« 忘年会 | メイン | 歯科医師臨床研修指導歯科医師講習会 »

2005年12月08日

物忘れ

先日から携帯電話が見当たらない。
普段はめったに誰からも電話もメ−ルも来ない寂しい私の携帯なので
すぐに見つからなくても、決して困らないのだが
今日は携帯に保存している電話番号にどうしても電話をしないと
いけなくなって、家中、そして車の隅から隅まで探し回った。

妻に私の携帯に電話してもらって音でどこにあるか判断しようと
思ったが、そう言えば私の携帯はいつもマナーモードにしているので
音さえしやしない。

探し物に貴重な時間を費やすほど馬鹿げた時間の使い方はないのだが
探さないわけにもいかないで、仕方なく時間を無駄に使いながら探し続ける。

1時間かけても出てきやしない!子供の「手帳を調べて、今までの行動を探ったら!」
の一言で先日福山に出かけてから携帯を見ていないことに気が付いた。
福山の歯科医師会に持参した大きなバッグからやっと携帯を見つける。

共に探してくれた妻と子供のアドバイスに感謝!
しかし本当に頭は使いよう!自分の脳が硬く固まってきているようで少し不安!!


先日から落ち込む出来事がいくつか立て続けに起こった。
かなり大きなショックを受けたこともあった。
全て自分に原因があることはあきらかなので、自業自得ではあるのだが
まだまだ私の人間性は不十分なことこの上ない。

私は時々、自信に満ち溢れていて、近寄りがたく、話しにくそうと言われることがある。
自分では落ち込むことも多いし、自分を情けなく思うことが多いので
どうしてそう思われるのか不思議でならなかった。

先日読んだ本で「自分を好きになればなるほど、失敗や拒絶を恐れなくなる。
自分を好きになり、自分を大切に思えば思うほど、リスクを怖がらなくなり、
行く手に待ち受けている障害や。一時的な停滞にも耐えうる力が生まれる!」
と書かれていた。

「自己肯定力」

私が今一番必要な力はこの「自己肯定力」かもしれない。
自分を認めて好きになり、自分自身を大切に思う。
自分の優れている点を誇りに思い、自分で褒めてやる。

私にとって今一番大切なことはスタッフの良い点を見つけて褒めたり
もっと伸ばして欲しい点を指摘するより先に
自分の良い点を探して褒めること!

明日から「私は自分が好きだ!」と口にしよう。

例え物忘れが激しくても携帯をどこにう置いたか忘れるようでも
私はこの私が好きだ!!

無理やりにでも何度も唱えると、必ず自分はもっと成長する!!

投稿者 nakano : 2005年12月08日 23:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?