« 東京ミッドタウン | メイン | 木曜診療はじまりました! »

2007年04月04日

アンチエイジングセミナー

もろもろの原稿の締め切りに
追われまくる。
ここ数日は本当に睡眠時間が
ほとんど無いほど追いまくられる。

ここまで自分を追い込んだのは私自身!

やはり私は自分の体を自分でいじめて喜ぶM体質なのか?

先週の土曜日曜と2日間、東京で開催された
歯科医師のためのアンチエイジングセミナーに参加した。

土曜日の診療にアナをあけるのは私の治療を心待ちにしている方には
とても申し訳ないのだが、今回のようなチャンスは2度とない。
数名の方にはキャンセルでご迷惑をお掛けしていることを十分心に刻んで
それ以上の結果を医院にもたらそうと決意してセミナーに参加した。

セミナーの講師は日本のアンチエイジングの第一人者満尾正先生!

初日は東京全日空ホテルにて講義を中心としたセミナーが進んだ。

私はここ数年、これからの歯科医師は治療にアンチエイジングの
ポジションを持たないと絶対取り残されると思っていた。

「年齢」と言う言葉の中に「歯」の文字が入るのを見てもアンチエイジングと
歯科の強い関わりが表されている。

抗加齢医学とは?
人が死ぬ3大原因は?
間違いだらけの健康法!
栄養学とサプリメント
キレーション治療とは?

セミナーは満尾先生の軽快な話の中で順調に進んでいった。


キレーション治療の話で、人間の体内に蓄積される重金属の体への
悪影響の話が海外の大学のデータを踏まえて説明があった。

その中で私の一番の興味を引いた話が「水銀」の話!
毛髪を分析すれば人間の体内に蓄積されている水銀の量も一目瞭然なのだが
水銀が体にたまる大きな原因のひとつが歯科で行われてる「アマルガム治療」

当院では開業以来一度も使ったことがない材料ではあるのだが
未だにお口の中にアマルガムが入っている人は大変多い。

そのアマルガムが体内の水銀のパーセントを上げる大きな病巣になると満尾先生は
警鐘を鳴らす。

必要事情に患者さんの恐怖感を煽るつもりは全くないのだが
当院でもきちんとした毛髪テストと血液検査を導入して、必要な方には
歯科の立場からの正しいアンチエイジング治療を提供したい。


もう1つ取り入れるべき点が「サプリメント」である。
抗加齢医学の大きな柱が
「体内浄化」「栄養素補給」「ホルモン補充」であるのだが
この中で歯科で取り入れることが出来るのは「栄養素補充」
サプリメントに対する正しい知識の提供と、お薦めできて信頼できる
サプリメント情報の提供であろう。

私も含めて日常生活でサプリメントを採っている人は多いと思う。

しかしそのサプリメントが本当に信頼できて、金額に対して効果が高いのかどうか?
信頼できる会社の信頼できる内容のサプリメントかどうか?
については多くの方が不安に思っていると思う。

そのような健康には関心が高くて正しい情報を欲している方に対して
ホームページやニュースレターを通じて正しい最新の情報を提供したい。

しかし満尾先生は本当に信頼できる先生だと実感した。
私も44年間生きていれば直感でこの先生は信頼できる
それとも「胡散臭いのか?」についてはほとんど間違いなく判断が出来る。

この先生にあえて話が聞けて本当に良かった!

先生の話の中で人間の寿命はテロメア学説では125歳まで生きられるらしい!

私は自分の寿命を85歳と自分で決めていたのだが
今日から自分の寿命を100歳に変更したい。

100歳まで健康で生き生きと暮らせるように、まずは自分の抗加齢医療を行いたい!

目標は20%若く見られること!

つまり私の年齢は35歳!!

うーーん!少し無理がある??

投稿者 nakano : 2007年04月04日 22:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?