« ハンドボール | メイン | 17年ぶりの診療室 »

2008年01月30日

岡山大学医学部歯学部研修登録医

あれだけ盛り上がったハンドボール!
結局、女子男子とも韓国に敗退!

男子の試合をテレビで少しだけ見たが
どう見ても韓国の方が試合運びがうまく、勢いもある。

でも少しだけハンドボールがメジャーになったことが
ちょっとだけ私はうれしい。


今日1月30日、私の元に岡山大学医学部歯学部付属病院から
1通の手紙が届いた。

それは病院長から届いた「岡山大学医学部歯学部研修登録医登録証」だった。
昨年末に申請していた研修登録医の登録が許可されたのだ。

これで私は大手を振って、岡山大学歯学部付属病院に見学に行けるし
歯科医師免許も保険医登録もちゃんと登録したので、17年ぶりに
歯学部の診療室で患者さんを診療することができる。

例えば当院で治療が困難と思われる骨移植が必要なインプラント治療の
患者様を、私が大学病院で大学の機材と大学のスタッフに協力してもらって
その方の治療を行うことが可能になったのだ。

これは恐らく当院にとっても画期的なことになると思われる。

私は岡山大学歯学部を20年前に2期生として卒業して、卒業後も
4年間は大学に残り、診療と研究を行った。

私が愛する母校のために、同窓会の仕事にも人一倍力を入れてきたつもりなので
この20年間、毎月1回は最低でも大学に顔を出していた。

それでも年々人の姿は変わり、大学にも私が知らない顔ぶれがドンドンと増えていった。

特に時々エレベーターでばったり出会う最近の若い歯科医師の先生の
奔放な髪型や白衣の着方のだらしなさに嫌気を覚えていた私は、
出身の医局にさえダンダンと足が遠のいていた。
(最近の若いものはと愚痴始めることが、既におやじ状態なのだが)

そんな私がこの研修登録医に登録できたことで、また昔のように
大学に顔を出しやすくなることは間違いない!!

その研修登録医の費用は、スポーツクラブの月会費とおぼ同じ!
そんなに高くない!!

スポーツクラブもいいが、私は今年は木曜日は大学で修行をしたい!!
オールオンフォー!オールオンシックス!!即時過重!!!
ノ−ベルガイド!!!!

私が学ばないといけないテクニックは本当にまだまだ多い!
鉄は熱いうちに打て!!

明日の木曜日、私は久しぶりに初心に帰って岡山大学歯学部付属病院に行きたい!!
私の原点はそこにある。


「診療するぞ!」「診療するぞ!」「診療するぞ!」

「修行するぞ!」「修行するぞ!」「修行するぞ!」

何となく私のテンションは変な方向に走りそう!!


投稿者 nakano : 2008年01月30日 21:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?