« なかの歯科研修旅行【香港】2 | メイン | マカオで大富豪に! »

2008年02月15日

香港その3

3日研修旅行で留守にしただけで
SPAMメールでメールサーバーがパンクした。
毎日1万通以上届くSPAMメール!
3日間で6万通を突破した。これではパンクするはずだ!!

今ではメール無しでは生活できない歯医者の
私は今までのメルアドを捨てるべきか?どうか?
真剣に悩む!!

日本政府に真剣に迷惑メール対策を強く求める。

香港の2日目の朝、私はウェイクアップコールで5時55分に起床!
香港の5時55分は真っ暗闇なのだが私は一人半そで半ズボンの
運動ができる格好に着替えてプールサイドに向かった。

今回の研修旅行は私が全て日程表を作ったのだが
2日目の一番上に私は「太極拳体験ツアー」と書いた。
ここインターコンチネンタル香港では週に3回ほど早朝6時半から
太極拳の体験が出来るのだ。

この早朝太極拳にはスタッフは自由参加と書いたのだが
果たして何名スタッフが参加するか心配だった。

6時半のプ-ルサイドは真っ暗!こんなところで本当に太極拳をするのか?
と不安に思っていると、白人の老女が1名、また1名と集まってきた。

暗闇の中目を凝らしてよく見るとカンフーファッションに身を包んだ老人の
姿が目に入ってきた。
その老人が何を隠そう香港の太極拳の有名人「るるぶ」にまで特集されている
イミン先生だった。

結局、当院のスタッフは誰一人集まらず、先生を含めて4名のみで太極拳は始まった。

ゆっくりした英語での説明なので言っていることは十分理解できたのだが
何分無茶苦茶寒い!!

私以外の2名の老女はオーバーを羽織っていた。
私だけ半そで半ズボン!!このプールサイドは風通しもいいので
寒くて寒くて仕方が無い!

いつ抜けて帰ろうかと思いながら参加者3名では抜けるわけにも行かない。
結局1時間プ-ルサイドで過ごした私のカラダは寒さにカチコチになってしまった。

部屋に戻り熱いシャワーを浴びて、集合時間まで本を読んで過ごす。


9時ジャストに17名のスタッフはホテルロビーに集合した。
今日の市内観光は当初はMRT1日券を買って精力的に香港を縦断しようとも
思っていたのだが、私も含めて今回のツアー参加者に高齢者が多いために
休めるように大型バスをチャーターして、その上に日本語ガイドも手配した。

9時前に私の前に姿を現した日本語ガイドさんはリュウさん!
リュウさんの案内で香港市内観光が始まった。
今回の市内観光は全くのフリーのために私がプランを5冊のガイドブックから考えた。

名づけて「なかの歯科クリニックスタッフ開運香港ツアー」
実はホテルをインターコンチネンタルにしたことも理由があった。
インターコンチは風水上素晴らしい立地にあるホテルだからだ。

旧正月開けに香港を訪れ、インターコンチに宿泊して、開運ツアーを企画したのは
当院のスタッフ全員に幸運が訪れてほしいと私が心から願っているからに他ならなかった。


風水や、開運や、スピリチュアルに目が無い私なので
香港市内観光の最初に香港最大の寺院「黄大仙廟」にお参りした。
旧正月は終わったとはいえ、凄い参拝者の数に私達は驚いた。

香港の線香のでかさにも、おみくじの引き方にも、立ち並ぶ風水師の部屋の数にも
私達はたいそう驚いた。

そして次に向かった先はビクトリアピーク!
香港の景色が一望できるピークには蝋人形館もあり
ブルースリーやジャッキーチェンと写真が撮れる。

その後は映画「慕情」のロケ地レパレスベイで
これまた触るとお金持ちになれる銅像や、触るだけで彼氏彼女が出来る岩や
3度わたると長生きできる「長寿の橋」を楽しんだ。

これでスタッフの幸運はバッチリと安心した私は飲茶レストランへと向かい
リュウさんのアドバイスのお陰で解読困難な漢字のメニューの中から
食べたい飲茶を探し出して、デザートのエッグタルトまで無事進んで幸せな一時を過ごした。

車内ではスタッフが頑張って香港横断ウルトラクイズを施して本当に楽しい一時を過ごした。
こんなスタッフに囲まれて私は本当に幸せだと実感していた。

まさか、そんな私がその3時間後にあのような経験をするとは?
いったい誰が想像できたであろうか?

投稿者 nakano : 2008年02月15日 21:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?