« BMW | メイン | 物忘れ »

2005年12月07日

忘年会

12月に入ってバタバタしている。
昨夜の就寝時間、いや今朝の就寝時間もかなり遅く、今朝は目が覚めると8時を回っていた。
あせって起き出して、妻に「どうして起こしてくれない?」と悪態をつく。

妻の就寝時間も私同様かなり遅いうえに、子供のお弁当の準備などで早朝に起きている。
結果として睡眠時間が私よりかなり短いことを思い出して、さっき言った言葉を後悔する。

でも「ごめんなさい!」の一言が出ない情けない42歳!!

「忙しい」と言う言葉は心を亡くすと書く。
忙しい時は、大切な心を失った状態なので、みすみすチャンスを逃したり大きなミスを犯しやすい。
人はそんな危ない人には寄り付こうとしない。

時間が無い時でも、「忙しい」と言う言葉は決して口に出さない。
そして眉間に皺を寄せるのでなくて、大きな笑顔で笑って過ごしたい。

そう大きな笑顔で!!


今日、診療後、歯科医師会の忘年会に出かけた。

歯科医師の大先輩と酒を酌み交わして意見を伺える機会なんてめったにない。

今年1年間お世話になったお礼を色々な先生にお酒を注ぎながら話して回った。

「スタッフが増えると人件費が大変だろう!人件費は固定費だからな。
スタッフが増えると人件費が重荷になって、売り上げを上げようとするので
往々にして診療が雑になる。診療が雑になれば患者さんに必ず伝わる。
自分の仕事に誇りと自信を持ち、患者さんが喜ぶ仕事をしなさい。」

「同窓会の仕事で診療を休んでまで、全国に行くのは大変だろう。
でもそこでしっかりと多くの人と出会って、大きな人脈を作りなさい!
必ずそれが大きな財産になる!楽しみなさい!!」

「短期の目標は5年後の目標!先生なら長期の20年後の出口の目標も
持たないといけない。目標を決めて、その目標を達成するために行動しなさい!」

いやいや本との出会いより、素晴らしい人との出会いは人生を加速させる。
今日の忘年会はこの私にかなり大きなプレゼントをくれた。

でも忘年会の「忘」って心を亡くすと書くのよね!日本語ってやはり難しい!!

投稿者 nakano : 2005年12月07日 22:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?