« 考える力 | メイン | 岡山大学歯学部同窓生ということ »

2009年02月24日

夫婦円満の秘訣

高松のある広告代理店から
1本の電話がかかってきた。
「岡山の歯科医院の患者さまを
集めるお手伝いをしたいと思っています。」

こんな電話がかかることは、
岡山の歯科は、既に末期状態!!

岡山市内の眼科、皮膚科や、病院には
絶対、こんな電話はかかってこな。

なぜなら、競争が少ないからだ!


岡山市内の歯科医院も、今年の春に
新規開業を迎える医院が最終の準備に入り
もはや歯科医院戦国時代の様相を呈してきた。

最後に勝つのは誰か?

私は織田信長になるのか?
徳川家康になるのか?
それとも明智光秀か???

先週の土曜日に親しい友人が集まって
2月末にして、今年の新年会を行った。

集まった友人は、私を入れて3名の歯科医師を
筆頭に個性的な面々!

このメンバーが、ここで楽しくお酒を飲むなんて
不思議な気持ちになる。

本当に、「人と人との出会いは。ご縁」
「シンクロニシティを大切に!」
と心に強く思った。


この中のメンバーのRとは、不思議な出会いで友人となった。

私が40歳を過ぎて、はじめてビジネス書に目覚めて
本の面白さを教えてくれた著者が、あの神田昌典さんだった。


神田さんの主催する実践会に入り、岡山でも多くの友人が出来た。

しかし、私は神田さんの本は読むものの、彼のセミナーには
1度も参加しなかった。

しかし、ある時に急に、神田さんの実践会が休会することになり
最後だと思って、神田さんのセミナーに参加することにした。

その実践会が終わる時の神田さんのセミナーで、神田さんの口から
「岡山に面白い男がいる!名前をRと言う!!」と言う話を聞いた。

岡山に戻った私は、すぐにネットで検索して、Rが代表を努める会社の
ホームページを見つけて、「会いたい!」とメールを送った。

その私の行動がきっかけで、このメンバーと私は新年会を
していることが、必然のようであり、偶然のようでもあった。

Rのことを、私はスピリチュアルの分野での私のメンター(師匠)
と思っており、今までも、私が精神面で強くなり、頑張れるような
多くの教えや気づきを彼から与えてもらっていた。


そのRに私は、新年会である新たな教えをもらっていた。

それは「夫婦円満の秘訣」だ。

夫婦円満の秘訣を教えましょう!それは、皿洗い!

えっ!単にお皿を洗うだけ?

そう、いくら仕事に疲れていても、自分が食べた食器だけでなくて
料理に使ったお鍋など、夫である男性も手伝って、皿洗いするだけで
夫婦が円満になる!!

これは良い教えを、教えてもらった!

夫婦円満には、私は全く自身が無い。


翌朝の日曜日の朝ごはんから、私は、自分で食べた食器は
必ず自分で洗うようにしていた。

日曜日の夜は、夕食の後片付けまで手伝った私に
「毎日がこんな感じだったらいいのに!」と感謝の言葉をもらった。

さすがに私のメンターRの教えは凄かった。


月曜日も今日の火曜日も、朝も昼も、私は黙々と自分の食器を洗った。


いつも仕事が終わってから夕食を食べる私は、ほとんどいつも
私一人だけの夕食となる。

今日も私が一人だけの夕食を終えて、流しに食器を持っていて
既に後片付けをしていた妻の横で食器を洗い始めると
「私がここで洗っているのに!凄い厭味!!」と逆に怒られてしまった。

夫婦円満のはずが?


投稿者 nakano : 2009年02月24日 21:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?