一人は東京の医大に進学して医師になっている。
1人は東京の歯科大学に進学して歯科医師になっている。

高校3年の理系のクラスで私たちは同じく
医学部歯学部志望だったので仲が良かった。

私と2人のEとの大きく違う点は父親の存在だろう。
医師のEの父親は岡山と山口で大きな病院を経営する医師!
歯科医師のEの父親は、介護や養護の世界の日本での大御所!!

ビッグネームである。
父親の存在が余りにも大きなことは、羨ましいようであり
大変なようでもあった。

特に医師になったEとは、今は眼科の医師になったOと共に
Eの自宅でお酒を飲んだり、煙草を吸ったりしたものだ。
(不良と言う訳ではなくて、単なるストレス解消のつもりと
カッコつけたかっただけの理由だ!)

私が大学1年の夏休み、一人で東京に出かけた。

医師のEのマンションに泊めてもらった。
彼は帰省で岡山に戻るのにカギだけ預かって私を
泊めてくれたEも本当に太っ腹である。

翌日は、歯学部に進学したもう一人のEの案内で
私は洋服を買いに出かけた。

その当時はボートハウスやシップスと言ったショップが流行っていて
私は、Eの案内で、青山のボートハウスやシップスで
パステルカラーのトレーナー等を買い込んだ。

本当に高校時代の友人は素晴らしい!!


あれから30年近い月日が流れた。

3人が3人とも忙しい毎日を過ごす中、久しぶりに私は
二人のEとの再会を果たした。

私が愛読している日経ヘルスケアの5月号の特集に、医師のEが対談者の一人として
大きく取り上げられているではないか?

そのEの顔は既に2軒の大きな病院の病院長、5軒以上の
老人介護施設の責任者、代表の風格を表していた。


歯科医師のEはアメリカでの長期の研修から3月末に日本に戻り
昨日のスタディクラブの定例会で発表をしてもらった。

彼もまた、障害者の歯科治療のプロになっていた。


医師と歯科医師、細かな仕事に違いはあれど
二人とも、とても良い顔になっていて私は本当に驚いた。


今の私はどんな顔をしているんだろう?
今の私は輝いているのだろうか?

高校時代、女の子にもてない一心で馬鹿ばかり
やっていた私たちも考えれば既に50歳が近い!!

だから自分の顔に責任を持たないといけない!!

投稿者 nakano : 00:17 | コメント (0)

2009年05月18日

本のモデル!テレビのモデル!!

新型インフルエンザの
猛威が止まらない!

神戸の友人からメールが届くが
休日は多くの人でごった返す三宮の街は
既にゴーストタウンの様相を呈しているらしい。

院内のマスクの備蓄のために、新たに注文しようとするも
材料会社には電話もFAXも話し中で全く繋がらない!


この状況の1日でも早い収束を求めたい!


5月16日の土曜日の診療後に、当院では外部講師の先生をお呼びして
初診コンサル、補綴コンサルに関するセミナーを行った。

今回の講師は、大阪の寝屋川市の坂井歯科医院の事務長山川さん。

今回は当院のスタッフ限定のセミナーだが、岡山駅西口の
岡山国際交流センターの会議室を借りて、セミナーを行った。


昨年、東京国際フォーラムで開催されたある経営セミナーで、私は初めて
山川さんの話を聞いたのだが、その内容にとても共感した。

そして、ぜひ岡山にお呼びして、当院のスタッフに彼の話を
聞いてもらいたいと思った。


今、歯科の世界には、不況の波が押し寄せ続け、先日のあるビジネス誌の特集は、
これもまた「歯科大不況」だった。

昨年までは、私たちは年収300万円のワーキングプアと呼ばれていたのだが
その週刊誌では開業歯科医師は年収200万円のワーキングプアと書かれていた。

半年で、私たちの年収は3分の1になっていた。


歯科医師が、歯科医院が、過剰過剰と騒ぎ続けられ、
歯科医師の国家試験では3人に1人が不合格、私立の歯科大学の4割が定員割れ!
全国の歯科衛生士学校の6割が定員割れ!!

歯科医院を取り巻く環境は凄い状態で、医療の中では歯科はダントツの
斜陽産業とまで呼ばれている。


そんな状況のなか、歯科医院の経営に関するセミナーも
以前よりかなり数を増してきている。


東京でのセミナーも、タイトルこそ歯科医院経営セミナーだったが、
山川さんの話は他の人の話と違っていた。

その話の本質は、「大切な患者さまに、もっときちんと情報提供しよう!」
「もっと患者さまの話に耳を傾けよう!!」ということだった。


TCと呼ばれるトリートメントコーディネーターの仕事は、情報提供である。

確かに当院でも、忙しい診療のなか、説明不足で患者さまとトラブルに
なることが過去何回もあった。


患者さまは、自分の話を、もっと聞いてほしい思われている。
患者さまは、自分の歯の状態を、もっと説明して欲しいと思われている。

患者さまは、もっと自分を大切に扱ってもらいたいと思われている。


だから初診の時は、初診コンサルを!

補綴物の説明の時は、補綴コンサルを当院では
今まで以上にきちんと行いたい!!

そんな中、とてもタイムリーな話を聞くことができた。
初診コンサル、補綴コンサルの核心をしっかりと教えてもらった。

山川さんが勤務する大阪の寝屋川の坂井歯科医院は
一部のスタッフは見学させてもらったこともあるので
その凄さは理解しているはずだが、凄い歯科医院である。


クインテッセンス出版という日本の歯科では有数の出版会社から
その坂井歯科医院をモデルにした「あなたの歯科医院を90日で成功させる」
という本が今度出版される。


凄いな!本のモデルになるとは?

土曜日の午後、セミナーの前に数時間当院の診療風景を
見学された山川さん、が私に一言呟いた。

投稿者 nakano : 22:23 | コメント (0)

2009年05月15日

歯周病

友人のH歯科医院の
スタッフ3名が当院に
見学に来院される。

彼女たちの質問や、目の付けどころ、
着眼点が凄い!

これからも志を同じくする歯科医院とは
スタッフ全員で共に成長できるような活動がしたい!!


昨日のJIADSの吉野先生の講演は、
私の歯周病に関する知識が、10年前からストップしている事実を
思い知らされた。

今の歯周病は、慢性歯周炎と侵襲性歯周炎に分類される。

侵襲性歯周炎とは、以前は若年性歯周炎や急速進行性歯周炎と呼ばれていたが
1999年にアメリカ歯周病学会により発表された、歯周疾患の最新分類の名前だ。

歯周病は細菌が感染して起きる感染症だが、当院では細菌検査や血液検査を
行ったことはほとんど無い!

しかし、吉野先生は侵襲性歯周炎の治療には細菌検査が必須だと言われた。

なぜなら、侵襲性歯周炎の治療には、通常の歯周病の治療、
例えばスケーリング・ルートプレーニングや歯周外科治療に加え、
薬物(抗菌剤・抗生物質)による治療が必ず必要だからだ。

歯周病の薬物療法、抗菌療法をきちんと行うには、原因菌の特定が必須となる。


私が恥を忍んで質問した結果、侵襲性歯周炎の抗菌療法について、
私は具体的に理解できた。

A,a菌という細菌とRedComplexの組み合わせでは、
メトロニダゾール(抗原虫剤、商品名フラジール)と
アモキシシリン(ペニシリン系抗菌剤 商品名サワシリン)
を2週間から4週間長期で使う!

RedComplexのみでは、当院で使用しているミノマイシンや
ジスロマックの選択でOK!

ただし期間が3日間や1週間ではなくて、3週間から4週間の連続投与を
行わないといけない。


水曜日も金曜日もおそらく侵襲性歯周炎と思われる若くして多くの
歯を歯周病で失われた方が当院に来院された。

侵襲性歯周炎の治療は、困難だし、そんな方にインプラント治療を行うのは
通常より失敗するリスクが高まる!!

当院は歯周病の治療を希望されて多くの患者さまが来院される。

そんな当院にとって昨日の吉野先生の話はとても参考になり
かつ大いに刺激を受けた。


しかし、1つの大きな問題にぶつかった!

この侵襲性歯周炎に対する治療法を選択すると健康保険が全く
使えないのだ!

最後まで歯周病の治療は保険外の選択となる。

「患者さんにとって最善の治療を進めるべきだ!」

そう言われるのもよくわかるが、
「なぜ他の医院では保険が効く歯周病の治療が、
この医院では保険が効かないのか?」


「儲け主義ではないか?」

そう思われるのが、実は怖かったりして!!

投稿者 nakano : 23:57 | コメント (0)

2009年05月14日

激動の木曜日!

水曜日の夜に、気持ちを
紛らわせるために、久しぶりに
ワインを飲んだ。

なぜだ!わずか数杯のワインが
木曜の朝しっかり残っているのは?

朝からお風呂に入り、アルコールを
極力落とす努力をする。

今日の木曜日は、本当に激動の木曜日となった。

朝の9時から衛生士学校での講義!
学校からの希望で今日から国家試験問題を
始めるも、机に伏せて眠るもの続出!!

そりゃー!まだわからないよね!!こんな難しい問題!!!

でも凄く悲しいから、お願いだから授業中に眠るのは止めて!!

授業の直前まで、どうすれば90分間みんなの緊張が途切れないか?
そればかり考えて授業を組み立てているのだから!


1つ目の授業が終わり、医院に一度戻り、来週のテレビの準備をしている内に
2つ目の衛生士学校の授業の時間が近づく!


衛生士学校の近くの「ワサンボン?」でランチを食べるつもりが
準備に手間取って、フリーズドライの牛丼を1分の速攻で流しこんで
ベル歯科衛生士学校へ移動!!

いつもの移動パン屋さんで「豆乳ソフト」を買って、おやつに食べるのが
私のこの学校での授業の些細な楽しみだが、今回は学校への到着が遅れてしまった。


何と、何と、「豆乳ソフト」が売り切れではないか?

それが凄く悲しい!!


学校の先生が凄く落ち込んでいる私に気を遣ってくれて
「来週から先生に豆乳ソフト買っておきましょうか?」と
声を掛けてもらう!!

そんなに私は辛そうな顔をしていたのか?と少し反省して
、せっかくの申し出を丁重にお断りする。

来週からは10分早く学校について『豆乳ソフト』を私はGETする。

衛生士の2個目の授業が終わり、急いで岡山大学歯学部へ移動!!


今日は本当に大切な研修医の先生との面談がある!!

所謂研修受け入れ機関と研修医の先生とのフルの面談!
お見合パーティみたいなものだ!


午後の1時20分から始まった研修医の先生との面談に
私は2時間以上遅刻しての出席!!それまでは主任に私の代理をお願いした。


もちろん最初から院長の私が参加して全ての研修医の先生と面談すれば
良いのだが、今年から2コの衛生士学校の講義を受け持って補習等を含めると
本当に今の私に空いた時間は全くない!!

今週も月曜の昼休みは衛生士学校の補講、火曜の昼休みは産婦人科での母親教室!
今日も朝からずっど出ずっぱり!!朝から肩こりがひどい!!


大学には不義理をするが、これでも私は精一杯!

研修医の先生との面談の後は、研修管理委員会の会議に出席!


倉敷のO先生と共に、「今日は一日が長いよな!」と言いながら
今度はインプラント科主催のインプラントセミナーに出席する。

その時点で凄く疲れていて、私の両肩からは蒸気のようなものが
シュッーと出ているような気がして、これは帰って休むかどうか?
思案したのだが、このセミナーに参加して本当に良かった。

講師の先生は岡山大学歯学部8期生の吉野先生!

吉野先生は東京医科歯科大学で歯周を専門に学ばれていたが
今ではJIADSの講師までされている新進気鋭の歯科医師の先生だ。

私も十数年前にJIADSを受講した。
それ以来当院の歯科衛生士は2年目に必ずJIADSの衛生士コースを受講している。

しかし、私と吉野先生の歯周病に関する知識は余りにも違い過ぎた。

私は決して歯周病の学びをストップしている訳では決してないが、
数日間仕事を休んで、横浜からスタッフと共に岡山まで来て、歯周病学会に参加して
自ら学会発表する吉野先生と、時々講習会に参加して
新しい情報のみGETしようと厚かましく考えている私との違いが大きく出ている。

吉野先生の講演が終わり、私は恥を忍んで質問した。

「こんな簡単なことを、あなたは知らないの?」
そうバカにされるのは覚悟の上で、私はすごく基本的な質問をした。


「聞くは一時の恥!聞かぬは一生の損!」

そんなことは重々承知しているつもりの私だが
その会場には先ほど面接した研修医の先生の姿もあり、
自分の同窓会会長の肩書も私は少しだけ気になった。

そんな見栄を捨てないといけないと自覚しながら
思い切って質問をして本当に良かった。

しかし、岡山大学歯学部同窓生は本当に全国で活躍している!!


講義の後、いち早く吉野先生と名刺交換するのは、私が一番だった!!


ここら辺の要領のよさは、私は抜かりない!!

投稿者 nakano : 22:41 | コメント (0)

辛いとき、悲しいとき

ある患者さまから心温まるお手紙とCDを3枚頂く!

この手紙を読むうちに、私は涙が出そうになる!

ある方が本当に死を考えるほど辛い時に、当院に歯の治療で来院された。

「その時の当院のスタッフの暖かい笑顔に、私は救われた!」
と手紙には書かれていた。


本当にありがたい言葉にうれしく思う私だが、
当院の全てが順調に進んでいる訳では決してない!

当院のスタッフは全力で頑張っているし、
当院の全ての最終責任は院長のこの私にある。

しかし、スタッフが増えて規模が大きくなるにつれて、
全ての業務がスムーズに進むかと思うと、決してそんなことは無くて、
規模が大きくなるに連れて、より大きな問題が当院に降りかかってくる。


その大きな問題を解決するのが、院長のこの私の役割と
心では理解しているのだが、嫌な事実から逃げたい自分がここにいる。

昨日降りしきる雨の中、私はある思いを心に秘めて
深夜、数キロのジョギングをした。

開院して18年目で、始めての、雨中の、深夜の、ジョギングだった。

投げ出す訳にはいかない!

当院の患者さまの運命と、当院で働くスタッフの運命が
院長の私の両肩に掛かっている!!

投稿者 nakano : 00:15 | コメント (0)

2009年05月11日

本を読むと言うこと

サイクリングの日焼けで
顔が真っ赤!!

ハワイではあれほど紫外線対策を
していた私だが、5月の早朝の
サイクリングなので迂闊だった!!

私のお顔はお猿さんのお尻のように真っ赤っか!!


日曜日、サイクリングを終えて、
岡山駅前のメルパの駐車場に車を止める!

すると駐車券に当りの赤文字!

何とこの駐車場!車を止めると抽選で映画無料鑑賞券が当たるらしい。

昨日の私は大当り!!

急きょ、予定を変更して、メルパでクローズゼロU?(こんなタイトル?)
を鑑賞した。今旬であの情熱大陸に2週間連続で取り上げられていた
小栗旬さんが主演のため、日曜日の昼は凄い込んでいるかと思ったら
意外にガラガラ!!

映画が人気が無いのか?シネコンにお客を取られているのか?
そちらにしても、寂しい人手!

この映画面白かったけど、お客さんはカップルばかり!
一人ぼっちのおやじが見る映画じゃなかった!と少し後悔。

日曜の夜はGWの休みに衛生士学校の学生さんに宿題で
出した読書感想文を読み進める。

これが凄く面白かった!!

1冊のビジネス書を読んでの読書感想文!推薦図書は教えたが
基本的にビジネス書なら何を読んでもOK!!

1冊の本から凄く多くの知識や情報を引き出して、文章でまとめる学生さんもいれば
とりあえず、やっつけで宿題をしたと見え見えの感想文もあった。

しかし、今年は概ね皆よく書けていて驚いた。

2校の宿題なので、私は全員の読書感想文に目を通すだけで
50冊以上のビジネス書のエッセンスを感じることが出来る。

「金持ち父さん貧乏父さん」から「藤原主義」などビジネス書でも
皆が読んだ本は多岐に及んだ。

私は皆の読書感想文から、気になる言葉を拾い出して
メモ帳にメモしていった。

「夢を持つ」
「あきらめないで挑戦する」
「相手のために何ができるか」
「相手のことを思いやる感謝の気持ち」
「ありがとうの言葉」
「挨拶や笑顔」
「プラス受信」
「失敗をチャンスに変える」
「こだわりを持つ」
「本気で立ち向かう」
「いつでも全力で一生懸命」
「ルールを守る」
「心のコンディションを保つ、リラックスする」
「まずは自分を好きになる」
「成長を止めるのは不満、成長を促すのは感謝」
「集中する」
「イメージトレーニングで夢をつかむ」
「成功は楽しむ所から出発する」
「人間が生きる目的は人に愛を与えるため」
「頑張れば絶対夢は叶う」
「笑顔を忘れない」
「前向きに生きる」
「変化を受け入れる」
「行動する」
「今日一日を人生最高の一日にする」
「感動に敏感な女でいたい」
「明確な夢を持ち、決して希望は失わず、情熱を持ち続け、決してあきらめない」
「協力する、助け合う、支え合う」
「ありがとうの言葉と感謝の気持ち」
「挨拶は自分からする」
「できない理由は言わない」
「サービス精神を持つ」
「何事もあきらめない」
「笑顔」
「即行動」
「社会に貢献する」
「まずは努力」
「ポジティブに考える
「良く笑う」

「太陽に感謝する」

50冊のビジネス書がほとんど同じことを言っていると
感じた瞬間だった!!

物事には原理原則がある。
原因があって結果がある。

ありがとうの言葉と感謝の気持ち
笑顔、あきらめない気持ち

私たちの歯科医院の方向性は決して間違っていない。

だから、だから。読書は素晴らしい!!

投稿者 nakano : 23:24 | コメント (0)

2009年05月09日

スパ ホワイト

アラモアナショッピングセンターの
書店でお目当ての本を見つけた私は
アラモアナの1階の路面で面白いブースを見つけた。

スパホワイト!

そう名付けられたブースは1畳半ほどの狭いスペースに
小さなイスが3台並べられていた。

白衣を着たスタッフが3名いて話を聞くと
通常の歯科医院で400ドルも500ドルもする歯のホワイニングが
このスペースなら、たった15分で150ドルの激安価格で出来ると言う。

岡山の歯のホワイトニングシーンを牽引していると自負している私は
ここは自らの体を投資して体験するしかない!

簡単な説明の後、どんな不具合が起ころうがこちらは一切関知しないという
考えれば恐ろしい同意書にサインした私は15分間のクイックホワイトニングを
体験した。

当院では90分掛けて行うオフィスホワイトニングをわずか15分で行うのだから
どんなきつめのホワイトニング剤を使っているか?とても興味があった。

観察していると、35%程度のホームホワイトニング剤を上下に満遍なく
行き渡せるためのトレーに入れて、私の歯に押し込んだ。

15分間のライトは単なるLEDのライト!発熱もほとんど感じなかった。

15分間、私は目の前の台湾製の小さなDVDの画面で
アブルリアビーン?のライブ映像を見ていた。

ショッピングセンターのど真ん中なので
横を多くの人が通り過ぎる!!

これが結構恥ずかしい!!

固いトレーを15分でも噛み締めるのも、結構辛かった。

15分後、私に手鏡を渡した女性のスタッフは
私の歯の色を見てこう言った!!

「OH、凄い! 
とっても綺麗になっている!!」

鏡を見た私はほとんど色の変化を感じるだけでなく
女性スタッフの大げさな演技に少し辟易していた。

彼女はこうも言った!
「あなたは、ハワイで働いているの?単なる観光客じゃないわよね!
だって、とっても英語の発音がグッドなんですもん!!」

一気に私の全体の歯が浮いた!!

日本でも10分で1000円で髪のカットが出来るQBハウスが業績を
伸ばしているが、このホワイトニングが私に言わせると
「安かろう!悪かろう!!」

歯のホワイトニングのイメージを下げるだけだ!

最後に1つだけ質問をした!

「あなたたちは、歯科医師ですか?それとも歯科衛生士ですか?」

「私たちはきちんとした会社の指導のもと、歯のホワイトニングを
行っていますが、歯科医師でも歯科衛生士でもありません!」

単なる大学生のアルバイトだった!!

お国で法律に違いがあるのは承知できるが
歯のホワイトニングをアルバイトが行っているアメリカという国に
少し幻滅を感じた!

歯のホワイトニングはマイナスが少ない素晴らしい治療法であるが
マイナスが無いわけでは決してない!!

当院でも過去8年間で数件のトラブルを経験している!

その歯のホワイトニングをアルバイトが行うとは??


15分経過して帰ろうとしてしている私に
「あなたの前歯の茶色いところは、この魔法の
ホワイトニングペンを使うとすぐ改善するわ!」

私はその魔法のホワイトニングペンの購入丁重に
お断りした!!

投稿者 nakano : 21:31 | コメント (2)

2009年05月08日

自分の小さな箱から脱出する方法!

GWの休みが明けてから
2日間の診療を終える。

新患の方、急患の方も多く
バタバタした時間を過ごす!

明日は午前中と午後に計5名の
歯科医師の研修医の先生が見学に来られる。
1年中で1番忙しい土曜日になりそうで
少しだけ心配!!

卒業したての研修医の先生方の目に
当院は果たしてどのように映るのであろうか?


ハワイで行われたアメリカ審美歯科学会の会場で
私は日本人外国人に関わらず積極的に多くの人に声をかけた。

しかし、さすがに最終日には、声を掛けて慣れない英語で
話をするのにも疲れてきていた。

だから最終日の朝食、多くの人が座っているテーブルでなくて
私はあえて誰も座っていないテーブルを選んだ。

私のテーブルの私の目の前に、1人のアメリカ人の女性の方が
入って来られて腰をかけた。

ここはまずは自分から自己紹介するべきか?
レディファーストの国なので挨拶をしないのは失礼か?

どうせ日本人は誰もいない!ここで恥をかいても構わない!!

そう思った私は、
「ハイ!日本から来た中野です。この学会は初めての参加です!」
と声をかけた。

その女性の人は歯科医師のご主人と2人でこの学会に参加されていた
歯科衛生士の方だった。

毎年、このアメリカ審美歯科学会に2人で参加されると言われる。

「アメリカの歯科の景気はどうですか?」

「インプラント、矯正治療の後にくるだろう、
これからの歯科のトピックスはアメリカでは何ですか?」

わかりやすい英語を話される方だったので
いやもしかすると、とても美人の女性だったので?
私はアメリカに来て始めて緊張しないでアメリカ人の方と話が出来た。

朝食を食べながら2人の話ははずみ
「私1本もバナナ食べきれないので半分食べてくれない?」
何て5分もすれば凄く打ち溶けていた。

どこでどんな話の展開でその話題になったのか
記憶は定かではないのだが、ある本の話になった。

その本はとても素晴らしく、その方の歯科医院では
スタッフ全員に院長先生がその本をプレゼントしたと言われる。

「人間関係に悩んでいるなら、ぜひ読むべきだわ!」
「物語形式なので内容を理解しやすいの!」

私は学会のプログラムの表紙にその本のタイトルと
著者を書いてもらった。

「LEADERSHIP and Self-Deception getting out of the box」

本の題名だ!最後のboxの言葉が心に引っかかったが
余り気にしないでいた。


その日の夜、アラモアナの六角で食事をした私は
食事のあと、ロミロミマッサージを受けて、時計を見ると8時50分だった。

書店に急ごう!9時に閉店する!!

あのタイミングで同じ席に座り、この本を薦めてもらうことは
必ず私にとって大きな意味があることだと思っていた。

その意味とは?
「私がこの本を日本の出版社に紹介して、翻訳か監訳する役目なのか?」
「スタッフや友人のその本の内容を広めるべき役なのか?」

書店でそのタイトルを言って探してもらって、閉店のほんの数分前に
私は「LEADERSHIP and Self-Deception getting out of the box」を手にすることができた。

ホテルの部屋に入ってさっそく読み始めるもSelf-Deceptionの意味から理解できない!

数ページ読み進めるうちに睡魔に襲われて早々に眠ってしまった。

空港での待ち時間、飛行機の中で、ソウルでの待ち時間、私は一生懸命
その本を読み進めることにトライした。

和英辞典を持ってくるんだった!全然内容が理解できない!!


日本に無事帰国して、私はアマゾの書評でこの本の内容を調べようとした。
ベストセラーらしく、日本人の日本語での書評が多く書かれていた。

その書評の中の1つに
「日本では『自分の小さな箱から脱出する方法(大和書房)』として翻訳されています!」
と書かれていた。

待てよ!

確かその本は、金森重樹さんが監訳された本で
私も読んだことがあるはず?

どうりでBoxの言葉が引っかかった訳だ!

金森重樹さんが扱う本なので、お金儲けの本と思って購入したら
人間関係の本だったので拍子抜けした記憶が蘇った。

やられた!

この本に既に目を付けていた日本人が、
あの岡山大安寺高校出身、東京大学卒業の、
あの、あの金森重樹さんだったとは?


これも大きなご縁だと、5日に東京に日帰りする飛行機の中で
この本(日本語版)を読み進めた。

最初読んだ時は全然ピンと来なかったその本だが、改めて読んでみると、
わかりやすいとは言いにくいが、素晴らしい内容だった!

自分と妻の関係!
自分と子供の関係!
自分と歯科医院のスタッフの関係!

自分が箱の中に入った状態なのか?
それとも箱から外に出た状態なのか?

読み進めながら自分の身につまされる内容が多くて
飛行機の中で涙が出そうになる!

良い本にまた出あったものだ!

しかしこの本を日本で広めるのが自分の役割だと
少しでも思い込んだ自分がすごく恥ずかしい!!


投稿者 nakano : 21:59 | コメント (1)

2009年05月04日

アメリカ審美歯科学会

アメリカ審美歯科学会
が日本のGWに合わせて
ハワイで開催される。

5年前にカナダのバンクーバーで
同学会が開催されたときは英語の壁にも阻まれて
玉砕してしまった私だが、今回ハワイなら
バンクーバーよりははるかにアクセスもよい!と
すぐに参加の意思を固める。

ハワイまでのチケットは関空発
成田発等、いろいろ選択肢のある中で
私は岡山発ソウル行きの片道のチケットが
余っていたこともあり、これも迷わず
ソウル経由の大韓航空ホノルル行きを予約した。

帰りの乗り継ぎの時間は抜群に都合がいいのだが
往路ではソウルで9時間程度の乗り継ぎの時間がある。

さてその9時間をいかに効率的に使おうか?

私は最近はあえてガイドブックを持参しない!
スーツケースはホノルルまでスルーで預けたので
小さなバッグ1つでインチョン国際空港へと
降り立つ!

とりあえずは江南のシティエアーターミナル行きの
直行のリムジンバスに乗り込んで、COEXモールを目指す。
今回のハワイでの前半の日程はかなり厳しいので
ホノルル行きの飛行機の中では少しでも
疲労を防いで睡眠時間を稼がないといけない。

だからソウルではマッサージか映画でも見て
体力の温存を図りながら、時間を消化しようと思っていた。

広いCOEXモールを一通り覗いて、シネマコンプレックスも見たのだが
見たい映画がまったく無い!

すぐに地下鉄で高速バスターミナルへと移動する。
以前一度、ここに近接するマリオットホテルに宿泊したことがある。
ここにはバスターミナルの片隅に大きなチンジルバン?
サウナがあったはずだ。

このチンジルバンは「セントラルスパ」と名前があって
、入場料は男女共同で入れるサウナまで利用して
10000ウォン(約700円)

チンジルバンは先日OHさんに入り方を教えてもらったので
ハングルだけの文字の中何とか理解できる。

中でスポーツマッサージを90分頼む!

日本人も多く来るのか?
「スポーツマッサージ、熟女が24時間お待ちしています!」
と日本語で書かれていた。

熟女の言葉に少し恐れをなしたが、マッサージの部屋はいたって健全で
熟女ならぬ、美女が数名スタンバイしていた。

90分のスポーツマッサージは今まで私が数々経験したマッサージの中で
かなりの腕前であった。

蒸しタオルを凄く活用してとても気持ちがよい!

マッサージの中で、お顔のマッサージがあると思えば
、顔そり、髭剃りまでしてくれる。
挙句の果ては、私が46年生きてきて初体験の
「きゅうりパック」までしてくれる。

お得度は凄くある。

体もお顔もすべすべになってインチョン国際空港へと戻った。

ソウル発ホノルル行きの大韓航空は夜の10時前にソウルインチョン
空港を出発した。

日本と韓国は時差は無いが、日本韓国とハワイは時差がある。

今回のホノルル到着初日の朝から私はアメリカ審美歯科学会の
プログラムを申し込んでいた。

機内ではすぐにでも寝ないといけない!

そのための秘密兵器として私は騒音キャンセルヘッドフォンと
アイマスクを用意していた。

機内食は食べない!アルコールは控える!!

これで完璧と思っていた私だが、機内食にビビンバが出てきた瞬間、
どこかのスイッチがはいってしまて完食してしまった。

ソウルからホノルルまで7時間30分のフライト!
私は何時間の睡眠が取れるのか?

ホノルル到着は予定通りの時間!
無事届けてくれた大韓航空に感謝するとともに
少しでも早く空港を出ようと考える。

ウキウキトロリーも、入国審査もとてもスムーズに終わり
空港からタクシーを拾って、会場のホノルルカンファレンスセンターの
すぐ横のアラモアナホテルへとタクシーを走らせる。

部屋に早めにチェックインができたので、急いでシャワーを浴びて
スーツに着替えて、学会会場へと歩いてゆく!

日本から申し込んでいたのでスムーズに手続きは進んで
私はアメリカ審美歯科学会にほとんどはじめて参加することができた。

日本の学界とアメリカの学会の大きな違いは
その費用の違いと、システムの違いだった。

日本で学会に参加すると1万円から高くても3万円程度の参加費で
参加できるのだが、このアメリカ審美歯科学会の参加費は15万円程度かかる。

日本の学会の数倍である。
しかし、高いこそ至れりつくせりのサービスがあって
ハンズオンコースと言って少人数制の実習付きのコースが数多く選べることと
会員同士の親睦を深めるためのミーティングと称しての飲み会、食事会の
多さも特筆すべきである。

またこの学会は朝も早く、朝の7時から展示会場は開いていて
参加者はこの横のスペースで無料で朝食や昼食のサービスを受けることができる。

まさに日本にはない形式の学会である。

到着した午前中、日本アンチエイジング歯科学会会長の松尾先生のレクチャーを受けて
私は、初めてのランチサービスを利用することになった。

結構込んでいる。日本人の姿を探すも見つからない!

8人がけの丸テーブルの空いている席を探して
「ここ空いていますか?」と英語で話しかける。

その瞬間、驚いた出来事が起こった。


「君はどこから来ているの?」

そのテーブルの初対面の4名が椅子から立ち上がって

「ウエルカム!私はナッシュビルから来ているマイクだよ!」
「私は、フロリダから来ているトムだよ!」
「君を歓迎するよ!」

と最高の笑顔を持って大歓迎を受けたのだ!

驚いた!このフレンドリーな対応は日本では考えられない!

「笑顔」とありがとうの言葉が日本一の歯科医院と言いながら
この人たちの笑顔のすばらしさは何だろう?

やはり、アメリカは凄いと思った瞬間だった。

昼休み、展示物を慣れない英語を駆使しながら
面白いものはないかと、がんばって聞いて回った私だが
午後のレクチャーは、思い切って少人数制の
ハンズオンのコース、前歯のオールセラミックスと
ラミネートベニアの歯の削り方のコースへ参加した。

会場を見渡すと、日本人の姿は見当たらない!
横に座ったアメリカ人と目が合った瞬間

「ハイ!私はカリオフォルニアから来たトムだよ!」と
握手を求められる。


何とかなる予感?

講師の先生の英語は早口で言っていることの20%程度しか理解できない!
またアメリカの先生は凄く歯を削る!すぐに歯を削る傾向にある。

これをそのまま日本に持ち帰るのは?と疑問に思いながら
折角の時間なので有効に使おうと見よう見まねで実習を進める。

本当にフランクに進み、その場で会場から多くの質問が出た。
講師の先生のジョークが、その場で笑えない自分が悲しい!

歯科の単語なら理解できるはずと思い込んだ自分が情けない!!

初日のレクチャーを終えて、時差に少しだけ苦しみながら
歩いて5分のアラモアナホテルへと戻った。

このホテルは会場から近くていいのだが
6階の私の部屋からは海はもちろん見えないで
山ももちろん見えないで目の前のビルの壁しか見えない
部屋だったが、ここですごす時間は少ないので
特別に不便は感じない!

それよりも私にとって一番大きな問題は
どこで誰と夕食を食べるかということだった。

学会の会場にはホワイトニングで有名な椿先生や、スピーカーをされた
松尾先生の姿があった。今までに何回かお話をさせてもらったことは
あるのだが、いきなり夕食をご一緒しましょうと言う仲でもない!

他に会場であった日本人の先生に積極的に声をかけるも
団体で来られていたり、家族の方と来られていたり!

私のように1人ボッチでの飛び込みの先生の姿は無い!!

あきらめて、アラモアナの先までトボトボと歩いて
韓国料理の店に入る。

ここで食べた辛い冷麺と甘いカルビの夕食はとても美味しかった。

一人で食べる辛い冷麺だがとても美味しかった。

部屋に戻り、京都大学の先生が書かれ勉強の仕方の本を
最初の数ページ読んだところで私は深い眠りに付くのだった。

翌朝はあえてモーニングコールは頼まないでも6時に自然に目が覚める。
すでに私の体は時差を克服できたようでうれしく思う。

アラモアナホテルの目の前にアラモアナビーチパークがある。

朝の6時からここではジョギングを楽しむ人たち、のんびりウォーキングを楽しむ人たちで
溢れ返っていた。(東京の皇居の周りのように!)

私は日本からジョギングシューズを持参していた。
間違いなく今の私は運動不足だ!またワーカフォリック仕事中毒の傾向がある。

今回のホノルル滞在は学会で最新の歯科の情報を勉強しながら
私は空き時間に運動を始める体つくりをしたいと考えていた。

野球の選手が暖かな地域でキャンプをすると同じように私もホノルルで
体つくりをはじめたい!

意気揚々とスポーツウエアに着替えた私はジョギングシューズを履いて
アラモアナビーチパークへと走り出した。

暖かい方が体が動きやすい!怪我をしにくい!!

それは私にとっては迷信に過ぎなかった。

体が重くて、少し走るだけで息が上がる!
私より20歳は年上のランナーに平気で追い抜かれる。

これは体を壊すと、早々にホテルへと戻った。

またもやスーツに着替えて、会場へと向かう!
早朝の7時過ぎから会場へは多くの参加者が募って
朝食を食べたり、展示物を見ている。

8時からはジェネラスセッション!

このセッションは講義ではなくて、ハワイのポリネシアンダンスや
フラダンスのパフォーマンスがある一種のエンターテイメントショーだった。

驚いた!アメリカはやはり凄い!!

9時30分からSJCDの山崎先生のレクチャーを受けるために
会場へと移動!

時間通りに始まらない!参加者の平気で遅刻する!!

これもアメリカらしい??

しかし、今回のアメリカ審美歯科学会は5年前の学会と比較すると
参加者の人数も展示会場の規模も少なく、椿先生に言わせると
半分の規模ではないかと言われる。

この世の春を謳歌していたアメリカの歯科もこの不況で
かなりの大打撃を蒙っている上に、本土からハワイまでは
アメリカ人にとってはかなりの遠距離になるらしい!

例年よりかなり参加者の数が少ないと言われる。
私も5年前のイメージがあったので、凄く参加者
が少なく感じた。

でも、それでも日本を代表する山崎先生のレクチャーがこの人数?

驚くとともに、ここで共にレクチャーを聞くはずの日本人の歯科医師の先生は
ビッグネームの方ばかり!

こんな特等席で素晴らしい先生たちと共に
日本を代表する山崎先生の話が聞ける私は幸せ者だった。

山崎先生の英語は堪能で、アメリカ人の先生との質疑応答は
さぐがとうなったが、山崎先生の英語のスピードならほぼ80%は
理解できた。

深い時間が共有できた。

椿先生に誘われて、学会の後、ヒルトンワイキキビーチホテルへと移動して
「インターナショナルミーティング」に参加した。

これはアメリカ以外の外国から参加している海外の先生が集まって
ホテルの中庭でお酒と軽食を楽しみながら親交を深めましょうと
言う立食パーティなのだが、参加して本当によかった。

寂しいから誰かに話しかける!
話しかけるから、誰かと繋がる!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、解散の時間となった。


日本から来ている他の先生はやはりグループか家族連れの先生が多かった。

顔見知りの椿先生を夕食にお誘いしようかと思っていたが
パーティに奥様とお子様と一緒に来られていた。

一人寂しくホテルまで戻り、近くのベトナム料理店でフォーを食べた。

このフォーが、涙が出るくらい美味しかった。


早いもので今回参加している
アメリカ審美歯科学会も5月1日の
午前中で最終日!

最終日は午前6時からアメリカらしく
5Kのファンライド!
皆で5キロを一緒にジョギングしましょうと言う
イベントがあったのだが、ウェイクアップコールに
失敗して、目が覚めると8時を回っていた。

昨日のインターナショナルミーティングで
この学会の情報を収集した。

朝一番で思い切ってレクチャーの内容を変える。

誰か会場に日本人の姿はないか
見渡すも誰一人日本人は見かけない!

これは今夜の夕食も一人ぼっちかと思いながら
一番人気のコッシのレクチャーを受ける。

途中の休憩時間に椿先生の姿を見つけた。
椿先生から「誰かに会いましたか?」と聞かれる。

昨日まであれだけいた日本人の先生はどこに
雲隠れしてしまったのか?

3時間の講義が終わり、椿先生に話をすると
今からアラモアナで家族と待ち合わせてランチと言われる。

それが本当にうらやましい!
実は今日の夕食、この学会のガラディナーにご一緒しませんか?
と椿先生に昨日誘われてうれしく思ったのだが
その時点でチケットがすでにソールドアウトしていたので
縁が無かったとあきらめるしかなかった。

山崎先生をはじめ、著名な先生の姿はどこにも無かった。

ほとんどの先生はヒルトンに宿泊されていて
ガラディナーもヒルトンで開催されるので
夕方にヒルトンをウロウロとすれば
誰か夕食をともに取ってくれる人が見つかるかも?

しかしハワイのヒルトンワイキキビレッジはとてつもなく
巨大!約束も無く、単に歩きまわるだけで夕食を共に
取ってくれる人を見つけるのはこの段階では
可能性は極端に低い!

せめて昨日の山崎先生のレクチャーの後で名刺の1枚でも渡して
レクチャーの感想を述べておくんだった!

チャンスの女神は前髪しかないことを実感した。

今日の夕食はアラモアナショッピングセンターの中にある六角
と言う和食の店で一人食べようと予約をした。

六角はアラモアナの中ではわかりにくい場所にある。

予約時間の6時15分に間に合うように急いで六角に
私は向かっていた。

大きな通りから横にそれて、小さな通りを急いだ。
あの角を曲がれば六角があるはずだ!

驚いた!なんとそこには日に焼けた山崎先生が奥様と
座っているではないか?

山崎先生も私の存在を日本人の学会に参加した歯科医師と
認めてくれて、立ち上がって挨拶をしてもらった。

「すみません!こんな場所ですが、名刺だけお渡ししてもいいですか?」

アラモアナの片隅で私と山崎先生の話ははずんだ。

「今度、広島にSJCDを立ち上げたので、ぜひ先生も力を貸して下さい!」

「こんな私でよろしければ喜んで!」

その場で奥様と山崎先生を私が食事に誘ったかどうかって?

私はそこまで野暮じゃない!

海外での3時間もの発表を無事終えて
奥様とまったりとアラモアナの片隅でくつろいでいる
先生の邪魔をする訳にはいかない!

しかし、あのタイミングであの場所で山崎先生と
ばったり会って話ができるなんて果たして偶然だろうか?

いやこれは偶然でなく、私の強い思いが呼び込んだのだ!
引き寄せの法則だ!
だからこれ以上を私は望まない!

大きな勇気をもらった私は、一人で六角での和食を楽しんだ!

投稿者 nakano : 23:19 | コメント (0)