« ラブホテル進化論 | メイン | ハーストーリー日野佳恵子さん »

2008年09月11日

予防歯科

今日もベル歯科衛生士
専門学校から見学の1年生の
学生さんが3名来院された。

数ヵ月ぶりに会うのに
皆、凄く成長していてうれしく思った。

やはり若いって素晴らしい!!


衛生士学校の学生さんが、見学で
一番興味を持つのが、当院のケアルーム
「スマイルクリエイトゾーン」での担当の歯科衛生士による
メインテナンスだ。

今の世界的な歯科の流れに「予防歯科」がある。
今までの概念では、歯医者さんは虫歯を治療するために
歯周病を治すために通うところ!

しかし、今は歯医者さんは虫歯や歯周病を
予防するために定期的なメインテナンスを受けるところ
に変化している。

その予防歯科の主人公が「歯科衛生士」だ。

個室で患者さんと談笑しながらの穏やかな雰囲気の
メインテナンスは学生さんも大いに興味をもったらしい。

今の日本での予防歯科の流れは
北欧に端を発する。

PMTCと言う歯科衛生士が専門の機械を使った
歯のクリーニングも、最新の虫歯予防の概念も
アメリカではなく、北欧の予防の進んでいる国から
日本に入って来た。

ここは私も予防歯科を薦める歯科医師として
もう一度原点に戻って
「予防歯科」について学びたい!!

そう思った私は
ヤフーで「予防歯科」のキ−ワードで検索した。

するとヤフーで「予防歯科」で1番に表示された
サイトは??

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%cd%bd%cb%c9%bb%f5%b2%ca

これって、やらせ??

投稿者 nakano : 2008年09月11日 13:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?