« 歯科衛生士 | メイン | 歯医者の取材 »

2005年02月08日

ぼたんえび

今日の診療は午前中はオールセラミックスのセットに始まり
インプラントのオペに終わるまで、緊張の連続で気が休まる時間帯がなかった。
昼休みは産婦人科で母親教室の日なので、もちろん昼休みはなし!
3分間ランチの後にそそくさと産婦人科に出かける。

気を休める時間がないのはかなり辛いぞ!と考えていると
当院にとんでもない大きなクール宅急便が届いた。
ダンボールに入りきらずに馬鹿でかい包みとなっている。

包みを開けて見ると「目からうろこの歯科医院経営」の著者Y先生から
私の本の出版記念だと、海の幸がどっさりと送られてきていた。
網走にある水産センターから直送の海の幸は、
見たことの無いような馬鹿でかい『ぼたんえび』が今回の主役!
回転ずしで回っているぼたんえびとは大きさ、鮮度が違う。

でかい!でか過ぎる『ぼたんえび』なのだ。

Y先生は以前歯科雑誌に論文を掲載した時にもお祝いにと
巨大な『タラバガニ』を送ってもらった。

私とY先生の間柄は私がY先生のセミナーに数回参加しただけの関係!
そんな私に1度ならず2度も巨大海の幸で驚かせるとは?

凄い先生が世の中にはいるものだ。
人に与える人間に今年はならないといけないと考えている私は
さっそく妻にお返しにY先生に瀬戸内の海の幸を送ってくれと頼んだ。

妻は瀬戸内の海の幸って?「ままかり」でいいの?と聞く。
「ままかり」なんて小魚じゃねーか?

うますぎてご飯を隣の家に借りに行くと言われているままかりは
手の平に乗る大きさ。

これじゃー私自身が何かちっぽけな人間みたいじゃねーか?

瀬戸内の巨大な海の幸、だれか知っていたら教えて欲しい!!

投稿者 nakano : 2005年02月08日 20:50

コメント

瀬戸内には巨大な魚はいなでしょう。海産系なら穴子。穴子の押し寿司とかはいかがですか?
それと意外に驚かれるのが「白桃」です。ここ20年東京では、山梨産とか岩手産の白桃が幅をきかせていますが、高いだけでたいしたことはありません。粒の大きい6ヶで1万円位の、これは喜ばれます。最近は生産者の顔写真とかコメントも添えてくれるのでさらに付加価値があるようです。

投稿者 黒瀬 : 2005年02月09日 16:43

黒瀬先生、いつもコメントありがとうございます。
そうですね!海の幸で対抗するのではなくて
岡山は果物王国でしたね!
果物で勝負ですね!!
でも「白桃」ってこの時期に採れるのでしょうか?

投稿者 院長 : 2005年02月09日 22:52

そうか、直近に必要なんですね。今は無理ですねぇ。
どこの店でやってるかは知らないのですが、予約しておくとお店の方から送り先様に「〜様のご依頼により、〜月ごろ、白桃の出来がもっともよい状態の時期送らせていただきます。」というようなメッセージをあらかじめ葉書でお知らせしてくれるサービスもあるようです。
鰆の棒寿司も最近流行してますね。先日いただきましたが、旨いです。ただ、お相手様が、どこまでこのうまさを理解していただけるかは不明なのが難。カニやボタンエビのような見るからに というわけにはねぇ・・・。

投稿者 黒瀬 : 2005年02月10日 10:39

コメントしてください




保存しますか?