« 選択理論 | メイン | 涙そうそう »

2007年05月19日

バンビーノ

今朝は早起きして診療の時間までに
2つほど原稿書きの仕事を仕上げる。

朝が決まれば体も調子良い!
と思っていたら足の爪が1枚剥がれた。

痛い!24時間100キロ歩行はやはり凄い!!


私は基本的にテレビは見ない!
今の日本のテレビはほとんどがつまらないバラエティ番組!

韓国や台湾でのベタベタの派手なバラエティ番組を現地で見て
日本より遅れていると思っていたら、今の日本も若手の芸人さんが
同じようなベタベタなバラエティをやっていて心底あきれたことがある。

日本のテレビには大人の文化が無いのか?

ニュースを見ないのか?ともよく聞かれるのだが
基本的に私はニュース番組も見ない。

最近のニュースでも、立て籠もりや、母親の頭をどうのこうので
悲惨な事件が多すぎて、新聞は読むのだがテレビまで見る気にはならない。

そんな私が今唯一録画して見ているテレビ番組が1週間に1本だけある。

それはNHKの「プロフェッショナル」でも「ガイヤの夜明け」でもない。

その番組は「バンビ−ノ」の日本テレビ系列のドラマである。

このドラマはジャニーズの松淳が主人公であるのだが
彼は料理人を目指して東京のイタリア料理店で修行をしながら
成長してゆく!いわゆる私が大好きな成長物語だ。

最初は料理が好きな私は厨房での料理のシーンが見たかっただけだが
この番組は凄い。

面白い!!

今週も、料理人を目指して博多から上京してきた伴(ばん)くんは
厨房で仕事が出来ると思っていたら
最初はお客様の気持ちを感じろとホール係りを命じられ
失敗を繰り返す。

ホールでは、仕事のコツは「愛」と言われ
一番大切なことは「笑顔」と教えられる。

素晴らしい!「愛」と「笑顔」なんて!!

伴くんに【笑顔のトレーニング】を教えてあげたい。


悩んだ伴くんはサブチーフの桑原さんに相談するのだが
このときの桑原さんのセリフがまた素晴らしい!

「人は誰でも満たされない気持ちを抱えたまま仕事をしている。
それでも誰もが投げださないで仕事をしている。
仕事をして金を貰うと言うのはそういう事だ。」 甘えるんじゃないとね!!

このセリフに私は拍手喝采を送りたい!

人は誰でも満たされない気持ちを抱えたまま仕事をしている。

院長になれば自分の好きなような歯科医院を作り
好きなように歯科の診療ができると思ったら大間違いだ。

日々起こるトラブルの数々!

開業当初、患者さんは少なかったが、スタッフ5名が本当に力を合わせて
和気藹々と仕事をしていた頃が本当に懐かしい!

しかし昔も今も歯科医師としての自分の仕事に満足して、満たされることなんて絶対に無い!

満足するとそこで成長が終わるのかもしれないが
本当に毎日が真剣勝負!戦いの日々と思っている。

バンビーノ!どうやら原作は漫画らしい!
子供に言わせると漫画のほうが面白いらしい!!

来月の当院の読書感想文の推薦図書は
この漫画「バンビーノ」にしようか?

でも本当にお薦め!!

投稿者 nakano : 2007年05月19日 00:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?