« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月26日

インプラント大家O先生の講演会

昨日、岡山一番街の
書店で買った本と同じ本が
今日アマゾンから届いた。

金曜日にアマゾンで注文した本を
すっかり忘れた私は、昨日書店で購入したらしい。

こんなことが、我が家ではよくある。

妻と私が同じ本をアマゾンで別々に注文して
蓋を開けてみると同じ本が数冊いっぺんに
届いたなんてことも、過去何度もある。

余った本の行く先は?
スタッフへのプレゼント??

昨日、私は早朝から新幹線で大阪へと向かった。
「日本インプラント連盟」の講演会が
大阪で開催されたからだ。

昨年、私は栄えある「日本インプラント連盟」の
講演会の講師を務めた。

インプラント治療とは全く関係のない
「ありがとうと笑顔が溢れる日本一の歯科医院の作り方」
なんて、当院がスタッフと一丸になって取り組んでいる
内容を1日お話しした。

そして、今年は、当連盟より、今年の講演会への
ご招待のメールをもらっていたのだ。

今年の講師の先生は、O先生!

O先生は、大阪で、いや今では日本一のインプラントの埋入本数
を誇るインプラント界のトップリーダ−である。

今では1年間で2500本のインプラントを
埋入すると聞いた。
この数字は毎日10本のインプラントを植え続けることを
意味する。

インプラントのケースが数年前の2倍や3倍に増えた当院では
それでも、私が埋入する本数は1年間に
150本から多い年でも200本に過ぎない!

日本1はやはり凄い。

先日、大阪で開催された日本口腔インプラント学会の
ランチョンセミナーでも、私はこのO先生のお話を聞こうと、
ランチも食べないで、後ろで立ち見でずっとお話を伺った。


O先生のインプラントに関する講演は
2時間や3時間程度のものはあるのだが
1日の講演となると、なかなか聞けるものでは無い。

私は会場に一番乗りを果たして、一番前の
特等席でO先生のお話を伺った。

O先生のお話は、それだけのインプラントの
埋入本数を実際にこなしている先生しかわからない
細かな示唆に富んでいて、とても参考になった。


しかし、私が一番お話の中で気になったのは
O先生の持つある心の闇の部分だった。


O先生は、歯科医師としての成功者であり、時計等の
コレクションのみならず、多くの素晴らしい資産をお持ちだ。
(以前、あるファッション雑誌でO先生は車や時計の
コレクションと共に紹介されていた。)

O先生の人脈の広さも、歯科界のみならず、政財界、
スポーツ界、芸能界と幅広い!


しかし、そんな先生のスライドに
「あいだみつお」の言葉が出てきたり、
ダーウィンの言葉が出てくるのだ。


「しあわせはいつも自分の心が決める みつお」

こんなフレーズを講演会で使う人は
単なるイケイケドンドンの先生では決して無い。

今までの人生において、多くの悲しみや苦しみを
経験されたから、この言葉を自分の講演会で使うのだと
私は感じた。


そんなO先生がインプラント治療を本格的に
始めたのが、18年前!

私とほぼ同じ時期だった。

O先生をして18年前のインプラントの本数は、
数十本!これは私とほぼ同じ本数である。

しかし、18年で2万本以上のインプラントを埋入したO先生と
18年間で1000本もまだ埋入していない私の違いは
いったい何だろうか?

その違いは、岡山と大阪の単なる立地の違いでは
決してない!


その違いは、行動の違いだ!

18年間、行動を継続した違いが
複利で18年後には大きな違いとなった。


しかしそんな私にも、少しだが逆転できる
ポイントはある。

そのポイントは年齢だ。

私はO先生より、10歳も若い!!

私は、自分より、年上の先生の講演会を
聞くのはとても好きだ。

その先生の年齢に自分がなる時は
少しでもその先生に追いつこうと目標が出来るからだ。

しかし、私が年齢を重ねると共に、私より年下の先生の
お話を聞く機会も増えている。

その時は、いつも同じ悔しさしかない!

「もっと早くから勉強すれば良かった!!」


投稿者 nakano : 23:21 | コメント (0)

2009年10月19日

幽霊会員

月曜からお疲れモードの私は
ロータリークラブに行くのに
禁断のタクシーを使う!
タクシーなら10分間車内で
寝ることが出来るからだ。

本日の講話は、倉敷芸術科学大学名物教授の
須見先生の納豆の話!

須見先生は、今やテレビに引っ張りだこの有名人だが
お話を伺って、納豆と歯磨き粉のコラボレーションを
真面目に考える。

ネバネバの歯磨き粉がお目見えする日も決して遠くない!!


土曜日は懇親会の開始時間は7時であるのだが
3時間前の午後4時に集合!
日曜日は講演会開始時間は9時なのに
2時間前の午前7時に会場に集合!!

早朝のジョギングタイムのために私が岡山から
持参したランニングシューズは唯のお荷物になった。

私は、広島SJCDは会員にはなっていたものの
例会には一度も参加していない幽霊会員だった。

せめてもの罪滅ぼしと日曜日のスライド係に
全精力を傾けて、絶対成功させようと心に誓う!

講演会の一番の要はスライドの撮影!
これが、ピントが合わなかったり、PCとプロジェクターの
相性が悪かったり、ムービーが映らなかったりすると
せっかくの講演会が台無しになってしまう。

私は今の同窓会の会長をする前は、同窓会学術担当副会長を
10年以上行っていたので、講演会の開催は、ある程度
慣れていると自負している。

そんな私が一番恐れるのがスライドのことだ。

そんな私にスライド係が回ってくるとは?
奇妙なご縁を感じる。

そんな私の気持ちを察したのか?どうかは知らないが
講師のトップバッターの歯科技工士N先生は
私にマックのPCを渡した。

私は前日の懇親会でカリスマ歯科技工士のN先生と
長時間話をしていた。

私が凄いと思ったことは
N先生は私にこう話したのだ。

「自分が歯科技工士として、今しっかりとした仕事をするのは当たり前!」

「これからの私の仕事は、私の後を進む後輩の歯科技工士を育てること!」

「それから私が死んだ後も、日本の歯科技工の灯が
いつまでも赤々と転じ続けるように、今私が行動すること!!」

「日本から世界に目を向けて、日本人の歯科技工士も
グロ−バルな仕事ができるようになること!!!」

いやはや、一流と呼ばれる人は自分が死んだあとの
業界のことまできちんと考えて、世界に目を向けて仕事をしている。

S先生は「私の使命は?」を何度も何度も口にした。

日本の歯科医師で、日本の政治家で、今から100年後、200年後
自分が死んだ後の日本の未来まで考えて行動している人が
いったい何人いるのだろうか?

少なくともこの私は、そこまで長期の展望を
立たないまま行動している。


そのN先生のマックのPCを落とさないように
気を付けて壇上へと運ぶ!!

次から次へと日本を代表する歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士の
先生方の発表は続いた。

最後のY先生の講演が無事終了して全ての
プログラムは無事終了した。

「広島SJCDの会員は、打ち上げがあるので
全員5時に受付に集合して下さい!」
そうアナウンスがされる中、一日、いや2日間の疲れを
体中に感じていた私は、ひっそりと広島駅へとタクシーで向かった。

一日中、スライド係に追われて、ゆっくりと読むことが
出来なかった講演会の抄録を私は復習がてら
新幹線の中で読み始めた。

今日の講演は本当に素晴らしかった。


抄録を読んでいると、素晴らしい講演が
フラッシュバックされて、その日の一日の苦労が
報われるような気がしていた。

本当に素晴らしい講演だった!!!

抄録の最後のページに、
広島SJCDの会員名簿が掲載されていた。

誰もがそうするように
私も自分の名前を探し始めた。


無い!

無い??

私の名前は名簿の
どこにも書かれていなかった。


やはり私は正真正銘の
幽霊会員だったようだ!!


投稿者 nakano : 23:04 | コメント (0)

2009年10月15日

歯科医 中野先生の笑顔が一番

昨日、ある先生から
こんな話を聞いた。

ある歯科医院は、雑誌等に大規模な
広告宣伝を行っていて
「インプラント1本18万円」
と言う激安価格で、多くの患者さんを
集めていた。

ある患者さんが相談に行ったところ
「あなたの顎は状態が悪いから
1本48万円かかる!」と言われたらしい。

よく話を聞くと、1本18万円で出来る人は
ほとんどいないらしい。

激安価格で、幾ら多くの患者さんを集めても、
どこかに騙されたと言う思いを残してしまっては
その歯科医院の永続性は乏しい!


10月の番組更改で、RSKテレビ『イブニングDonDon』
の私の受け持つ「ティースピース歯の健康」も大幅な衣替えをした。

した!と言うより、私がして下さいとお願いをした。

歯の話を、2年以上行っていると
どうしてもマンネリを生じてしまい、
最初はあれほど緊張していた私も最近では、
緊張感の無い本番の時間を過ごしていた。

【これでは視聴者の方に失礼だし
番組スポンサーの方にも申し訳ない!】

そんな大義名分を話しながら、密かに私はある作戦を
進めていた。

ある作戦とは、コーナーに私の名前を入れること。

私の夢は、テレビの番組内に自分の名前を冠した
コーナーを持つこと!


「ダウンタウンの、ガキの使いや。。。」

「筑紫哲也の、News23」


そして、私は生意気なことに、番組ディレクターの方に
「歯科医師 中野浩輔のすてきな笑顔」にコーナー名を
変えませんか?と分厚い企画書を提出していた。


そして番組名は「歯科医 中野先生の笑顔が一番!」
に決まった。


公共のテレビ番組で、これだけ個人の主張が
通ることは本当に珍しい!!

中野の名前が冠に入った!感無量だ!!

これで、私の両親にも、ご先祖様にも、私は頑張ったと
胸を張って言える。

オープニングも変わり、何とCGになった。
コンピューターグラフィックのオープニングになったのだ。

イラストの私が、にこっと笑って笑顔が一番の
タイトルが出る!

CG作成には凄いお金がかかる。


凄い!!普通はCG何てありえない!!!

何でもダメモトで、言ってみるもんだ!

妙な自信を付ける私。


番組内容も大幅に変更!

平成教育委員会を意識して、私が立って、
4名の生徒に授業形式で歯の話をするようにした。

これは以前よりかなり困難を極めた。

事前の打ち合わせはするものの、
ほぼフリートーク!!


無茶ぶりを発揮するWさんの言葉を私は
本番で受け止めることが出来るのだろうか?

少し不安が残った!!

しかし、さすがに3名のプロのアナウンサーの方の
フォローで何とかフリートークは終了した。


そして、ここからが肝心かなめの締めの言葉。

私は筑紫哲也さんのNews23の中の
名物コーナー「多事争論」を思いきり意識して
ある提案をしていた。

最後のフリが来た。

「では中野先生、今日の格言をお願いします!」

来た!

「はい!今日の格言は、プ、プ、プッ!!

プ〜ロフェッショナル〜。。。」


か、か、噛んでしまった!!

やばい、やってしまった!!!


嫌な予感がしていたので、私は事前に
何度も何度もトイレで練習をしていた!


でも肝心なところで!!

やってしまった。


「歯科医 中野先生の笑顔が一番!」
今月で終わったらどうしよう??

投稿者 nakano : 23:26 | コメント (0)

石原明先生のセミナー

水曜日の診療を私だけ
5時前に上がり、岡山駅へと
移動して新大阪を目指す。

今日は、石原明先生のセミナーを受講するために
診療を中断して、急いで大阪へと向かった。


元を正せば、ある歯科の専門誌に
石原先生が投稿されたある記事が発端となる。

今の日本の歯科医院はコンビニの1.5倍
存在していて、開業歯科医師の5人に1人が
年収300万のワーキングプアと呼ばれる
凄い時代に突入している。

そんな歯科医院経営難の時代に
多くのコンサルタントと称する輩が
自らを「歯科専門経営コンサルタント」と称して
この業界に入ってきて、好き勝手なコンサルを
行っている。

ひどいものでは、例えば「インプラント治療を
決めるトーク集」と称して、高額物品を販売する
時や、高額な保険を決める時の、
お客を追い込むようなクロージングの手法を
紹介している。

私たちは医療を行っている。
焼き畑農業ではない!

一気に辺り一面を焼き払って
そこにはペンペン草すら生えなくなると
場所を移動して、またそこで辺り一面を
焼き尽くす。

そんな歯科医療に将来があるのだろうか?

私たちの孫子の世代に歯科医師はいいよ!
歯科医療の世界はいいよ!!
と胸を張って言えるんだろうか?

そんな時代に石原先生は
オーソドックスなコンサルタントとして
警鐘を鳴らしていた。

私はすごく共鳴してぜひ
石原先生に直接お会いしてお話を
聞きたいと思って、水曜の夜、変則的ではあるが
大阪のど真ん中に来て、石原先生の
セミナーに参加した。

久しぶりに、凄い人に会ったと思った。

水曜日の診療を少し休んで
大阪に来たかいがあったと心から思った。

懇親会で石原先生に直接お話を伺うと、
有名な東京の聖路加病院に併設される
あの歯科医院や東大阪の某歯科医院の
コンサルも数年されていると聞いた。

「一流の定義とは?」

反復に耐えられること

「あなたは何年先を見据えて
生きているか?」

100年後の日本や地球のことを考えて
行動しているかどうか?

「仕事での本物とは?」

最低でも1つの仕事を10年は継続すること。

このセミナーには社長さんや経営者の方が
多いと思っていたが、そうでもなくて
サラリーマンの方が自分の懐からお金を出して
参加されている人も多かった。

全ての人が初対面の中、岡山から
参加した私は懇親会の最後まで
多くの方と盛り上がって仕事の話をした。

気が付いて時計を見ると10時を回っていた。

岡山行き最終の新幹線は11時7分に新大阪発!

急がないとまずい!


翌日、あるスタッフが私に一言!

「院長、本当に、大阪で
セミナーだったんですか?」

「誰かが疑ってましたよ!」

女?

女を疑っているね??君たち!

そんなに、もてりゃー誰も苦労しない!!

投稿者 nakano : 21:33 | コメント (0)

2009年10月13日

名前の言霊

連休を2日間とも
県外でバタバタと過ごす。

そんな私の知らないうちに
矢坂地区の秋祭りは終わっていた。

最近は祭りに誘ってさえもらえない私だが、
ここ数年ずっと不義理をしているので自業自得。

同窓会等の仕事を幾つか断らないと
失ってゆくものも、決して少なくない!!

連休の2日間、新幹線での移動が多かったので
多くの本を読破することができた。

その中で、名前に関する言霊の本が興味を引いた。

私は「中野 浩輔(なかの こうすけ)」と言う
自分の名前が大好きである。

「こうすけ」と言う名前なので、この私の人格が
形成されたとも思っている。(少しおちゃらけ?)

もし、私が、小栗旬のような、
中野 旬(しゅん)と言う名前であれば、
私はもっとイケメンになっていたことと思われる?


この名前は、私が46年前に生まれた時に
両親が心を込めて私の幸せを願って
付けてくれた名前だ。

親の愛情がこもった名前には、魂が宿っている。

そんな私だが、自分の名前が嫌だった時代もある。

私が小学校高学年のころ、「水漏れこうすけ」と言う
テレビ番組が流行った。

「水漏れ〜こ〜すけ〜〜〜!!」と
音楽に合わせて、私は大いに馬鹿にされたものだ。

また「こうすけのすけは、スケベのすけ!」とも
苛められた記憶もある。

中学時代はクラスの女子から
「こーすけ!」と呼び捨てにされた。

これが「しゅーーん」なら違ったイメージとなる。

小学生当時、とても優秀だった友人の名前は
淳(じゅん)くんだった。

彼はその名前の通り、中学校も高校もずっと優秀で
現役で岡山大学医学部に合格して医師をしている。


大学時代の親友の名前も「潤(じゅん)」

一文字のカッコ良い名前に憧れたこともあった。

しかし、そんな私だが、今では自分の名前が
大好きで、すごくかっこいいと思っている。

名前の言霊の本を読んでいると
面白いことがわかった。

私の名前にはある言霊が潜んでいた。

それは感情の言霊!
私の名前は「形にする」「実現化する」働きをもっている。
ものが豊かになるために必要な言霊らしい。

私の名前は親や先祖の願いを実現させて、大きくしてゆく
働きを持っていた。

私の名前には、ご先祖様が代々残してくれたこの地に置いて、
皆に喜ばれる歯科医院を永遠と反映させてゆく言霊が宿っていた。

あなたは自分の名前が好きですか?

投稿者 nakano : 23:19 | コメント (0)

2009年10月08日

台風18号

当院では開院以来、毎年スタッフを
引き連れて、海外研修旅行に行っている。

バリ、シンガポール、バンコク、香港、
グアム、サイパン、韓国、中国等の
近場の海外はほとんど制覇している。

海外に実際、自分の身を置いて
色々と経験することが
若いスタッフのこれからの人生に
おいて貴重な財産になると
私は思っているからだ。

開業18年で、10年以上勤務するスタッフが
有難いことに増えてくるに従って
海外研修旅行に参加できるスタッフはドンドン
少なくなっていった。

結婚して家庭を持ち、子供ができた
スタッフは3日間や4日間家庭を空けて
海外に行くことが難しくなっていったからだ。


そのためになるべく全員のスタッフと同じ
ことを共有しようと、2年前から
当院ではスタッフバス旅行が始まった。

朝の7時から夜の8時までの
時間なら保育園のお迎えや、ご主人の世話も
何とかなると言うスタッフが多いからだ。

昨年は30名近いスタッフと共に、大阪に行って
私が愛するモードデポンテベッキオでイタリアンの
ランチを食べ、その後、劇団四季のミュージカル
「オペラ座の怪人」を全員で鑑賞した。

今年のバス旅行はどうしようとアンケートを取るなかで
最終的に私は独断で京都行きを決定した。

今の時代は幕末から明治維新とよく比較される。
それなら、幕末の偉人が活躍した京都で
日本人のルーツ、歴史に触れよう!

そう言った流れで京都に行き先は決定した。

いつもは11月に行くバス旅行だが、
寒くなる前にと、今回は10月の第2木曜にした。

バス旅行は当院のモチベーションの精鋭スタッフが担当して
いつもお世話になっている澤田交通さんと何度も何度も
打ち合わせを繰り返した。

岡山から京都までは3時間程度とバス内で過ごす
時間も長いので、スタッフは、クイズや飲み物、食べ物
DVDまで多くのことを事前に準備していた。

数週間前から、このバス旅行はカウントダウンに入り
私はいつも天気予報で当日の10月8日の京都の予想天気を
見るのが日課となっていた。


せっかくスタッフと京都に行くのなら
当日、雨が降らなければいいな?

せっかくスタッフと京都に行くのなら
当日、気温が寒くならなければいいな?


そんな私にある時から大きな不安が襲ってきた。

台風の進路が当日近畿地方に直撃するかもしれない。

私の嫌な不安は日々、どんどん大きくなり
現実味を増していった。

数日前から、テレビでは10年ぶりの大型台風台風18号の
ニュースで持ちきりになり、10月8日の京都行の
雲行きがドンドン怪しくなっていった。


台風は来るのか?来ないのか??
私たちは京都に行くのか?行かないのか??

前日のお昼のミーティングでスタッフと話して
最終の決定をしようと話し合ったのだが、
スタッフの意見も割れて、最終的に私が
決定を下すことになった。

その場で決まったことは、出発の日の朝の6時の
段階で岡山県に警報が発令していた時は
どのような状況にも関わらず、バス旅行は中止となる。

夕方6時過ぎに岡山県下に遂に
暴風波浪警報が発令された。

外はほとんど風は吹いていない!この状況での
発令なら状況は厳しいと言わざるを得ない。


私の最終決定は、夜の12時かギリギリ粘って
朝の6時前かとスタッフには伝えていた。

深夜までずっとテレビとインターネットで台風情報を
調べる。

そして、12時前に私は1通のメールを
スタッフ全員に送信した。


「院長の中野です。

本日の12時を前にして、決断が出来ない自分がいます。

台風は速度を速めていて、明日の午前9時には
高山市まで進むと予報されています。

しかし、台風なので何が起こるかわかりません。
スタッフ皆の絶対の安全を考えないといけません。

明日の5時50分の段階で、岡山県に暴風警報が
出ていれば、苦渋の決断ですが、今回のバス旅行は
中止といたします。

今現在では、今まで準備を進めてくれたスタッフには
申し訳ないのですが、中止の可能性が高いと
思って下さい。」

投稿者 nakano : 22:21 | コメント (0)

2009年10月06日

愛する人が寝たきりになったら?

私は毎日一生懸命
頑張っているつもりだ。
当院のスタッフも皆
患者さまのために
全力を尽くしている!

それなのに、なぜ、なぜ、
あの日に台風が直撃するの??

こうなりゃ念の力で
台風を遠ざけるしかないか?

今日のお昼休みにある方のお宅に
歯科の往診で伺った。

その方は、20年以上前から
強度のリウマチとパーキンソン病のために
寝たきりとなり、全介助となった。

リウマチとパーキンソンのために
その方の指は大きく曲がり、細かく震え
歯ブラシを持つどころか、お箸さえ自分では
持てず、食事も、着替えも、下の世話も
誰か他の人の手助けを要するようになった。

その方のほとんどの介助は、20年以上前から
その方のご主人が、仕事の割合を割きながら
ずっと行ってきたと聞いた。

いくら愛する妻と言っても
20年以上の歳月は長い!

今でもキレイな顔立ちのその女性の傍には
仏様のように柔和な笑顔をされるご主人が
付き添われていた。

想像を絶する辛い日々が続いたことは
容易に想像できるが、心清らかに
愛する人のために、ずっと貢献すると
これだけ素晴らしい顔立ちになるのかと
驚いた。

もしかしたら、ご主人は、昔から
仏様のような柔和な顔立ちで、
だからこそ20年以上の過酷な介護を
頑張ってこられたのかとも思った。

20年後、30年後、私はあんな顔に
なれるのだろうか?


今日の午後、ある女性の方が
ご主人に付き添われて来院された。

そのご主人と奥さまは、ずっと以前から
当院に定期的な歯のメインテナンスで
通われていた。

しかし、少し前から急に、奥さまが
認知症になり、理解できることが
制限されてきて、ご主人が奥さまの
診療に、必ず付き添われるように
なっていった。

家庭のこと、掃除洗濯料理、今では
ご主人が全てされると聞いた。

「年をとったら妻に面倒見てもらおうと思っていたが、
私が面倒を見るようになるとはね!」

とてもキレイな奥さまをご主人が
凄く愛していることが傍から見ても
明白だった。

生活は大変だろうが、とても
素敵な夫婦と私は思った。


私は今後、結婚するはずの
当院の若い女性のスタッフに言いたい!!

そんな男性を、あなたの伴侶に選んで欲しい!

女性のあなたがもし将来、病気になっても
一生介護してくれるような男性。

ご飯を作り、洗濯をして、オムツまでも
かえてくれる男性!!

押尾学のような危うさや男の匂いを
あなたの女性のある部分が求める面が
あるかもしれないが、恋愛と結婚は
やはり違う!!

そんな男性に私は憧れる!!

Q,あなたの愛する妻(夫)が、恋人が
  もし将来、寝たきりになったら?

A1。自らが献身的に介護をして最後まで尽くす

A2。近くのすこやか苑(高齢者介護施設)にお世話になる

A3。若い女性(男性)に逃避する

さあ、あなたはどっち?


投稿者 nakano : 22:24 | コメント (0)

2009年10月05日

生死一如

日曜日の夕方から
美女と仕事の打ち合わせ!

前向きな人は、自らどんどん向上して
どんどん成長して行く!
その成長の凄いスピードを見ながら
負けないように頑張っている
自分がある。

人間の人生には、幾つかのステージがあり、
成長すると付き合う相手が変わってゆく。

お互いに良い影響を与えあう人間関係が
今の私にはとても心地よい!!

美味しいレモンケーキに感謝!!

今日の月曜日は、岡山西ロ−タリークラブの例会の日!
今日の講話は、清原法蔵先生のありがたいお話。


生死一如(しょうじいちにょ)

私は恥ずかしながら、この言葉を初めて聞いた。

この言葉は、仏教の言葉。
仏教では、「生」と「死」を別のものとして捉えていない。

生があるから死があり、死があるから生があるのだ。

どんな人間にも平等に必ず与えられたもの、
それが「生」と「死」だ。

「死んでゆく人がいるので、私たちは生きているのです!」

即座には、理解しにくい言葉ではあるが
生きている人も、死んでゆく人も、
人間はお互いに支え合っていると言うことだ。


今日のこの言葉が、私の心に凄く染み入っていった。


先日、ある人の急死に、私は凄くショックを受けた。


その人は56歳で急死した。
私との年齢差は10歳に過ぎない。

東京大学を出て、ある銀行に勤務していたその人は
父親の突然の死に、自分の人生の方向転換を余儀なくされ
政治家になった。


政治家としても、努力を続け、結果を出し続けたが
ある国での酩酊した会見で、大切な要職を辞任せざるを
得なくなった。

戦犯とさえ言われた。

56年間凄い努力をし続けたのだと想像される。
東京大学に入学するだけでも、凄い努力が必要だ。

自分の人生の大切な時間を投資して
東京大学に入学して、縁あって政治家になっても
おそらく自分の時間をほとんど仕事に費やしたはずだ。


その方は、56年間の人生に本当に満足して
終止符を打たれることになったのか。

まだ成人していない子供もいるようだ。


多くの方の死を、私たちは受け入れないといけない。

でも今日の話を聞くと、死を受け入れるのではなくて
死があるからこそ、私たちは生きていけるということだ。

仏教の教えは深い!
30分程度聞くだけでは入り口さえも理解できない!!

これから私はもっと仏教を学んで
もっともっと周りの人に、貢献できる人生を送りたい。


生死一如!

いつか死ぬために、今を生き抜きたい!!

投稿者 nakano : 22:49 | コメント (0)

2009年10月04日

福山の養護教諭の先生と保育士の方へ!

私の愛車ゴルフの車検の
お知らせがハガキで届く!

愛車ゴルフちゃんは高齢なので
(満15歳、人間で言うと
100歳を超える?)
メインテナンスをきちんと行う必要があるが、
少しでも車検の料金を減らそうと、
事前に、タイヤとバッテリーの交換のために
今日モンテカルロに行く。

待ち時間が、60分あると聞いて
隣の古本市場でビジネス書を物色!!

定価の半額以下で、今の書店に並ばないような
ニッチなビジネス書を3冊購入!!

中の2冊が、三笠書房!!
いやー、三笠書房の本は凄いね。

今年の忘年会では、三笠書房の1冊の本を
全てのスタッフにプレゼントしたい!!


10月に入り今年もあとわずかだが、
年内に数回の講演会の依頼を私は受けている。

その準備に追われる日曜日だが、差し迫っているのが、
広島県福山市の養護教諭の先生と保育園の先生対象の
歯科のセミナーだ。

私は今まで歯科医師や、歯科衛生士の方には
お話をさせてもらうことが多かったが
他業種の方にお話するのは今回が初めてとなる。

養護教諭の先生と保育園の先生なら
ほぼ100%が女性の人になろう。

人数を今日初めて聞いて驚いた。

150名にもなるらしい!!

他業種の女性の方150名に、2時間の長時間
私はあきられないで喜んでもらえる話ができるだろうか?


不安に思う私は準備を進める。

当日に成功するためには、事前の準備が必須なので
私はここ数カ月、スローペースながら自分のペースで
準備を進めていた。

相手を知れば100戦でも危うからず!

今までの過去の様子を知ろうと
私は3年前の大会のDVDを送ってもらって
先日2時間じっくりと見せてもらった。

送られてきたDVDを見て驚いた。

講師は私の後輩でもあり、友人のH歯科のT先生!!

T先生のDVDを見て、私は心から唸った。


かぶっている!!
私が話をしたい、口呼吸の話や、姿勢の話や
パタカラの話は、ほとんどが、かぶっている!!!

このままじゃ、やばい!!

話の内容と進め方を根本的に変える必要がある。


そのための準備を今日一日かけて行った。

当日は、2時間の私の話、飽きられないように
DVDあり、パワーポイントあり、実践あり!

話の内容も、パタカラあり、ストレッチプロあり、MBTあり、
食生活あり、アンチエイジングありの、盛り沢山の
内容になりそうだ。


後はこれが全て
1つの塊でまとまるかどうか?

それだけが心配だ!!


投稿者 nakano : 23:42 | コメント (0)

福山の養護教諭の先生と保育士の方へ!

私の愛車ゴルフの車検の
お知らせがハガキで届く!

愛車ゴルフちゃんは高齢なので
(満15歳、人間で言うと
100歳を超える?)
メインテナンスをきちんと行う必要があるが、
少しでも車検の料金を減らそうと、
事前に、タイヤとバッテリーの交換のために
今日モンテカルロに行く。

待ち時間が、60分あると聞いて
隣の古本市場でビジネス書を物色!!

定価の半額以下で、今の書店に並ばないような
ニッチなビジネス書を3冊購入!!

中の2冊が、三笠書房!!
いやー、三笠書房の本は凄いね。

今年の忘年会では、三笠書房の1冊の本を
全てのスタッフにプレゼントしたい!!


10月に入り今年もあとわずかだが、
年内に数回の講演会の依頼を私は受けている。

その準備に追われる日曜日だが、差し迫っているのが、
広島県福山市の養護教諭の先生と保育園の先生対象の
歯科のセミナーだ。

私は今まで歯科医師や、歯科衛生士の方には
お話をさせてもらうことが多かったが
他業種の方にお話するのは今回が初めてとなる。

養護教諭の先生と保育園の先生なら
ほぼ100%が女性の人になろう。

人数を今日初めて聞いて驚いた。

150名にもなるらしい!!

他業種の女性の方150名に、2時間の長時間
私はあきられないで喜んでもらえる話ができるだろうか?


不安に思う私は準備を進める。

当日に成功するためには、事前の準備が必須なので
私はここ数カ月、スローペースながら自分のペースで
準備を進めていた。

相手を知れば100戦でも危うからず!

今までの過去の様子を知ろうと
私は3年前の大会のDVDを送ってもらって
先日2時間じっくりと見せてもらった。

送られてきたDVDを見て驚いた。

講師は私の後輩でもあり、友人のH歯科のT先生!!

T先生のDVDを見て、私は心から唸った。


かぶっている!!
私が話をしたい、口呼吸の話や、姿勢の話や
パタカラの話は、ほとんどが、かぶっている!!!

このままじゃ、やばい!!

話の内容と進め方を根本的に変える必要がある。


そのための準備を今日一日かけて行った。

当日は、2時間の私の話、飽きられないように
DVDあり、パワーポイントあり、実践あり!

話の内容も、パタカラあり、ストレッチプロあり、MBTあり、
食生活あり、アンチエイジングありの、盛り沢山の
内容になりそうだ。


後はこれが全て
1つの塊でまとまるかどうか?

それだけが心配だ!!


投稿者 nakano : 23:42 | コメント (0)

2009年10月03日

MBT

1週間の仕事も
土曜日の最後の患者さんを
もって無事終了した。

今週はインプラントオペ、親知らずの
抜歯など、外科的な処置が多く
1週間気を休める時はなかった。

果たして来週はどうか?

ひどい肩こりが少し小康状態にある
私のもとに、肩こり解消のグッズ、器械が
2点到着した。

私たち、歯科医師は
診療中、右ななめ前に腰を曲げる
姿勢を取ることが多い。

だから、私たち歯科医師は腰痛と肩こりは
持病と言ってもよい!

肩こりの原因も私は理解している。

私の肩こりの原因は運動不足と、
血液やリンパ液の循環不良だ。

まずは運動不足を解消しようと、先日の木曜日に
近くの北ふれあいセンターのアスレチックルームを
見学するために出かけた。

ジムやスポ−ツクラブなら月会費が1万近く
必要だが、このふれあいセンターのアスレチックルームには
トレービングマシーンが多数用意されているも
関わらず、1回の使用量は500円程度である。

ワンコイン!格安で、何より当院から近い!

誰もいないと想像していた私は甘かった。

北ふれあいセンターのアスレチックルームは
お年寄りの方の社交場になっていて、四捨五入しても
それでも50歳の若造の私が仲間に入れる
雰囲気では無かった。

そんな私に、先日赤坂で3日間のセミナーを受けた
静岡のかわべ歯科から、「ストレッチプロ」が届いた。

このストレッチプロは優れモノで
5分程度姿勢を正して乗るだけで、
体の歪みを自分自身で補正してくれる。

セミナーでは、5分乗るだけで顎のクリックと
言う雑音が消える方も多くいた。

毎日乗るだけで姿勢がよくなり、ダイエットにもなると
聞いて私は早速注文をした。

今度のスタッフミーティングでこのストレッチプロを
スタッフに紹介したい。

もう1つの秘密兵器がMBTと言うマサイ族が履くような
靴だ。

このMBTを私は妹尾のW先生から教えてもらった。

履いて歩くだけで、スポーツジムに行ったと同じ
効果が出て、姿勢が良くなって、ダイエットにもなるらしい。

ダイエットの言葉に反応するのは
私だけでなく、誰でも同じだろう。

ビブレ地下の好日山荘に行って、店員さんから話を聞く。
聞けば聞くほど、素晴らしい靴で欲しくなる。

試しに履いてみると安定感が乏しく、グラグラとする。
どうやら私の普段の姿勢は凄く悪いようだ。

靴1足を買うためだけに30分程度のレクチャーを
受けて、やっと購入ができた。


私はこのストレッチプロとMBTで姿勢を正して
血行不良を改善して健康になる。

そう言えば、穿いて歩くだけで痩せるパンツが
ワコールから販売されていた。

このパンツを入れて「3種の神器」で私は健康になりたい!!

中秋の名月!私がお月さまに祈ったことは??


投稿者 nakano : 22:55 | コメント (2)