« 歯科医院経営セミナー | メイン | SOSOROにそそられる! »

2006年09月18日

歴史とスイーツの街 高梁

昨夜は、大急ぎで新大阪駅の緑の窓口に
飛び込むと、前にどこかで見たことのある人が
並んでいる。
振り返ると、やっぱり熱血O先生!
なぜかO先生の姿を見てほっと安心する。

何とか岡山までは新幹線は走っていたのだが
途中相生で急遽突風が吹き始め、徐行運転になった。

このまま止まって朝まで新幹線内での夜明かしか?
と思った私も結果として、無事に岡山まで帰ることが出来た。

JR西日本の人に感謝!感謝!!


祭日の今日は、高梁にあるJ短期大学のオープンキャンパスの日!

毎年J短期大学の歯科衛生士科からは優秀な学生さんを紹介してもらっている。
院長としては、ここは学校に一度ご挨拶に伺いたい。


そう思った私は歯科衛生士科の先生宛の当院の資料と手紙を持って高梁を目指した。

高梁には、高速を使うと当院からあっと言う間に付いた。

高梁は本当に歴史を感じる風情のある街で、駅からJ短期大学に向かう坂道にも
歴史的な建物が多く建ち、朝から気持ちのよさを感じる。

また甘いものに目が無い私は、以前からよく頂いていた「生どら焼き」を
売っている「あおやぎ」のお店を探したかった。

行きに、国道180線沿いにある「ミルク亭」と言う店を見つけて
シュークリームとロールケーキを購入した。

このシュークリームがまた抑えた甘さが秀逸で、車の中で2個を消化する。
「あおやぎ」の場所は少し探すことになったが、地元の人に道を尋ねて
何とかお店を発見!ここでは10個の生どらを購入!すぐに1個を消化した。

素晴らしい!

高梁は歴史とスイーツの街だった。


とても満たされた気持ちでJ短期大学に到着!

意気揚々とオープンキャンパスの受付に向かった。

すると受付には大きな文字で
「台風の影響で本日のオープンキャンパスは中止になりました!」
と書かれているではないか。

うーん!無駄足!!

折角来たので高梁の歯科医院を散策!どこの歯科医院もとても
大きく建物も立派!!

さすがに高梁!歯医者までもビッグであった。


投稿者 nakano : 2006年09月18日 18:18

コメント

高梁市民ですがあおやぎの生どらを知ったのはつい最近です 数年前に県内のケーキ屋めぐりをしましたが岡山市に行けばたくさんお店があるので地元には無関心でした
みるく舎の米粉ロールケーキも絶品です 特に抹茶味が大好きです
高梁にまたお越しくださいね

投稿者 まる@ : 2008年06月07日 20:02

コメントしてください




保存しますか?