« 歯医者の英語力! | メイン | 岡山大学歯学部新歓コンパ »

2007年05月31日

人のご縁ででっかく生きろ!

衛生士学校の講義も半分が終了!
毎年恒例の無記名のアンケートで
学生さんの満足度を調査する。

今年は厳しい声もほとんど無くて、ほとんどが「楽しい!」「面白い!!」
「わかりやすい!!」「ためになる」などの暖かい励ましの声ばかり!!

「木曜は先生の講義があるので、体調が悪くて休みたい時も頑張って出てきています!」
 何てコメントを読むと頑張っている甲斐がある。

私が衛生士学校の講義を本気で頑張る理由!
それは衛生士学校の学生さんに喜んでもらいたいから!それに尽きる!!


衛生士学校の講義が終わり、一度医院に帰ってから
急いでアイアリーホールへ向かった。

アイナリーホールは産婦人科サンクリニックに併設するホールだが
本当に素晴らしい人がここで講演やセミナーをされる。

カシータの高橋さん、私の姉御中野さん、そして今日の中村文昭さん!
中村さんのCDを私は以前友人のA先生からもらったことがある。

本当に話がお上手で面白くてためになって、何度も何度も車の中で
かけて家族で聞いていた。

その生(なま)中村文昭さんのをお話を伺うために私は妻と2人でアイナリーホールへ向かった。

会場は200名の参加者!椅子なしの地べたに座るスタイルも一人でも
多くの方に中村さんの話をと言う主催者の心意気が伝わるようで、
私は講演会の前からヒートアップ!!

中村さんの話、本当に素晴らしかった。

人は「出会い」と「考え方」で人生は決まる。
一番大切なことは「人間力」であり、人の意見を素直に受け入れる「素直さ」。

中村さんが師匠から学んだ4つの教訓

1、0.2秒で返事をする
2、頼まれ事は試され事
3、できない理由を言うな
4、今出来る事をする

本当に私達は出来ない理由ばかり言っている。
「お金が無いからできない」「忙しいから時間が無い」「田舎だから!」
「学歴がないから」私達は出来ない理由ばかり並べ立てて自分を弁護している。

しかし出来ない理由を話しても、実際は何も行動していないので
現実は何も変わらない!!

今出来る事を探して行動をすれば、微力でも無力ではないので
頑張ってやり続ければ必ず変わると思い込んでやり続ける。

真理であろう!

帰宅して会場で買った中村さんのDVDを見ながら妻がつぶやいた。

「中村さんは普通のスーツより、今日のようなサムイが中村さんのイメージには合っている」

そう言えば、先週ラジオを聴いて当院に来院された方が面白いことを言っていた。

ラジオを聴いたその人のラジオから受けた院長のイメージ!

それは眼鏡をかけた凄い真面目そうな先生だって!!!」

確かに私の一番のチャームポイントは「ド」がつくほど真面目なこと!!

しかしラジオでは、ためになって、役立って、そしてちょっと面白い歯の話がしたいと
思っている私の自分のイメージは「ちょい面白歯医者」

まだまだ中村さんの境地には届かない!!

投稿者 nakano : 2007年05月31日 22:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?