« 歯医者の手帳 | メイン | 歯医者のイベント »

2007年10月29日

全国歯科大学同窓、校友会懇話会

連日連夜、懇親会に飲み会
の連続!
さぞかし私の体重は増加したと
思うあなたはまだまだ甘い!

坐禅断食を終えた私は食べれば食べるほど
最近では体重が落ちている。

4年ぶりの50キロ台まで体重が落ちるも時間の問題である。
これは消化の仕組みが変わったためか?
それとも潜在意識のなせる技か?

答えは神みぞ知る!


先週の土曜日に私は午前の11時過ぎには
博多行きの「のぞみ」に乗っていた。
27日土曜日の午後に開催される「全国歯科大学同窓、校友会懇話会」
に出席するためだ。

その前の週は大阪大学に呼ばれて私は演者として講演を行った。

土曜日にしか来院できない患者様には大変ご迷惑をお掛けしている最近の私であるが、
「日本の歯科を元気にする!」とミッションを個人的に掲げている私には土曜も日曜もない。

とにかく第54回の全国歯科大学同窓、校友会懇話会で私の役割を
きちんと果たそう!それだけの思いで博多に向かった。

全国歯科大学同窓、校友会懇話会には北は北海道、南は鹿児島
本当に全国の歯科大学、歯学部の会長など同窓会のトップのメンバーが集まる会議だ。

私は岡山大学歯学部同窓会の会長として1年で1番緊張する会議が
この全国歯科大学同窓、校友会懇話会だ。

しかし今回のシンポジウムは私にはとても良かった。

若い歯科医師に今、何を伝えたら良いか」と言うシンポジウムは
東京の宮地先生と長野の北川原先生がシンポジストと基調講演をされた。

大変難しい話題に、この2人の先生はさすがに懐の広さを示してくれた。

臨床経験40年のお2人は私の臨床経験の倍も経験が長い!
長さでなくて濃さの単位で考えると私の数倍の濃さの臨床経験をされているお2人!

このお2人の話を伺うためだけに、私は診療を休んで福岡に来た甲斐があったと
心からそう思った。

懇親会になると会長として4年目の会議でもあるので
顔見しりの先生方に色々と声を掛けてもらってうれしく思う。

全ての経験が大きな学びであり、全ての出会いが私の成長を加速させる。

全国の歯学部のなかで、岡山大学歯学部と長崎大学歯学部と徳島大学歯学部と
鹿児島大学歯学部は、その歴史の浅さと、立地と国立と言う同じ特性から
同じ悩みと問題を抱える同窓会としてとても仲が良い!!


懇親会の後は、仲間と共に懇親を深めようと中州の街に繰り出す私達!!

福岡の夜、博多の夜、そして中洲の夜は暑くて、熱い!!

中州の夜は今から盛り上がるらしい!!

投稿者 nakano : 2007年10月29日 20:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?