« 産休のスタッフにサンキュー! | メイン | 台北ミニキャンプ2 »

2007年05月01日

台北ミニキャンプ

「24時間で100キロを完全歩行しなければ
丸坊主になる!」

この言葉が話題を呼んだのか?5月の3日、4日と
沿道で応援すると言う暖かい声が集まっている。

ありがたい言葉にうれしく思いながら
徹夜で24時間歩き続けることさえ私にはできるのか?
ましてや山道を含む100キロの行程!

不安に思う自分を乗り越えるために日曜と月曜の2日間で
ミニキャンプを張る事にした。


キャンプ地は台湾の首都、台北(たいぺい)
緯度は宮古島とほぼ同じくらい!この時期でも昼間は30度近く
気温が上がる。

朝から準備を進めるが、ミニキャンプなので服装は当日のスポーツウェアの上に
黒いパンツとシャツを着込む!

今回のチャレンジのために私はイチローモデルのストレッチのタイツを
大枚をはたいて購入した。

誰にも見せられない黒タイツの下半身の上に、黒いパンツをきこむ。

バッグも当日のリュックで行こうと思っていたのだが
小さなリュックには5冊の本すら入らない!仕事用のバッグに着替えと本と
パスポートを突っ込む!

足元は100キロ歩行のために購入したナイキのシューズ!
靴下は集めの登山用の靴下!とりあえず本番までに靴と靴下には慣れないといけない。

関西国際空港を出発した日本アジア航空のジャンボは定刻通り
台湾国際空港に到着した。

機内から降りると無茶苦茶熱い!アナウンスでは29度の気温とのこと!
いきなり下半身がムレムレ!!

靴下も、厚くて、熱くて、熱くて、厚くて、しょうがない!!

とりあえず空港から台北市内行きのバスにとびのり、台北市内を目指す。

地図を見ながら降りたバス停からホテルまでは気が遠くなるほど遠かった。

夕方5時を過ぎて何とかホテルにチェックインをした。
今回のホテルは台北の中心にある、フォルモサリージェント台北!

あのフォーシーズンズ系列のホテルである。

そのホテルに私は汗をだらだら流しながら、服装は普通の格好なれど
なぜか靴だけはナイキのスポーツシューズと言う場に合わない出で立ちで
チェックインをするのであった。

そしてその時の私の下半身は危ない位ムレムレ!!

足首まで垂れ落ちる私の汗が分厚い靴下に染みこまれて、余計にムレル!

部屋に入り、いきなり黒タイツと靴下を脱ぎ去り、ムレムレから開放される。

一人のミニキャンプなので夕食をどうしようか悩みながら
台北の夜市、ナイトマーケットに出かけることにした。

日曜の夜のナイトマーケットは凄い人ごみで賑わっていた。

まずは屋台の定番、牡蠣のオムレツ40台湾ドル(約140円)を食べながら
臭豆腐ははずせないよな!と30台湾ドル(約100円)の臭豆腐を注文する。
その場で絞ってもらう濃厚なマンゴージュース50台湾ドル(約180円)で夕食を締める。

しかしアジアのマーケットで感じる人間のパワーはもの凄い!
私は例え果物が腐った臭いがしようが、魚が腐った臭いがしようが
アジアの市場や屋台が、そしてそこで生きる人の姿が大好きだ。

生きている力強さを感じるし、明日への活力をもらうからだ。

ホテルへと帰り、そう言えば先日カシータの高橋さんが
「男はシャンパンを飲むべし!」と言っていたのを思い出して
ホテルのバーへ一人で出向いてシャンパンをオーダーする。

台北の夜はこれから始まるのだが、黒タイツと厚い靴下を脱いだ時から
私は何か大切なことを忘れてしまっていた。

私はいったい何の目的で台北に一人で来ているのだろう??

投稿者 nakano : 2007年05月01日 21:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?