« 2010年03月 | メイン

2010年04月18日

「お客様に真剣」ですか?

いつもお世話になっている
JMMのインプラント
スプリングセミナーに参加するために
早朝から大阪に移動する。

セミナーでは、先輩の先生や、知り合いの
先生数名とお会いする。

参加者であった私の先輩のある先生が、
凄く綺麗な前歯のインプラント治療症例を、
休み時間にセミナー講師の先生に
相談しているのを聞いて、心が動く。

「まだまだ!もっともっと!!」

私の本気のスイッチが、何度も押された。

講演会、セミナーでも、いつもギリギリに予定を組む私。

たまには余裕を持って行動しようと
今日は反対に、新大阪駅に早く着き過ぎてしまう。

新大阪駅の書店で、時間をつぶす。

ここの書店は、岡山の普通の書店より
ビジネス書の蔵書が多いので、30分、60分の
時間を費やすのには全く苦労をしない。

そこで、奇跡のレストラン「カシータ」の
高橋オ−ナーの新刊が平積みにされているのを
発見!

さっそく、数冊の本と一緒に購入!

千里中央行きの地下鉄?に乗って読み進める。

私は、奇跡のレストラン「カシータ」の
高橋オーナーの講演会には、何回も出席している。


サービスに関する熱い話に
私は何度も目からうろこが落ちる思いを感じた。


高橋オーナーがこよなく愛する3種の神器。


ホテルのアマンと、ANA全日空と、アメックスカード!!

アマンホテルは、私は10年ほど前に
1回だけ利用したことがある。

アマンの原点とも言える、タイのプーケットのアマンプリだ。

ホテルを改装中だからご迷惑をお掛けしますと
広いプール付きのヴィラに無料でアップグレードしてもらった。

あの時のサービスを超えることは今後絶対無いと
それ以来、アマンは私の中でストップされた。


ANA全日空は、、私自身乗りに乗りまくって、
過去3回プラチナを達成した。

ANAでは、素晴らしいサービスを何度も受けたが、
今回の国内線のサービス低下で、本当にさびしい思いを
している。

アメックスカードは、カード自体の付帯サービスは
素晴らしく、プラチナのサービスなら、ホテルや飛行機の
予約を1年365日、24時間受けることが出来て、
私のように深夜しか電話が出来る時間が取れない人間には
本当に貴重なサービスを得ている。

しかし、ここは金の切れ目が縁の切れ目!

引き落としの銀行口座のトラブルで、引き落としが
わずか1日でも出来なかったときは、
瞬時に、私に関する全てのアメックスの取り引きが、
シャットダウンされて困った時があった。

それまでのホットな対等に比較して
凄くドライな対応に感じた。


しかし、そんな高橋オーナーのカシータは
熱い店であることは変わらず
昨年、スタッフを引き連れてカシ−タで
食事が出来たことは、私自身本当に
うれしかった。

また、あの高橋オーナーが、岡山での講演会の
翌日の金曜日に、当院にサプライズで
現れたことには、私は本当に本当に驚いた。


高橋オーナーは、本当に気配りをされる人だ。

365日、24時間、全天候型の気配りをされる。

どんなに若い人に対しても同じ対応だ。

この本の内容が今の私には本当に心に沁み渡る。

帰りの新幹線でこの本を読み切った私は
無性にシャンパンが飲みたくなって
岡山高島屋で、イチゴの香りのする
シャンパンを購入して、帰宅!


シャンパンを飲みながら、「患者さまに真剣!」
であろうと心に誓う。


私の本気のスイッチが、何度も何度も押された。

投稿者 nakano : 20:48 | コメント (1)

2010年04月08日

歯医者のネクタイ

「先生は、お花見には
行かれましたか?」

テレビ局日の方に聞かれる。

ここ数年、私はお花見には行っていない!

10年以上、行っていないかもしれない。

4月の頭のこの時期は新年度で
バタバタしてお花見どころでは無い。

「焼き肉屋さんでセットを借りての
お花見って割と安くていいですよ!」

よし!来年こそは時間を作って、当院の
スタッフと焼き肉を食べながらお花見をしよう!!

決めた!!!


有難いことに、私はローカル局ながらテレビの
コーナーを持たせてもらっている。

「歯科医 中野先生の笑顔が一番!」

コーナー名に、自分の名前まで入っている。

今日の午後は、そのテレビ生放送の日だった。

テレビの生放送をはじめて、もう3年近く経つ。

ラジオに関しては5年近く「体にいい話」の
コーナーでお話しをしている。

テレビに出るようになってから、
私は一つだけ大きく変わったことがある。

それはネクタイの選択だ!!


それまでは、私はグッチに代表される渋い柄と
渋めの色のネクタイを愛用していた。

しかし、テレビでは、その渋いネクタイは単に
くすんだ色にしか見えなかった。

また、いつも本当にお世話になっている
エルメスがお似合いの○○○○のW社長の
明るいファッションにも、
勝手な対抗意識を燃やしていた。

テレビで映えるネクタイの色は
赤や金色のかなりカラフルな色だった。

そんなネクタイなので、通常の歯科医師会や
同窓会の会議では付けられない!

1回だけブルガリで、お店で一番派手なネクタイを
買ったのが最後、後は派手で安いネクタイがあれば、
その場で購入していた。

3万円するネクタイと、300円のネクタイでは
締めた感じが全然違うと私は思っていた。


しかし、実際は香港の路地裏で購入した
1本300円のネクタイも、締め心地は
全然悪くはなかった。


今回の医院旅行で行ったバンコクで
私たちはアジアホテルの地下に入っている
オカマショー「カリプソ」に出かけた。

かなり早い時間に到着したので
アジアホテルの1階の雑貨屋さんに並ぶ
ネクタイを私は物色し始めた。


探し方は簡単だ!

お店で一番派手なやつ!


芸能人か?昔の野球選手か?お笑い芸人しか
つけないような派手派手なネクタイ!!


あった!

それはご丁寧にセットになっていた。

ネクタイとポケットチーフとカフスボタンとタイピン!

そのセットが、日本円でたったの1000円!!

すぐに買って、今日のテレビの本番に臨んだ。


今日はW社長だけでなくて、ユタンポと言う番組で
有名なAさんが出演される日だった。

Aさんのいつものユニフォームは
真っ赤なダブルのスーツ!!


かなり強力だ!!


派手なネクタイだけでは弱いと思って
私はネクタイと同じ柄のポケットチーフを胸にした。

テレビ局のロビーに入ると、いつも真っ赤なダブルの
スーツのAさんは、なぜか普通のカジュアルな装いをされていた。

横をみると、W社長は淡いオレンジのおとなし目の
セーターを着られていた。

まずい!!私だけ浮いている!!


こっそり、人差指でポケットチ−フを
胸ポケットの奥に押し込んだ!!

 


投稿者 nakano : 19:43 | コメント (0)

スタッフ研修

スタッフ研修

アポイントの時間に
余裕を持たせないで
ギリギリの予定を組む。

後楽園の周辺の道が
お花見のためか凄い渋滞!!

全ての予定がずれ込んでしまった。

私に必要なのは余裕!!

やっぱり、余裕よねーっ!!


今日の木曜日は
午前中はロングミーティングの日。

2カ月に1度、当院では診療をブロックして
スタッフ全員でロングミーティングを行っている。

今日の予定は、前半と後半に分かれる。

前半の2時間は、CDLの斉藤先生に
お願いして「人材育成メソッド」の話。


私は、当院のスタッフには、常々話をしているのだが
日本の将来は決して明るくないと考えている。

これから日本が、膨大な借金を返済するためには
大幅な増税か?インフレを起こすしか解決の方法は無い。

どちらにしても、私たちの生活は圧迫される。

私も含めて、スタッフの未来は決して
楽勝ではなく、厳しいと言わざるを得ない。

今のスタッフは、数年後もずっと当院で
頑張ってくれるスタッフもいれば、
当院を卒業して、他府県で別の歯科医院に
勤務するスタッフもいると思う。

そんな彼女たちに、私はいつも
釣った魚を簡単に与えるのでは無くて
魚の釣り方そのものを学んでほしいと
思っている。


まずは「思考」から!

その「思考」から「行動」を起こす。

「行動」と言う原因があるから
「結果」が生まれる。

例えば、若い女性のスタッフが、
ステキな彼が欲しいと思うのなら
「ステキな彼が欲しい」と言う思考を
まずは明確にすること。

それからステキな彼を作るための
「行動」を、自ら起こすこと

それを、ステキな彼が出来るまで、
あきらめないで続けること!

そして最後にステキな彼が
出来ると言う結果が生まれる。


ここで問題なのは、誰もが自分の能力や才能を
こんなもんだと制限していることだ。

自分からリミットを掛けているのだ。


ある研究によれば、人間は
自分の脳の持つ能力の5%から
10%しか使っていない。

もっと考えて!考えて!!考え抜けば
行動も変わり結果も変わると私は信じている。

Think! Think!! Think!!!

頭は使わないともったいないだけでなく
錆びて来る。

思考停止にだけは陥ってはいけない。

考えることを学ぶために、多くの講師の先生を
スタッフの前にお呼びして、講演をお願いしている。

今回は日本最大のテーマパークに勤務されていた
斉藤先生だ。

日本最大のテーマーパークの話題が随所に出れば
スタッフは、話に親近感を持って
理解力が高まるはずだ!!

昨年の医院旅行は実は私たちは
そのテーマーパークに行った!!

一人勝ちを続けるその強みを学ぶ為だ。

その時も本当は現地で○○ランドユニバーシティで
スタッフ全員が研修を受けるはずだったが
前方とこちらの予定が合わないで
受けずじまいだった。

さて、開業25周年を迎えて
入場者は過去最高の2600万人を超える
テーマパークの人材育成の秘密とは??


素晴らしい時間が始まった!!

投稿者 nakano : 18:59 | コメント (2)

2010年04月05日

岡山のパワースポット

月曜日の今日
出入りの激しい1日!

当日キャンセルと
当日予約が入り混じり
忙しくは無いが
事前準備が無駄になり
満足度の低い1日!!

医療なので、こんな日もあるさと
自分に言い聞かせる!!


昨日の日曜日、岡山地方は本当に良い天気で、
久しぶりに愛車マドンちゃんに空気を入れる私!

鳴り物入りでデビューした私の自転車
マドンちゃんも、私のエネルギー不足から
今年になって2回目の出動!!

今回は、吉備路自転車道を楽しむことにした。

最近お会いした各界の大物の方から、
岡山のある神社の名前を聞くことが数回あった。

岡山のパワースポットや、岡山の
スピリチュアルスポットと呼ばれる神社仏閣が
岡山には存在する。

岡山は元々、黒住教や金光教が生まれた
聖なる土地とも言われているが、知る人ぞ知る
スピリチュアルな土地柄でもある。


その代表が、「吉備津彦神社」と「吉備津神社」だ。

吉備津彦神社の方から直接聞いたので
このブログに書いてもいいと思うのだが
吉備津彦神社には、今年の1月の初めに
今をときめく「嵐」のマツジュンが参拝に来た。

そのためか?その場所に行けば元気が貰える
パワースポットとして参拝される方が増えたとも聞いた。

元気になるだけでなく、誰かに会えるかもしれない!

誰かに会えそうな気配を感じながら、自宅から
マドンちゃんで吉備津彦神社に向かった。

吉備津彦神社は桃太郎伝説でも有名な神社である。

日曜日のせいか?参拝される方はとても多く
誰かいないか?境内を見回した。

「いた!」

いつもお世話になっているRSKテレビのカメラマンの
方が家族で参拝されていた。

「いた!!」

当院の患者さまMさんが、岡山市の観光ボランティアを
ここでされていた。

Mさんから、吉備津彦神社と吉備津神社の話を伺う!!

私は学生時代、歴史は得意ではなかっかが、今では
歴史は凄く面白いと思う。

歴史は繰り返されるからだ!!


そのまま山沿いに走り、吉備津神社に到着!!

ここも参拝の方が多い!!


自転車で帰りながら、当院も実はパワースポットではないか?
と単純な質問が、私の頭の中に降ってきた。

あんな辺鄙な場所なのに、多くの患者さまが
来院されるのは、当院がパワースポットだからに違いない!!

以前に専門家に当院の地磁気を図ってもらったら
普通ではありえない、かなり高い地磁気を示した。

地磁気が高い場所は、その土地にエネルギーがあるのだ。

「いやしろち」とも言われる。

神社、仏閣や、パワースポットと呼ばれる場所は
この地磁気が一応に高い!!


私の質問から、私は1つの仮説を立てた。


吉備津神社と吉備津彦神社の本殿を1本の線で結ぶ。

その線をまっすぐに東に伸ばすと、当院にぶつかる。


おー!これが事実なら凄いことだ!!

岡山のパワースポット
「吉備津神社」「吉備津彦神社」と「なかの歯科クリニック」

急いで家に戻り、グーグルマップを印刷して
定規で線を引いた。

すると岡山のパワースポット3か所は
1本の線では結ばれなかった。

二等分三角形で結ばれた3か所の
パワースポットは。。。。

微妙だった。


投稿者 nakano : 21:37 | コメント (1)

2010年04月04日

ある日本人作家の教え

長い、長い、土曜日曜が
やっと終わった!!

土曜の夜は、ほとんど一睡も
できないで、日曜の朝を迎える。

いかに私の体が疲れようが、
私に与えられた使命を果たすことができたと、
私の心はきっと喜んでいる。

きっと、きっと喜んでいる!!


先日、あるベストセラー作家の方と
お食事をする機会があった。

累計で数百万部の著書は、素晴らしいとしか
言いようがない。

私自身は、その方とは初対面であったので
どんなかたなのか?凄く興味があった。

「チヤホヤされているので、高飛車なかたなのではないか?」

「自分にも、他人にも、凄く厳しい方なのでないか?」


そんな私の心配は杞憂に終わった。


ベストセラー作家の方は、頭がいいだけでなく
凄く気を遣われるかたであった。

凄く気配り、心配りをされるかたであった。

「やはり、そうだったか?」
ある意味で、私の想像通りのかたでもあった。

私が、ご挨拶で自己紹介をして、名刺を渡すと
次の会話からは、私への会話は
「中野先生は。。。。」と中野先生と
固有名詞で呼ばれる。

食事をした人数は全員で10名近い!
全てのかたの名前を覚えるだけで大変である。

そして、10名のかた全てに均等に
笑顔と会話を振り分けて、誰もがその場で
疎外感を感じないように場を作る。

極めつけは、「どうすれば人が喜ぶかを知っていて
その人が喜ぶことを実践されていること!!」

サイン入りの著書を頂くことも
もちろんうれしいのだが
目の前の相手に興味を示して
その人の長所を的確に言葉に出して
表現される。

「中野先生は、凄く気が満たされていますね!」
と言われた。

正直凄くうれしかった。


私はこのかたにお会いする前に、一生懸命に
あることを考えていた。

「歯科医師の私が、このかたを喜ばせることが
出来るとすれば、それは何だろう?」

「歯科医師の私は、このかたにどんな点で
何を貢献することができるのだろう?」

そして、話しの中で、決して出しゃばらないように
岡山のスピリチュアルスポットの話や、岡山発の
宗教の話をした。


そんな話をしながら、ふと気がつくことがあった。

私は日ごろ接する患者さまにも同じような
気持ちで接しているかどうか?

「歯科医師の私が、目の前のこの患者さまを
喜ばせることが出来るとすれば、それは何だろう?」

「歯科医師の私は、この患者さまに、どんな点で
何を貢献することができるのだろうか?」


人とのご縁に感謝!

全ての出来事を大きな気付きとして
明日からも、いや今日からも頑張りたい!!


投稿者 nakano : 22:46 | コメント (0)

2010年04月03日

歯科衛生士学校

日本医師会の会長選挙で
民主党よりの千葉の先生が選ばれる。

一気に大きな波が起こっていることを
体で感じる。

政治が大切なことは
重々承知しているつもりだが
今のバラマキ政治に日本の未来は
本当にあるのだろうか?

小沢さんには、私は本当は
凄く期待をしていた!!

歯科衛生士学校の会議が、連日続く!

私は2校の歯科衛生士学校の講義を受け持っている。

先日の衛生士学校の謝恩会で、私はセーラー服を着て
踊ってしまったので、「もしかしたら、もう依頼は来ない?」
と不安に思っていたので、今回講師の依頼が再びあった時は
正直うれしかった。

私は、これからの日本の歯科医院が元気に頑張るためには、
歯科衛生士の活躍は絶対必須条件と考えている。

海外の歯科では、予防は当たり前である。
日本の歯科には、数年前からやっと予防の波が
押し寄せてきている。

歯科医院で、予防を担当するのが歯科衛生士になる。

だから彼女たちの仕事は、凄く重要なのだ。

私はここ数年、全国の元気のある歯科医院をなるべく
見学するように心がけてきているが
「元気のある歯科医院には、必ず元気な歯科衛生士さんがいる!」

元気な歯科衛生士さんを育成するためには
やはり教育が一番大切である。

だから私は講義の準備は凄く大変ではあるが
歯科衛生士学校の講義を担当して、歯科衛生士の教育に
私が携われることを、【誇り】に思っている。


しかし、昨今の「歯医者貧乏説」から
歯科衛生士を目指す学生さんが減少していると
聞いた。

貧乏な歯医者は斜陽産業!
そんな業界には未来が無い。

岡山県のある歯科衛生士学校は、
学生募集の面からか?廃校になる。

しかし、よく考えて欲しい!

今の日本は人口が減少している。

また、ほとんどの産業が成熟期を迎えており
あのJALでさえ、倒産しそうな時代に
なっているのだ。

今後、50年間びくともしない産業なんて
日本に果たしてあるのだろうか?

今のテレビでさえ、地デジに対応しないと
少し先には映らなくなるのだ。

混沌とした今の日本、一瞬先は闇なのだ!

しかし、しかし、50年後にも
日本人の口の中には歯は存在する。

歯がある以上は、歯医者の仕事は必ず存在し続けるのだ。

そして、これからは歯科は予防の時代!

歯科衛生士の職業的な立場は、
今後登り続けると私は思っている。

会議の最後に校長先生が
「一番素晴らしい先生は、学生の心に火を付ける!」
と話した。

歯科衛生士学校の学生さんの心に
「私のあんな歯科衛生士になりたい!」と
火が付くような授業!

そんな授業を絶対にやってやる!!

でも滑りそうで怖い!!!

投稿者 nakano : 19:14 | コメント (0)