« 歯医者の読書感想文 | メイン | ドリームチームの作り方 »

2008年04月10日

中野裕弓さんのセミナー

岡山は今日は1日雨!
小学校では今日が入学式というのに。

無常の雨!!

「吉野家」でお昼ご飯を食べていると
入学式を終えたばかりの父親と、小学1年生の子供が
仲良く牛丼を食べていた!

その姿がとても私には眩しかった!!


今日は朝から「中野裕弓」さんを岡山にお招きして
セミナーを開催した。

友人のA歯科医院とB歯科医院の院長先生始め、スタッフも参加してくれた。
中野裕弓さんは横浜生まれで、通産9年にわたる英国生活の後、東京の
外資系銀行勤務を経て、1993年よりワシントンDCにある世界銀行本部で
4年余り、人事カウンセラーとして多国籍の職員のキャリアや人間関係の
アドバイスにあたっていた。

凄い経歴の持ち主だが、数年前に広島のハーストーリーさんの主催する
セミナーで私と妻は初めて中野さんにお会いした。

参加者全ての方に自ら進んで自己紹介する姿が私にはとても新鮮だった。
それから中野さんは私にとっては同じ性ということもあり、姉貴みたいな存在だ。

そんな私が大好きな中野さんをお招きするので私は
生まれて初めてセミナーの始めに私が話す予定の中野さんの
紹介文を書いた。

同窓会の会長で挨拶するときも私は今まで原稿を書いた事は一度も無かった。
大まかなあらすじは決めてはいるが、いつもその場の雰囲気で適当にしゃべっていた。

そんないい加減な私が始めて原稿を書いた。

なぜかと言うと、昨日の読書感想文の取材で当院のスタッフが話した一言がきっかけだ。

「私は何度も何度も読書感想文を書き直します。
その度に自分の中で内容がまとまってゆくのを感じます!」

文字に書く事は目標達成においても必須だが
書くから自分でも理解できる面が大きいと思った。

私は何度も何度も書きながら必要なものを足して、要らない物は削った。


「働きやすい職場を築くチームワーク 〜ドリームチームの作り方〜」
講師 中野裕弓さん

本日は足元の悪い中、参加して頂きましてありがとうございます。感謝いたします。

私が大好きな中野裕弓先生をご紹介できることを本当にうれしく思っています。 

本日のセミナーのタイトルは「働きやすい職場を築くチームワーク 〜ドリームチームの作り方〜」

今の医療、特に歯科医療はチーム医療です。
今回の中野先生のお話のなかに、素晴らしいチーム医療を進めるための、
多くのヒントがあると思っています。

ぜひ1つでも2つでもそのヒントをつかんで帰ってもらいたいと思っています。

また今回のセミナーのもう1つの目的は、今日この場に参加してもらっている全ての人が
「人生において幸せになること」です。

1つだけお願いがあります。中野先生の著書の中にも書かれていることですが、
今日のセミナーの中で「THINK」考えるんじゃなくて「FEEL」
ぜひ感じ取って頂きたいと思っています。


こんな文章だが何度も何度も書き直した。
書き直すたびに新たな発見があって、なかなかまとまらない!

挨拶文を書き終わったのは朝の家を出る30分前だった。
果たして中野さんのセミナ-は?

投稿者 nakano : 2008年04月10日 23:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?