« 世界一受けたい授業 | メイン | O(オー)リングテスト »

2007年02月25日

大阪でセミナー!

土曜日の夕方の4時からインプラントのオペ!
AQBのワンピースを予定していたのに
意外に骨幅がなく
GBRをしてPOIの2ピースを選択!
無事オペも終わり予定通りの新幹線で大阪へ移動した。

今日は歯科医師の先生を対象に
大阪の天王寺のモモセ歯科商店さんで
「常識破りの歯科医院経営セミナー」を開催した。

「常識破りの、、、」のタイトルが、こっぱかしいも自分で出版した
本のタイトルだから仕方が無い。(本のタイトルは私が決定したのではない!)

しかし内容はいたって硬派!

私が歯科医師の先生に一番伝えたいこと!
それは当院がここ数年間、力を入れてきた歯科医院の理念経営!
スタッフとのチームワーク強化である。

「 【理念経営】と言う言葉は、皆さんよくご存じだと思います。
しかし「それって歯科医院の場合、どんな経営なのでしょうか?」
と聞かれるとなんと答えられますか?

「成功する考え方で成功する。失敗する考え方で失敗する。」(青木仁志)
と言う言葉があります。

私たちは、自分の目指すものをどう描き、そこへ向かうプロセスの中で、
自分が何をどう考えるか・・・ということが、手にする結果へは、とても大切です。

まずは、私たちの物の見方や考え方、そしてその結果どんな
行動選択をするか・・・そのあたりを少し共有しておきましょう。

まず、【理念】と聞かれると、皆さんはどんな言葉を
思い浮かべられますか??
或いは、すでにそれは明確な言葉で持っている!という方にとって、
あなたの心に置いている【理念】は、経営にどういう影響を与えていますか?

【理念】とは、医院の存在理由です。

誰のために、
何のために、
あなたの医院がそこにあるのか。 その答えを明確に持ちましょう。」

硬い硬い、すこし硬すぎる感じで始まった私の話だが、私は今日の講演で
15年間の私の失敗を洗いざらいお話して、新たなる次のステージへと
自分を成長させたいと思っていた。

90分の話は時間通りに終わったのだが、時間に気を遣いすぎたせいか
内容を盛り込みすぎたせいか、個々の事例や個々の取り組みまで
詳しく話す時間はなかった。

例えば

「なぜ当院は高額機器のエルビウムヤグレーザーを導入しているのか?」
「どのようにそのレーザーを日々の診療で活用しているのか?」
「どう言ったようにそのレーザーの良さを患者様にアピールしているのか?」
「実際使ってみてレーザーってどうなの?」

など項目を絞ってよりわかりやすく話すべきだったと少し後悔した。

自己採点は70点!赤点でなくてそれだけは良かったと思う。


しかし90分間でも同業の他の歯科医師の先生を前に
講演をすることは本当にエネルギーを要する。

土曜日の夜7時半からセミナーを開催するアイデアを出したのはこの私。

関西圏の歯科医師の先生が診療を終えてから会場に来ても間に合うと思ったからだ。
しかし私の話を聞くためにわざわざ土曜日の午後を休診にしてまで
遠方から多くの先生方が集まられた。

その先生方を前に私は今まで行ってきたこと、今取り組んでいることを
全てお話しようと思った90分後には私は極度の酸欠状態になっていた。

頭がクラクラする。

そんな酸欠状態の私の意識の中にに90分前の出来事がなぜかフラッシュバックしていた。

セミナーの前に一人の歯科医師の先生が手にお財布を持って
私の元へと来られた。

「おっ!これは名刺交換だな!!
財布から名刺を出されて、私に挨拶をされるのだな!!」

そう察した私は名刺入れからスマートに名刺を出して
その先生に差し出そうとした。

次の瞬間その先生が私に言った。

「この近くで飲み物が買える自動販売機ありますか??」

私がマジックが使えたら今この名刺を目の前から瞬時に消え去ってしまうのに!!
こっぱずかしい!!

投稿者 nakano : 2007年02月25日 10:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?