« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月29日

歯医者の口コミ

今日うれしかったこと!

ある初診の患者様は女性服の
お店に勤務!そのお店には
歯科衛生士のお客さんも多い。

他院に勤務する歯科衛生士さんに
当院はお薦めと紹介されて来院された。

同業者のそれも歯科衛生士の専門職の方に
推薦されることは、大変うれしい!!

最近落ち込んでいた私も、もっともっと頑張ろうと
心に強く思った。

最近歯科の口コミランキングサイトを見て
当院が口コミのランキング2番目だからと数名の方が来院された。

恐らく歯科の某口コミランキングサイトからの来院だと思われる。

http://www.denternet.jp/link.htm?prf=33&gun=1

「でも一番上の○○○○歯科とは、大変な差がありますね!」
と言われる。

この言葉が私の闘争心に火をつけた。

あの口コミサイトは某企業が開設した。その経緯も、
どうすればランキング上位になるかも知っている私は
事情を考えて、この口コミサイトの展開は静観していた。

久しぶりに覗いてみると1位と2位では大きな差が開いていた。
しかし当院の書き込みを読むと暖かい言葉が溢れていて
大変うれしく思った。

書き込んでくれた人には感謝したい!!

しかし、ここまで反響が凄いと、当院としても私としても
いつまでも手をこまねいている訳にはゆかない。

アルバイトを含めて30名の当院のスタッフが、
毎日このサイトから当院を10クリックすること、
患者さんを装って、スタッフが複数の書き込みをすることを
スタッフ全員に頼もうとして、ハタと思い出した。

ライブドアブログを始めた時、ブログランキング上位に表示されたいと
思った私は、私のブログのアクセスを劇的に増やすある行為を行った。

これは5台のパソコンを使って、私のブログに定期的にアクセスを
かけるシステムを作って、ただ24時間5台のパソコンを稼動させるだけだった。

1週間で劇的にアクセスが増えて(もちろん人が多くアクセスしているのではない!)
ライブドアポイントも増えて、上位表示を狙えるところまで行った。

そこで私は自分の行為が何て浅はかなんだろうと、自分のことが嫌になった。

何で私は歯科医院のホームページを開設しているのか?

それは一般の方に歯科の正しい情報を伝えるのが
目的ではなかったのか?

いつの間にか共通一次世代(古い?)の私は
競争に巻き込まれ、点数やポイントを競い合うのが当たり前のようになっている。

暖かい当院への書き込みを呼んでいると
それだけで2位でもいいんじゃない!

それより目の前の方にいかに喜んで貰える歯科サービスを
ぶれない精度で提供できるのか?

http://www.denternet.jp/link.htm?prf=33&gun=1

ナンバーワンになれなくていい!
もともと特別なオンリ−ワン!!

でも元々誰もが全て個性があるオンリーワンなのだから
やっぱりナンバーワンになりてー!!!


投稿者 nakano : 22:55 | コメント (6)

2006年09月27日

こんな歯医者に行きたい!

連日連夜沸き起こるトラブルに
こんな私も精神的に参りそう!

昨夜は久しぶりに鮮明に夢を見た。
この夢は私に何を伝えたかったのか?

ユングの心理学をもう一度学び返したい!!


私はこの場所に14年前に歯科医院を開業した。
私の親は医療とは全く関係のないサラリーマンだったので
開業に際しては、銀行からの借り入れも含めてかなり苦労をした。

しかし私は私が生まれ育ったこの場所で
こう言った歯科医院を作りたいと言う明確なビジョンがあった。

そのビジョンとは「私自身が通いたい歯科医院を作ること!」

私は大きな声では言えないが、その癖何度も実は言っているのだが
小さな時から虫歯だらけの子供で「歯医者嫌い」に関しては誰にも
負けないという自負がある。

その歯医者嫌いの私が通いたい歯医者を作ろうと、当院は14年前に開業した。

私が通いたい歯医者はそう難しいことは言わなかった。

「痛くしない!」
「よく説明する!!」
「待たせない!!!」

この3点のみをきちんと守る歯医者を私は作りたいと学生時代から
10年以上思い続け、開業してからも14年間思い続けてきた。

ありがたいことに14年前、治療ユニット3台、スタッフ私を入れて5名で始まった
我が医院も14年の経過と共に成長を続け、今では治療ユニット10台
スタッフは常勤、非常勤、アルバイトを入れると30名を越す大所帯になってしまった。


しかし当院は今でも本当にこの基本を見失っていないのだろうか?

本当に痛くなく!本当に良く説明して、本当に予約の待ち時間を少なく
診療できているのだろうか?

私を含めてスタッフにも甘えとか慢心は出ていないのだろうか?

本当に当院は患者様の心を気遣った素晴らしい歯科医療を提供できているのであろうか?

疑問は尽きないも組織はトップで決まる。
当院の不十分は点は全て私の今までの過去の出来事に原因がある。

誰にも負けたくない!
そして岡山で一番素晴らしい歯科医院を作りたい!!

投稿者 nakano : 23:04 | コメント (0)

2006年09月24日

日本顎頭骸機能学会その2

昨日は懇親会の後
町内の焼肉パーティに合流!
薦められるままに焼肉をたらふく頂く。

今朝は朝から胸焼けがひどい!
胃がムカムカする。

学会に行く途中に近くの小学校を通ると
運動会の準備中!
本当に私が向かう先はここでいいのか?と
自問自答しながら今日も始まった。

日本顎頭骸機能学会第20回記念学術大会の2日目!

参加する以上は一番前に座りましょうと先輩のK先生と
共に最前列に座る。

今回開催された場所が岡山大学創立五十周年記念館で
ステージもスクリーンも大きく素晴らしいだけに
一番前の席は首を上に上げないとスクリーンが良く見えない!
首が!首が!痛い!!

でも今更後ろには座れない。

「高齢者における口腔リハビリテーションと全身健康」のシンポジウムでは
当院に10年以上勤務していて本当に先日退職した歯科衛生士Mが
晴れあるシンポジストの一人に選ばれた。

今回私が最前列で学会に参加しているのは歯科衛生士Mの晴れ舞台を一番前で
見ることが一番大きな目的であった。

歯科衛生士Mからは10年間私は何度も
「いっしょに高齢者学会に参加していっしょに学びましょう!」
と誘われ続けていた。

しかし高齢者の歯科に興味が無いことは無いのだが、インプラントや審美歯科の目先の
興味が優先して、私は恥ずかしいことに彼女と同じ学会で共に学んだ経験はとても少ない!

そ彼女の素晴らしい発表を聞きながら、「遅くなったけどあなたと共に学会に
参加できて同じことが学べて本当に私はうれしい!」と心で彼女に言葉した。

彼女と共に仕事をする機会は無くなってしまったが、これからはお互い
切磋琢磨して歯科界を盛り上げてゆこうと心に強く誓った!

学会の帰りに大切な愛する家族にせめてうまい夕食を作ろうと
いつもの高島屋の地下に急ぐ。

夕食の献立を考えながら、美味しそうな秋刀魚が並んでいた。

生秋刀魚 新物が1匹240円!

うーーん!美味そうだが秋刀魚には1匹100円以上出せない
と何度も何度も秋刀魚の回りを回る!

この貧乏性を抜け出せないと、私は大きな壁を越えることは出来ない!

たかが秋刀魚!されども秋刀魚である!!

投稿者 nakano : 20:00 | コメント (0)

2006年09月23日

日本顎頭蓋機能学会

今日と明日の2日間、岡山で日本顎頭蓋機能学会が開催される。
この学会は私が大学に在籍していた時に
私の親父とも呼べる岡山大学歯学部名誉教授の山下敦先生が
発足した学会だ。

その学会の記念すべき第20回の記念学術大会が岡山で開催された。
もちろん私は朝から出席!
今回の出席で私は日本顎頭蓋機能学会の認定医の資格の取得を目指している。

認定医!何て甘美な響きなのだろう!

学位も専門医もそういったアドバンスな資格を全く持たない私は
肩書きがとても恋しいのだ。

朝の10時から認定研修セミナーに出席!
もちろん出るからには少しでも吸収しないといけない。
そのためにはもちろん一番前の席に座る。

大会長の窪木教授の話は素晴らしかった。
本当にたった一つ先輩とは思えない多すぎる引き出し!
そして歯科の世界の5年後、10年後を見据えた素晴らしいアドバイス!
今日も窪木節は冴えに冴えていた。

懇親会にまで出席して韓国のソウル大学のキム教授と意気投合。
キム先生は韓国の東大ソウル大学で週に一度教鞭をとりながら
自分のオフィスもお持ちで、TMJ顎関節症を主体とした診療をされている。

つたない英語で話しながら韓国の先生のストレートさに少し驚く私だった。
キム先生と今度ソウルに行った時は必ず診療室に遊びに行くと
お互いのメールアドレスを交換した。

懇親会は90分で切り上げて、私の住む町内会
矢坂東町の青年会の焼肉パーティに遅れて出席!

明日は大野学区の体協の運動会!そして10月の連休は
矢坂東町の秋祭り!今日は焼肉を食べながら、その打ち合わせ!

明日の運動会は日本顎頭蓋機能学会の二日目とバッティングしていて参加できない!
秋祭りの日程は日本歯科大学100周年記念式典とバッティングしていて参加できない!

まずいよな!

本当は私の優先順位はいつも多くの患者さんに来院して貰っている
地域の活動が一番先であるのに、第2選択となっている。

パーマン2号が欲しい!!

投稿者 nakano : 23:18 | コメント (0)

2006年09月22日

歯のレントゲン

いつもスコーン!と入るセラミック冠の
調子が今日はすこぶる悪い!

患者さまにお詫びしながら再び型取りを
仕始める。

私の心はかなりブルー!!


昨日、博多の歯科医院でインプラント見学セミナーを受けた時
レントゲンとCTスキャンの画像を何度も何度も観察できた。

レントゲンはあくまで3次元を2次元に撮影したもの!
その点、CTは立体で輪切りにできるので情報量はかなり多い。

今日の診療でもレントゲンを撮ると一見骨がかなり
回復しているように見えるのに、歯茎を切開して
直接骨を確信してみると、以外に骨が少ないことを経験した。

レントゲンは歯科医院では大変簡単で優れた診断法ではあるのだが
インプラントや特別な歯周病のオペの前診断では
やはりCTの必要性が増している。

当院の近くの内科にも外科にもCTの装置はあるのだが
意外に内科や外科でCTを取る機会は少なくて、いつでも利用可能と言われる。

しかし歯科医師と放射線技師の方の連絡や情報交換が
不十分であれば見たい場所を見れなかったりする。

ロスアンゼルスで掴んだ情報によると韓国のメーカーが
歯科用のCTを開発して販売しているらしい。

このCTの装置を歯科医師である私が自己責任で個人輸入すれば
日本で1500万〜2500万する歯科用のCTが1000万を切る値段で手に入る。

しかし今韓国の通貨ウォンは対円で50%ほど価格が上がってきている。
あのレートでは輸入後のトラブルなどのメンテのことを考慮すると
金額面でそう旨みはない!

幾ら安くても1000万近い装置をそう易々と買えるほど今の歯科の情勢は甘くは無い!

そんな私に上海のデンタルショーの情報が入ってきた。
上海でCTを見てみたい!

メイドインチャイナ!の歯科用CTは一体お幾らなのであろうか?

でもCTは飛行機の手荷物にどう考えても入りそうに無い!!
  

投稿者 nakano : 21:39 | コメント (0)

2006年09月21日

インプラントのオペ見学!!

今日の木曜日は通常は休診の曜日だが
今週の様に祭日がある週は当院は診療日!

朝からエンジン全開で頑張る!!

私だけ特別に12時前に診療をあがり出かける準備。

今日は博多のG歯科で開催されるインプラントの
オペを見学するセミナーの日なのだ。

オペをされる先生はGWにロスでハン先生のインプラント
アドバンスセミナーで大変お世話になったG先生!

その時にG先生のサイナス(上顎洞)へのアプローチの仕方に
驚いた私はさっそくオペの見学セミナーに申し込むも
日程がなかなか合わないで今日を迎えた。

12時過ぎの新幹線で博多に移動しようと思っていた私に
思わぬ波乱が待ち受けていた。

「白衣がない!」

見学はもちろん歯科医院にお邪魔して診療室で直接見学するので
当たり前のようにオペ見学者は白衣を着る。

それが当院は白衣を撤廃して、今ではスタッフ全て
黒いユニクロのパンツと紺色のネーム入りのポロシャツで診療に
当たっているので、どうやら昔の白衣は全て処分されたらしい!

「見学するための白衣がないのだ!!」

ポロシャツとパンツのカジュアルスタイルで
よそ様の先生の歯科医院にお邪魔するわけにはいかない!


タンスの奥のほうから何とか皺くちゃの1着の白衣を引っ張り出してきて
何とか新幹線に間に合った。

今回のオペ見学は、顔見知りの高知のH先生の姿もあって
慣れない博多の地でも、少しだけ心が安らぐ。

オペの見学は一言で言うと素晴らしかった。

わざわざ博多まで足を運んだ甲斐がある。

テンポラリーインプラントの概念も、サージカルステントの作り方も
今まで理解しずらかった内容が、本当に腑に落ちた。

当院のインプラント治療もPRPとGBRの導入により
今までのように骨のある場所に植え込むインプラントタイプから
歯を入れたい場所に骨を作ってその場所に植え込むインプラントスタイルに
大きく変換していった。

しかし下顎はほとんどの場合、対応できるようになった当院も
上顎の極端に骨のないケースには閉口していた。

それが今日のG先生の鮮やかなサイナス(上顎洞)へのアプローチの
手技により当院のインプラント治療は間違いなく一段上のレベルに
進むことだろう!!

上顎も、もう怖くない!!

博多駅の構内で家族に「博多ラーメン」を買った。
家に帰ってよく見ると「熊本ラーメン」と書かれていた。

博多ラーメンも熊本ラーメンも大きな違いはないだろうが
当院のインプラント治療はこれで大きな違いを必ず発揮する!!

投稿者 nakano : 21:40 | コメント (0)

2006年09月19日

SOSOROにそそられる!

今日は名古屋からわざわざ
歯科医師の先生夫婦が当院の見学に来院!
名古屋といえば全国で今一番地価が上昇している所!

熱い名古屋の熱い先生が果たして何を
当院から学ぶのか?

はなはだ疑問ではあるがお土産のウイロウは
さすがにうまかった。


昨日はJ短期大学オープンキャンパス大失敗の後、
私は直ちに岡山一番街に移動して、私のカジュアル衣装を購入しようと思った。

久しぶりの岡山一番街は私にとっては驚きの連続であった。

ユナイテッドアローズもキクチタケオも決して悪くは無いが
私より平均10歳以上若いお客ばかりで、なぜか何もそそられない!!

そそられない私は、もちろん靴下一足すら買わない!!

高校生になる子供の服でも見に行こうと
カツーンの亀ちゃんが着ているようなドクロマークが着いている服を
売っている店に行ってみる。

さすがに客の大半は高校生でもあり、その店の服は大変凝っているのだが
「エーーーッ!こんなに安いの??」と驚くほどの安さ。

こんなにおしゃれなジャケットがわずか8000円!考えられない!!

その店で私はレジ前のワゴンセールで1枚のVネックのTシャツを購入!!
久しぶりに買った服は税込み1050円のグレーのTシャツだった。

その店のレジでお金を払っているときに前の店の大きな看板を発見した。

「もう!歯磨きはいらない!!」

新しいオーラスリンス洗口剤のコーナーだった。

この洗口剤SOSOROを使うとこびり付いた歯と歯の間の汚れや
舌の上の汚れまで全てすっきりと綺麗になるらしい!

SOSOROに思いっきりそそられた私は
今買った服の2,5倍もの大金を投入してSOSOROを購入した。

このSOSOROは歯科の世界を思いっきり変革するのか?

それとも単なる誇大広告なのか?

結果はしばし待て!!!


服を買いに一番街に向かった。

投稿者 nakano : 23:43 | コメント (1)

2006年09月18日

歴史とスイーツの街 高梁

昨夜は、大急ぎで新大阪駅の緑の窓口に
飛び込むと、前にどこかで見たことのある人が
並んでいる。
振り返ると、やっぱり熱血O先生!
なぜかO先生の姿を見てほっと安心する。

何とか岡山までは新幹線は走っていたのだが
途中相生で急遽突風が吹き始め、徐行運転になった。

このまま止まって朝まで新幹線内での夜明かしか?
と思った私も結果として、無事に岡山まで帰ることが出来た。

JR西日本の人に感謝!感謝!!


祭日の今日は、高梁にあるJ短期大学のオープンキャンパスの日!

毎年J短期大学の歯科衛生士科からは優秀な学生さんを紹介してもらっている。
院長としては、ここは学校に一度ご挨拶に伺いたい。


そう思った私は歯科衛生士科の先生宛の当院の資料と手紙を持って高梁を目指した。

高梁には、高速を使うと当院からあっと言う間に付いた。

高梁は本当に歴史を感じる風情のある街で、駅からJ短期大学に向かう坂道にも
歴史的な建物が多く建ち、朝から気持ちのよさを感じる。

また甘いものに目が無い私は、以前からよく頂いていた「生どら焼き」を
売っている「あおやぎ」のお店を探したかった。

行きに、国道180線沿いにある「ミルク亭」と言う店を見つけて
シュークリームとロールケーキを購入した。

このシュークリームがまた抑えた甘さが秀逸で、車の中で2個を消化する。
「あおやぎ」の場所は少し探すことになったが、地元の人に道を尋ねて
何とかお店を発見!ここでは10個の生どらを購入!すぐに1個を消化した。

素晴らしい!

高梁は歴史とスイーツの街だった。


とても満たされた気持ちでJ短期大学に到着!

意気揚々とオープンキャンパスの受付に向かった。

すると受付には大きな文字で
「台風の影響で本日のオープンキャンパスは中止になりました!」
と書かれているではないか。

うーん!無駄足!!

折角来たので高梁の歯科医院を散策!どこの歯科医院もとても
大きく建物も立派!!

さすがに高梁!歯医者までもビッグであった。


投稿者 nakano : 18:18 | コメント (1)

歯科医院経営セミナー

朝から歯科医院経営セミナーに
参加するためにスタッフと岡山駅に集合!

台風の接近が心配だったが
何とか持ち堪えそうで傘は持たずに
自宅を出る。


大阪で開催された歯科医院経営セミナーには
多くの歯科医院の院長とスタッフが集まっていた。
事情があって予定より少し遅れて会場に開始10分前に
到着した私はほとんどの参加者が既にスタンバイしていることに
まずは驚いた。

何てテンションが高いのだろう?

ゲスト講師として私の兄貴分の静岡のS先生が
講演された。

兄貴の講演は必ず聞かないといけない!
そして絶対に質問をしないといけない。

講演後、私が今気になっているSEO9001の取得に
関する質問をした。

兄貴は私の質問にも親身になって答えてくれた。

「アニキー!カッコいいです!!」私の心の声。

(いやいやどうも、テレビは基本的に見ない私は、昨日見た「マイボスヒーロー」
最終回の影響を強く受けているようだ!それがどうしたバカヤロー!!)

しかし兄貴は本当にかっこよかった。

セミナー後、懇親会に参加した私は
兄貴とY先生と天満に移動した。
大阪の先生から「天満と天満橋は違うから気をつけてな!」と言った
ありがたいアドバイスを受けながら天満に移動。

天満は大阪の下町の風情が一杯で商店街の110円の
ねぎ焼きは今度来た時は絶対食べようと心に誓った。

そこで歯科のカリスマK先生と鍼灸のカリスマ某先生と合流!!

ここでの飲みながらの話が凄かった!!

何が凄いって?それはこの場では言えない!!
しかし凄かった!!本物は違うことを新たに認識した。

夜の10時を回りかけたので、最終の新幹線の時間もあるので
妻に電話すると「広島と博多の間で数時間前から新幹線が止まっている!」
と言う。

急いで新大阪駅までタクシーを飛ばす。

台風の影響がもし早まっていたなら岡山と新大阪の区間も
新幹線が運休となる可能性がある。

それでは今日岡山まで帰れない!!

「すみません!運転手さん!!新大阪の駅まで急いでください!!」

果たして私は岡山まで無事に帰ることはできるのか?

それても新大阪の駅前のコンビニでパンツと歯ブラシを買って
ワシントンホテル新大阪に宿泊するのか?

答えは明日??


 

投稿者 nakano : 00:22 | コメント (0)

2006年09月17日

最近うれしかったこと!

最近悲しかったこと!

ヤフーの検索で「岡山 歯科」で検索した場合、
当院の公式サイトの検索順位が、遂に3位に後退!

ヤフーにはお金をじゃぶじゃぶと
つぎ込むばかりで結果が伴わない。

反省!反省!!
どこをどういじればトップに返り咲くのか?

今夜はまた朝まで眠れない!!

最近うれしかったこと!

(その1)先日初診で来院されたAさんは、歯の事でとても
悩まれていて多くの歯科医院を転々とされていた。

昨日の治療が終わって、全体の治療計画を相談していて一言!

「今日の先生の麻酔の注射は、私が今まで受けた麻酔の中で
一番痛みがありませんでした。それがとてもうれしかったです。
先生の治療計画通り、右下も左上もインプラントにして下さい。」

患者様は私の行った、たった1回の麻酔の注射が痛くなかったからと
私を信頼してもらってインプラント治療を決断された。

とても信頼されているようで、その言葉が大変うれしく感じる反面
忙しい毎日の診療の中で、本当に無痛に近い麻酔が出来ているのか?
自分でもう一度見直そうと反省!!

(その2)当院が休診だった木曜に歯が痛んで、別の歯科医院を
受信したBさんは、その歯科医院できちんとした説明と素晴らしい
処置を受けた後に「後の治療は掛かり付けの歯科医院で受けたいから」と
昨日当院に来院された。

Bさんは当院に始めて来られてから、まだ1年も経過していない。
そのBさんに当院を「掛かり付けの歯科医院」
と言ってもらえたことが、私は本当にとてもうれしかった。


今まで以上に、「よく説明して」「痛みに配慮して」「心配りのできる」
歯科医院であり、スタッフ全員の力で当院のレベルを上げましょうと
終礼で報告!!


全力で走り続ける私は自分がいつどうなってもいいように
生命保険の見直しをしている!昨日も保険アドバイザーの方と深夜まで
見直しの打ち合わせ。

しかし私は絶対長生きする!!ガンにもならないし、入院もしない!!
生命保険の保険金が結局無駄になったね!と言う生き方をしたい。


投稿者 nakano : 01:35 | コメント (0)

2006年09月14日

プロフェッショナル

いつもテレビを見ない私は新聞のテレビ欄には
目を通さない!
しかし今日はなぜか夕刊のテレビ欄にふと
目をやった。

そこにはNHKの「プロフェッショナル」の番組案内が
掲載されていた。

「脳動脈瘤」の言葉を見つけた私は運命的な何かを感じて
テレビのスイッチを付けた。

すると丁度NHKのプロフェッショナルのファイナルの映像が
目の前に飛び込んできて、思わず涙ぐんでしまった。


私の父親は数年前に脳卒中で倒れた。
その時は本当に生死を彷徨う状態で親戚一同病院に
急遽呼ばれたものだ。

ありがたいことにS会病院の脳外科の先生のオペの成功に
よって父親は命を取り留めた。

私の叔母も脳卒中で数年前に倒れた。

実は私の父親の家計は脳卒中ファミリーなのであった。
親族の死因はガンはあまり聞かない!ほとんどが脳卒中!!

私自身人事では決してなく数年に1度は脳ドックで必ず検診をしている。

今回のプロフェッショナルに登場した脳神経外科の上山先生は
高い技術を見込まれて年間300もの手術を行うらしい!

その手術のほとんどが脳動脈瘤の手術!
私の父親や叔母が受けた手術である。

この手術は瘤が破裂すれば命の危険を引き起こす大変な危険を
伴う手術である。

私達歯科医師の手術とは根本的に目指すレベルが違う!

その手術を年間300以上こなす上山先生にとって
プロフェッショナルとは?

「過去から通した生き様で、自分を好きでいられる生き様を貫くこと!」

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060914/index.html

私の歯科医師の生き様とは?

本当に私は今の歯科医師として生き様に
自分自身で自分の生き様を好きと言えるのだろうか?

上山先生の睡眠時間は4時間!

プロフェッショナル!日本のトップレベルの努力は
やはり半端ではない!!


投稿者 nakano : 22:47 | コメント (0)

ラジオで顎関節症

今朝の木曜日はRSKラジオの生放送日!
生放送の収録時間を絶対忘れてはいけないと
いつもの通り前日からかなり気合が入り眠りが浅い!!

いつもながら自分の小心者加減に
あきれるやら、情けないやら!!

早く鋼(はがね)の様な図太い心臓が欲しい。


今日のラジオ「体にいい話」のテーマは顎関節症!

あごのかんせつのしょうじょうと書いて顎関節症(がくかんせつしょう)

少し前では有名なアイドル歌手がこの顎関節症になり、
コンサートを中止したので有名になった。

顎関節症は最近では女性誌とか新聞等でも時々取り上げられるが
そもそもどのような病気なのか?

実はこの顎関節症には大きな3つの症状がある。

顎関節症の3大症状とは、口を開けるときに顎の回りが痛いなどの痛みが1つ目。
次が口が大きく開けられないと言う運動障害。

そして3番目が顎がカクカク音がする関節雑音、いわゆる顎の音だ。

顎関節症の症状の中で、最も代表的な症状、かつ困る症状の1つがこの顎の痛み。

多くの場合、口を開けるときに顎の関節の周辺に痛みが出やすい。

時には、こめかみ・肩・首筋の筋肉に圧痛をおぼえることもある。
痛みが出やすいときは、大きく口を開けるとき、固い物をかむ時、
朝起きて最初に口を開けるときが多い。

動きに関して言えば、大きく口を開けることができなくなったり、
真っ直ぐに口があかなくなりことがある。

ここまでは三宅アナと私の丁々発止のやり取りはうまくいった。

今日は一度も噛んでいない!!(ラッキー)

三宅アナ:「口が開かないと困りますよね!」

歯医者なかの:「はい!そうですよね。
では三宅さん!ラジオの前で大きく口を開けて
右手を横にして何本の指がお口に入るか試してもらえますか?」

三宅アナ:「えっ?右手を横にして口の中に入れるんですか?」

歯医者なかの:「はい!そうです。」

三宅アナ:「人差し指から小指まで全部入りますけど?」

うわーっ!!しまったーー!!

お口が開く量を調べるのは、手を横ではなくて
縦にして入れるんだった!!

これだから生放送は止められない!!!

投稿者 nakano : 17:54 | コメント (0)

2006年09月13日

歯学部同窓会のお仕事

岡山大学歯学部同窓会から名簿管理の件で
葉書が来た。

何と私の顔写真が葉書にカラーで印刷されている。

そう言えば信頼性と反応率を高めるために
会長の写真を入れようと話をしたっけ?

しかし自分の写真入の手紙が1600名に発送されたと
思うと何だか少し怖い気がする。

今年は歯学部、歯科大学の同窓会は節目のところが多く
創立30周年、創立100周年などの記念行事、記念式典が目白押し!

昨日も同窓会の事務局からどっさりと資料が到着した。

恐ろしいことにほとんどが土曜日の開催!
診療を休んで行かないといけない。

私が診療を休んで、当院の売り上げが減っても、当院の評判が下がっても
誰も責任は取ってくれやしない。

だから誰もやりたがらない同窓会の仕事!

10月11月の土曜、日曜だけで一体何日私は同窓会の仕事に自分の
時間を取られるのか?

子供の運動会に出ない私が同窓会の仕事には東京、大阪と
どんどん出ていては、家族にしたら面白いわけが無い。

せめて少しでも何かを吸収しようと「1アクション3ゴ−ル」を私は目指している。

1日仕事を休んで東京に行くなら、単に同窓会の会議に出るだけでなく
往復の新幹線で5冊の本を読むとか、東京で今一番評判のレストランのサービスを
体験するとか、都会の歯科医院の動向をチェックするとか、なるべく多くの人に逢うとか。

時間を区切って思いっきり予定を入れて、少しでも東京出張が有意義なもので
私自身が自己成長できるように考えている。

患者様にも当院のスタッフにも迷惑を掛けている以上
決して私の足は新宿歌舞伎町に向かうことはない。
(素晴らしい接客サービスを誇るキャバクラが歌舞伎町にもしあれば話は別だが!)

一石二鳥ならぬワンアクションスリーゴール!
私が非常識な成長を収め、成果をバンバンあげるためには、これしか方法は無い。


岡山市で開催される学会の懇親会の案内の電話がかかってきた。

私の席は同窓会の会長として、来賓の席になるらしい!
それならそれで我慢できるが来賓も懇親会の会費は必要らしい。

貧乏同窓会から貰える訳は無い!結局自腹!!

自分の時間を投資して、その上、自分の財布からも投資するとは?

その学会の懇親会で私が目指す1アクション3ゴールとは?
いつも目的を持って行動したい!!

投稿者 nakano : 20:54 | コメント (0)

2006年09月10日

歯医者の日曜日

今日の日曜日は子供の運動会の日!
子供の運動会にほとんど(99%)出ない私には
もちろん、お誘いなどあるはずも無い!

少し寂しい日曜日!かなり悲しい日曜日!!

私の心を代弁すろように岡山の今日は
さめざめとした小雨模様。

日曜と言えども休む訳にはいかない!
A4のコピー用紙にびっしり書かれた「すぐやるリスト」に沿って
早朝から動き出す。

まずは今度歯科医師の先生を対象に発刊する私の3冊目となる著書の
表紙のデザインを考える。

本の表紙は本の顔である!美男になるのか醜い顔をさらけるのかは表紙次第である。
その後、来年1月から1年間の連載を依頼された歯科医師向けの雑誌「デンタルダイヤモンド」
の1月分の原稿を早々と書き始める。

やはり6時代の朝の時間は本当に貴重である。
文章がどんどん湧き出てくるようでうれしく思う。

朝の9時が過ぎると、ホームセンターの直行して、スタッフに以前から
言われている「ごみステーション」の購入設置と車止めの購入に走る。

津高のダイキでは担当者を呼んでもらったが15分経っても誰も来ない!
仕方なくその場の半額になった物置を抱えてレジに急ぐ。

私がオークションで買ったマックのパソコンの処分に近所のデオデオに走った。

最近では家電の処分にお金がかかるので嫌だなと思いながら
手押し車に大きなマックのパソコンを乗せてカウンターに走った。

デオデオのカウンターの方が言われるには、今はパソコンの処分は
電気屋さんで勝手にできない!

メーカーに問い合わせて指示を待つように言われる。

じゃー!このバカでかいマックを持って返れってこと?
規則には従わないといけない!!

バーベキューセットの片付けも、旅行代理店に行って
医院旅行の手続きも全て終了した。

そこでふと我に帰った。

私は一体日曜日に朝から肩を震わせながら何をしているのだろうか?

子供の運動会すら欠席して、朝から行ったことは本当に私がしないといけない仕事なのであろうか?

お昼の食事に私は「野菜食堂こやま」に一人で向かった。
野菜一杯ランチを食べながら、ここでも一人ぼっちで食事をしているのは
私だけだと気がついてとても寂しく思うのであった。


運動会を欠席した父親が作った夕食にほとんど手をつけない子供がいた。


人生にリセットボタンがあるなら、今からでも押したい!!

でも逃げてどうする!!


投稿者 nakano : 21:20 | コメント (0)

2006年09月09日

ウサギ目4日目!

ウサギ目も4日目になると
色々と対応にも慣れてくるものだ。


問い 「先生!どうしたんですか?その目!真っ赤ですよ!!」


答え@:「猫に引っかかれたんです!人間くらい大きなメス猫に!!」

答A:「コンタクトレンズで傷つけてしまって!」

答B:「頭の血管が切れたんです!そしたら目もこんなになりました!」

答B:「夫婦喧嘩でかみさんに殴られました!」


答Cが一番受けがよい!!笑いも取れる。


変形バージョン:子供A「先生、どうしたん!目が真っ赤じゃが!!」

院長「喧嘩して殴られたん!」

子供A「誰に殴られたん?」

院長「先生の奥さん!」

子供A「ふ−ん!痛そうじゃなー!!」

あまり図に乗るとガーーンと大きな雷が落ちそうなので、嘘は程々に!!


土曜日の今日は朝の8時15分からトップミーティング!
ドクターとチーフが集まって始業前の30分間ミーティングを行った。

色々な問題があるのだが、一つは新しいユニフォームになって
初めての秋冬を迎える今、上に羽織る長袖のカーディガンやパーカーを
どうするか?

今回のユニフォームは黒のパンツと紺色のポロシャツ!

その上には白や薄い色のカーディガンは似合わない!
しかし黒や紺のカーディガンでは全体の色合いが重たすぎる。

はて答えはいかに?

スマイルクリエイトゾーンの予約が曜日や時間帯によっては既に入りきらなく
なってきている。
私が昨年出した数字よりはるかに早いペースで多くの患者様が
利用されているためだ。
うれしい悲鳴なのだが一度予約をキャンセルすると次のアポが3ヵ月後では
シャレにならないだけでなくクレームに繋がる。

折角の予防の波を消し去ってはいけない。

案としてはケアルームを長い目で見て増やすしかない。
スタッフルームをつぶしてケアルームにする。

じゃあスタッフルームはどこへ?

当院には院長室はない!以前は広い院長室がある時代もあった。
勤務医の先生の部屋もない!鰻の寝床の様な細い場所があるだけだ。

スタッフがそして勤務医のドクターがゆっくりと食事が取れて
自分の机で本を読む場所がないと、今後の当院の発展は望めない!!

そこでスタッフルームと歯科医師の部屋とミーティングルームと図書室を兼ね備えた
スタッフ研修棟の建築を私は以前考えたことがある。

そして設計士の方に図面を書いてもらった。

予算は土地代は別、上物だけで1500万円!

マイナスな言葉は使いたくはないが、絶対!無理!!


投稿者 nakano : 19:12 | コメント (0)

2006年09月08日

治んねー!

昨日の木曜日も一日中バタバタしていて
眼科に行きそびれてしまった。

親知らずの抜歯後の腫れも2日や3日で
収まることがほとんどのために、
私の目の出血も今朝には自然に改善すると
甘く考えていた。

それが治らない!
やはりコンタクトを無理に嵌めるのが悪いのか?
それとも眼科に行かない私が悪いのか?

「院長、水曜より赤いところが広がっていませんか?」

「院長、午前中より目が赤くなっていませんか?」

そんなこと言うなーっ!

嘘でもいいから
「院長!目は随分よくなりましたね!」と言ってくれー!!

患者様の大丈夫と言う私の顔への視線が痛い!!

今日は自分で自分に「気}を送って
セルフヒーリングを行おう!!

人間には自己治癒能力が自然に備わっている。

しかしその能力を持ってしても
穴が開いてしまった虫歯は自然には治らない!!

投稿者 nakano : 22:20 | コメント (0)

2006年09月06日

院長が切れた!!

朝目覚めるといつもと
様子が違う!
タンスやベッドが赤く染まって見えるのだ。

起き上がって鏡を見て驚いた。
右目が半分真っ赤に充血している。

充血と言うより出血して血糊がベタッと付いた感じ。

一体全体私の右目に何が起こったのか?
朝から私の顔はプラネットハリウッドに置いてあるアーノルドシュワルチネッガー
のターミネーターの蝋人形の様相となった。

コンプレックスの固まり人間の私の大きな一つのコンプレックスは
私が強度の近眼であること!

眼鏡の度なんてキツイ!キツイ!!
硝子なんて厚い!厚い!!

その上に私の眼鏡は今流行のセルフレームのおしゃれな眼鏡ではない。
将棋の羽生名人が掛けている様なスチールフレーム!!

いわゆる「がり勉君」タイプの眼鏡。

私は開業して一度もスタッフに私が眼鏡をしている姿を見せたことは無い。

そんな私の目が目が血糊でべったり!

コンタクトを嵌めようかどうか真剣に悩む!!
友人でもあり、先輩でもある岡山駅西口のT眼科のT先生に
電話で相談しようかと思うが、「絶対コンタクトは止めろ!」と忠告されるのが
目に見えていたので、エイやっとコンタクトを挿入!!

痛みが出たらその場で診療は中断!眼科に走ろうと決断して
診療室に降りる。

朝から院長の目が真っ赤になっていたら、その医院のスタッフは驚くよな!

それが普通のスタッフの反応である。

しかしヒョウキン歯科衛生士Aは違った。

私の血糊がべったりの目を見て一言!

「この年になると色々な血管が切れるのは普通ですよね!」

色々な血管が切れる?

切れてませーーん!!

投稿者 nakano : 20:34 | コメント (0)

2006年09月05日

歯医者のイケメン

3冊目となる本を出すことが決定!
朝から深夜まで時間があれば
校正に追われる。

なぜ私は自分を追い込んでまで
本を書いているのか?

私はいったい本を通じて何を伝えたいのか??


土曜日と日曜日に倉敷で開催された
セミナーに出席!
このセミナーはカリスマ歯科医師の静岡のK先生が主催する
姿勢咬合セミナーの特別倉敷編!

K先生以外に、今や歯科界のスーパースター。
あの「歌ばん」にも出演したアンチエイジングのカリスマT先生の講演もあった。

そのため全国から多くの先生が倉敷に集結。

そのおこぼれで当院にも金曜土曜と、遠方から多くの見学の先生が来院された。

土曜日の夕方、私は友人の倉敷のO先生の診療室を見学して
その後、私は懇親会の会場となるフレンチの店へと向かった。


その懇親会の会場で私はある先生と目が合った。

初対面の先生なのに私はその先生からしばらく目を離すことが
出来なく、お互いに30秒は見つめあったままだった。

「何と綺麗な顔をした歯科医師の先生がいたものだ!」

その先生は男性の歯科医師であるのだが、例えるならジャニ−ズ系!
品のよいホスト系!!(失礼)とも言える。

私の横には遅れて到着した元祖ホスト系の銀座が似合うK先生が
座られた。

私は決して男性を愛する性癖は持ち合わせてはいない!
ノーマルな人間なのだが、綺麗な人には不思議と惹かれるものだ。

しかし歯科医師の世界も変わったものだ。

私が学生だった20年以上前には国立大学の歯学部には
「背が低い!」「見たくれが悪い!!」「性格が悪い!!!」
でも女性にはもてたい、しかしもてない。

そんな個性的な面々ばかりが終結していた。
綺麗で品のある顔をした学生は田舎の国立には一人もいなかった。

女性の歯科医師の先生をはじめ、回りの先生方が2人のイケメン歯科医師を
絶賛する!!

「歯医者にしておくの勿体無い!!」

その2人の先生から何か学ぼうと私は2人の先生を
穴が開くほど観察した。 

そして遂に共通点を発見した。

おしゃれなこと!眉やヘアースタイルにもとても気を遣っている。

柔らかい髪が後ろになびいている!!
どこかの歯医者のサブちゃんじゃない!!

ファッションもカッコいい!シャツの襟が高くピンと張っていたり
ジャケットとジーンズをカッコよく合わせている。

カジュアルって本当に難しい!
私なんてカジュアルはユニクロ一辺倒!!

綺麗な顔で過ごすのも楽じゃなさそうだ!!
しかしあきらめてどうする。

今度の週末、私はユニクロから卒業する。

しかし43歳の歯医者がおしゃれに着こなせるカジュアル何て
岡山では果たして見つかるのだろうか?
それが一番心配だったりして!!

投稿者 nakano : 23:03 | コメント (0)