« テレビを見ない生活 | メイン | 郡山 »

2005年11月18日

衛生士学校の1年生の

衛生士学校の1年生の見学実習の3日目、そして最終日!
2日目に今日は目的を持って見学するように指示を出した。

そして3日目、今までより焦点を絞って、より小さな点にフォーカスを当てて
見学するように私は言った。

すると一人の学生さんは「先生、私は初診の患者さんの治療の流れを見学したいです」
と言って、熱心にメモを取っていた。

おいおい!あなたは1年生だろう?レベル高すぎるよ!!
当院のスタッフよりあなたの方がモチベーション絶対高いよ!と驚きを覚える。


以前フォトリーディングと言う速読のセミナーに3日間参加した。

その中で記憶に深く残っていることが、人間の脳がどんなに優れたコンピューターであるかに
ついてだった。

人間の脳は的確な支持を与えると、自然に動き出す特性を持つ。


さあ目を閉じて下さい!そしてあなたの今いる部屋の中で赤色の物を思い出してくださいと
言われても、果たしてあなたは幾つ思い浮かべることが出来るであろうか?

では目を開けて、赤色の物を探すと、一斉に赤色の物が目に飛び込んでくる感じを
覚えて、驚くことはありませんか?

これは全然珍しいことではありません。

人間の脳はそうプログラミングされているのです。

ではそのプログラミングをうまく使って、人生を成功に導こうではありませんか?

私が衛生士学校の学生さんに指示を出したように、焦点を絞るのです。

あなたが得たい結果や感情を常に意識して日々を過ごすのです。
するとあなたの脳は努力しないでも、自然と答えを導き出してくれるのです。

人間の脳は私達が思っているより、はるかに高いポテンシャルを秘めていて
私達が実際に活用している脳の能力は、全体の5%に満たないとも言われている。

それでは15%使うだけでも今の3倍ものポテンシャルを引き出すことが出来る。

でも英会話を習っている私の脳はどうも全体の1%も活用できていなく
努力しないで、そうすれば英語がマスターできるのか?
途方にくれる私であった!!

投稿者 nakano : 2005年11月18日 23:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?