« 院内デジタル化その後 | メイン | 岡山政経塾6期生 »

2008年01月24日

カメラ目線!

朝から打ち合わせが連発!
看板の工事も、いよいよ始まる。
多くの方にバックアップしてもらって
当院も次のステージへと進むことは出来るのか?

朝早くから夜遅くまで、当院のために
仕事をしてもらった多くの方々には感謝しかない!

本当にありがとうございました!!


今日はテレビ生放送の日!
先週私の大きな勘違いでRSKの関係者を揺さぶってしまった私だが
考えようによれば1週遅く勘違いしていたら
生放送に大きな穴を開けたことになる。

そうなれば私の番組からの降板は必須!
せっかく掴んだ夢のチャンスを私は逃したくない!!

「1週間早く、勘違いしたことは結果として悪くは無かった!」
とあくまでプラス思考!!

今日こそはと勇んでだ私は気合を込めて、先週と同じテレビ用に新調した
真っ赤なネクタイを鏡の前で何度も結びなおす!

エルメスのネクタイに対抗した私のネクタイはブルガリ!!
フランス対イタリアの戦い!!
商工会議所副会頭 対 単なる田舎の歯医者の戦い!!

果たして軍配は??

今日の私に与えられたお題は「歯周病 治療と予防」
歯周病治療に絶対の自信を持つ当院の院長の私にとって
とても組みやすいお題だ!!

視聴者の方にわかりやすく、喜んでもらいながら
タイムリーなトピックスの話題を入れ込もうと努力する。

2時半から打ち合わせに入り、3時からのリハーサルを持ち時間の
6分30秒きっかりで終了!

これは本番もこの調子で行けば楽勝!!
と思った私は本番もリハーサルとほとんど同じ調子で終了した。

私の出番が終わり、次は福武観光の副社長による映画の紹介!
ここで私を衝撃を受けた。

○よしのの○○社長が凄いことはよく分かっていた。
しかしこの福武副社長のトークも本当に凄かったし、カメラ目線はバッチリだし、
司会者を巻き込むようなトークに私は魅了された。

控え室でテレビの画面に釘点けになった私は、横に座っていた
岡山政経塾同期のRSKのBさんに私の改善点を聞いた。

改善点は2点!
まずは最初の立ったままのトークのとき、前で手を組んだほうが感じがいい!!

フムフム!!

2点目は福武副社長のように視聴者の方に語りかける時はカメラ目線の方が
思いが伝わりやすいし、見ているほうも画面が見やすい!!

そうか!私に足らないもの!それはカメラ目線か??

そう言っても、カメラを直視して話すなんて小心者の私に果たして出来るだろうか??

行動しないと人生は決して変わらない!!

最後の場面で視聴者の方からの歯に関する質問を答えて下さいとADの方に
言われた私は「これはチャンス!」とカメラ目線で最後の質問に挑んだ。

帰宅して録画したテレビを私は家族一同で観賞した。

最後の質問に答えていた私は3分の間に、わずか2回だけ
チラッとテレビのカメラを見た。

時間にするとわずか0、3秒くらい!!

全然カメラ目線になっていない!!

「もうテレビにも何度も出ているんだから、もっとしっかりして!!」
家族の応援も空しく、私はカメラ目線に今回も失敗した。

テレビカメラが怖い!!


投稿者 nakano : 2008年01月24日 21:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?