« 人から学ぶ! | メイン | スタッフ棟が建ちます »

2007年02月08日

歯医者のスタッフミーティング

またしても右目の血管が切れた。
以前と同じ右目!

「どうして右目ばかりなんですか?」
と心配して質問するスタッフに
「それはね!私が右脳を使いすぎるんで
血管が右だけよく切れるんだよ!」と嘘をつく。


昨日は会議の後、飲み会となり、帰宅が深夜になった。
そのために今朝のスタッフミーティングの資料つくりが間に合わない!

朝5時に起き出してミーティングの資料つくり!
6枚のA4の用紙は22部印刷するだけで1時間近く時間がかかる。


先日の報告と今後の当院の変革についてスタッフに話をするための資料だ。
激動の歯科界の時代を迎えている今、現状維持では
衰退を辿る一方であろう。

「常に変化を続けなければ!」その熱い思いをスタッフに熱く伝える。

9時15分からラジオの生放送で一時中断!
ラジオの話は金属アレルギーの話!

噛みまくるもの何とか終了した。
スタッフが奥でラジオを皆聞いていると思うと
変な風に肩に力が入るものだ。

まだまだ未熟である!

今日のミーティングでこれだけは話したいと思っていた内容を
4時間で全て話したかった。

そのために否応無く早口になる。
早口な上に困難な話はスタッフの理解をより困難にさせる。

もっと内容を絞ってゆっくりと噛み締めるように話をするべきだったか?

少しだけ後悔する!

休憩を入れても4時間話し続けた私はいつものように
下半身がふらつくのを感じる。

話をするというのは?スタッフに何か伝えるというのは
本当に本当にエネルギーがいるものだと実感!!

院長業は体力勝負である。

4時間のミーティングの後は、近くの居酒屋さんに移動して
スタッフの歓迎会と食事会!

食欲旺盛なスタッフの姿を眺めながら、当院は今年も安心だと
胸を撫で下ろす!


反面、私は4時間の話で体力を使い果たしたのか?食欲が全く無い!!
よる年波を深く深く感じる。

いつもなら大好きで何杯でも食べられる「杏仁豆腐」にも私はスプーンを
伸ばすことは無かった。

疲れた体に鞭を打ちながら、大学に連絡を取り、英会話スクールに通い
岡山政経塾の面接を受けに行く!

面接のために用意した履歴書に貼り付けた私の写真は
安い紙にプリントしたためか、糊を張った場所から変色していて
私が涙を流しているように見えた。

投稿者 nakano : 2007年02月08日 21:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?