« 大前研一経営塾 | メイン | 岡山観光地 »

2007年09月14日

なぜあなたは働くのか?

順調に推移していたはずの
私の体重も、木曜深夜のワインとお菓子で
元の木阿弥!

甘いものとアルコ-ルがこれほど
私の体に吸収率がいいとは?

知らなかった!!


先日のスタッフミーティングで私達はある本を読んだ感想を
数名ごとのチームとなりシェアした。

その本は「Good Job]と言う漫画である。
漫画とはいえNHKのテレビにさえなった。

若い女性を取り巻く仕事に関する悩み、不安などを恐らく
的確に捉えている漫画なのだろう。

Q1,「Good Job」を読んで、仕事に活かせることは?

他人の悪口は言わない!
相手に対して常に思いやりの気持ちを持つ!
プラス思考で仕事に望む!
メンバーの個性を受け入れる!
ミスをしたらすぐに謝る! 

仕事をする上で大切な点がスタッフの口からドンドン出る!


Q2.なかの歯科クリニックで「ここは素晴らしい!」と自慢出来ることは?

スタッフが全員明るくて前向き!
スタッフの数が多いのに人間関係が良い!
皆、笑顔がステキである!
仕事では常にキビキビと動いている!
チームワークが良い!
お互いの個性を尊重している!
方向性が同じで前向きな意見が多く出る!
元気!!

この質問はうれしかった!なかの歯科の強みがよくわかった。
レベルが高いスタッフが同じ方向へベクトルを向けて一致団結するとそのエネルギーは無限大!!

その後、当院の改善点を話して、最後に一人づつ
あなたが働く時に常に心掛けていること!発表した。

スタッフから前向きな言葉が続く!
最後に指名された院長の私!

私が歯科医師としていつも診療中に心掛けていること

それは

「目の前にいる人の役に立つことをする! 相手の気持ちをいつも考えながら!!」


投稿者 nakano : 2007年09月14日 21:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?