« 坐禅断食2日目 | メイン | 坐禅断食その後 »

2007年09月25日

坐禅断食3日目

温泉でばったりと友人に会った私は
消えたはずの食欲が突然復活してしまった。

部屋に帰っても頭がボーッとして読もうと思っていた
本の内容が全く頭に入らない!
たまたまつけたテレビではキムタクのHEROのスペシャル版をしていた。

このまま見ると2時間半もダラダラと過ごしてしまうと
危機感を感じた私はテレビのチャンネルを変えた。

違うチャンネルでは砂嵐の映像のなか
なぜかアダルト番組の音声のみが雑音に混じって流れていた。

坐禅断食の2日目の夜、一人食欲との戦いに挑む私の耳に
流れてきた女性の甲高い声!

侘しさと寂しさを噛み締めながらHEROにチャンネルを戻す!


2日目の夜も眠りが浅かった!!

最終日の朝を迎えた。
3日目は朝起きるのが辛いですよと聞いていたのだが
私の体のだるさはそうでもなくて体調は決して悪くない!

今日は朝から3回の坐禅を繰り返した後に待ちに待った
断食開けの食事となる。

この食事は梅湯から始まって大根、野菜、ジュース、ヨーグルト
ヨーカン、果物、パン、チーズ、ミルクティなどのメニューが載っていた。

K社長にこの断食開けの大根が凄いうまいと聞いていた私は
午前中はとにかくこの食事だけを楽しみに頑張ることにした。

3回目の坐禅も無事終わり、参加者一同は食事の場所に向かった。

その場所には色とりどりの野菜などの姿があった。

「食欲をそそられる!」

梅湯を3杯飲んでから茹でた大根にかぶりつく!
これが何をつけないでもうまい!味噌をつけてもうまい!!

3日ほど食べていなかった私の体と舌はかなり敏感になっているようだった。

しかし食事を進めるうちに私の舌はすぐに元に戻り
最初の舌の鋭敏な感覚は既に失われていた。

そして、そして食事が始まって30分から40分が過ぎる頃
お腹がゴロゴロいいだしてこれまた待ちに待った「宿便タイム」

人間の体の中に宿便があるとかないとか医学的に叫ばれているが
そんなことはどうでもいい!!

同じように行動する参加者を見ていると人間の体は
背格好や顔立ちはかなりの違いがあるのだが実は中身は同じように
出来ているのだなと感心した。

これで全てが終わったと私は思っていた。

しかしそれは終わりではなくて単なる始まりの印に過ぎなかった。

3日間の断食が終わっても1週間の間はかなり厳格な
食事制限があるのだった。

アルコールも、お肉も油も絶対ダメ!!

何を食べて過ごそうか?

投稿者 nakano : 2007年09月25日 21:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?