« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月29日

介護福祉士

ここ数年の最高値を更新!
株価ではない。
私の体重だ。

無理もない!!私はなぜか土曜日の
夕食を3度も食べた。
アルコールが入ると壊れる私の満腹中枢
夜中の2時すぎに、ソーメンチャンプルーを
食べているようでは太らない訳がない。

「私って、食べれば食べるほど痩せてしまう体質なの!」
下手な自己暗示ももはや効きはしない。
私にとって本当に怖い秋がやって来た。


ある医療専門学校から、私に講演の依頼が来た。
勇気のある学校だ。
対象は、介護福祉士を目指す学生さんたち!

悩みに悩んだ挙句、講演のタイトルは
「介護福祉士として、あなたの人生をキラキラと輝かせるために必要なこと!」
に決めた。

青臭いタイトルだが、青臭く話したいと思う。

当院は16年前の開業以来、訪問歯科診療を続けている。
(今日も近くの歯科医院から、訪問歯科でヘルプの電話がかかって来た。)

訪問歯科診療や、歯科衛生士の口腔ケアを、施設や在宅で
進める上で、必要なことは他業種の方との連携となる。

その中でも介護福祉士の方との連携は、とても重要なので
私としては歯科医師として、ぜひ介護の世界を目指す人たちに
訪問歯科診療や口腔ケアのことを知ってもらいたいし
その重要性を理解してもらいたい。

また私は人生の少しだけ先輩として
仕事に関する考え方を、自分の経験と私がいまいつも
強く感じていることを踏まえながら
熱く熱く語りたい!!

しかし何せ対象は18歳前後の学生さん!
私とは親と子ほどの年齢の開きがある。

その年齢のギャップは歯科衛生士学校で経験済みだ。


まずは「つかみ」が重要!

最初の「つかみ」で後の講演の成功が決まる。


最近のトレンドは何か?

「受ける」言葉は??

私が学校から依頼を受けたことは
「介護福祉士の役割」「生活の質」「予防の重要性」についての歯科の立場からの話!

かなり硬い!

会場は教室か体育館で、かなり状況が違うのだが、
私は「受け」や「つかみ」を狙っていいのか?


でも私は一度やってみたい!


あのワイングラスを持って
「ルネッサーーンス」と言うやつ!」

歯医者がこの学校に「来たーーーーっ!」て言うやつでもいい。


どっちにしても最近の私は太っているので
どっちでも行けそう(少し自虐気味!!)


投稿者 nakano : 23:08 | コメント (0)

2008年09月28日

東京で歯科経営セミナー

土曜日の診療を一人だけ早めに上がり、
いつものように岡山空港へと急ぐ。

羽田空港から東京国際フォーラムを
目指して、少しだけ遅刻して会合に出席!

新たな素晴らしい仲間との出会いに感謝!!
素晴らしい人に会うことは、本当に刺激を受ける。


日曜日の今日、二日酔いの頭をしゃっきりさせて
東京国際フォーラムで開催された、歯科医院経営セミナーに参加した。
12時半から開始のセミナーに、1人だけ11時前に会場入りして驚かれる。

せっかく話を聞くの、いつものように一番前
最前列の席を確保するために、11時前から席取りをした。

本日のセミナーは、寝屋川の坂井先生と
経営コンサルタントの背戸土井さんが主催されたセミナーだった。

寝屋川の坂井先生は、私の兄貴分のような存在で
先生の性格といい、先生の歯科医院の求める規模といい、
私とそして、当院とかぶる部分が多々あるので、
私とすれば、坂井先生を定点観測すれば、
道に迷うことも無ければ、誤った方向に進むこともない!

背戸土井さんは、元大手コンサルタントの会社に勤務していたが
今年の1月に独立!
話のうまさと面白さはさすがに大阪人!折り紙つきである。


私は、人生において成功することは簡単だと思っている。

一番簡単に成功する方法は、自分の目標をなる人物を見つけて、
その人と仲良くさせてもらって、その人の行動を徹底的にまねること!

それだけである。

私は決してオリジナリティはないが、真似る技術は誰よりも凄い!
そう自負しているので私の目標とする人物は各分野で大勢いる。

その中の一人が今日のメイン講師の坂井先生だ。

しかし坂井先生の事務長の山川先生の話は凄かった。

こんなに優秀な人間が坂井歯科医院にいるなんて、軽いジェラシーを感じた。

山川先生は、歯科医院におけるカウンセリングの話をメインにされた。
この話は、当院のスタッフにも本当に生で聞かせたかった!

すぐにその日のDVDを注文した。

私はDVDよりライブに価値観を持つ!
どんなに素晴らしい講演でもDVDで見るのと、その場でライブで聴くのでは
雲泥の差があることは、誰もが経験済みの事実であろう。

しかし今日の山川先生の話は、先生の優しい、患者さん思いのお人柄に溢れ、
私がいつも感じていることを代弁してくれるようで、本当につ心地良かった。

最近、私が受けたセミナーが、大きく2連敗をしていただけに
今日のセミナーは素晴らしかった。

セミナーを主催した多くの関係者の方に、心より感謝の気持ちを述べたい!!


私も多くの歯科関係者の方に
夢や希望が持てるような話がしたい!!

私たち、歯科の仕事はこんなに素晴らしいんだよと
当院のスタッフにも、他院のスタッフにも、仲間の歯科医師にも
後輩の歯学部の学生にも、私は伝えたい!!

来週から3連ちゃんで今度は私が講師として伝える番だ!!

私が今日受けた大きな感動を、今度は立場を変えて
一人でも多くの方に伝えたい!!


投稿者 nakano : 23:10 | コメント (0)

2008年09月26日

同窓会のお仕事

「院長、週末の会合のことで
お電話が入っています。」

土曜日の会議の場所が、変わったのか?
不思議に思った私だが、診療を中断して
電話に出てみると、

「やられた!」

「院長先生ですか?どこどこ駅前のマンションが。。。
税金対策に困っていませんか?」

一方的なマンション投資勧誘の電話!

最近は勧誘の電話も手が込んできて、嘘をついてまで
電話口に出させて、滔々と話しだす手口には
怒りを通り越して、哀れにさえ思う。

フルコミッションで営業をしているのかもしれないが
そんな電話をかけさせる営業マンのいる会社の姿勢には
疑問を投げかけるしかない。

大手のマンションディベロッパーが、どんどんと倒産する中
生き残りをかけて必死なのかもしれないが、
そう言ったいい加減な行動をとれば、必ず自分に同じことが帰ってくる。

鏡の法則は事実なのだ。

少し前に、私たち岡山大学歯学部同窓会の理事会は
全国1500名の同窓会の会員に名簿作成にかんする
アンケートを郵送した。

するとある先生から、「この同窓会の名簿から、マンション勧誘業者や
悪質な商品取引業者から、診療中にどんどん電話が掛かってきて
大変迷惑している!
同窓会の名簿から、即刻私の名前と住所を削除して欲しい!」
と厳しいクレームの連絡が入った。

同窓会の仕事を私は20年以上近く続けているが、
文句を言われることはあっても、感謝されることはほとんど無い!

私などは2期生なので、まだ大丈夫だ!
しかし理事の若い先生は、かなり先輩の先生から
厳しいクレームを言われると、それだけで委縮してしまう。

クレームを付けるのでも相手の感情を考えて、クレーム言って欲しい!!

同窓会員はお互い仲間なので、ぜひ愛のあるクレームにして欲しい。


一番歴史が浅く、お金も全くない、同窓会の仕事なんて
本当にしたいと思っている人間なんて一人もいない。

私たち1期生、2期生は、立場上、同窓会の仕事、
それも会長職を引き受けなければいけないのはわかっているが、
私たちの同窓会の会長なんて、今まで25年間以上、一度も選挙は行っていない。

これは何を隠そう、誰もしたがらないことを意味している。

同窓会の会長をすると、1年間に10日程度
診療を空けないといけない!
それは歯科医院の売上に換算すると数百万になる。

同窓会の会長をしているからって、患者さんが増えるなんてことは
ほとんどありえない!!

そんな中、理事はお互い、力を出し合って、協力しあって
会務を進めているのに、最近やたら多いのが同窓会に関するクレーム!!


私はいったいどうすればいいのであろうか?

私は両親から「人の嫌がることを進んでしなさい!」
と小さな時から教育を受けた。

そして、今誰もしたがらない同窓会の仕事をしている。

昔は、私は女の子のスカートにトカゲを入れて
こっぴどく叱られたことがある。

その時は、人の嫌がることの意味が違っていた。

投稿者 nakano : 23:01 | コメント (0)

2008年09月25日

曲がる入れ歯

あるスタッフの誕生日プレゼント
として渡そうとしていた
1冊の本「菜根譚」

中国の古典だが、なぜかスタッフに
渡さないで私がずっと読んでいる。

中国には歴史があり、古典は本当に素晴らしい。
北京オリンピックが終わった今、これからの
中国の発展に私は期待している。


先日、テレビで「ノンクラスプデンチャー」「フレキシブルデンチャー」の
話をしてから、当院には問い合わせの電話が鳴りやまない!

「ノンクラスプデンチャー」とは、部分入れ歯の1つで
通常のクラスプと言う、歯に引っかける針金、ばねがない、
もしくは目立たないタイプの入れ歯だ。

「フレキシブルデンチャー」とは、これもまた部分入れ歯の1つで
特殊な素材で出来ているので、曲がる入れ歯である。

ばねが見えないことで、審美性にすぐれ
曲がることで、装着感に優れていると言われているが
入れ歯は入れ歯なので、従来のタイプに比較して
特別よく噛めるとか、異物感が少ないことはあまり無い。

また両方とも保険がきかない自費の入れ歯になるので
1つで15万円から30万円程度の価格が必要となる。

以前、私が名古屋の歯科医師のスタディグループの講演会に
招かれたときに、そのスタディグループで大きな話題になっていたのだ
この曲がる入れ歯「フレキシブルデンチャー」だ。

「患者さんの受けはとても良く、紹介で多くの方が
この入れ歯を希望して来院するんだ!」と熱心に
話されていたのが、印象に残っている。

私の中では、入れ歯は入れ歯!!
所詮入れ歯、部分入れ歯に何十万円も使うのは
もったいない!という意識が強くあるので
あまり当院では積極的に薦めてはいなかった。

金額が高額になるが、インプラントの方が、
メリットははるかに多いと思っているから
あまり薦めなかったのかもしれない。

でもここまで入れ歯の反響が大きいとは想像すらしなかった。

でも先日もテレビの中で指摘されたように
入れ歯の響きは決して良くないし、
「ノンクラスプデンチャー」「フレキシブルデンチャー」の言葉は
一般の人には全く意味不明な単なる単語である。

もっとプラスなイメージ、健康的なイメージ、
おしゃれなイメージの言葉はないだろうか?

「ティース ピース」
「歯っピース」
「噛めるんです」
「噛みんぐ」

「噛めだ幸喜(かめだこうき)」


やっぱ、才能ないね!!この私。

入れ歯に代わる名前を大大募集中!!
院長の私まで!!

投稿者 nakano : 22:51 | コメント (0)

2008年09月24日

歯科医師ワーキングプア論

先日のテレビの反響が凄い!
私が続投を決めて反響では無い。

入れ歯の話に関する反響だ。

今まで、インプラントの話をしようが、ホワイトニングの
話をしようが、そのテレビを見たからと言って
直接医院に来院される方は少なかった。

しかし今回は違う!わざわざ探し当てましたと
メールで相談される方や、直接来院される方!

入れ歯で困っている人が、やはり今でも凄く多いことを実感する。
もっと勉強して、一人でも多くの方に喜んでもらえる入れ歯を作りたい!!

先日、届いた雑誌「プレジデント」を読んで愕然とした。

プレジデント10.13日号は「学歴と10大格差」がテーマだったが
またもや、太い文字で
「いまや歯科医師はワーキングプア!?」と書かれている。


以下、プレジデントから抜粋して引用

「歯科医師の場合、大学によって、知識や技能に大きな差がついてしまっている
可能性が高い。」

「歯科大学の入学者の学力は、目を覆うほどである。
数学、理科などの基礎科目は中学レベルから教えなくてはならない。
漢字がわからず、テキストがまともに読めない学生もいる。」

「歯科医師は卒業までに知識と技術を一人前に身につけているのか?
クエスチョンマークが浮かんでくる。」

「私立の歯科大学の場合、ストレートに卒業して国家試験に合格しても
入学金、授業料、寄付金で5000万円近くかかる。
もし留年したり、試験に落ちると、1億円以上に膨らむことも珍しくない」

「それにも関わらず、年収300万未満のワーキングプアの歯科医師が大量に
発生している!」

「医師の資格は、投資に対するリターンが、十分得られるプラチナ資格、
歯科医師の資格は、投資に対するリターンが全く悪いので再考を要する。」

歯医者なんて、金持ちのバカ息子が知識も、技術も身につけないで、
運よく国家試験に合格して取った単なる軽い資格なので、
今の歯医者のワーキングプアは自業自得、いい気味だ!!

私にはそんな風に記事が読める。

しかし週刊東洋経済が初めて
「歯科医師の5人に1人がワーキングプア」と大きく
記事を書いたときは、私たちの業界も驚いたものだが

今では、おそらく中学生でも知っている。

「歯医者って、貧乏らしいよ!」
「歯医者って、敗者らしいよ!!」
「歯医者なんてならない方がいいよ!!!」

「知らないのは漢字がまともに読めない、歯学部の学生だけか??」

自虐気味。




投稿者 nakano : 22:26 | コメント (0)

2008年09月22日

テレビ続投 真実の瞬間

忙しくてブログを書く時間がない。
孫悟空のように髪をむしれば
自分の分身ができる術を身につけたい!

でもその前に、秘書を持ちたい!
なんて「すけべ心」丸出しの私、
秋が深まるに連れ、順調に私の体重は増える一方。


木曜日のテレビ生出演の後、私は担当ディレクターに呼ばれ
結論から述べれば、「イブニングDonDon」の続投が決定した。

この番組内で、医療関係者は、毎年1年で交代するのが、決まりのようなものであった。
歯科の私の前は、産婦人科、その前は外科のドクター?

ワーキングプアと呼ばれ、医療業種の中では斜陽産業の歯科ではあるが
視聴者の方からの反響は、歯科が一番大きかったと聞いて、うれしく思うのと同時に
私からの情報が、視聴者の方に真に喜んでもらえる情報となるように
この大きなチャンスを真摯にとらえて、本気で全力で頑張りたい!!


ここはやはり分かりやすさを求めたい!!

それにはキャラを立てよう!!


「ファッションが大好きなのに、何か世間とズレているファッションセンスの田舎の歯医者!!」

「思いっきり熱血指導の予防大好きの歯医者!!歯磨きをしない人をぼろカスにけなす。」

「ぼくイケメン!と勘違いも甚だしい、KYな歯医者!スーツは上下白!!」

「おやしギャグ満載!笑顔だけは岡山で一番の歯医者!!」

「実は高校時代、ヤンキーだった歯医者!今でもYazawa命!!」

うーーん!どのキャラもピン来ない!!


では、まずはセルフイメージから。


名前を変えよう!!

「べガス中野」

「スマイリー中野」

「ドクター中野」

「番長なかの」

「まじめ まじめ まじめ 中野」

うーーーーーん!どれもピンと来ない!!


でも当院のスタッフに、テレビの続投を伝える顔が思わずニヤケル私!

相当うれしかったみたい!!
まずは世界で一番派手なネクタイを買いに行こう!!!

投稿者 nakano : 21:41 | コメント (0)

2008年09月18日

入れ歯の話 テレビファイナル

昼も夜も会議が続き
ブログを書き込む時間さえない。

そんな忙しさに反比例して
私の体重はドンドン増える。
忙しさのストレスから私の体は、甘いもの、
よりカロリーの高いものを強力に欲する。

そして太る!!
今から秋なのにどうする、この私??


昨年の10月から始まったRSKテレビイブニングDonDonが
今日で12回目を迎えた。

1年の話だったので今日でテレビは最後の出番となる。
朝早くからスーツやネクタイなど慎重に選ぶ。

今日の歯科のお題は「入れ歯で元気に!」

アナ「先生は、入れ歯も多く作られると思いますが、
入れ歯に関して、何か興味深い体験をされたことがあるようですね!」

歯医者:「そうなんです。私も歯科医師になってから20年以上経ちますから、
色々な経験をさせてもらっていますが、入れ歯に関しては興味深い経験がいくつかあります。」

アナ「どんな経験なんですか?」

歯医者:「はい、ある時に私は、ある寝たきりの方のお宅に伺って、
入れ歯を新しく作ったことがあるんです。」

アナ「先生、最近では寝たきりの方の自宅に、医者さんが往診してくれるらしいですね!」

歯医者:「そうなんです。そしてある寝たきりの方の入れ歯を作ることになったんです。
それが最初、ご自宅に訪問して私は驚きました。」

アナ「どうしたんですか?」

歯医者:「その方は高齢の女性の方でしたが、カーテンを閉め切った部屋の
ベッドの上に寝たきりで私の声かけにもほとんど反応が無かったんです。」

アナ「かなりの高齢の方だったんですか?」

歯医者:「いやそうでもありませんでした。
寝たきりでほとんど反応のない方でしたが、その時の入れ歯が全く合っていなかったんです。」

アナ「はい!」

歯医者:「それで何回か往診に行って、1ヶ月後に新しい上下の総入れ歯が出来ました。」

アナ「はい!」

歯医者:「入れ歯は最初から割とピタッと合いましたが、
すごく驚いたのはその次の週のことでした。」

アナ「先生、何があったんですか?」

歯医者:「はい新しく入れ歯を入れた次の週に、私が往診でご自宅に伺うと、
そこには家族の方と杖をつきながら庭を歩いていその方の姿があったんです。」

アナ「先生、寝たきりの方が入れ歯を入れることで、杖を付きながらですが、
歩けるようになったんですか?」

歯医者:「そうなんです!」

アナ「先生、何が良かったんですか?」

歯医者:「おそらく噛み合わせだと思います。」

アナ「噛み合わせですか?」

歯医者:「はい、噛み合わせです。

入れ歯は単にモノを食べるだけのためだけの道具ではありません。

噛み合わせを決めて、歩くことや正しい姿勢を採ることにも
重要な役割をはたしているんです。」

最後のテレビの話にふさわしい話だと私は思った。

私が20年間歯医者をしていて、たっか1回だけ
入れ歯を作っただけで、寝たきりの方が歩き出した経験をお話した。

あの時のことは今でも鮮明に覚えている。
私が新しい入れ歯を嵌めた瞬間、その人の
目がクッと大きく開いたことを私は見逃さなかった。


入れ歯の話で番組の後も、スタジオ内は盛り上がった。

「入れ歯っていう名前がよくないよね!おしゃれじゃない。」

「カツラをヘアピースと呼ぶように、入れ歯の名前を変えた方がいい。」

「チェンジティースは?このコーナーの名前と一緒で
ティースピースはどう??」

「ティースピースいいよね!!」

そして私はスタッフの皆さんにねぎらわれて最後のスタジオを
後にした。

スタジオを出たところで、私は番組ディレクターの方に
声をかけられた。 (続)

投稿者 nakano : 23:04 | コメント (0)

2008年09月15日

お笑いの研究

連休となる初日
倉敷市民会館へと
車を走らせる。

山陽放送主催で、ヨシモトの
デリバリーシアターが
倉敷で開催されるからだ。

私がその情報を得た時、すでにチケットは完売されていた。
それをRSKの方に無理を言って
何とかスポンサー向けのチケットを回してもらうことができた。

RSKの関係者の方には感謝しかない。

倉敷市民会館へ来るのは私が大学を卒業して以来初めてだったので
とても懐かしかった。

倉敷市民会館は学生時代、よくアルバイトで来ていた。
私は大学時代、単発でコンサートのスタッフのアルバイトをしていた。

コンサートの舞台の作成、入口でチケットをちぎったり、コンサート中の
警備をしたものだ。

夜の時間に行われるので授業には関係なく、その日に現金でお金をもらえて、なおかつ
コンサートは見えないけど、少しだけ聞けると言う美味しいアルバイトだった。

先日、なんばの花月でヨシモトのお笑いに触れたばかりの
私は、その日のお笑いの出来には、少しだけ疑問符が付いてしまった。


コンサートのアルバイトをしていたとき、よく音楽関係者の方からこんな話を聞いていた。

プロのアーティストの方の中には、その会場によって、
その日のステージを本気モードでなくて、手抜きモードで行う人がいる。

倉敷などは地方なので、あるアーティストなどは
毎回のように手抜きのコンサートを行っていた。

俺の音楽は、こんな地方の客には理解できないだろう?そんな自信の表れなのかもしれない。


今日のヨシモトは7組の芸人さんが出来てきたが、ネタはそこそこ面白かったが
「全員が集まってのくだり」は正直つまらなかった。
司会の○○の力不足か?地方だからなめられているのか?

最後まで聞く時間が惜しいので、早めに席を立って、自宅に戻る。


口直しに友人から薦められた「紳竜の研究」のDVDを見る。

私がいまこんな人間になりたいと思っている一人が「島田紳助」さんだ。
行列等のあのトークは誰にも真似できない。
またお笑いだけでなく、ビジネス面でも素晴らしい結果を出している。

このDVDの中には、島田さんが若手芸人に2時間の授業をするくだりがある。

この授業が秀逸である。
お笑いの授業と言うよりも、「人生で成功するためには」
「自分の夢や目標を達成するためには」そんなことを暑く語っているのだ。


人間の結果は才能×努力
才能も努力も5段階評価!才能が5の人間が5の努力をすると25になり
誰も真似が出来ない素晴らしい結果を残す。

しかし例え才能が5あっても、2の努力しかしなければ10の結果となり
才能が3で、4の努力をしたものに負けてしまう。

私たち歯科医師も細かな仕事なのだが、今全国で活躍くしている優秀な人間は
学生時代から頭角を現していて優秀だった。

それを追い抜くためには、努力しかないのだ。

あの阪神の掛布さんが、あれだけ凄いバッターなったのは
毎晩500本の素振りをしたからだ!とよく言われるが
プロの野球選手は毎晩500回の素振りは当たり前で
そんなの努力とは言わない!その500本の素振りをいかに
効率よく、的確なイメージで行うことで結果が違ってくると話された。

「心で記憶する重要性」と、「衣装を考える必要性」
「ターゲットの明確さ」「当たる公式」

今だから言える話とは思われるが、あの30年前に
ここまで緻密な計算をしながら、行っていたのかと舌を巻く。

そのような話を聞いた上で今日のヨシモトを振り帰ると
役者の違いと言わざるを得ないか?


私は縁あって、テレビやラジオのレギュラーを持たせてもらっている。
全国の歯科医師の先生を前に講演をお願いされる機会も増えた。

そのような時に、お笑いや、紳助さんのトークのエッセンスが
少しだけ取り入れることができないかと、簡単に思っていた。

口先だけのテクニック?練習すればできると!!

しかし物事には本質があり、原理原則があるように
何十年間の努力の裏付けが今の紳助さんのトークになっている。


島田紳助、努力の人。

私もいつかは、そう呼ばれたい!!


投稿者 nakano : 09:50 | コメント (0)

2008年09月13日

ハーストーリー日野佳恵子さん

先日、あのハーストーリーの
日野佳恵子さんとお話する
貴重な機会があった。

ハーストーリーの日野佳恵子さんは
株式会社ハーストーリー代表取締役
日本では数少ない女性マーケティング会社。中でも主婦層に特化した
事業を1990年から創業。
全国に10万人の女性モニターを持ち、女性と男性の行動特性、
購買心理に基づいた独自の「クチコミュニティ、マーケティング」は
大手企業からも大きな支持を得ている。

私が歯科医院で口コミに興味をもったのは
日野佳恵子さんの著書「クチコミュニティ、マーケティング」を読んだからだ。

私もこのような仕事をしていて、毎日多くの人に会いながら
同窓会やその他の活動を通じても、最近では全国的に名の通った方との
交流ができている。

だから本当に「すごい人」や、「本物の人」は、ものの30分も話をすれば
理解できるようになったつもりだ。

そんな私が今回、日野さんとお話して思ったことは
「この方は引出しが多い」「原理原則を話される」「凄い人だ!!」


男性より、女性は、物事の本質だけでなくて、周辺20%もとても気にされる。
女性は、話があちこち飛ぶことが多い。

歯科医院が、女性から支持されるには、その周辺20%に気を配らないといけない。
だから歯科医院の外観や清潔感には、120%気をつけるようにアドバイスしてもらった。

【リニューアルするか?】


男性が読む雑誌は、趣味別(カメラや時計や車)や、物事別(釣り、ゴルフ等)に分かれることが多いが
女性はライフスタイル別に分かれている。

その女性の年齢やライフスタイルによって、大きく読む雑誌が違ってくるのだ。
女性を知るためには、そのような雑誌のキーワードを読み解けば良い。

【「STORY」は呼んでいるが、「家庭画報」や「婦人公論」までは読んでいない。】

女性の患者さんには、必ず院長がアイコンタクトをして一言声をかけること。
自分を大切に、特別に扱って欲しい思いが、女性には必ずある。

【私は人見知りをする方なのだが、もっと積極的に女性の患者さまには
今まで以上に声をかけてゆきたい。】


また歯科医院は女性が多い職場なので
たとえば院長が男性で他のスタッフがすべて女性の場合、
スタッフとのコミュニケーションは十分気をつけないといけない。

「女性スタッフを決して、えこひいきしない。」
「あるスタッフのみ、特別扱いしない。」
「全てのスタッフに同じことを話す。」

またここでは書けないが男性の院長の私にとって耳の痛い話が続いた。

私が「この程度ならいいだろう!」と言う男性ならではの甘さが
優秀な女性スタッフのやる気をそぐ結果となっているらしい。


私は45年間、男性として、異性である女性を知りたいと、常に思い続けていた。
そして、途中で「男性と女性は全く違う!」「それは無理!!」とあきらめていた。

でもやはり一生女性のことを理解しようと思い続けないといけないと強く感じた。


日野さんは「今は車や家も女性の方に決定権が大きく移っています!」と言われた。

「これからは女性の時代ですね!」と言った私に
「既に女性の時代です!!」と言い返された日野さんは
凄くかっこよかった。


投稿者 nakano : 20:59 | コメント (0)

2008年09月11日

予防歯科

今日もベル歯科衛生士
専門学校から見学の1年生の
学生さんが3名来院された。

数ヵ月ぶりに会うのに
皆、凄く成長していてうれしく思った。

やはり若いって素晴らしい!!


衛生士学校の学生さんが、見学で
一番興味を持つのが、当院のケアルーム
「スマイルクリエイトゾーン」での担当の歯科衛生士による
メインテナンスだ。

今の世界的な歯科の流れに「予防歯科」がある。
今までの概念では、歯医者さんは虫歯を治療するために
歯周病を治すために通うところ!

しかし、今は歯医者さんは虫歯や歯周病を
予防するために定期的なメインテナンスを受けるところ
に変化している。

その予防歯科の主人公が「歯科衛生士」だ。

個室で患者さんと談笑しながらの穏やかな雰囲気の
メインテナンスは学生さんも大いに興味をもったらしい。

今の日本での予防歯科の流れは
北欧に端を発する。

PMTCと言う歯科衛生士が専門の機械を使った
歯のクリーニングも、最新の虫歯予防の概念も
アメリカではなく、北欧の予防の進んでいる国から
日本に入って来た。

ここは私も予防歯科を薦める歯科医師として
もう一度原点に戻って
「予防歯科」について学びたい!!

そう思った私は
ヤフーで「予防歯科」のキ−ワードで検索した。

するとヤフーで「予防歯科」で1番に表示された
サイトは??

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%cd%bd%cb%c9%bb%f5%b2%ca

これって、やらせ??

投稿者 nakano : 13:17 | コメント (0)

2008年09月10日

ラブホテル進化論

火曜日から計4日間
私が講師をしているベル歯科衛生士専門学校の
1年生の学生さんが入れ替わりで
当院に見学に来院される。

今日で前半の3名の2日間の見学が終わった。

彼女たちは言わば私の大切な教え子!

授業で私が繰り返し話した「歯科衛生士の仕事の素晴らしさ」が
少しでも彼女たちに伝われば私はうれしい!!

先日、私は文春新書「ラブホテル進化論」の著者「金 益見」さんの講和を聞いた。

「ラブホテル進化論」は数多くの雑誌に書評で取り上げられていたので
興味をもたれた方は多いと思う。

ラブホテルとタイトルにあるが風俗関係のエッチな本では決してなくて
いたって真面目な日本の風俗の研究本である。

(なぜか私の書棚にはこの「ラブホテル進化論」が厳かに鎮座していた。)


この本が多くのメディアの取材を受けたのは
おそらくそのタイトルと、本の内容と著者の大きなギャップであろう。


著者「金 益見」さんは神戸学院大学の大学院の学生さん!
神戸大学院のネームバリュだけでノックダウンしてしまう
おじさんの私だが、金さんを前にして私は本当に驚いた。

凄い美人である。

こんな若くて凄い美人が「ラブホテル」をテーマに本を出すと
そりゃマスコミは取り上げるわな!

企画要素の点で、この企画を取り上げた文春新書の編集部に
私はエールを送りたい!!

(この本の著者が、例えば45歳の歯医者のすけべなおじさんだったら
マスコミはここまで取り上げたりしない。)


金さんの話は大きな示唆に富んだいた。

マスコミへの取り上げられ方、大きな波に乗る方法、
そして自分の夢を実現する方法。

単なる日本のラブホテルを紹介する話ではなくて
自分がある分野でブレークする為の方法論を彼女は
話されたと思う。

(ほとんどの参加者は、少しだけよこしまな気持ちで聞いていたとは思うが!)


私は、歯科医院の経営者であるのだが
なぜか「中野先生、ラブホテルを買いませんか?」と言われることがある。

先日も●●銀行の方が,融資をしますからと
私のもとに売る込みに来られた。

そんな私は著者の金さんに本にサインしてもらいながら
「最近、ラブホテルも競争が大変と聞きましたが、ラブホテルの経営の方は
どんなんですか?」と質問した。

私が歯科医院の院長であることを理解した金さんは、私に向って
「簡単にお金が儲かるサイドビジネスと思って投資すると痛い目にあいますよ!
本気でラブホテルに全治全霊を傾けないと経営はうまく行きません!」と言われた。

どんなビジネスでも甘い世界はない。
私が歯科医師を目指して大学に入ってからはや27年!
歯科医師になって21年、開業して16年が経過した。

石の上にも3年と言うけれど、歯医者になって20年以上毎日
一生懸命頑張っていても、まだまだ不十分な私であり、当院である。

そんな歯科医師はプロでもラブホテルの経営には素人なこの私が
いきなりラブホテルのオーナーになっても
うまくゆくはずがない!世の中そんなに甘くない!!


でも私の中で妄想だけが進んでゆく!

私のイメージするラブホテルはあのアマンリゾート!
広い敷地に点在するヴィラは、アジアンテイストに溢れた造り!
お部屋の真ん中には天蓋つきのベッド!

お風呂は半分オープンな露天風呂!
もちろんアメニティにはこだわる私!

歯ぶらしと、歯磨き粉と、マウスウォッシュは、こだわりのあのブランド!!

そんなヴィラを時間貸しで利用できる。


そこまで妄想が膨らんだ私は
ふと我に帰った。

「どうして歯医者の私に、ラブホテルの売却の話が、銀行から来るんだろう?」


その理由は「私がお金持ちそうに見えるから?」

それとも「私が無茶苦茶、すけべ親父に見えるから??」

投稿者 nakano : 22:38 | コメント (0)

2008年09月08日

院長 大阪で倒れる!!

月曜日の今日
一日中、気分がムカムカする。

原因は明白だ。
昨日の日曜日のスタッフバス旅行の
偵察が裏目に出たからだ。

しかし翌日になっても、ここまで影響が残るとは?
いったい私は、どれだけひどい乗り物酔いをしたのだろう??


日曜日の午後2時過ぎ、私はユニバーサルスタジオジャパンで
ジョットコースターに乗り、その後すぐにスパイダーマンに乗った。

スパイダーマン建物から出た後は、背中と首の後ろから出る嫌な汗と、なま唾に苦しんだ。

時間が限られているので、次のアトラクションに行こう!
しかし、この状態では乗り物はもう無理だ。


そう思った私に天は味方したのか?あれほど天気が良かった
大阪地方は、急に雷を伴った大雨が降りだした。


全てのアトラクションは、USJ上空の雷雲のために一時中止された。

よかった!これで少し休める!!


ベビーカー用の待合室に潜り込んで、ソファー用の椅子で休憩を取る。

しかし頭を下げると眩暈と頭痛と吐き気に襲われて、時間が経っても
一向に私の体調は回復しない。

私の体調と同じように、USJの天気も一向に回復しない。

30分か40分ほど休んだろうか?天気が回復して、係員の方が「一時中止」の表示を
変えているところを見た私は、そのアトラクションが「ターミネーター3D」だと気づいた。

ターミネーターは劇場型のアトラクションだ!
座席がくるくる回るなんて絶対無い!!

私は這うようにしてターミネーターのエキスプレスの入り口から入った。

しばらく中止されていたためか?途中で20分ほど待たされる。

20分後にようやく通された中待合室では、お決まりのハイテンションな
「綾小路麗華さん」のトークを楽しめる余裕はすでに私にはなかった。

まずい!また吐きそうだ!!

やっと通された劇場では私は一番前の列を通り越して
「すみません!気分が悪いので外に出して下さい!!」と係員の方にお願いした。

数百名の人がぞろぞろと会場に入る中、私だけ係員の方に連れ添われて
一人だけ会場を通り越して外へと出た。


外では夕方のパレードのために多くの人たちが座って待っていた。
人々の間にはロープが張られ、大きな空間ができていた。

その誰もいない空間を、私は係員の方に連れ添われて
パーク入口横の医務室まで運ばれるのだった。

パレードを楽しみにしていた多くの方は、私が
さぞ凄い急病人に見えたことだろう!

単なる乗り物酔いなのに!


医務室では、優しそうな看護師さん2人が私を温かく迎えてくれて、
薬の服用とベッドでの1時間の休息をやさしく指示した。

この医務室は、一番最初に乗ったジェットコースターの音と観客の悲鳴が
筒抜けに聞こえるくらい近い場所にあった。

その音と悲鳴が聞こえる医務室で私がやっと眠りについて
少しだけ頭が冴えて目覚めたのは、どの位時間が経過したのだろうか?

「えっ!今何時?」


「まずい!帰りの新幹線の時間に間に合わない!!」


投稿者 nakano : 21:49 | コメント (0)

2008年09月07日

院長大阪に行く!

土曜日の誕生日のスタッフAさんに
院長の私からプレゼントを贈る!

先週の木曜日、近くの宮脇書店で
「Aさんにはどんな本が喜んでもらえるか?」
真剣に考えて私は1冊の本を手に取った。

渡邉美樹さんの「君はなぜ働くのか?」

Aさん、24回目のお誕生日おめでとうございます。


私が話した「クリスマスケーキの話」、あなたは知らなかったよね?

私が24歳だった20数年前には、
クリスマスイブの12月24日に一番ケーキが売れるように、
女性は24歳が一番、男性から「もてる」年齢と呼ばれていた。

だから私は、あなたが今までで一番男性から
「モテル」だろうと言う意味で話をした。

仕事も恋愛も、すべてが人生において大切だからね!


でもね、それは決して25歳を過ぎると売れ残るって言う意味じゃないんだ。

その話に一番反応したBさんは、年末で言うと12月27日だよね!
今では、27日にもドンドン、ケーキは売れるんだよ!


とにかく、AさんもBさんも、これから1年間を本当に充実した
素晴らしい1年間にして下さい!


私は宮脇書店にもう1冊雑誌を買うために出かけていた。
その雑誌の名前は「関西ウォーカー」
関西版の地域情報誌だ。

少し前に当院ではスタッフに昨年好評だったバス旅行と
数年前から私が声高に叫んでいる合宿に関するアンケート調査を行った。

その結果、ほとんど100%のスタッフが「昨年はすごく楽しかったので
今年もぜひ開催してほしい!」と望んでいるバス旅行は開催が正式に決定して
「その意図がようわからない!」「小さな子どもがいるので泊まりは厳しい!」と言う
意見が多かった合宿は来年以降への懸案事項となった。

昨年のバス旅行は行き先は大阪、
ユニバーサルスタジオ組と、なんばグランド花月&リッツカールトン組みに分かれた。

私は今年は一致団結を図りたいと思っていた。
そのため関西の情報を集めようと「関西ウォーカー」を買いに
行ったのだが宮脇書店には置かれていなかった。

8日の月曜日の診療後、澤田交通さんとのバス旅行の打ち合わせが予定されていた。

圧倒的に情報が不足している!
そう思った私は7月から11月までの私の唯一のOFF日である
今日、急きょ大阪に乗り込んでバス旅行の下見へと出かけた。

こんな時、「JRの大阪ぐるりんパス」は格安でとても役に立った。

新大阪から地下鉄でなんばに移動して「なんばグランド花月」の当日券売り場に
並んで、何とか9時45分開始のチケットをGET!

私にとって生まれてから2回目となった「なんばグランド花月」のお笑いだが
さすがにベテラン陣の話は素晴らしく、生で見た方がテレビより
はるかに勉強になった。

「間の取り方」、「客席のお客さんのいじり方」、「笑いの仕掛けの作り方!」
お笑いには法則があり原理原則があることを改めてた実感した。

このお笑いのエッセンスを、私は自分の話や講演の中に必ず取り入れたい!!


御堂筋線で本町に移動!中央線に乗り換えて、海遊館に行く。

日曜日の海遊館は家族連れでにぎわっていた。
2頭のジンベイざめの迫力に圧倒され、くらげに癒されながらも
人を押しのけて進んで、20分でお魚の見学は終了した。

船で移動して、いよいよユニバーサルスタジオジャパンに到着した。

私はとても乗り物酔いをする。
乗りもの酔いがひどく、乗り物の中で戻した経験が数えきれない!

最近では、スカイダイビングに挑戦して、妻の背中に多量のおう吐物を
ぶちまけたことは、未だに記憶に新しい!

USJでは「バックテゥーザフューチャー」は私は絶対乗らない!!

昨年のバス旅行でも、最初ここでジェットコースタ−に乗ったことを
最後まで後悔した。いきなり凄く酔ったからだ。


1日で大阪の多くのスポットを回る必要のあった私は
ここUSJでの時間は、3時間しかなかった。

だから昨年同様、お金を出して4つのスポットに並ばないで乗れる
エクスプレスチケットを別途購入した。


その最初の1枚を私は止せばいいのに、ジョットコースターに使用した。

体が宙で浮くのと同時に私の体の中で胃が何度も何度も中に浮いて
胃の中身までグチャグチャにかき回された。

2つめのスポットは決められていた。
「スパイダーマン!」

これは過去に3回ほど乗ったことがあるので少しだけ安心していた。
「そんなにここはキツクない!」

しかし今日の私の体長は寝不足が続いていたのか?
それても昨年よりおじさんになっているのか?

スパイダーマンの乗り物が発進してすぐに私はすごく後悔した。

何度も何度もおう吐物が口の中に溢れてきて、私はそれを何度も何度も
飲み込んでは、目を強くつぶった。

「神様!このアトラクションが1分でも1秒でも早く止まりますように!」

スパイダーマンのアトラクションは私には凄く長く感じられた。

出口の手前には、頼んでいないのに私の乗った時の
16名の喜んでいる顔が大きくモニターに映されていた。


私だけ、今にもゲロを吐きそうな
すっげー恥ずかしい顔をしていた。

スッゲー恥ずかしい顔をしていた!! 
 

投稿者 nakano : 21:30 | コメント (0)

2008年09月05日

歯医者のテレビドラマ

来週のインプラント学会
で大学から発表される先生の
症例発表会に参加した。

インプラント認定医の資格をとるためには
必ず通らないといけない登竜門!!

当院でもインプラントの3年以上の経過の症例なら
幾らでもあるのだが、術前のきちんとした記録がどれだけあるか?

レントゲンもスライドも少し前に全てデジタル移行した。
以前のアナログのデータを全てデジタル化しなければ
比較検討ができない!

でもそんな面倒な作業を、誰がいつ行う?


歯科の世界の地盤沈下が著しい。

歯科衛生士学校や歯科技工士学校が全国的に
定員割れを起こしている。

「歯科ってワーキングプアなんでしょ!そんな医療の世界でも
儲からない斜陽産業の歯科の世界に、自分の大切な子供は入れたくない!」

保護者の方にそう言われることがあるらしい。

少し前の新聞記事では、厚生労働省と文部科学省が
共同して、本腰で歯科医師の定員削減に乗り出すらしい。

その反面、医科の世界は真逆である。
今の医師の定員を50%増しにすると言う。

いつも思うことは、適正な規模とは、いったい何を基準に
判断しているかと言うこと?

医師の増加は5%や10%では決してない。
10年後とはいえ、いきなり50%定員を増やすと言うのだ。

今から15年後に、医師までもワ−キングプアと呼ばれないように
きちんと適正な人数を把握してもらいたい。


でもこのまま歯科が人気がないのは
良い人材が歯科界に入ってこないことに繋がるので
私も歯科医師の一人として、何とかしないといけない。

やはり、ここはマスコミとの提携が一番である。


医療の現場を舞台にしたドラマは多い。

「コードブルーードクターヘリ救急救命ー」
「Tomorrow−日はまた昇るー」

少し前なら「医龍」「ドクターコトー診療所」

テレビドラマの影響は強い!

歯科医院を舞台にしたドラマや、歯科医師を主人公にした
ドラマを歯科医師会が大手広告代理店とタイアップして
テレビ局に売りこむと言うのは、どうであろうか?

でもコードブルーの「やまぴー」が着ている
あの白衣、すごくカッコいい!!

私も強い影響を受けている一人である。


投稿者 nakano : 21:44 | コメント (0)

2008年09月04日

歯医者の宝くじ

先日確かに私の
体重計は62,6キロを記録した。

わずか2日で2キロ体重が減少したことに驚くとともに、
自分が「なりたいイメージ」を強く持つ重要性を実感した。

しかし、しかし、どうして1日で2キロが戻るの?

最近の為替の変動と同じように、私の体重の変動
の振れ幅は、誰にも想像できない!!


私がテレビのお仕事を毎月させてもらうようになって
一番大きな変化は色々な人との出会いであろう。

普段は普通の歯医者が出会えないような人と
スタジオの控え室で名刺交換で来たり、話ができたりする。

幸運の女神の方と出会ったのは、2か月も前になる。
普段は宝くじはほとんど買わない私だが、何か
胸の奥の方からの小さな自分のささやきのような声に
導かれて、サマージャンボ宝くじを、ここだけの話

3万円!100枚購入していた。

サマージャンボの当選発表は8月15日だったが
私はそもそも、極端な小心者なので、ネットや新聞で、
当り番号と自分の宝くじを、突き合わせて調べるなんて
心臓に悪いので絶対出来ない。

しばらくは高価なワインのように、その宝くじを
私がいつも占いに使う水晶の大きな玉の前に
寝かせておいて、満を持して本日、宝くじ売り場に
当選金額を受け取るために、伺った。

イメージはばっちりだった!

ここで高額当選が出たら、おそらく横のみずほ銀行の
お客様控え室なんかに通されて、店長さんが出てきて
お祝いの言葉を述べるんだろうな?

HITACHIと書かれた宝くじの自動当たりはずれ判定器に
私が購入した100枚の宝くじは投入された。

割とゆっくりとしたペースでその判定器は作動した。
10枚に1枚のペースで当たりのくじが見つかり300円の
金額が刻まれた。

そこで、予想しなかった出来事が起こった。

「院長!こんにちは!!」
私は突然の言葉に驚いて、思わず振り返った。

そこには、当院の美人歯科衛生士のAの姿があった。

木曜日が休みの歯科衛生士Aは、お買い物を楽しんでいたらしい。

まずい!

ここで目の前の判定器に
10000000円や100000000円の金額が
表示されると、私が宝くじに当選したことが
当院中にバレバレになってしまう。

私は妻に浮気場面に踏み込まれた亭主のように
思いっきり浮足立った。

「院長、何をしているんですか?」
「いや、宝くじの換金をね!」
「いくら当たったんですか?」
「うーーんとね!6000円!!」
「凄いじゃないですか?」

「でも誰でも3万円買えば6000円は当たるのよね!!」


投稿者 nakano : 18:24 | コメント (0)

2008年09月02日

リンガル矯正

数日前から私は
心機一転頑張っている。
「食べ過ぎない!」「寝すぎない!」
「飲まない!」「運動をする!」

今朝も早く起きて患者さまからの相談メールに
返事を書いていた。
(最近は毎日のように全国の方から、歯の治療に関する
相談メールを頂くので、返事を書くのがとても忙しい!)

ふと気がつくと、8時5分!そう言えば今日は
8時15分からチーフミーティングの日であることを
私はすっかりと忘れていた。

どうすれば、物忘れをしないようになるんであろうか?
真剣に悩む。


今日の午後は矯正治療日のために、多くの方が
歯並びを治すために当院に来院された。

当院では成人になってから、大人になってから
矯正治療を始められる方も多い。

おそらくかなり高いハードルを越えての決断と思われるのだが
最近の成人矯正のトピックスの1つがリンガル矯正であろう。

通常はワイヤーを使った矯正治療は歯の表側に装置をつける。
それがリンガル矯正とは舌側矯正とも呼ばれ、装置が裏側につくために
見えないことが一番大きな特徴となる。

この見えないことに大きな魅力を感じる方も、もちろん多い!

このリンガル矯正は実は昔からあるテクニックだが
最近はかなり小さなブレースと言う装置の開発や、
コンピューターで歯に装置を貼り付ける位置を決めて
ワイヤーまで機械で曲げてくれるシステムが出来ているので
以前より、私たち歯科医師も、患者さまもストレスが
少ないリンガル矯正が可能となっている。

また昨今のインターネットの普及で
患者さまの矯正に関する知識もどんどん増しているのを
私たちは感じる。

電話での矯正治療への問い合わせも多い。

「舌側矯正をしえいますか?リンガル矯正をしていますか?」
「そちらではデーモンシステムを、行っていますか?」
「ムーシールドを使っていますか?」

でもそんな今だからこそ、通常の矯正治療の注意点を
今まで以上に、きちんと治療前にお話ししようと、
スタッフが頑張って『矯正治療に関する説明書』を作成した。

矯正治療は通常は、2、3年掛かる。
一度装置をつけると特別なことがない限り、装置は数年間
つけっ放しなのだ。

歯医者の常識は世間の非常識と呼ばれないように
私たちはより詳しい説明を頑張りたい!!


投稿者 nakano : 22:32 | コメント (0)

2008年09月01日

100円PC

福田総理、突然の辞任
日本と言う国はこれから
どうなる!
迷走を続ける日本!!

救世主は果たして現れるのか?
自分たちの子供たちの時代に、私たちは何が残せるのか?


最近、歯科医師対象のセミナーの講師で全国に
呼ばれることが多くなった。
仕事の打ち合わせはほとんどメールで済ませるので
重いパソコンを宿泊先のホテルまで持参するのが
年とともにしんどくなってきた。

軽いモバイル用のパソコンが欲しい!
そう思った私は最近よく宣伝している
ミニノートパソコンを見るために近所にできた
ケーズ電器に生まれて初めて出かけることになった。

ケーズ電器の入り口で、いきなり患者さん夫婦に出くわして
2階の入り口では、当院のスタッフM親子に遭遇した私は
たとえ日曜日でも、ちゃんと髭をそって、髪をまとめるべきだと実感した。

100円PCはイーモバイルに2年間加入することが前提だが
それでも100円でモバイルのPCが買えるならお買い得感は充分ある。

「メールとインターネットしか使えません。ワードもエクセルさえもしんどいです!」
とは売り場の方は言われるが、私のPCはメールとインターネットさえあれば
他はほとんど必要ない。

1か月に1回や2回使う、サブノ−トパソコンなのでそれで必要十分と思った。

そりゃー私だって横に置いてるレッツノートを買いたいが
20万円以上の価格はおいそれとは手が出ない!!

100円PCの新機種だとメモリーも多くなり
バッテリーの時間も8時間以上持つと言われる。

どちらの機種にしようか真剣に悩む。

「イーモバイルが繋がっている地域かどうか確認してください!」

「イーモバイルって携帯端末みたいなもんでしょ!うちはドコモも
ソフトバンクもつながるよ!だって岡山市内だもん。」

そう胸を張って答えた私はお店の人が見せてくれた地図を見て驚いた。

ジーザス!!

岡山市内は、ほとんど全て真っ赤に塗りつぶされている中、
当院のある岡山市矢坂だけが、ポツンと、本当にポツンと
離れ小島のように白く抜けているのだ。

イーモバイルが、つながらない!

「当分ここは開通する予定はありませんね!」
お店の人に話に止めを刺された私は、手ブラで
ケーズ電器を後にするんだった。

電波が繋がらないって、どうして??

投稿者 nakano : 22:23 | コメント (0)