« 今日の木曜日は午前中 | メイン | 今日の昼休みにラジオ »

2004年12月17日

スタッフとの個人面談

スタッフとの個人面談も今日の昼休みと診療後を使って
何とか無事終了した。

複数のスタッフから先週の土曜日のトラブルの件を聞いた。
先週の土曜日、私は大阪のセミナーに出席するために
診療は休んで他のスタッフに仕事を任せていた。

午後の診療において、急患と予約外の方が同じ時間帯に
押し寄せてきて、予約の方数名をかなり長時間お待たせしたらしい。
数名の方は受付でかなり大声を張り上げて怒ったらしい!
診療を受けないで帰られて人もいたとの事。

本当であれば急患の対応、予約外の対応のマニュアルを
作らなければならないと思っていると
今日ある患者さんの親御さんから電話が入った。
「ひどい痛みがあるのに予約が一杯で
診療が出来ない、当日の予約が入らないとはどういうことだ!」
とのクレームの電話だった。

丁重にお詫びしてすぐに来て頂いて診療させて下さいと
お願いする。

歯科の診療も人間対人間の、心と心が通い合う、
感情をベースにしたお付き合いが主となろう。

人間関係が円滑に流れるように
来年の4月に向けてハード面の大改良と
ソフト面の小改良をスタッフに約束した。

投稿者 nakano : 2004年12月17日 22:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?