« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月30日

髭脱毛

遂に院長が、髭(ひげ)脱毛(だつもう)?

今日は私が担当する
歯科衛生士学校の
担当科目の前期試験の日!

今年の学年は、今までで一番
心配していたので、試験中に
学校に乗り込みたい衝動を
私は必死で抑える!

私の気持ちが学校まで通じたのか?
担任の先生が試験後、すぐに答案を
私の元に届けてくれる!

さて全員が合格の点数を出すことが
出来たのだろうか?

来年からこの歯科衛生士学校も3年制に移行する!!

2年制から3年制に移行するに従って
数年、必死で頑張らせてもらった私の担当科目
「歯科臨床概論」の担当から私は外れる!

歯科臨床概論の最後の私の授業を受けてくれた
今の1年生の皆には感謝の言葉しかない!!


私は今日初めての経験をした。
初体験だ!!

少し前に、奈良のある歯科医師の先生に
薦められた髭の脱毛を、いよいよ体験することを
私は決断した。

衛生士学校の授業が終わり次第、髭を脱毛しようと私は決めていた。

本日の午後、学生さんの試験の答案を受け取り、それを鞄にいれたまま、
私はあるクリニックへ向かった。

46年間生きてきて初めての脱毛経験!!

この体験も私には大きな糧になるはずだ!


問診表と同意書にサインして、脱毛に関する
詳細な説明を受けた後に、私の髭の脱毛は始まった。

スタッフの方から、「輪ゴムを弾く位の痛みがあります!」と言われたが、
私は基本的にM体質なので、痛みには特に問題は感じなかった。

しかし、レーザーで髭を脱毛する皮膚を焦がすような独特の匂いと、
目に近い場所での脱毛の場合の、レーザーの光が目に眩しくて
それに閉口した。

脱毛自体は、パチパチと進み、30分から40分程度で終了した。

軟膏を塗り、冷却ジェルで頬を冷やす私!

これで私は一つの壁を乗り越えた!

何て偉そうに思いながら、自分である程度のお金を支払って、
医療機関を受診する患者さまの気持ちが、よく理解できた。

自分が患者として、実際にまな板の上に乗って
お金を支払って、初めて見える景色がある!

感じる感情がある!


数年前に、私は銀座の審美歯科専門クリニックで、
自分の歯のホワイトニングを受けた。
自分でお金を支払って、自分の大切な時間を投資したから、
見える景色があった。

他の歯科医院を見学することも勉強になるが
自分でお金を支払って、歯科以外の医療機関を
受診することも凄く勉強になる!

取りあえず3回は続けて脱毛を受けようと思うが
3ヶ月後には私の髭はもう生えてこない!

ツルツルの顎下を目指して私は頑張る!!

脱毛中、日焼けは厳禁と言われる!
この夏は海に行けない私!!

昼間の自転車も私の髭が完全に脱毛されるまでは
我慢!我慢!!

投稿者 nakano : 23:07 | コメント (0)

2009年07月29日

前向きなスタッフ!

ある患者さまから
治療に対してのクレームが入る!
当院では患者さまからのクレームは
クレームと呼ばないで、ご指摘と呼んでいる。

患者さまからご指摘があったときは、
「任せておいて!!これが院長の私の仕事!」
と患者さまに私からお電話をする。


そして「話は双方から聞かないといけない!」
と心から思った。

患者さまがご指摘があったのは、患者さまの
心の温度が100度の沸点を超えたから!

たった1つのことで、心の温度が簡単に
100度を超えることは無い!!

話さないとわからない!
心をオープンにして聞かないと
決して相手の心のうちは理解できない!

「原因があるから、結果がある。」

ふんどしを引き締めて、明日から診療に望みたい!!


あるインプラントメーカーの方が、診療後、当院に来院された。

私にある講演会で「素晴らしいスタッフを育てる方法」
についてセミナーをして欲しいと言われる。

その方は、当院のスタッフのことも熟知しておられるので、
当院としても、院長の私としても、そのような依頼が来ることは
本当にありがたいことである。

また当院のスタッフは、誰もが平均以上に皆良く頑張っていると
私自身も高く評価している!

当院のスタッフは美しくて、優秀なポジティブなスタッフが多い!
今日も当院の2名のスタッフは、ある歯科医院にインプラントの
オペの見学に自ら行きたいと志願した。


ただし、今の当院の状況に、私が満足している訳でもないし、
スタッフの持つ潜在能力が、十分に発揮されているとは
決して思っていない。

どの歯科医院でも、どの企業でも同じではあるが
人が命である!

人が命である!!

院長一人が出来る仕事は、所詮限られている。
インプラント治療は、決して一人ではできない!!

スタッフの力が、絶対必要なのだ!

歯科医院もチーム医療であるなら、素晴らしいチームを
作ることが院長の一番大きな仕事でもある。

「インプラントの素晴らしいシステムを導入しても、
モチべ−ションが続かないスタッフや、院長先生が多いんです!」

そう言われる。

歯科医院では、どこでも同じ人間という生物が
働いているので、当院でも全く同じ問題が起こる。

例えば月曜日の憂鬱!

院長先生は、せっかくの休みである土曜日と日曜日をつぶして
東京とかで、2日間のインプラントセミナーを受講する。

飛行機代も、ホテル代も、セミナー代も、六本木での飲み代も
かなり高くつくので、院長先生は元を取ろうと必至で学ぼうとする。

そして、高いモチベーションを持ったまま、医院に戻り
月曜日の朝の朝礼で、今日からインプラントのこのシステムを
当院は始めるぞ!と根回しも事前の準備も全くなく、スタッフにぶちまける!

ほとんどの場合、歯科医院の男性の院長先生は、私も含めて
「走りながら、同時に準備を進めて行く」猪突猛進タイプが多い!

しかし、優秀な女性スタッフは違う!

そのシステムを完璧に導入するために、きちんと準備を進めて、
それを取り入れることのリスクや、その治療の欠点を
完全に理解して、リスクに対する対応を事前に備えて
説明書や承諾書など完璧に揃えてから、スタートさせたいと考える。

優秀な女性のスタッフほど、そう思うスタッフが多い!!

「院長!院長!!ちょっと待って下さい!
まだ準備が完全に出来ていません!!」

そんな悲痛な声がスタッフから上がることになる。


問題は起きてから対処すれば良いと言う院長と
問題は少しでも起きないように事前の準備を進めたいスタッフとでは
大きな大きな溝がそこには生じている。

このGAPを埋めるのが院長の仕事でもある。

当院では、数年前までは「月曜日の憂鬱!」「魔の月曜日!」と
言われていた理由がここにある。


人間は誰でも変化を望まない!
今の場所にいるのが一番安心で安全と思いこんでいる人も多い!

コンフォートゾーンと言う、ここは安全と、自分で思い込んでいる
ゾーンから、自ら危険を冒して飛び出さないのが人間なのだ。

会社は社長で決まる!
歯科医院は院長で決まる!!

モチベーションを高いスタッフを育てるためには
院長自身が高いモチべ−ションを持ち続けるのが一番だ!

院長が日ごろ何を考えて、どんな行動をしているか?

スタッフは本当に良く見ている!

だから、いくら綺麗ごとを言っても、行動が伴わないと
勘の良いスタッフには、院長の考えていることは筒抜けである。


歯科医院は99%院長で決まる!!

怖い!!怖い!!!


投稿者 nakano : 23:37 | コメント (0)

2009年07月24日

心も満タンに!

全てのスタッフと、30分間の
個別面談を行っている7月!

約30名のスタッフと、個別に時間を
取って話をするのは、大変なことではあるが、
当院にとっても、私にとっても、
とても大切な時間!!

スタッフは家族!本当に大切に思うからこそ
厳しい話も、もちろん必要!!

あなたが、いつか当院から巣立ってゆく時、
「当院で、自分が成長出来て、本当に良かった!」
と涙を流してもらえるように、私はあなたには
もっと期待する。


私たちが仕事をする目的は、
「自己成長」と「他者貢献」それが全てだ!!

私は、今まで患者さまとは、ある意味で、
一線を引いたお付き合いをしてきたつもりだ。

歯科医師と患者さんは、そうするべきだと思い込んだいた。

だから、ある線を越えて、患者さんのプライバシーに
踏み込むことは、私は極力控えていた。

歯科診療を行う上で、最低限必要な項目以外は
ほとんど聞かない私だが、当院のスタッフには
友人のように患者さんと親しく話をしろ!
フレンドリー&プロフェッショナル!!だ何て
勝手なことを言っていた。


結婚のこと、病気のこと、家庭のこと
諸々の諸事情を抱えて、皆が生きている。

「たかが、歯医者でそこまで、私は
自分のプライベートを、さらけだしたくない!」

ほとんどの方が、そう思っているのかと、
少し自虐的に私は思っていた。


そんな私が少し前から、少しだけ患者さんの
プライバシーに踏み込んだ話をするようになった。


きっかけは、Aさんとの何気ない会話だった。

当院の患者さまBさんのご紹介で、
Aさんは数ヶ月前に当院に来院された。

Aさんから直接聞いた話ではないのだが、
Aさんは数年前に大きなガンの手術をしていた。

生きるか死ぬかの瀬戸際を彷徨っていたAさんは
当時、自分の歯に関心を持つことは全く無かった。

それはそうだ!自分の歯より、命の方が大切なのは人間誰もがそうだ。


しかし、術後3年、5年、そして7年が経過して
未だに再発や転移の報告は受けていない!!

そして、Bさんの勧めで、少しだけ歯を綺麗にすることに
興味を持てるまで、Aさんの気持ちは穏やかになっていった。

私はAさんの前歯6本をセラミックで治療をさせてもらった。
セラミック治療で、見違えるようにAさんのお口元はキレイに若返った。

Aさんは、次々に、ここも、ここもと!と別の場所も
キレイにしていった。


そんなAさんから先日「一番下の娘が、今度結婚することになった!」
と私は報告を受けた。


娘さんの結婚に興味を持った私は、Aさんに
お相手の方の年齢、職業、娘さんとのなれ染めなど
失礼ながら、根掘り葉掘り聞いてしまった。

しかし、Aさんは私の質問を凄く喜んでくれて、
私にAさんの娘さんと、今度婚約される方の話をあ
れもこれも話してくれた。


何か、目の前の壁が崩れるのを私は感じた。

そして、私は、Aさんに初めて
「Aさん!最近、お体の調子は如何ですか?」と
言葉をかけることができた。


「私、ガン体質なの!」と実にあっけらかんと
Aさんは私に話してくれた。

壁を作っていたのは、歯科医師の私サイドの問題だったと、
理解できた瞬間だった。

だからと言って、歯科医師になって23年目になる私が
いきなり今までの壁を全て壊すことは容易ではない!


今日治療に来られたある女性の方は、
この11月に結婚される!

過去の私だったら、決してしなかった質問を
私はその女性にした。

こんな素晴らしい笑顔の女性のお相手はどんな方だろうと
興味本位の質問でもあった。


「今度結婚される方は、お幾つくらいの方なんですか?」

「同い年です!在り来たりなんですが、高校の同級生なんです!」

「えっ!素晴らしいじゃないですか!ステキですよ!!」
私は自分の思いを正直に述べた。

「私も彼も先生の後輩になるんです!学部は違いますが
私たちも岡山大学出身なんです。」

私が岡山大学出身だということを、彼女は知ってくれている!

何だかうれしかった!心の温度が2度くらい上がった気がした。

私が患者さんとの距離を縮めようと、一歩踏み込むことで、
目の前の患者さまも、こちらに1歩踏みこんでくださる!


「心も満タンに!コスモ石油!!」


投稿者 nakano : 22:11 | コメント (0)

2009年07月20日

北海道 インプラントセミナー その2!

岡山空港で、機内持ち込みの
荷物の金属製外科器具のために
私はいきなりストップを受けた。

自分の職業が歯科医師で、これから札幌で
インプラントセミナーを受けることを
コンコンと話して、何とか外科用器具を返してもらい
ギリギリで無事に飛行機へと乗り込んだ。

私はラッキー?それともアンラッキー??


定刻に出発した全日空便は
気流の関係上、少し遅れて新千歳に
到着するとアナウンスがあった。

新千歳空港から一番先に飛び出した私は
前で先導する係員の方を追い抜いて、
新千歳空港駅へと急いで、特急に飛び乗った。

それでも札幌駅に到着した時は
既にセミナー開始時間の午後2時を回っていた。

これ以上急いで事故を起こしたり、
他の方に迷惑を掛けてはいけない。


これで遅れるなら、神様が私の人生を
そう設計してくれたのか?

それとも、最初の30分間は私にとっては
役に立たない内容に間違いない!!


そう前向きに思って、ゆったりとした感情を取り戻して
ゆくりとタクシーに乗り込んだ。

しかし、札幌は寒い!

7月末の夏なので、さすがに札幌でも暑いだろう?

そう思いこんだ私の思い込みは、いつものように
単純な間違った思い込みに過ぎなかった。

ジャケットを着てくればよかったのだが、後の祭り!!


サッポロファクトリーに到着するも
デンタルクリニックへの行き方がわからない!!

サッポロファクトリーデンタルクリニックは
まるで隠れ家の如く、凄くわかりにくい場所に存在していた。


結局、会場へと到着したのは、諸々の事情で開始時間の
午後2時を、40分も回っていた。

講師の館山先生が、私の顔を見るなり、
「中野先生、さっきまで○○さんがここにいたんだよ!
ちょっと待って!すぐに呼ぶから!!」と私に声を掛けられる。

遅刻して焦っていた私は、○○さんの名前を聞き逃し
全くことの事情が掴めない状況にいきなり追い込まれた!

とりあえず、会場の席にすぐに座らないで
ここで誰かを待てばいいのね?

そんな気持ちで待っていると、驚いた!!


現在は野球評論家、元日本ハムファイターズの2軍監督まで
務められた白井一幸さんが、いきなり私の目の前に現れた。

実は私は、館山先生のご紹介で、9月に岡山で
この白井一幸さんの講演会を行うのだ。

私も含めて、歯科医院で働くスタッフのメンタル面を
強化したいと思って、札幌から白井先生を岡山に
お呼びすることになっていた。

その白井先生がいきなり私の目の前に現れたのだから、私は驚いた。

元プロ野球選手、元2軍監督、元メジャーリーグの特別コーチ!


白井先生は、さすがにあの館山先生が凄いと
言われるだけあって、凄いオーラで凄い笑顔だった。

握手を握る手が熱い!


私が遅刻した40分間、白井先生の特別版
メンタルトレーニングセミナーが
今までここで行われていたと聞いた。


遅れたことを少し、いやかなり後悔した。

他の先生方に、私だけ40分遅れで
All-on-4[インプラントセミナー]in北海道が
やっと始まった。

この3日間のセミナーは、それはそれは凄かった!!

3日間で4回にも及ぶライブオペ!
今はほとんどインプラント専門のクリニックのハード面

どれもこれも凄かったのだが、私が一番驚いたのが
このクリニックを支えているスタッフの皆さんの
参加者の私達に対する気の配り方!

他人に対しる気配りなんて、簡単に出来ると思うかもしれないが
学んだから出来るものでは、決して無い!

しかし、このクリニックのスタッフの気配り、心配りは凄かった。


この違いを学ぶだけでも、私は診療をブロックして
3日間の自分の大切な時間を投じて、
札幌までわざわざ来た甲斐があった。

いやいや、凄かった。

このクリニックの凄い所は待合室の横に大きなキッチンがある。
このキッチンの存在はAll-on-4を語る上で大きな目的が
あるのだが、このキッチンにはいつでもコーヒーはもちろん
軽食、スイーツ、夕方になるとビ−ルやワインまで並んだ。

私たち参加者を最大限もてなしたいと言う思いが
ここにでも出ていた。

私は決意した。

この空間に最大限いよう!!

今日は遅刻したが、明日から参加者の歯科医師の中で
私が一番この空間で過ごす時間を長くしよう!


それだけの価値はある!
私が投じた時間は、すぐに私に還元されるはずだ!

初日、私は他の先生が会場から出るのを
見計らって最後に会場を後にした。

「すすきの」と言う単語に若干の興味を感じる私ではあったが
明日がいわゆるこの3日間の最重要ポイント!


そのためには、今日は8時過ぎホテルにチェックインして
明日に備えたい!


「すすきの」「すすきの」

「インプラント」「All-on-4」

どちらが私の人生において、また当院の患者さまに取って
重要なのか?

何回も口に出して、私は結局、後者を選択した。

投稿者 nakano : 23:42 | コメント (0)

札幌インプラントセミナー その1

札幌で開催された
All-on-4と呼ばれる総入れ歯の方に
行うインプラント治療の3日間の
集中コースが無事終わった。

【館山先生をはじめ、クリニックのスタッフの方には
本当にお世話になりました。感謝の言葉しかありません。】

実は、20日の月曜日の今日は
大阪でインビザラインのセミナーへの
申し込みをしていた。

しかし、4月の品川での館山先生の
ノーベルバイオケアのインプラントセミナーーで
感動した私はインビザラインをキャンセルして
急きょ、札幌の3日間コースに申し込んだ。

この3日間、本当に楽しかった!素晴らしかった!!
人の役に立つインプラント治療!
私も館山先生を見習って、本気で頑張りたい!!


土曜日の診療を11時までして
急いで岡山空港へ車を走らせる。

札幌の新千歳空港へと飛ぶためだ。

夏場のこの時期だけ、岡山空港か新千歳空港まで
直行便があるのだが、私のいい加減な下調べのために、
ある大きな問題が起きていた。

岡山空港を11時45分に飛ぶ全日空便は
新千歳空港に午後1時30分に到着する。

新千歳空港から特急で35分も札幌駅までかかる。

札幌駅からタクシーで会場となる
サッポロファクトリーデンタルクリニックまで
急いで、10分!

このスケジュ−ルでは、初日開始時間の午後2時には
どんなに急いでも間に合わない!!


少しでも会場へ急ごうと、私は最前列の座席を予約して
荷物はコンパクトにまとめて、機内に持ち込むことにした。

3連休のためか?岡山空港の駐車場も凄く混雑していて
なかなか車を置くスペースが見つからない!

遠くの駐車場に車を止めて、チェックインカウンターへ急ぐ。
いつものようにギリギリでチェックインを済ませて
手荷物を検査場の機械に通した。

ブーッ!!

大きなブザーが鳴って、
「この荷物はお客様のものですか?」
「荷物の中に、金属製品は入っていませんか?」と聞かれる。

金属製品?

パソコンは出したし、他に金属製品なんて?

「これはいったい何ですか?」
荷物を調べていた係員の方は、あるビニール袋を取り出した。

あっ!!

忘れていた。

そのビニール袋からは、インプラントの実習で使うメスホルダーや、
持針器や、オペの道具がゾロゾロと出てきた。

普通の人が見れば、どう見ても怪しい器具ばかりだ!!

「こちらに来てもらってもよろしいですか?」
係員の方は、丁寧だが、厳しい口調で奥の部屋を指差した。

飛行機の出発まで後15分!私の運命は??

投稿者 nakano : 17:54 | コメント (0)

2009年07月17日

精神

テレビの生出演を終えて
大学でのインプラントセミナー受講後、
フラフラになりながら帰宅する。

そんな私に、シフォンケーキと
ロールケーキのお出迎え!!

ダブルケーキに、疲れが一気に吹っ飛ぶ!!

歯医者の私が砂糖漬け!!
甘い物の誘惑は怖い!怖い!!

3年前に私が衛生士学校の授業のために
書いた「人生の50のリスト」の中に
「テレビ番組のレギュラーになる」
「ラジオ番組のレギュラーになる」があった。

書く力は凄いもので、ラジオ番組とテレビ番組の
レギュラーになる目標は、その後に本当に達成してしまった。

今では月1回であるが、ラジオ、テレビ両方で
私は自分のコーナーを持たせてもらっている。

ラジオは既に3年以上、テレビも2年近く
番組に出させてもらっていると、友人や顔見知りも
多く出来て、色々な学びを得る機会も多い。

その中で、私は、岡山のミニシアター
シネマクレール岡山のH社長と顔見知りになった。


私は中学生時代は、映画は大好きだった。

試写会へのハガキを出しまくって、
映画のチラシを好んで集めていた。

その当時の映画音楽「スクリーンミュージック」も
大好きだった。


高校生になったころから、部活と勉強の時間の
やり繰りで、映画館から次第に足が遠のいていった。


歯学部を卒業して、歯科医師になってからも
忙しくて、映画館に映画を見に出かけることは
1年間で数回になっていた。

倉敷にシネコンが出来た時は、まだ子供も小さくて
家族で時々、映画を見に行ったものだが
子供が大きくなった今では、家族と共に
映画を見る機会は皆無になった。

そんな私がH社長とテレビの出番の合間に
映画の話をするようになって、
昔の気持ちが蘇ったのか?忙しい時間の合間をぬって、
久しぶりに、ひとりで映画を見に行くようになった。


私が行く映画館は、もちろんシネマクレール岡山。
ここなら一人ぼっちでも、決して恥ずかしくない!!


H社長は、そんな私に「精神」と言う映画を見るように
薦めてくれた。

この「精神」は岡山市のある精神科での
ドキュメンタリーの映画だ。

http://eiga.com/movie/54149

精神科へ通う患者さんの姿を、モザイクをかけることもなく
ありのままを撮影していると聞いた。

健常者と精神病患者の違いは、いったい何だろう?

今の時代、鬱(うつ)の人なんて、全く珍しくない。

私自身、歯科医師として、歯科医院の経営者として
多くのストレスにさらされると、かなり精神的に
落ち込むことや、追い込まれることも珍しくない!!


普通の人と、精神を病んでいる人の境界って、
本当にあるのだろうか?


明日の土曜日と明後日の日曜日、監督が来岡して
また映画に出た精神科の医師の方が来られて
トークショーを行うと聞いた。

「精神」この映画、私は必ず見に行きたい!!

http://eiga.com/movie/54149

投稿者 nakano : 22:29 | コメント (0)

2009年07月16日

歯科衛生士学校の講義 ファイナル!!!

衛生士学校の授業の準備のため
深夜までPCの前で仕事を続ける。

木曜日の朝、起きても凄く疲れが残っている。

昨夜、いや、今朝は3時過ぎまで仕事をしていた。

しかし、同窓会の会議から帰宅したのが
12時前なので、実質は3時間も集中していない!


誰にでも1日は24時間しかないが
時間に関しては、決して平等でないと強く感じる。

私には、1日は24時間では決して足らない!!

今日はある衛生士学校の、私の担当科目
「歯科臨床概論」の最後の授業の日だった。

最後の授業と聞くと、感無量になる私だった!


そして、最後の授業を成功裏に終わらせるために、
私は深夜まで準備を進めていた。


2か月前、私の授業の半分が終わった時に、
学生さん全てに無記名のアンケートを行った結果
「現役の歯科衛生士さんの話が直に聞きたい!」
そんな声が多くあった。


そして、私はあるチーフ歯科衛生士にお願いして
今日の授業の最初に「現役歯科衛生士の声」
として話をしてもらった。

彼女はこの学校のOBだった!

歯科衛生士のチーフの彼女は、慣れないパソコンの
パワーポイントを使って、学生さんに対する
プレゼンテーションを、自分で最後まで作っていた。


彼女のパワーポイントは、
かなりの素晴らしい出来栄えだった。


昨日の水曜日に、事前の予行演習はしていたのだが
予行での彼女の話と本番の話では、少し違っていた。

彼女の話を聞いている内に、
10年以上当院で頑張ってもらっている
彼女の本音の声が聞こえてくるような気がした。

初めて聞いた内容も多かった。
私は12年間、彼女の何を見ていたのだろうか?


彼女は飾らない言葉で、彼女のここ12年間の
歯科衛生士としての人生、妻としての人生、
母親としての人生、女性としての人生を、
淡々と語ってもらった。


学生さんの心には、かなり沁み入った話になったと思う。


彼女の話から、きちんとバトンを受けた私は

最後、 全力で彼女達に伝えたいことを話していった。

私も本音で話して、全力で目の前の彼女たちに
ぶつかっていった。

本気で頑張ったつもりだ!!

授業が終わった後で、初めて多くの学生さんから
私は声を掛けてもらった。

「先生の授業、今日で本当に終わりなんですか?」
「中野先生には、次はいつ会えるんですか?」

うれしい言葉だった。


私はこの衛生士学校の授業を通じて、
自分自身大き成長させてもらった。

私はこの衛生士学校の授業を通じて、
目の前の学生さんに凄く貢献したかった。

彼女たちの役に立ちたかった!!


そして、そして、私の授業は終わった。

投稿者 nakano : 21:46 | コメント (0)

歯医者のトイレの座り方

歯科医師会の新しい役職を
引き受ける!

朝礼で、そのことをスタッフに
話した途端、失笑が漏れる。

「院長、これ以上自分を忙しくしてどうする?
それより、もっと私たちをしっかり見て!!」

声にならない声が聞こえる!!


今夜は歯科医師会の会議+
同窓会の会議のダブルヘッダー!

ゴルフをする時間も、テレビを見る時間も
キャバクラに行く時間も捨てて、
私は自分の人生に何を求める?

ある人から、こんな話を聞いたことがある。

それは自分のお爺さんのトイレでのある話だ。


ある時に、自宅のトイレのドアを開けると
そこには鍵が掛かっていなくて、
自分のお爺さんが、洋式トイレの便器にしゃがんで
用を足していた。

「ごめんなさい!」と謝ってドアを閉めたものの
ある違和感が強く残ったと言われる。


その違和感とは?

お爺さんと目が合わなかったからだ!


彼のお爺さんは、洋式トイレの便器に通常とは
逆の方向に向いて用を足していたのだ。

普通は洋式トイレでは、座るなら後ろ向き?に座って
ことを済ませるのが一般的な使用方法だと思う。

しかし、彼のお爺さんは、水のタンクを両膝で挟むような
ポジションで座って、ことを行っていたらしい。


今は亡きお爺さんは、たまたまその日だけ
気が向いて普通とは違う向きで用を足していたのか?

それても、生まれてからずっと洋式トイレでは
そのようにことを行っていたのか?

今となっては不明であるが、歯科医院の仕事でも
同じようなことによく遭遇する。


当院では歯の根っこの治療の仮封には
今までカルボセメントと呼ばれる硬いセメントを
どんなケースでも必ず使用していた。

私がそうするので、当院の全ての歯科医師は
同じように歯の根っこの治療の仮封は
カルボセメントを使っている。

ここ1、2年、大学病院から、研修医の先生が多く
見学に来られるようになって、多くの研修医の先生から
「どうして、仮封に、ストッピングや、キャビトンなどの
水硬性仮封セメントを使わないんですか?」と質問された。

「どうしてって?」

「大学では、今はどうしているの?」

私からの逆質問だ!!


お爺さんのトイレのような出来事が
実際の歯科医院では数多く起こっているかもしれない!!


あなたは洋式トイレの正しい座り方を本当に知っていますか?

あなたは、歯の根っこの治療の時の正しい仮封の仕方を知っていますか?

投稿者 nakano : 01:09 | コメント (0)

2009年07月14日

あり歯医者の挫折

今日の岡山は暑い!
昼休みに近くの産婦人科に
母親教室で伺うも、
屋外の熱気は半端ではない!

この時期の妊婦さんは、人一倍暑そう。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでほしい!!


先日読んでいた本か雑誌に
WBCでイチローにサヨナラヒットを打たれた
韓国の林投手の、WBC後の凄い活躍について
書かれていた。

WBCでイチローにヒットを打たれてから
林投手は韓国国内の試合でほとんどゼロ点に近い
防御率を保っているらしい!

驚異的な数字は、大きな「挫折」を経験したから。。。
と書かれていた。


挫折?


先日の同窓会役員連絡協議会の懇親会で
ある支部の支部長の先生が、挨拶でこんなことを話された。

「岡山大学歯学部卒業生は、各地で活躍していて
本当に他の同窓会の先生方から「なぜ岡大は凄いのか?」と
よく聞かれますが、その凄さの秘訣は、
私は「挫折」だと思います。」

挫折?

「私たち、関西出身者は、誰もが歯学部なら、最初は
大阪大学歯学部を目指します。
そして、大阪大学歯学部の受験に挫折して、
岡山大学歯学部に入学したものが多いです。」

阪大の受験に挫折?


「岡山の先生も同じです。

多くの先生が、岡山大学医学部を最初は目指して
挫折して、岡山大学歯学部に入学しました!!」

岡山大学医学部受験に挫折??

「そう、中野先生のように!」

えっ!私の名前が今出た??


私は、私は挫折したのか??

高校生の過去の記憶を辿ると、確かに私は最初は
岡山大学医学部への進学を目指していた。

その当時よく集まって共に勉強していた高校の仲間は
OもEも皆現在医者になっている。

私だけが、途中から歯学部へ進路変更して歯医者になった。


【私が歯医者になった理由(わけ)】
http://www.nakanodent.com/staff/reason.html

は決して嘘でも作り話でもないのだが
私は、自分の挫折を誤魔化すために、
この話を自分自身に思い込ませていたのか?

彼の話は続いていた!

「挫折を経験したからこそ、私たちは強いのです。
それが私たち岡山大学歯学部の強みなのです!!」


私自身、他の先生から、よく聞かれることがある。

「どうしてそんなに頑張れるんですか?」

どうしてって?

自分ではそんなに頑張っているつもりはないし、
まだまだ自分の頑張りは不十分だと思っている。

しかし、私が頑張る理由は、
「コンプレックスのためです!」と答えている。


私は、医者になるのを逃げて、歯医者になった、
それが大きなコンプレックスなのか?

それとも、高校時代、私は全く女の子にモテなかった!!
それが大きなコンプレックスなのか?

どちらかと言えば後者のような気がする!

私が頑張る理由!
「女の子にモテたいから!!」

この理由は、私にはいつまでも凄く強力だ!!!


投稿者 nakano : 22:05 | コメント (0)

2009年07月13日

スイッチを入れる!!

今日の目ざましテレビの
今日の占いカウントダウンハイパー
は「うお座」がナンバー1!

「カリスマ性を発揮し魅力全開。
ポジティブ思考で気分も上々。
堂々とした振る舞いがカギに」

自分に都合の良い占いは信じて、
都合の悪い占いは信じない主義の私は
朝から気分が良い!

今日は久しぶりに良いことが起こりそう!

先週まで、どんなに暑くても雨さえ降らなければ
自転車で岡山市内は移動していた私だが
今日の岡山地方は無茶苦茶暑い!!

先週でも自転車で当院と岡山全日空ホテルを往復するのは、
かなりの汗をかいて、かなりの体力を私は消耗した。

昼間の自転車は、先週の暑さが限界か?

お昼のロータリークラブへ参加するために
今日はタクシーを呼んでもらってクーラーが効いた
極上の空間で私は会場まで移動した。

タクシーでの移動は、例え10分の短い移動時間でも
数件の電話が出来るのは、本当にありがたい!!


実は、今日のロータリークラブ例会で、
私は岡山大学元教授のある先生に
あることを頼もうと思っていた。


そのあることとは、その先生の後に就任した
現教授を紹介してもらうことだ!


岡山全日空ホテルにタクシーが付いた時に
目の前のエスカレーターを、その元教授の先生が
降りてくるのを見つけて、「何てグッドタイミングだろう?
今すぐ声をお掛けしよう!」と思った。


しかし、タクシーの運転手の方が、クレジットカードの扱いに
慣れていないでバタバタしているうちに、
元教授の先生の姿を私は見失った!!


急いで会場に入ると、私を呼ぶ方の姿があった。

「中野さん、ここに座ってもらえませんか?」

驚いた!

驚いた!!

いや本当にびっくりした!!!


私が紹介してもらいたい現教授の先生が
何とそこにいらっしゃるではないか?

その横には、先ほど私が見失った元教授の
先生が座られていた。

その先生は別のロータリークラブに参加しているのだが
今日はビジターとして岡山西ロータリークラブの例会に
来られたらしい。


こう言うのを、シンクロニシティと言うのか?
引き寄せの法則と言うのか?

潜在意識のなせる技か?
それとも、単なる偶然なのか?


「カリスマ性を発揮し魅力全開。
ポジティブ思考で気分も上々。
堂々とした振る舞いがカギに」

今朝の今日の占いカウントダウンハイパーの
言葉が脳裏に蘇った。


平成21年7月13日!
今日から何かが私の周りで変化した。

全てが良い方向へと向うスイッチが
遂にOnされたようだ!

この7月で私は大きく変貌する!!

投稿者 nakano : 21:35 | コメント (0)

同窓会の仕事!

土曜日と日曜日に
開催された同窓会の
大きな仕事が無事終わった。

頑張ってくれた本部の役員の
先生方には本当に感謝の言葉しかない。

この2日間を迎えるにあたって、
私は数ヶ月間本当に胃が痛む思いをした。

無事、終わればいいのだが!

昨年の協議会では
「本部の方向性が見えない!」と
私たち本部の理事はかなり他の支部の
役員の先生方から、叩かれた。


土曜日は県の歯科医医師会館を
お借りして、岡山大学歯学部同窓会の
役員連絡協議会が開催された。

岡山大学歯学部同窓会も開設して来年で25年、
1500名近い同窓会員数を誇るようになってきた。

会員は、北は北海道、南は沖縄まで、全国で頑張っている。

そんな私たちの組織も、少しだけ形になってきていて
正式に県支部や府支部として発足している支部だけでなくて
2年前に正式に地区支部も全国で立ち上げて、
各地での同窓会の活動も、少しづつではあるが始まっている。

同窓会の初代会長は1期生のM先生が10年間
2代目は、これまた1期生のN先生が8年間
私は、3代目として、初の2期生の会長として
重役を担っているのだが、変人の私にとって
この役は非常に重たい!!

先輩が築き上げてきた信頼に、この私が
泥を塗る訳にはいかないからだ!!

気が重い!!

土曜日は、そんな全国で活躍している県支部、
府支部、地区支部の代表者や、理事の先生方が
全国から集まって、これからの岡山大学歯学部
同窓会の方向性について協議した。


私たちは日本で一番新しく歴史が浅く、
会員数も少ない同窓会だ。

だから一番連携を強くして、お互いが相互に
助け合って行かないといけない。

その仕事の中心が同窓会の活動なのだが、
最近では、同窓会の活動に対する不満も増えてきている。

例えば、岡山から遠方にお住まいの先生は
同窓会と言っても、たまに会誌や名簿が送られてくるだけで
岡山で講演会を行っても遠いので参加できる訳でもなく
同窓会の会費に見合うだけのメリットが得られないと
言われるのだ。

そう言ったクレームは、年々増えてきている。


ここは、初心に戻って、会員の先生方に
魅力を感じてもらえる同窓会の活動を行わないといけない。

そんな思いを胸に皆が真剣に協議した。


集まっているメンバーの同窓会に対する熱い思いが
私には本当にうれしかった。

また本部の専務理事のH先生の周到な準備のお陰で
土曜日の連絡協議会は無事に終了した。

議論も白熱して、本部の今後の活動のための
素晴らしい意見も多く頂いた。


懇親会場へ移動しても白熱した議論は延々と続いた。

その夜のビールは、本当にうまいビールとなった。


投稿者 nakano : 20:28 | コメント (0)

2009年07月10日

夢を追わずに志を立てる!

今日は午前と午後の
インプラントダブルヘッダー!

今日はノーベルバイオケアの
「スピーディグルービィ」と言う
比較的新しいタイプのインプラントを使用する。

この「スピーディグルービー」が
顎の骨に45Nの力でクイッと食い込む!!

しかし、夏場のインプラントオペ着と帽子は
ひどく蒸れて、昼休みにユニフォームを着替える!

当院のユニフォームもリニューアルする時期に
なっているんだろうか?

「私は、ヤマピーがドラマで着ていた
ガバッと被るブルーのやつがいいな!!」
何て独り言!

昨日の木曜日、ある友人の紹介で
本を2冊出版しているOさんと言う方と
一緒に酒を飲んだ。

このOさんの話が凄かった!

時代の空気を読む感覚と言うか?
ビジョンを構築するパワーと言うか?
何か素晴らしいエネルギーをOさんから
私は感じた。

Oさんが習慣にしているのは、「いのり」

私は「いのり」を「祈り」と思って、
無茶苦茶シビアなビジネスの最前線にいたOさんが、
やけにスピリチュアルなことを話すなと
不思議に思っていたら、「いのり」は「祈り」も
含まれるが、ここでの「いのり」は「意」「乗り」だった。


自分がどんな思いを胸に秘めているか?自分の意志や
行動の意図や、働く意義や意味!
その「意」を乗せて、目の前の人と向き合うことが
Oさんの「いのり」らしい。

良い「いのり」にするには
自分のことばかりに目を向けないこと!と言われる。

相手の幸せや喜びをイメージすること。すると良い「いのり」
になって、奇跡が起こると言われる。

その「いのり」がビジョン(志)であって、
志の最大の敵が、ドリーム(夢)と話される。


待てよ!

夢は志の敵なのか?


夢は過去への復讐であり、
志は未来への挑戦と言われる。


アメリカンドリームは、お金持ちになること!

アメリカに移住してきた移民の人たちが
過去の長い貧乏への復讐として、お金持ちになりたいという
夢に持ったからだ!

夢は過去への復讐だから、例え、お金持ちになっても
心は満たされることが無く、永遠に、よりお金持ちを求める。

私が、いつもスタッフに話している
「ありがとうの言葉と笑顔があふれる日本一の歯科医院作り」は
夢であろうか?

なぜ私は日本一を目指すのか?

これはある意味で私のある面のコンプレックスの裏返しか?

夢を追うことは、未来に向かっているようであり
実は過去と戦っている。

過去と戦うことは、過去の否定なので、いくた否定しても
心の傷は決して癒されない!!

過去の心の傷は、感謝して、肯定することでしか
癒されないのだ!!

仕事の目的は2つ!
「自己成長」と「他者貢献」

自分が歯科医師として仕事をすることで
自分が人間として成長して、自分の回りの
医院のスタッフや患者さんに幸せを与えて、
豊かにすること!


いや、こんな時代だからこそ、Oさんの
1つ1つの言葉が、生ビールと共に
五臓六腑に染み込んで行く!!

まだ若いのに世の中には凄い人がいるものだ。

3時間ほど、居酒屋で飲みながら私たちは話し込んだ。

料理を少し頼み過ぎたようで、目の前のテーブルには
箸さえも付けていない料理が並んでいた。

「もったいない」精神の私は、いや「ドケチ」な私は
お店のスタッフに、余った食べ物を折りに入れて
持ち帰りたいとお願いした。

スタッフは快く引き受けてくれて、地鶏の岩塩焼きや
コロッケ等の料理が厨房に引かれた。

このお土産は妻がきっと喜ぶ!!
明日の子供のお弁当のおかずがこれで全て賄えるからだ!


心が満たされた気持ちで、私はタクシーに乗った。

自宅の前でタクシーを降りる瞬間、私は気がついた。

「折り」が無い!!

いったいどこに忘れた??

今の私には、「祈り」も「折り」も何も無い!!


いや今日の話の落ちは、「祈り」と言う漢字と
「折り」と言う漢字が似ていてどうのこうの?

うざい??

投稿者 nakano : 22:38 | コメント (1)

2009年07月08日

究極の目標設定方法!

ある患者さんから
「先生は他の歯医者の3倍
努力しているね!」と言われる。

その言葉が、心に染みてとてもうれしい。

その後で言われた一言
「先生は、もう悩みなんて全然ないよな!」

ノーッ!!私の人生なんて、悩みだらけの人生!

でも年齢を重ねれば重ねるほど、
悩みの深さが深くなるのはなぜ??

7月7日の七夕の日、私は昼休みの時間に
衛生士学校の補講の授業に出かけた。

朝は8時15分からチーフミーティング、昼休みは
衛生士学校の補講!診療後は、セミナーに参加。

昨日は、46年間生きてきて、一番忙しい七夕となった。


そこで私は50名に近い衛生士学校の学生さんと
究極の目標設定法を行った。


ここでは守秘義務のために、全てを公開することは
出来ないのだが、一部を特別に公開する。

究極の目標設定法

@短時間の時間を区切って、自分が人生で達成したい
夢や目標を、あまり考え過ぎないで、どんどん紙に書き出してゆく!

紙に書くことが大切!


A脳みそを振り絞るように、夢や目標を紙に書きだしたら、
一旦書いた内容は完全に忘れてしまって、
その紙を、机の奥底やファイルの奥にしまっておく。

一度忘れ去ることが大切!


B1週間から10日後に再び、その紙に目を通して
その中で必ず達成したい目標を5個程度に絞り込む!

絞り込むことが大切!


Cその目標が達成した時の状況を、なるべく繊細に
目の前にステージがあるが如く、強力にイメージする。

達成したと仮定してイメージすることが大切!


D自分が達成したイメージを強く持った後に、その目標を
1枚の紙に書き出してゆく!

この紙が特殊なパワーを持つ!


Eその目標を書いた紙を、特殊な力を持つ木に括りつける。

この木が特殊な力を持つ!


F月が特別な力を持つ満月のある日、その木を満月に向かって
振り続けて、実際に実現するように祈る!

ここで満月の力を借りる!!

Gその木はある所できちんとお払いして、燃やす!!

お払いすることが大切!

簡単に言うと、こんな流れで
究極の目標設定法は進んだ。

今年は私個人は必ず達成させる3つの目標を立てた。


「優秀な○○をGETすること!」
「○○を自分の手に入れること!」
「○○が○○に入ること!」


授業で特殊なパワーを持つ紙を使いきった私は
セミナーが終わって、日付が変わらないうちに
急いで診療室に戻り、その特殊な力を持つ紙と
特殊な力を持つ木を探した。


オーマイガーッ!!

何てことだ!片付けられている。


私の目標は?夢は??果たしてどうなる。


仕方なく満月に向かって、
目標だけでも唱えようと外に出る。


オーマイガーッ!!の二乗だ!!

雨が雨が降っていて、
満月がどの方向にあるのか
わからない!!


投稿者 nakano : 23:23 | コメント (0)

2009年07月06日

徳島の歯科事情。

徳島から岡山までの帰りは
岡山まで直行の「特急うずしお」

同じ日程で徳島市で開催された
矯正歯科学会中国四国支部会に参加された
岡山の矯正の先生のグループと
駅で一緒になる。

帰りの「特急うずしお」は、あまり揺れないで
うれしく思っていたら、多度津駅で
高知から来たアンパンマン列車と接続!

アンパンマンの声を聞きながら岡山へ戻る!

恐るべし、JR四国!!

土曜日と日曜日の2日間
私は徳島で歯科医院を開業されている
多くの歯科医師の先生と話をした。

時には酒を飲みながらの本音の話は
私にとっては、少しは予想はしていたのだが
衝撃的な内容の話が含まれていた。


徳島市で最近、ある2軒の歯科医院が廃業した。

普通であれば、歯科医師の場合、60歳を過ぎて
年を取ったうえに後継ぎもいないから、
歯科医院を廃業するというのが、今までのパターンであった。


しかし今回の廃業は内容が違って!

まだ若い先生が患者さんが全然来られないからと
歯科医院を廃業されるパターンだったらしい。

徳島では一般の飲食店のように
ある日に急に歯科医院が廃業、倒産?する
パターンが出てきているのだ。

これは、東京では既に当たり前の
「歯科医院の倒産パターン」が、
遂に地方都市にまで波及してきてことを意味する。

最近では歯科医院の競争も激化しているので
歯科医院を開業する年齢も徐々に高齢化している。


私たちが、以前岡山大学歯学部卒業生に
お願いしたアンケート調査によると
35歳を過ぎて40歳までに開業するパターンが非常に多かった。

40歳で1億円の借金を抱えて開業して、ローンは20年で組む!

するとローンを払い終えるころには、既に立派な60台!


多くの歯科医師が自分の城を持つことを
夢にしている。

しかし開業して身を粉にして20年間働いて
残ったものは何もない!

そんな時代がすぐそこにまで来ているのだ。


徳島の歯科医院で起こることは、
岡山の歯科医院で3年後に起こる。

いや今は時代のスピードは上がっているので、2年後に
岡山は間違いなく徳島と同じ状況にまで追い込まれる。

「一般の企業では、倒産は当たり前!
あなたたち医療業種は、国から守られている。
だから滅多に倒産しない!

医科も歯科も、私たちから見れば
凄く甘い世界だ!」

こんなことを私は他業種の友人から
言われる機会も多い!

しかし、徳島市の中心部を車で走らせると
どれだけ歯科医院の看板が多いか?
否が応でも目に付くのが徳島市の歯科医院の看板だ。

勤務医募集の歯科医師の求人を出してみたら
恐ろしい状況が目についてきた。


自分の歯科医院を持っている院長先生が
自分の医院が休診の木曜日や日曜日に
他の医院でアルバイトをするパターンが増えてきている。

また勤務医募集の広告を出すと、自分の父親ほどの
年齢も60歳オーバーの歯科医師の先生が
面接にやってきたという、笑うに笑えない話
も最近では多い!


徳島の現境を見ると、地方都市の歯科医院の将来は
暗いと言わざるを得ない!!


投稿者 nakano : 21:45 | コメント (0)

2009年07月05日

徳島の熱い夜!

婚カツならぬ、離カツが
世の中では最近メジャーらしい!

昨日一緒に飲んだ、T大学歯学部のある先生は
家族のために早起きして毎朝家族全員の
朝ごはんを先生が自分で作っているらしい!

「いつも家族を蔑(ないがしろ)にしている罪滅ぼしよ!」
と言われるが、だっからこの私はどうなる?


ここは凄い弁護士と友達になるしかないか??

土曜日の診療を終えて、急いで岡山駅へと向かう。

5日の日曜日に、私は徳島大学歯学部同窓会徳島県支部の
講演会の講師としてお呼ばれした。

全国には多くの歯学部、歯科大学があり、100年以上の歴史を
誇る学校も多いのだが、歯学部で日本で一番歴史が浅いのが
岡山大学歯学部と長崎大学歯学部だ。
そして3番目に歴史が浅いのが、徳島大学歯学部だ。

岡山大学も徳島大学も長崎大学も、歴史が浅く
ペーペーな上に、場所が大阪より西にあるせいもあってか、
岡山大学歯学部同窓会と長崎大学歯学部同窓会と徳島大学歯学部同窓会は
兄弟校のように仲が良い!

全国の歯科大学、歯学部の同窓会の総会があったときには
必ず2次会は、鹿児島さんをいれた4校のメンバーで飲みに行くのが
20年以上の習わしになっている。

特に徳島大学歯学部は、岡山大学歯学部の私たちより
3年ほど先輩ではあるのだが、規模も会員数も
年間の活動費用もほぼ同じなので
いつもアドバイスをもらっているありがたい存在だ。

その徳島大学歯学部同窓会からのお呼びは私にとっては
とてもうれしいことであった。

徳島へ行くのは、車を使う方法と電車で行く方法がある。

今は高速が徳島まで開通したので、岡山から2時間弱で
徳島まで行けるのだが、私の愛車ゴルフちゃんには
ETCは装備されていないし、16歳になるゴルフで
高速を走るのは自殺行為に近いと、徳島まで電車で行くことを
決めた。

マリンライナーで高松まで行き、特急うずしおに乗り換えて
徳島まで向かう!

所要時間は2時間を少し!

私はこの移動時間の2時間をこよなく愛した。

2時間もゆっくりと本が読める!!

私のスーツケースにはいつものように
読み切れないほどの多量の本が押し込まれていた。


マリンライナーは順調に進んだ。
高松まで私は1時間で1冊の本を読破することが出来た。

徳島までもう1時間もある。後1冊は私は本が読める!!

大きな喜びを感じながら、私は楽天の三木谷浩史さんの
「成功の法則 92カ条」を読み始めた。

しかしその至福の時間は長くは続かなかった。

「特急うずしお」は揺れた。
おしっこに立っても便器からおしっこが、はみ出すほどに
うずしおは揺れた。

そして私は酔った!!

高松から徳島までの1時間、辛い1時間となった。

徳島駅の改札口には、徳島大学歯学部同窓会のK先生とY先生が
わざわざ私のお出迎えに来てくれていた。


徳島の夜は、、、

徳島の夜は。。。。。

楽しかった!!


投稿者 nakano : 22:44 | コメント (0)

2009年07月02日

本番に強くなる!

平日2日間を
お休みして、舌側矯正の
認定コースに参加した。

このコースの、参加者の顔ぶれが凄い!!

私が担当する患者さまには
ご迷惑をお掛けするが、
間違いなく、当院の矯正治療は
変化する。

誰にも負ける訳にはいかない!!


1泊2日の講演会のために
私は大きなスーツケースを担いで
東京に出かけた。

いつものように、スーツケースの中には
読み切れないほどの多量の本を岡山から持参した。

その中の1冊の本、白石豊先生の「本番に強くなる」
を私は始発の岡山空港発羽田行き、全日空便で
読み始めた。

ここ1ヶ月半、正直なところ、私は精神的に、かなり参っていた。
開業して18年目!生まれてきて46年目で
これだけ辛い1ヶ月半は、私の中では記憶にも無い。

自分が消え去れば、どれだけ楽だろうとずっと考えていた。


私は、誰もが知っていることだが、メンタル面が随分と弱い。

セルフイメージを変える必要があるとは、重々承知しているが
いきなり図太くなれる訳でもない。

「自分が源泉!」

今の自分に起こっていること、今の医院に起こっていることは
私に全ての原因があることは、理解しているつもりだが
思ったような結果が全く出ないだけでなく、全ての行動が
裏目に出てしまって、「私は、なんであんなことをしたんだろう?」
と後悔しても後の祭りだ。

私は精神的に弱った時は、他人に攻撃的になったり
自己中心的になったりで、全く良いところがない。

そんな私が、白石先生の本を読み始めた。

白石先生は福島大学の教授をされていて、日本ハムの2軍監督だった
白井一幸さんへの指導でもこの世界では有名である。

白石先生の本は、素晴らしかった。
飛行機で読みながら、涙が出そうになった。

この本の中で、ゴルフと言うスポーツについて書かれていた。
ゴルフはメンタル面が95%影響するスポーツらしい。

私も以前(20年程度前)倉敷の病院に勤務していた時に
整形外科の先生の無理やりの紹介で、ゴルフを始めたことがあった。


しかし、今よりもまだメンタル面で弱かった、私がゴルフに、
のめり込むことは決して無かった。

ある意味で、私のイメージ通りに私のプレイが進んだからだ!

「最初のドライバーは右に曲がるんだよな!」そう思ったら
実際に私のティーショットは大きく右に曲がりOBになった。

「目の前の池に池ポチャしそう!」そう思ったら
実際に私のボールは吸い込まれるように、池に落ちた。

私は病院に勤務した1年間が終わったとたんにゴルフも止めた。

私にとっては、ゴルフは決して楽しいスポーツではなくて
苦しいだけ、辛いだけのスポーツだった。

歯科医師の先生でも、メンタル面でタフな先生は
一応にゴルフがうまい!!


私が今までインプラントや、歯周外科を教えて頂いた
有名な歯科医師の先生の多くはゴルフはプロ級の腕前だった。

ゴルフを今更再開してうまくなろうとは
決して思わないが、メンタル面で強くなりたいと私は思う。

この本の最後の章に「自分にありがとうと言えますか?」
と書かれていた。

自分自身を認めて、ありがとうと、
自分自身に感謝の言葉を言う?

今の私には、自分にありがとうは言えないが
いつか必ず自分自身に「ありがとう」と言えるような
自分になりたい!!


投稿者 nakano : 23:40 | コメント (0)